注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

トイレ掃除問題

回答9 + お礼3 HIT数 4201 あ+ あ-

悩める人
15/05/26 00:45(更新日時)

25歳アパレル業をしています。

今の仕事になって2年半が経ちました。
近々引越しをする事になったのですが、同じ職場の50代後半の女性ついての話です。

私の働いてるお店はスーツ屋さんなのでスタッフの年齢層が割と高めなのですが、どうもトイレ掃除が苦手なようで、特に便器を掃除するわけでもなく手を拭いたペーパーを捨てるだけなんです。

私は朝出勤したら必ず女子トイレを掃除します。便器の掃除や床を拭いたりしてるのですが、私以外使って無いからか、掃除用品も私の使った日以外は減りません。

きっと
ペーパーを捨てる事=掃除
みたいな感覚なんだと思います。

そしてこの2年半すごく気になってた事は三角コーナーのゴミを一切捨てない事です。当たり前の用に掃除の度に捨てていましたが、やっぱり納得がいかなくて少し放置してみても溜まるだけで、捨てる気配ゼロです。

転勤もある事だし、この機会に伝えてみようと思い、すごくいいにくかったのですが勇気を出して失礼のないようにとやんわり伝えました。

返ってきた答えが、「掃除してるけど」でした。掃除用品の減りが自分が使った以外に変化しない事も伝えたところ「じゃあ私も言っていい?なんで男子トイレのゴミ捨てないの?いつも女子トイレのゴミしか捨ててないけど嫌な感じだよ!」と言われました。

私としては女性が女子トイレを掃除し男性が男子トイレを掃除するという感覚だったのでそれを伝えたところ「私は男子トイレの掃除もしてる」

だからお前のやってる事は掃除じゃねーだろと突っ込みたい気分でしたが、グッとこらえて気づかなかった事について謝りました。

しかし三角コーナーについては別だと思い、これから私がいなくなった時誰も掃除してくれないという思いもあったし、ずっと自分だけがやってた事が不満なのもあって伝えたら「私は生理が終わってるから掃除しないの、生理が終わってる人が掃除するのはおかしい、あと生理じゃないから三角コーナーを開けたりしないから溜まってるのが気づかない」と言われました。

57歳の人の発言と思えなくてショックでした。でもお客さんも利用してるし、私だけが使ってるわけじゃない事も伝えましたが、男子トイレも掃除しないあなたに言われたくないと言わんばかりの感じでした。

途中であまりの大人気なさとショックで涙が出てしまいました。

同じ女性の発言とは思えないし、お母さん的な存在ですごく信頼していたのに一瞬にして嫌いになってしまいました。

私は失礼な事を歳上の人に言ってしまったと思いますか?間違ってますか?言わない方がよかったのでしょうか(´・_・`)

私も気を付けるね、ごめんね。あと少しだから仲良くやろうねと言われましたが、どの口が言ってるんだろうと思いました。

No.2219119 15/05/25 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/25 06:53
通行人1 

お客様も利用するのなら、トイレが汚いことで
会社のイメージも崩れてしまう結果になってしまいます。😨

ただ、「こーいわれればこういう」タイプの人は、自分より下と
考える人に指摘されると、特に素直に受け入れないタイプなので
上司に相談して対処してもらうといいかもしれません。👿

No.2 15/05/25 06:57
働く主婦さん2 

あと少しだから仲良くやろうね…この言葉に尽きると思いますよ。
若い子から突然の掃除の文句。主さんはやんわりと伝えてもおばさんにしてみたら、頭にくる事です。しかも、完璧にしてたつもりが男子トイレはしてなかった、これでは主さんも言われて当然です。従業員は男女関係なくトイレ掃除はしなくてはなりません。

主さんが去った後のトイレ掃除なんて、気にしなくて良いのです。案外、主さんがいないならいないでキレイに掃除されてるもんです。

No.3 15/05/25 08:52
お助け人3 

💧自分の非を死んでも認めたくない人って感じですね。
相手の感情に火がつくまで気づかなかったりする時も多いのですが、
そういう人は結構います。。。
主さんは悪くないと私は思いますよ。

No.4 15/05/25 08:58
通行人4 

上司や店長に相談しましょう

No.5 15/05/25 10:11
お礼

>> 1 お客様も利用するのなら、トイレが汚いことで 会社のイメージも崩れてしまう結果になってしまいます。😨 ただ、「こーいわれればこういう」… ありがとうございます。
あと少しなので上司への相談は避けようと思います>_<
自分が遥かに歳下だからしょうがないですよね。少し後悔してます。

No.6 15/05/25 10:15
お礼

>> 2 あと少しだから仲良くやろうね…この言葉に尽きると思いますよ。 若い子から突然の掃除の文句。主さんはやんわりと伝えてもおばさんにしてみたら、… ありがとうございます。
男性のトイレの事に関しては謝罪しました。でも三角コーナーの返しの発言はどうなのでしょう?カチンときてる事はわかりますが、そんな発言が通用しますか?私が遥かに年齢が低かったから起きた問題でしょうか?

No.7 15/05/25 10:17
お礼

>> 3 💧自分の非を死んでも認めたくない人って感じですね。 相手の感情に火がつくまで気づかなかったりする時も多いのですが、 そういう人は結構いま… ありがとうございます。
いつもそうなんです。負けず嫌いで見栄っ張りで性格はわかってたのですが発言があまりにも大人気なくてびっくりしました(´・_・`)

No.8 15/05/25 10:35
通行人8 

その人に言わないで店長がいるならマニュアル作らせたら?
お店ってだいたい決めるものだけどなあ

No.9 15/05/25 18:15
通行人9 ( ♀ )

で、その人と主さんはどちらが職場での立場が上なのでしょうか?

そもそもトイレ掃除の当番を決めたほうが効率がいいように思ってしまいました。

No.10 15/05/25 19:56
通行人10 

普通は掃除当番はみんなで回すし、会社なら掃除のマニュアルありますよね?
なかったなら、主さんが去る前に上司に言って作ってもらえばいいです。

No.11 15/05/25 20:32
通行人11 

ごめんなさい。その人馬鹿ですか?自分の月経なんて関係無いじゃない。月経で清掃を決めているって馬鹿としかいえない。ってか清掃をしたくないが故の言い訳かな?会社のトイレ清掃って毎日毎日しますし汚物だって毎日確認して回収します。ビルだって病院だってそれが当たり前だしそれが清掃です。男子トイレだから男性がやるって関係無い。女性だって当番制で男子トイレの清掃やればいい。ってか普通は当番制ならその人が男子女子のトイレ両方を清掃するものです。ホームセンターに行けば清掃中の看板を売っていますからそれを購入して清掃時には立てて清掃をすれば利用者にも清掃中なのがわかるから問題ないし。そのおばさんの家のトイレって相当汚れていそうですよね。

No.12 15/05/26 00:45
通行人12 

男子トイレは男がするべし
汚物入れは、使う人が片付けるべし

どっちもどっち。てか、清掃業者が入らないなら、ちゃんとルールとマニュアルを作るべし。話はそれからでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧