注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ハムスターを死なせてしまった

回答4 + お礼3 HIT数 2103 あ+ あ-

悩める人
15/05/25 05:58(更新日時)


12年前、友達が飼えなくなったハムスターを勝手にもらい、家に持ち帰ったら、
なんとなくわかっていたけどとても怒られました。

ここで少し自分の生い立ちを説明しておきます。

わたしは小さい頃から親に逆らうことはしませんでした。
とてもいい家族の元に生まれたと思います。
笑いの絶えない、未だに家族みんなでおしゃべりを楽しみながら1日を過ごすほど。
しかし、問題がありました。

私が座って食事ができるようになった頃(幼児期)、神経質な母は、私が食事が上手くできず周囲が汚れることをとても嫌い、私が自分の手で食事をすることをほとんどさせませんでした。(後日談)
また、元々トイレが遠かった私は、おそらくその時言って欲しくなかったであろう時に限ってトイレに行きたいとせがみがちでした。その時なぜか怒られたのは今でも覚えています。
以上から、私は今、食にあまり興味がなくなり、トイレも未だに遠いです。
気をつけてはいますが行く意識は生活しているとないに等しいかもしれません。
(現在成人)

これで幸せな家族だけど、とても窮屈に感じる家の生まれということをわかってほしいです。
いい家族なんです。みんな仲良しで。今はなにもないし、、、。
(乱文失礼しました。)


本題です。
私は12年前、譲り受けたハムスターを公園に放ちました。
ふわふわで、あったかくて、人懐っこくて、私が手を差し伸べるとコロコロとよってきて。
ほんとうにかわいかった。
なのに、ちゃんと飼うから、面倒みると約束するから、と親に説得もせず、勝手に諦めて、勝手に捨てました。
それも友達に返してきたと嘘をついて。

なんて酷いことをしたんだろうと今でもつらいです。
その日から、今あの子はどうしてるのか、死んでしまったのか、私が殺した、あの日わたしがちゃんと親を説得していたらもしかしたらもっといい方法があったかもしれない、と罪の意識でいっぱいです。

そんな私は看護師資格を取ろうとしています。一昨日土曜日の授業で命について習い、わたしがここに存在してること自体罪だと強く感じ、あの日放ったハムスターの手のひらの感触とかあったかさとか全部思い出して本当つらくなりました。


私は生きている資格がないと思っています。
そのハムスターに償えるなんて思っていません。

誰か助けてください。

No.2219086 15/05/25 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/25 02:29
通行人1 

子供のころの話ですし、そういうことしちゃうのも仕方ないと思います
今はもう善悪の区別がついているのですし、大丈夫だと思いますよ💫

No.2 15/05/25 03:20
通行人2 

それでもお腹が空けばご飯は食べるし、おしっこがしたければトイレに行くのでしょう?

ハムスターは子供の考えでしてしまったこと、今も同じことをしますか?今ならちゃんと行動できるのではないですか?

親が神経質だから、それに影響を受けた主さんも若干気にしてしまうだけで、何も問題はないと思わないといけない気がします

私も看護師だけど、ある理由があって今は別の仕事をしています

患者さん、職場の人間関係、看護師に限らずだけど、どこにでも厄介な人はいるし、それを上手く消化できるようじゃないと社会では苦労するかもしれません

やりたいこと、学びたいことがあるなら真っ直ぐ進めば良いと思いますよ、頑張って下さい






No.3 15/05/25 03:26
通行人3 


背負って生きていくしかありません。

誰でも何らかの罪の意識を背負って生きています。

救いになる言葉に出会える事もありますが、だからといって自分の中に罪の意識がある限り、許された気持ちにはなれないと思います。

善悪の物差しは人各々で、自分を追い込むのも自分を救えるのも自分自身だけです。

過去をやり直す事は出来ないのだから、せめて同じ過ちを繰り返さない、それしか出来ないし、それが大事な事なんじゃないでしょうか。

No.5 15/05/25 05:53
お礼

>> 1 子供のころの話ですし、そういうことしちゃうのも仕方ないと思います 今はもう善悪の区別がついているのですし、大丈夫だと思いますよ💫 ありがとうございました。
でもこの罪はしっかり背負って、
生きていこうと思います。

No.6 15/05/25 05:57
お礼

>> 2 それでもお腹が空けばご飯は食べるし、おしっこがしたければトイレに行くのでしょう? ハムスターは子供の考えでしてしまったこと、今も同じこ… そうですよね。
命を預かる場所で働くことになる、ということを再認識しました。
一生背負って、生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.7 15/05/25 05:58
お礼

>> 3 背負って生きていくしかありません。 誰でも何らかの罪の意識を背負って生きています。 救いになる言葉に出会える事もありますが、… でもやっぱり命を殺めてしまったことに変わりはないですよね。
これがわたしの罪、と考えます。
一生背負っていきます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧