注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

鬱状態がいつまで経ってもなおらない

回答8 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/05/25 22:27(更新日時)

精神科に行けと言われました。
精神科に行きました。
効果なしです。
運動するといいと言われました。
運動ずーっと続けてます。
効果なしです。

じゃあどうっっっっっっっっっすればいいの!?!?!?!?!?

もうなす術がありませんのでこのまま苦しんでてくださいって間接的に言われてるようなものじゃん…。
ずーっとですよ。

タグ

No.2219126 15/05/25 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/25 07:53
通行人1 

鬱はすぐに治る病気ではないですから、良くならないから
といってすぐ辞めてしまうと、いつまでも治らないという結果に
なってしまいます。💦

No.2 15/05/25 07:56
お助け人2 

鬱の治療法として大まかに分けると、原因となったものから離れる(例:会社が原因なら休職や退職)、運動や趣味など他の気分転換を見つける、服薬しながら症状を抑えて騙し騙し続けるくらいしかありません。

どれが向くかは人それぞれです。

No.3 15/05/25 09:01
通行人3 

主さんの欝状態は具体的にどんな感じなんですか?

そうなってしまう原因は分かっていますか?

私は薬に頼り、薬に依存するようになったので、無理やり薬を辞めて自力で治しました

薬を辞めるのが本当に大変で最初から飲まなかった方が早く治せたかもしれません

私は原因が仕事だったので辞めたけど、生活のためには働かなければいけなくて転職して敢えてキツイ生活をしてました

でもたまたま転職先が良い職場で自信を取り戻すことが出来たこと

それに加えて考え方を変えることが私には大きな成果が出ました

あ~調子悪いなぁ…って気分が落ちそうになるのが分かるので、そうなったら他のことを無理やりしてでも、そのことは考えない

ある程度悩んだら、無理なものは無理、何とかなるでしょ!って開き直ってしまうこと

集中できる趣味を見つけて、そこで何でも話せる人が見つかったこと

私は転職先や友達が出来たことなど運が良かったのかもしれません

でも絶対に治ります

No.4 15/05/25 09:04
通行人4 

自分で治す気がないうちは無理でしょうね

私は個人的な理由が色々あって、通院しても無駄だろうと考えて、何とか自分で克服しようと一進一退で頑張ってます

他力本願で考えてるなら治らないかも

No.5 15/05/25 09:45
通行人5 

抗うつ薬は最低でも2週間飲み続けてやっと効果が現れます。
そこから更に薬を調整したりといった感じなのですが、飲み続けてますか?
主さんには効果がないように感じられるようですが、薬のおかげで運動できるようになったなどは無いでしょうか?

抗うつ薬は補助的なものなので、何もできないドン底の状態を上げてやって、そこからは原因となる物があれば取り除く(転職、休職など)、趣味などで気分転換をするなど、自分で動くことが不可欠になります。

でもうつにも種類があり、昔から言われているうつ病(いわゆる大うつ病)はかなり効果が出やすいのですが、効き目が分かりづらいうつもあります。
そういううつは、日常生活はなんとか送れるけれどもずっと何年も落ち込みが続くとか、神経症的な内面的考えから抜け出せないとか、身体の病気が元でなっているとか、色々あります。
この場合だと薬だけでは不十分なため、カウンセリング、認知行動療法、対人療法などと併用したり、プライベートでも生活環境の改善をしたりしないと治療は難しいです。

No.6 15/05/25 11:05
通行人6 

私は二年続きその後復活し今はパートもできています。
その最中はきついと思いますが、必ず治りますから、治療と運動、あと食べ物がすごい大事ですので

No.7 15/05/25 11:20
通行人7 ( ♀ )

鬱は治る人と治らない人がいます。
私は20年以上治らないままです。
どこの病院に行ってもうちでは無理ですとたらい回し。もう諦めています。
同じ様な知り合いも何人かいます。
でも抗うつ剤で数が月で社会復帰した人も何人か周りにいます。
鬱が必ず治ると言うのは嘘です。

No.8 15/05/25 18:07
お礼

もう一年くらいこんなん繰り返してます。
病院じゃ治せないなと思いました。
なぜなら、はいお薬出しときますーで終わりだから。
二年経っても三年経ってもこのまんまかね

No.9 15/05/25 22:27
悩める人9 

私なんか軽度の鬱病になってからもう5年も通院して薬服用してますよ。なかなか治らないらしいです。らしいですと言うのは自分でも治った状態がどんなふうなのかがもうわからなくなっているからです。性格なのかな。体質なのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧