注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仲良し夫婦になりたい

回答18 + お礼1 HIT数 3257 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/24 11:58(更新日時)

先日、ファミレスでごはんを食べてたら、となりのテーブルに50代ぐらいの夫婦が座りました

その夫婦はすごく仲が良さそうで、ふたりでケラケラ笑いながら楽しそうに食事してました

私の両親も50才ですが、完璧に冷めててふたりで出掛けるなんてまずあり得ません

そのファミレスの夫婦を見て、いいなあと思いました

結婚するなら、ずっと仲良し夫婦でいたいです

両親のようにはなりたくないです

何のちがいなんでしょう?

私はまだ結婚はしてませんが、結婚したいと思っている彼氏はいます

どうすれば仲良し夫婦でいられるんでしょう?

タグ

No.2218577 15/05/23 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 17:06
通行人1 

男性女性に問わず、浮気する人は一生します。
苦労しますよ。人間最後は、誠実さです!
結婚すれば意見がぶつかり、ケンカもあります。
自分が悪いと思ったら、素直に謝りケンカを
長引かせない。ありがとうの感謝の言葉は口に
出して伝える。そして相手に対しての誠実さ
でしょうか…。
結婚生活は、恋人同士の時とは違いますからね。
私も来年結婚25年を迎えますが、いろいろと
ありましたよ…修羅場もね(^^)
今は、笑い話になりつつあります。

浮気するタイプなどの本もありますし、
結婚は良く考えてから決めてくださいね。
外見が素敵だから浮気するとは限りませんから。
 
恋愛中は、脳内が幸せで冷静に判断できません。
好きな気持ちが勝ちます。でも、好きだけで
決めてしまうと結婚後苦労します。

ステキなお相手とご縁がありますように🍀

No.2 15/05/23 17:08
サラリーマンさん2 

言葉では言い表せないよ。

一つ言えることは、旦那をうまく立たせていると上手くいきます。

No.3 15/05/23 17:08
通行人3 

まず、結婚向きの相手を選ぶこと。
好きだ愛しているだけで一緒になっても上手くいかないです。
結婚は、生活ですから。
相手をよく見極めることが大切です。

No.4 15/05/23 17:13
通行人4 

彼氏さんとは今、心から笑いあえていますか?
笑いあえているならそんなに心配いらないと思いますよ 

若いうちは色々考えると思います
ルックス、センス、ケチじゃないか、ドキドキするか、職業など
でも笑いのツボがおなじならずっと笑いあえて生きていけますよ

No.5 15/05/23 17:29
通行人5 

会話じゃないですかね
会話の多い夫婦はお互いの会話を聞ける体制が出来てると思います。
会話が無いところに笑いはおこりませんから


No.6 15/05/23 17:30
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

やはり基本が大切だと思います。
おはよう、いってらっしゃい、ただいま、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ごめんね、おやすみ。
これを言葉にする。
楽しかったら楽しい、悲しかったら悲しいを伝える。
何気ない2人の買い物でも私は「今日の買い物は○がお買い得だったね♪久しぶりに2人きりで出かけたね、楽しかった♪」と言ったら旦那は「買い物だけでそんなに喜んでくれて嬉しい」と嬉しそうにします(笑)

No.7 15/05/23 17:36
通行人7 

一緒にいると楽しいから一緒に行動したいし、主人が帰宅するのが嬉しいです。
なぜ?なのかは分からないのですが。
仲の悪い夫婦はなぜ仲が悪くなったんでしょうね?

No.8 15/05/23 17:57
通行人8 

ファミレスや、旅行や、夫婦共に行かないことか、不仲とは限らないよ。

個々を大切にしてる、夫婦もいるからね。

長く一緒にいれば、色々な事があり
夫婦が距離を置くのも良くあること。

私たち夫婦は、互いに50近いよ。
月1で、飲み屋にいく
お喋り夫婦だから、静かなところじゃ
気が引ける。迷惑にならないように
少し位お喋りしていても大丈夫な店を選んでる

でもねー、これもお互いに酒が好きってだけ。
そして、会話のネタもね、サッカーと子供達の事が殆どよ。子供達が巣だってしまったら…

会話のネタもなくなり、自然と飲みに行ったりしなくなり、会話の無い夫婦になるのが目に見えてるかな。

…と言いながら、飲みに行くときは、キモいけど
手を繋ぐよー。ばぁ&じぃだけと((苦笑))

うちは、互いに一人の時間も大切に、共用できる時間は互いを大切にしてます。

No.9 15/05/23 18:39
通行人9 

まず男と女の違いを知る事でしょうね

例えば、女性は会話がある事が良い事で、夫婦円満だと思い込んでる方が多いですが、男性は会話する事で満たされ満足する習性を持っておらず、むしろ結論のない無駄話はストレスになるので、男性に取っては会話が夫婦円満の秘訣という考えはありません

女性が良いと思う事が、男性も良い事だと思うとは限らないし、逆に男性が良いと思う事が、女性には悪い事だったりと、とにかく男女は思考から習性まで、かなりの面で相反するものがありますので、それを知る事から始めない限り、良好な関係は維持出来ません

要するに男女は妥協する事でしか仲良くやって行く事は出来ないという事です

まぁ、男女に限らず、他人と生活する以上、妥協・譲歩は必要でしょう

結婚だけではなく、仕事もそうですしね…

人間関係ってのは妥協の産物で、結婚はそれの最たるものです

そういった妥協をしなくても上手く行ってる関係があるとしたら、それは相手が我慢して折れてくれてるだけです

No.10 15/05/23 19:18
通行人10 ( ♂ )

9さんの言う妥協っていうのは激しく同意。
あと、ウチは逆に女房があまり会話をしたがりません。
静かに過ごしたいらしいです。
試しに私が黙っていると、子供を含め家族3人、茶の間で1時間でも2時間でも静かなままです。
会話が好きなら、結婚相手もある程度おしゃべりが好きな人にした方がいいですよ。

No.11 15/05/23 19:36
お助け人11 

女の吐く【不満・愚痴】を今の半分に減らせたら、少しは円満になるんじゃないの?(^O^)

No.12 15/05/23 19:42
お助け人12 

初めまして<(_ _)>主さんのその切なさ分かります。自身のご両親さんが余り仲良くないからかな?多分憧れ目線で見ちゃうんでしょうね?主さんは今お付き合いしてる方がいてその彼とは、結婚を考えてるなら話し合いは出来ますか?結婚とは結局他人と自分と家族を作る事になるので
ちゃんと向き合えない人とは無理です。ほうれんそう(報告、連絡、相談)が不可欠になりますから。

No.13 15/05/23 20:51
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

お互いに「一生好きでいる」と心に誓えるかどうか、腹を括れるかどうか?
だと思いますね。

ここでもよくある相談が「旦那が浮気した」「旦那が家事育児に非協力」「旦那がゲームに夢中」などであり、それらが現実に夫婦不仲の原因になったりします。
そして、それらに対するアドバイスも「離婚すれば良いよ」と簡単に言われます。(勿論別れる事で幸せになれる場合も有るので否定はしませんが)

夫婦生活を何十年も共に過ごせば色々な事が起こるでしょう。

その中でも「揺るがない強い気持ち」が有れば良いんじゃないでしょうか。

「百年の恋も冷める」様な事が有ったなら、冷めた時点でそれは百年の恋ではない、本物の百年の恋を見付ける事がキモではないかな?

でも、私の個人的な推測だとその熟年カップルこそ不倫だったりする。

No.14 15/05/24 06:53
働く主婦さん14 

新婚当初から、先ずケンカした記憶がありません。

主人とは6歳違いますが、姫のように扱ってくれますよ。

なんでしょうね、会話は毎日あります。他愛の無い事やら、子供達の事。
性格の相性は、確かにありますね。

No.15 15/05/24 10:04
専業主婦さん15 ( ♀ )

水をさすようでなんですが…


本当にご夫婦でしたか?


最近知り合いになった50代女性と、
偶然ファミレスで会いました。


主さんが遭遇したような仲良そうなご夫婦でね。。。


「○○さんご夫婦と会ったよ。仲良そうだよね🎵」と共通の友人に話したら、
「それ不倫相手だよ。ご主人は今海外勤務だから。二年帰ってこないよ。」と😱


衝撃でしたね。



No.16 15/05/24 10:44
通行人16 

年齢的に夫婦と思っちゃうのは無理もないけど夫婦とは限らないよ。
不倫カップルか、ご近所の仲良し同士、最近再婚したばかりでラブラブなのかも。
ちなみにご高齢の欧米カップルが仲良く手を繋いで歩いてるシーンをよく見かけるのは日本人より再婚夫婦が多いからだそうです。
日本人は愛情がなくても離婚しない人多いからね。
最近の夫婦は女性の社会進出の影響か、離婚率高いからそうでもないと思うけど。

まぁ長年一緒に暮らしててラブラブな方が不自然ですよ。
普通は空気みたいな存在になるはずだから。
その中で互いの言動を思いやれるかどうか。

No.17 15/05/24 11:00
通行人17 ( ♀ )

私もスレ読んで、オイオイその熟年カップルは本当に夫婦か?と思いました。

何十年も夫婦やってたら会話もなくなるし、一緒にいたくなくなるだろう。

No.18 15/05/24 11:49
専業主婦さん18 

その夫婦その夫婦のあり方があるから
会話がないから不仲とは一概に思わない方がいいですよ。

喧嘩が絶えなくてもそれがストレス発散となり
お互いのコミュニケーションだとしたら成り立つだろうし。

新婚の頃のような甘いばかりだと永年連れ添ってはゆけません。

酸いも甘いも噛み分ける
ときに喧嘩でお互い傷つけ合う
それでも仲直りして一緒にやっていこうと思えるのが夫婦だと思っています。

No.19 15/05/24 11:58
お礼

みなさん様々なご意見ありがとうございます

どれも、なるほどなあと思いながら読ませて頂きました

男性目線のレスも参考になりました

私の彼氏は浮気性とかはありませんが、話し合いが苦手であまり向き合ってくれないところがあるので少し心配になりました

笑いのつぼは似てきたと思います

あいさつやありがとうなども大切ですよね
でも、彼氏は慣れてきたら言わなくなりそう…
なんとなくですが


不倫カップルではないか?というご意見ですが、それはわかりません
もしかしたらそうだったのかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧