注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

日本語の書き方

回答7 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/05/25 16:05(更新日時)

こんにちは.
30代の女性です.

日本語の書き方を学ぶにはどのようにしたら一番良いかについての相談です.

今まで一度も日本の学校に通った事がなくて、幼い頃はアニメを見たりしたり、本屋さんで漢字のドリルを買って家でやったりしていました.ほとんど読む分にはそんなに問題はないのですが、書くのが…幼稚っぽくて悲しくなります.

昨年、帰国して今まで日英翻訳の仕事をしていました.英語が母国語なので英語は問題ないのですが、最近、日本語で文章や色々と書く機会が多くて自分でも情けなく感じてきました.

日本語を話す時はアクセントもないので、普通にネイティヴみたいに話せるせいか、少しでも話し方が間違っていたりすると、かなり変な目で見られてバカにされる事が多いです.

学校の授業や講座を受けずに、日本語の書き方が上手になるにはどうしたら良いですか?よく新聞を読めば良いと聞きますが、新聞を読むだけでは書き方は上達しないような気がします.そこでさっき思いついたのは、実際に読んだものを自分でノートなどに書き出すのは効果があると思いますか?

どんなご意見でも構いません.どうぞよろしくお願いします.

No.2219164 15/05/25 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/25 10:44
通行人1 

市でやっている無料講座とかがあれば、そういうのも行きたくはないですか?
人に教えてもらうと早いと思います

No.2 15/05/25 10:49
通行人2 

書き方は新聞や雑誌などとにかく活字を読めば言い回しとか、文の構成の仕方とか勉強になりますが、まずは漢字よりも国語のドリルをやられたほうがいいかもしれません。

No.3 15/05/25 10:54
通行人3 

ボールペン字や硬筆の本で練習あるのみです。

高いけど硬筆の教室に通うかだね。

どちらにしても書きまくるしか無いよ。

No.4 15/05/25 10:54
案内人さん4 

複写は効果あるかもしれないですね。

小学生の頃、よく国語の教科書の文章を
書きとる宿題があったのを思い出しました。

アクセントはラジオやテレビの
ニュースを聞くのが良いのかな。

No.5 15/05/25 11:10
案内人さん5 

新聞でも、好きな本でも、好きな歌の歌詞でも良いと思います。

興味が無いと抜粋しても面倒になりそうなので、興味ある分野を読み写すと上達すると思います。

漢字は拡大して、できたら子供の漢字用ノート等に正確に書き写すと良いかな?と…。

逆に私達が、英語を学ぼうとしてもやはり、興味ある比較的、簡単な本や歌から入ると少し身近に感じるので。

幼い時に、英語の小文字の筆記体を必死に覚えたのに、今は使わないとか?

日本語はカタカナ、平仮名、漢字ありますけど・・・主さんくらい読み書きできれば、上達も速いでしょうね。

No.6 15/05/25 11:42
お礼

皆さん本当に親切にありがとうございます.お礼が一つになってしまいましたが

好きな本や雑誌からスタートしたいと思います.今日、時間があるので本屋さんに行って小学生の国語のドリルなんかをちょっと拝見したいと思っています.

色々なご意見本当に有難いです.

No.7 15/05/25 15:46
通行人7 ( ♀ )

スレとお礼を見る限り、直すところないと思います。ピリオド.じゃなくて、。←で、終わりくらい。このサイトで、いろいろ練習できると思います。

No.8 15/05/25 16:05
通行人8 

古い小説と新しい小説を読み比べると、いろいろと言葉の勉強になります。

半七捕物帖などは語り口調など面白いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧