注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

意見を聞かせて下さい!

回答5 + お礼5 HIT数 978 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/24 17:08(更新日時)

ずっとモヤモヤしている事があります。
私の夫には姉が2人おり、両親は他界しています。義姉2人は実の父の事が嫌いで、義父の親戚たち共、ほとんど関わりがありません。
義母には兄1人と姉3人がいて、関わりもそこそこあります。
私には弟と妹がおり、両親も健在です。私の方の親戚とも関わりはほとんどありません。

私は、義母と同居していた時期があり、その時に義母の兄姉たちとは、時々会っていた事もあって
今でも、お中元などを送ったりしていますが、その時に電話で話をしたり、法事の時に会っていますが、夫は私に、それ以外にも月1ぐらいで「元気かどうか電話してほしい」と言います。
お返しのお中元など届いた時は、私が親戚に電話をし、その後、夫に代わろうとすると、自分はいい!という素振りをして代わろうとしない事が多々あります。
夫は代わろうとしないのに、叔母たちからすると実の嫁でもない私に、月1電話をして!と頼むのはどうなのかと思います。私が叔母さんたちの嫁なら当然、電話をしますが、叔母さん達には実のお嫁さんもいるので、適度な電話でいいのでは?と私は思うのですが、どう思いますか?

ちなみに、夫は私の両親に何もしてくれていませんし、逆にしてもらってもお礼もきちんと言えません。私の両親もお礼については呆れている程です。
夫は、自分の親戚や兄弟たちにきちんとしてくれればそれでいい!という考えで、自分はしなくて良いと。私の両親からすれば夫は婿になるので、夫には私の方の両親も大切にして欲しいという気持ちでいます。

タグ

No.2218802 15/05/24 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/24 09:58
通行人1 ( ♂ )

便りが無いのが元気な・・・
あるじゃない

電話しないで
した振りしたらどうなの
めんどくさい旦那だね

貴方の親にスルーなら
お互いスルーでいいでしょ

ほっとけば
まさか
「電話したか」とか
毎月チェックされるの??

No.2 15/05/24 10:17
悩める人2 

スレ主さんが違和感を感じるのは当然ですよ。
なぜ一方的にコミュニケーションを義務付けられないといけないのか…💧
他人に頼むなら自分もちゃんとしようと考えるのが普通の話でしょう。

No.3 15/05/24 10:35
通行人3 

月1くらいだったら電話してもいいかもしれませんが
旦那さんが何もしてくれないのでしたら、自分だったらスルーしちゃうかも😱

No.4 15/05/24 10:37
通行人4 ( 30代 ♀ )

御中元だけでも偉いと思います。
『その家の嫁じゃないから、出過ぎたことは失礼だわ』でいいのでは?

『あなたこそ、私の親に月1くらい電話してね。』と言いたくなりますね。

No.5 15/05/24 11:15
通行人5 


「そのようにおっしゃるなら、お手本を示して下さいね」と 旦那さんに言うのはどうですか?

No.6 15/05/24 14:03
お礼

>> 1 便りが無いのが元気な・・・ あるじゃない 電話しないで した振りしたらどうなの めんどくさい旦那だね 貴方の親にスルーなら… 回答ありがとうございますm(_ _)m
今の所、チェックはないですが、以前こんな事があって…。

長くなりますが、義母が亡くなる前、私は出産したばかりで実家にいたのですが、体調を崩してしまい
しばらく自宅には帰れませんでした。
そんな時、義母に週2・3ぐらいで「体調はいかがですか?」と電話していたのですが、私も体調不良がひどくなり、寝たきりになってしまったので、なかなか義母にも電話が出来なくなったので、メールでどうか尋ね、子どもの写メと一緒に送っていました。

その後、義母が亡くなり、私も気力でお通夜と葬儀に出ましたが、お通夜の時に、電話していない事を、主人と義姉から私の話も聞かずに一方的に責められ、それを知った私の父が激怒。それにより、水に流そう…という話で終わったのですが、チェックされていたんだなあ…と思うと腹立たしい気持ちでした。

こんな事もあり、義姉たちもいるので、またチェックされないかなあ…という気持ちはあります。自分たちが良ければそれでいい!という環境で育っているんだと思います。

No.7 15/05/24 14:17
お礼

>> 2 スレ主さんが違和感を感じるのは当然ですよ。 なぜ一方的にコミュニケーションを義務付けられないといけないのか…💧 他人に頼むなら自分もちゃ… 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね…。私にばかり求めて、自分は何もしないというのが、納得いかないんですよね。
以前、これで喧嘩になったのですが◯◯家に嫁に来たんだから、するのが当たり前なんじゃないのか!と言われ、あなたも私の実家からすると婿なんだから、お互い様じゃないの?といった事があるのですが「私が変わったら自分も変わる。変わっていない人に言われたくない!基本自分は、今までの生活を崩したくない。」と言われ、呆れて何も言えませんでした。それ以来、子どもみたいな夫にバカバカしくなり、期待しないようにしています。この状況が続くようだと、きっといつかは、私の両親から怒られるでしょうね。

No.8 15/05/24 14:39
お礼

>> 3 月1くらいだったら電話してもいいかもしれませんが 旦那さんが何もしてくれないのでしたら、自分だったらスルーしちゃうかも😱 回答ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱりそうですよね!私もバカバカしくなり、今はスルーしています。

以前、私の両親からしっかりするように言われているのですが、その後私に「両親から言われた事、聞き流しているから」と信じられない言葉が…。そんな夫の言いなりになりたくない気持ちはあります。ただ小姑がいるから、ヘタに対抗できないのがですね…(>_<)

No.9 15/05/24 17:01
お礼

>> 4 御中元だけでも偉いと思います。 『その家の嫁じゃないから、出過ぎたことは失礼だわ』でいいのでは? 『あなたこそ、私の親に月1くらい電話して… 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね…。言われた時にその家の嫁ではない!と一応、言ったんです。すると「◯◯家に嫁に来たんだし、それに姉ちゃんも電話してるみたいだし」と。でも、私は「◯◯家というけど、叔母さんたちはみんな◯◯家ではないし、お姉さん達は血の繋がった叔母さん達で子どもの時からお世話にもなっているでしょうから、時々は電話もするでしょう」「そう思うなら、あなたもそうだし、自分で電話したら?」と言ってみると「自分はいい」と返してきました。

私に求めてばかりいるけど、私の両親に何かしてくれた事ある?と問いかけると、さすがに何もしていないので、言い返せなかったようです。

夫は自分中心、家族より姉や親戚が大事。私の両親もわかっていて、家族を蔑ろにしていると怒っていました。

No.10 15/05/24 17:08
お礼

>> 5 「そのようにおっしゃるなら、お手本を示して下さいね」と 旦那さんに言うのはどうですか? 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね!いいですね。また言われたら、言ってみようかと思います。
たぶん、都合が悪くなると逃げるので「いや、自分は…」と都合のいいように言いそうです。その時は、反撃してやろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧