注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

親を泣かせました。

回答28 + お礼8 HIT数 4581 あ+ あ-

悩める人( 26 ♂ )
15/05/29 18:54(更新日時)

正確には自分の就職のことで泣かせました。

弟は正社員で今度結婚しバリバリ働いてるのに対して自分は何百社受け続けたり(中小企業) 試験をしても受からず何とかレジうちのバイトが受かるのが精一杯です。

弟には顔を合わせると「イライラする」「フリーターで生きていくの?」「恥ずかしくないの?」「年下に頭下げてカッコ悪い」と言われていました。

言われ続ける生活が嫌になり「もう、定年までレジうちで生活する」と言ってしまいました。

そしたら、両親に「せっかく大学まで行ったんだから頑張ってほしい」「諦めないで」と泣きながら言われ弟にはギャンギャン罵声を言われ続けおかしくなりそうです。

もう、どうしたらいいんですか?

毎日毎日私のことで喧嘩になる両親を見るのがもう嫌です

努力が足りないんですか?選んで仕事を探してないのにどうして受からないんですか?もう嫌です。

15/05/25 23:58 追記
あと、出ていけて書かれそうですから書きますがそんなお金ないです、、、。

バカにするコメントもいりません

タグ

No.2219408 15/05/25 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 00:10
通行人1 

家を出た方が良いと思ったんですが無理でしたか・・・。
前にフィギュアスケートの浅田姉妹のことをTVでやってましたが、下の子は上の子の失敗を見て育つので出来が良くなるそうです。
浅田姉妹はいい例ですよね。
きっと主さんのご家庭もそんな感じなんでしょうか?
良いところは盗むような感じで、弟さんのどこが良いのかを観察してみたらどうですか?

No.2 15/05/26 00:14
通行人2 ( ♀ )

何か資格を取られては?
資格を取るお金が無いなら
ハローワークの職業訓練なら無料で資格がとれますよ。

No.3 15/05/26 00:17
通行人3 

就職活動がうまくいかないと、人格を否定された気持ちになりがちですよね。でも、親は心配してますから、一生レジ打ちする…は真意じゃない事をはっきり伝えましょう。そして、弟の自分への態度や言動も親から注意してもらってはどうでしょう。

No.4 15/05/26 00:19
お礼

>> 1 家を出た方が良いと思ったんですが無理でしたか・・・。 前にフィギュアスケートの浅田姉妹のことをTVでやってましたが、下の子は上の子の失敗を… 「甘えるな」「人生をお前は甘えてるからだ」「カッコ悪い」こんなことを直接ヒステリックに言われます。

どっかの掲示板みたいなことを延々言われておかしくなりそうです。

凄く羨ましく悔しく泣きたいけど泣けないんですよ、、、。

もう負け犬なんですよ。

「頑張って」が辛い

No.5 15/05/26 00:22
通行人1 

私は主さんの歳の頃にハロワの職業訓練でパソコン教室に通い資格を取りました。
キャリアコンサルタントからの就職講習も受けていたので、アドバイスをいただきながら内定をもらうことが出来ました。
他の方も言っているように、資格取得などで自信をつけるのも方法かもしれませんね。

No.6 15/05/26 00:25
お礼

>> 3 就職活動がうまくいかないと、人格を否定された気持ちになりがちですよね。でも、親は心配してますから、一生レジ打ちする…は真意じゃない事をはっき… 成功者の言葉て本当に重いんですよ。

親も注意しても聞きません。

「俺が正しい」「俺は社会の荒波に戦ってるのに戦ってない人間をなぜ擁護する?」と言われるだけです。

毎日毎日流れてくる商品をバーコードに読み取って「ピッピッ」と音が鳴るのが本当に嫌になります。

No.7 15/05/26 00:30
お礼

>> 5 私は主さんの歳の頃にハロワの職業訓練でパソコン教室に通い資格を取りました。 キャリアコンサルタントからの就職講習も受けていたので、アドバイ… 講習は何回も何回も受けました、、、。

面接対策もしました、、、。

でも、結局「不合格」です。

資格もやりましたが受かりません。

もう、笑ってください、、、。

もう、「どうしてだろうねぇ?」「努力が足りないんだ」「適材適所だからさ」とかもう聞きたくないです。

No.8 15/05/26 01:07
通行人8 

スレを読んだ時、娘さんかと思いましたが、もう一度読んで男性だとわかりました。
主さんの辛さわかるけど、長い人生、弟さんと形勢逆転になる日もあるかもしれません。
自分で自分を否定する前に、なりたい自分に一歩一歩近づくこと。
苦しんでいるのは向上できる証です。

諦めない、
主さん、諦めないでください。

No.9 15/05/26 01:08
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さん辛いですね。
ニートな訳じゃないのに、なぜそこまで見下されたりバカにされなきゃいけないんだろう。
私はむしろ弟さんや、いい大人である息子の就職で泣く親御さんの方がどうかしてると思いますけどね。
特に弟さんには他人ながら腹が立ちますよ。
お金が無くて家を出られないんだとしたら、どこか住み込みや寮がある仕事とか無いですかね?

No.10 15/05/26 01:27
通行人10 

中途採用の場合、大手企業の工場の期間社員から社員登用を受けてみるのはどうですか?
レジうちよりは肉体的にも精神的にもきつい仕事ですが、寮も完備。
社員登用の勉強は会社で教えて貰えます。
ただし、社員登用は推薦がいるので期間中真面目に仕事をして人間関係でトラブルを起こさない等、注意が必要です。

No.11 15/05/26 06:21
主婦 ( ♀ lOX2w )

レジを打つ仕事も立派な仕事だと思います。が、せめて一人で自立して生活出来る位は稼ぎましょう。いつまでも、ご両親に頼っての生活では、ご両親も心配だと思います。実家にいる今の内に貯金を頑張って取り敢えず一人暮らしをなさってはいかがでしょう?

No.12 15/05/26 07:21
通行人12 

弟さんも実家いるのですか?
かえってあなたの足を引っ張りますね
今の時代、正社員に全員がなれるとも限らないのに、そういう価値観の家庭にいることは辛いですね。
地元を離れて探すのもありかと思います

No.13 15/05/26 08:23
通行人13 

レジもイヤイヤやってるでしょうね…

私のパート先ではフルのレジアルバイトからパート社員になった子もいるよ。 コンビニのアルバイトから店長になったとか、アルバイト→社員もよく聞く。

みんな頑張ってる。

主さんはそこしか受からなかったんならそこで最善を尽くすべきだと思う。

No.14 15/05/26 15:09
お礼

>> 13 その頑張ってるてのがわからないんです

私は頑張ってないんですか?

どこまでやれば頑張ってるてなるんですか?

教えてくださいよ

No.15 15/05/26 15:48
通行人15 

レジうちもずっとやってれば店長になりかもしれないですよ。
親にガミガミ言われたくないのなら家を出たらいいのではないでしょうか。

No.16 15/05/26 17:07
お礼

>> 15 ちゃんと読んでないですね、、、

No.17 15/05/26 18:05
OLさん17 

派遣での仕事はダメなんですか?

No.18 15/05/26 18:11
通行人18 

友達の息子も100社以上は面接で落ちました

やる気はあるのに彼の場合は太っているために見た目で大きな損をしていて不採用でした

履歴も良くないのかバイトも臨時のバイトも何も受からないんです

友達と一緒に考えて、どうしたら良い印象になるのか色々と試させましたよ

表情や清潔感はどうですか?受け答えはハキハキしてますか?目に力はありますか?

友達の息子は、これらが欠けていて、やる気があるようには見えなかったのかもしれません

でも友達は親として焦ったり怒ったりはしてなくて不採用でも「はい次~」って笑顔で、そうしてないと親子で不安になって暗くなるから、無理やりでも明るくしてくれてました

頑張ってるんだもん、責められないですよ

主さんは親が主さんを追い詰める上に比べる対象が居るだけに、更に辛いですよね

今の仕事をしながら余裕が出来てから他を探してみるのはどうですか?

友達の息子は警備員でやっと採用されて、免許を取って上を目指してますよ




No.19 15/05/26 18:26
働く主婦さん19 

私の次男も、なかなか仕事が続かず、今は、居酒屋で働く事になり、頑張って働いてます。一生の仕事だとは、思わないけど、何も、せず、ニートでだらだら、家にこもっているよりも、いいと思ってます。年収も悪く将来性もないけど、取り合えず、働けているだけでも、私は、安心しています。
次男が就職なかなか、出来なくても、上のお兄ちゃんも、私も何も、プレッシャーになる事、一言も言いません。両親も、弟も、家族愛、情が全く感じられないですね。主が、本当に可哀想です。

No.20 15/05/26 18:57
悩める人20 

何かを始めるのは怖いことではない。

怖いのは何も始めないことだ。

No.21 15/05/26 18:57
悩める人20 

ステップ・バイ・ステップ。

どんなことでも、

何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、

一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。

これ以外に方法はない。

No.22 15/05/26 19:22
通行人22 ( 30代 ♀ )

仕事は選んでいないとありますが、どういった職種を受けてるんですか?
資格は何かお持ちですか?
警備員とかなら誰でも受かるんではないですか。

No.23 15/05/26 19:59
通行人23 

やっと就職できても、途中で挫折する人いっぱいいますからね💦
受かることを目標にすると、受かった後に待ってる試練を乗り越えるのが、大変みたいですよ。

知り合いも、一流企業に就職したものの、きつい仕事に挫折して退社。今はバイト。お金ためて、学校行って資格とると頑張ってます。

主さんもバイトされるのだから、まずはお金をためながら、自分の目標を明確にしてはいかがですか。

資格も努力すればとれます。ただ、講習受けたり、学校いったり、お金がかかりますよね。

家族に言われてイライラするでしょうが、目標があってお金ためてるとなれば、文句言わないでしょう。

今の主さんは、自暴自棄になってて、何を言ってもだめかもしれないけれど…

何回でも、立ち上がってほしい。
ふぁいとっ👍

No.24 15/05/26 20:09
案内人さん24 ( 20代 ♀ )

なんか、辛そうですね。
お兄ちゃんなんだからと比べられてしまうとたまらないですね…

私の主人は27歳でやっと正社員になりました。
それまで社員登用を約束してもしてくれないブラック企業や、資格をとって介護の仕事をしたり色々やっていたみたいですが、なかなか正社員に繋がらなかったり収入の問題とかもあり辛かったみたいです。

今は身体を崩したのと引越しで無職ですが今は回復したので仕事を探しています。
あと、昔からやりたかった電気工事の仕事につきたいからとお金を貯めて職業訓練に通う予定をしています。

主さんは夢とかありませんか?
もしかしたら多忙な就活と、家庭環境で忘れちゃっているかもしれないですね。

べらぼうに職業訓練をうけるより、やりたい訓練を受けるのが一番です。

面接とかでも、熱意とか伝わるしマニュアルじゃないですよ。

主さんは主さん。
弟は弟。
生きる道が違うんだからどっちが偉いとか凄いとか比較できないですよ。

10年後20年後なんて誰もわからないんだからね。

No.25 15/05/26 21:17
通行人25 ( ♂ )

パチンコは外聞や人間関係で嫌がりそうだから除外するとして、
小売りや外食は大概ブラックだから、逆に社員か準社員の口はあるだろ。
んで基地外みたいなハードワークこなしゃあ誰も文句言わんて。

No.26 15/05/26 21:46
通行人26 

親は弟をいさめないの?
いさめないなら、涙に騙されないで。

No.27 15/05/26 21:46
ゆいゆい ( 30代 ♀ zhXHCd )

いくつか質問をさせてください
1、大学では何を勉強されていたのでしょう
2、一番最新の就職活動はいつでどれくらいを受けましたか?
3、職種は何かこだわりなどありますか?
よろしくお願いします。

No.28 15/05/26 21:50
通行人28 ( ♀ )

悔しいけど周りを納得させるたむには金を手にするしかないんですよ
株とかやってみてはどうですか?

No.29 15/05/26 22:51
働く主婦さん29 

生きていくために、働くのでしょ?
ご飯食べるために、働くのですよね?

仕事に、カッコイイ、悪いがあるのですか?

弟さんは、世間を知らないまま、苦労も知らぬままに、就職なさっているのでしょう。働いているから、偉いという訳ではありません。

当たり前なんですよ、働いてお金を稼いで、ご飯を食べて、という事は。


接客業がお辛いなら、工場系などは如何でしょうか?黙々と作業することが好きだとか、これなら誰にも負けない自信があるよ、とか。

ありませんか?

私は、総合病院の給食室で、食器洗浄の仕事をして1年になりました。人間関係も良く、あっと言う間に終わるので、割と充実していますね。

私も、出来のいい弟がいます。性格は穏やかな奴ですが、母に口答えをします。なんでしょうかね。自分が偉い、正しいとでも思っているのかな?

長男長女は、優しい人が多いと勝手に思ってるのですが(笑)、傷つくよね?

ご両親に、お金借りて、アパート暮らしするのは難しいですか?

No.30 15/05/27 02:01
悩める人30 

立場は凄くよく似ています。頑張っても先が見えなくていつも空回り。頑張っても頑張っても頑張ってもうまくいかない…。そういうときが今もあります。
頑張って良い結果を出せ、頑張って私たちの望む成果を出して、頑張って…。…に押しつけの期待があるんですよね。人のために頑張るとある人突然動けなくなります。鬱になって。努力は自分のためにすることにしました。結果的に身近な人の役にも立てますが、ストレスが溜まりすぎていることに気づけなくて体が動かなくなることがまだたまにあります。家族には凄く怒られますが、どうして動けないのか負けずに言います。口論になりますが、お互いに考えが違うから意見がぶつかるのは仕方がないと思ってます。主さんも私も好きでこうなったわけではないんですよね。
社会って結果の出ない努力は努力していることにならないと感じます。ピンポイントで成果に結び付くようなことしないと評価されないです。評価されても横取りする人ってどこにでもいるから虚しくなりますよね…。レジが出来ればある程度の仕事の幅が広がると思います。
掛け持ちは出来そうですか?掛け持ちして正社員位稼いでいる人がいました。色んな働き方があるみたいです。
年下に頭は下げれますよ!だって職場では自分より経験豊富な先輩ですから。挫折してから年なんて関係なくなりました。先輩は先輩ですよ、年齢関係なく職場では。プライドは無いのか?にたいして、プライドで仕事が出来るようになって正社員で働けるようになったり給料が上がるのか教えてほしいくらいです。
弟さんから聞けたら私にも是非教えてください。
主さんも言われっぱなしではなく、じゃあ教えてくれよ!どうすれば良いかを!と弟さんに聞いても良いと思います。
思わぬ突破口が見つかるかもしれませんし見つからないかもしれません。
伝えなければなにも伝わらないですよ。私も苦手な自己主張ですがお互い頑張ってしていきましょう。

No.31 15/05/29 13:34
専業主婦さん31 

トラックの運転手はどうですか?
コンビニじゃ稼げないでしょ?
それでは大学に行った意味がないとでも?
意外と大卒の運転手、いるのですがね。

No.32 15/05/29 14:17
お礼

>> 31 落ちました

No.33 15/05/29 14:22
お礼

>> 27 いくつか質問をさせてください 1、大学では何を勉強されていたのでしょう 2、一番最新の就職活動はいつでどれくらいを受けましたか? 3、… 1・農業(現地にも行きましたが断念)
2・大学4年から就活してそれから4年ぐらい受かったことがない
3・営業、または公務員、教職も考えて学校行くか考えています

No.34 15/05/29 14:23
お礼

>> 22 仕事は選んでいないとありますが、どういった職種を受けてるんですか? 資格は何かお持ちですか? 警備員とかなら誰でも受かるんではないですか… 警備員は落ちました

No.35 15/05/29 17:13
専業主婦さん31 

学校へ行くくらいの余裕があるのなら、親にそう伝えたらいいのでは?
その心の迷いが、面接時に見え隠れしているのかもしれませんね。
中途半端な気持ちなら、工場もトラックもやめておいた方がいい、なぜなら事故を起こしてからでは遅いから。
私事で恐縮ですが、私も職が見つからず、工事やトラックに関する免許を取って面接に挑みました。
それくらいの気概がないと、新聞配達でさえ難しいと思います。

No.36 15/05/29 18:54
通行人36 

弟さんもおかしいが、それより親がおかしい
親がおかしいから弟さんがそうなったんだよ

その影響で今の主さんがいる

でも、今さらそんなこと言っても始まらない
親が立てたスレなら、親の考えがおかしいって書くけど、これは主さんのスレだから親のことを書いてもどうしようもない

もし自分が主さんの親なら「仕事や世間の目は気にするな。そんなことより日本一周でもしてこい」って、笑顔で送り出すと思う
自分の子が旅するなんてワクワクする

一般的な暮らしをしてる人は分からないだろうけど、そういう人たくさんいるよ
10代が一番多いけど中には40代50代でも、年齢に関係なくたくさんいる
近代日本にこういう人がいるって不思議でしよ(笑

みんなそれぞれ自分の思いを持ってる
掲示板で愚痴ってる奴らとはぜんぜん違う
正論なんて誰も言わない
そんなもの通じないからね

弟さんのような考え方をする人はいないってこと
つまらない考えだから

そういう人たちはみんなひとりひとり時間の流れが違う
だから自分の常識と他人の常識が同じじゃないことを知ってるので、正論なんて言わない

そりゃ中には偏屈な奴や嫌な奴もいるけど、それはそれでおもしろい

だって、そういう人たちに会うと自分も偏屈だって気づくから(笑

別に日本一周じゃなくてもいい
いろいろな人がいるから
期間を決めてる人も、何も決めてない人もいる
徒歩もいれば自転車や電車、車やバイク、ヒッチハイクもいる
なんでもいい
離島を巡りや、北海道一周、九州一周、四国お遍路でもなんでもね
自分のできる範囲で好きにすれば、それだけで充分

こんなこと言っても踏み出さないだろうけど、もし気が向いたら、気が向いたらでいいから、この夏、自転車に大きな荷物を積んで、どう見ても何日も服を変えてなくて、コンビニでおにぎり頬張ってる若い子を見かけたら、思い切って話しかけてみて

そういう人見たことない??
いや、今まで何度も見かけたはずだよ
意識しなかったからまったく気が付かなかっただけで、探せばどこかにいる

もし、いい話しを聞かせて貰えたら、おにぎりとポカリでも奢ってあげて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧