関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

学校行きたくない

回答8 + お礼3 HIT数 1240 あ+ あ-

学生さん
15/06/02 21:07(更新日時)

高2です。もう小学生の時からずっと、学校が大嫌いです。私は人と関わることがあまり得意ではなく、集団が苦手で家から一歩も出ずに暮らしたいんです。

もちろんそんなことではいけないとわかっていますし、自立しなければいけないとも思います。

朝行きたくないとごねては母を困らせ、不登校にもなりました。母は基本的には見守ってくれるのですが、私に耐えられなくなるときれて、怒鳴り、物に当たります。

今は学校に行ってはいるものの、不登校ギリギリの状態です。週の初めは憂鬱になり、何も手につかず、眠れなくなります。

こんなに母を苦しめる自分はなぜ生まれてきたのかと思うと申し訳なく、死にたくなります。それと同時に、母に言われたことに強い恨みを持っています。(逆恨みというか、検討違いなのは分かっています。)その事が急に頭に浮かび、何もかもどうでもよくなります。

明日も気が重いです。どうして生まれてきてしまったのでしょうか。生まれたことを母に謝りたいです

No.2219391 15/05/25 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 00:02
通行人1 

小学生から学校嫌いだったのによく頑張りましたね。あと少しといっても1年以上ありますから…もし、学校に行かないのならどうしたいのか?通信にするのか?働くのか?ただ行きたくないからゴネるのは、親としても、たまに切れたくなりますよ…。方法はたくさんあるので、自分なりに調べたり人に聞いたり、経験者の意見を参考にしたり…情報を集めて下さい。集団が嫌なら集団に属さなくてよい仕事はないのか?など…。生まれなければ良かった…と思う位なら学校を辞めてください。命の方が大事です。私の知り合いの方も学校が苦手で高校を辞めて、働くのが好きで朝昼晩と働いてイキイキしています。次のステップについて親と話し合いましょう。グダグダするのが1番しんどいですよ。

No.2 15/05/26 00:06
サラリーマンさん2 

行かんかったらええやん。なんで無理して行くんや?

でもなここで逃げることばかり覚えたら先にいいことはないよ!
みんなそれなりに悩みを持ちながらも生きてやっているんだから!

No.3 15/05/26 00:49
通行人3 

学校に行きたくない理由をお母さんにお話して、今後のことを相談した方がいいと思いますよ
休みながらでもいいので、なんとか卒業は出来たほうがいいです🐱

No.4 15/05/26 01:02
お礼

>> 1 小学生から学校嫌いだったのによく頑張りましたね。あと少しといっても1年以上ありますから…もし、学校に行かないのならどうしたいのか?通信にする… 親身に回答してくださり、本当にありがとうございます。

私はこういった掲示板のような物に書きこむのは初めてで、こんなの誰も読んでくれないのではないか、甘えだと批判されるのではないかと怖かったのですが、返事して下さる方がいらっしゃるなんて、信じられないくらいありがたいです。
確かにただぐだぐだとしていたら切れたくもなりますよね。そこは全て私が悪いので、すごく申し訳ないです。

私は周りの友達や先生に恵まれ、学校を辞めるのはその人たちにも悪いというか、恩を仇で返してしまうんじゃないかという思いとこれたらも迷惑を掛け続けるくらいなら辞めた方がいい、居なくなった方がいいと思いでよくわからなくなっているんですが、どうしたいかわかるまで情報を集めてみます。

高校を辞めても立派に働いてらっしゃる方もいるんですね。その方はきっと努力されたんでしょうね、自分と比べると雲泥の差があるように感じてしまいます…
まずは母に自分の考えを話せるように頑張ります。本当に、ありがとうございます。

No.5 15/05/26 01:11
お礼

>> 2 行かんかったらええやん。なんで無理して行くんや? でもなここで逃げることばかり覚えたら先にいいことはないよ! みんなそれなりに悩みを… 回答ありがとうございます。

みんな、それぞれ悩みを抱えて頑張ってるんですよね…どうして周りに出来て自分はこんなぐずなんだと思ってしまいます…

、確かに、逃げてしまうのが一番良くないですよね、何とか頑張らないとと思います。

今読んでみればあんな分かりにくい文にお返事下さり、本当にありがとうございます。

No.6 15/05/26 01:25
お礼


回答ありがとうございます。

やはり卒業した方がいいですかね…母は理由は知っているのですが、(多分、私は面と向かって話すのが苦手なので)今後どうするのか決めなければ不登校は許さない、といった感じです。

母ともっと話し会うべきなのでしょうか…

本当に、どうもありがとうございました。

No.7 15/05/26 07:39
悩める人7 

受験とか進路については
どの様な見通しがあるでしょうか?
将来の見通しがはっきりしなくても、
それでも高校🏫ははなんとか卒業したら
お母さんは安心すると思います。

No.8 15/05/26 07:46
通行人8 

カウンセリングとかはいってないの?
家族だけで解決できないことは、外にSOS出さないと
お母さんもそこまで頭がまわらないのかな

No.9 15/05/31 00:29
通行人9 ( ♀ )

そっかぁ。。
行きたくないんだぁ。。

行きたくない理由は沢山あるの?

私も高校生の子供がいる母です。

子供がもし主さんみたいに行きたくないと
言ったら。。

なんで?何かあったの?とまず聞きます。
行きたくないなら
休んだら?
休む休まないを決めるのは自分だし
辛いならやすんでも構わないよ。

休んだら話し合うだろうなぁ。。

どうしたい?学校辞めたい?
辞めてもいいよ。

ただね。。
お母さん一生あなたを養っては行けない
いつかは先に死んじゃうだろうし
あなたが生きてくのに困らないお金も残してあげれない。

お母さんがあなたに学校に行って欲しいのは
親が居なくなっても
自分で自立して
生きていけるように

だから学校辞めても
あなたが笑顔でいられて
親が居なくなっても生きていけるように進むなら構わないと思うの。

人と関わるのが怖かったり苦手なら
克服できる方法を一緒に探してみよう。

学校辞めようとあなたはあなた!
お母さんの大切な子供だし
いつだって応援するし
味方する。

そんな話し合いを色々すると思う。

1人で悩まないで
苦しまないで

どんなあなたでも
大切な子供だし
あなたが笑って暮らせること
沢山の幸せがあなたに降り注ぐくことを
願ってる。

1人で苦しまないで
沢山親に話をしてみて!

それでもダメな時は
話を聞いてくれる
スクールカウンセラーや
相談窓口の電話なんかを利用してみて!

長くなりましたが
高校生の子の母でした。

No.10 15/06/02 16:42
通行人10 ( ♀ )

主さんは全然悪くありませんよ。
法律で学校に強制的に行かされ、教室の中で何十人もいる中で勉強することを私たちは生まれた時から決められてますが、それに合わない人も当然いるわけでその中の1人が主さんだったにすぎません。わたしもその1人です。

学校は勉強だけじゃなくて協調性など社会に必要なスキルを学べることはわかってるけど、どうしても合わないものは合わないですよね。

No.11 15/06/02 21:07
通行人11 ( 10代 ♀ )

なぜ生まれたか?言うまでもない、貴方の両親が我が子を望んだからです。
しかし 生まれた子供が親の思い通りの子供でないことの方が多いです。それは親と子供は別人格だからです。

ですから親の思い通りの貴方ではないから生まれて来なきゃ良かったとか全く的外れな考え方ですし、 もし親が貴方に自分の思い通りになってほしいと望んでいるなら それも的外れです。

子供を産むってことはいる いらないの問題ではなく受け入れるか否かの問題と言った方が良いと思います。


で 学校に行きたくないのは何故ですか? 授業が楽しくないですか? 人間関係ですか? あるいは価値観が学校と自分に差があるとか…


いづれにしても 高校は義務教育ではありませんから自分はどうしたいのか もう一度自分と向き合って下さい。 それは残念ながら親にもわからない 貴方本人だけが知るところです。親とはあくまでもお金を出してもらっている以上経済面の相談だけにした方が良いでしょう。

親の意見を押し付けられてばかりでは 反発が出るのは当然です。 自分はどうしたい だから 学校は退学し その後どうするのか 親を納得させる説明ができれば良いでしょう。


貴方の人生は貴方だけのものです。 最終決断は自分でして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧