注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

男性に素直に甘えるということ

回答5 + お礼5 HIT数 1278 あ+ あ-

猫空( 33 ♀ oLaOCd )
15/05/26 23:28(更新日時)

長文失礼致します。来月で34歳になります。この年でお恥ずかしい悩みですが、アドバイス頂けると幸いです。

家族以外の他人、特に男性に素直に甘える事ができません。それが原因でか、別れを告げられたり、うまく進展しなかったりします。
私は3人姉弟の一番上で、甘えるという環境でなかったのかもしれません。

少し男性不信な部分もあると思います。何となく怖いのです。そっけなくされたらどうしようとか、私は相手にしてもらえないとか、そう勝手に思ってしまいます。

結婚を考える年齢です。しかし、自分から男性をあまり好きになることがありません。また、口下手なのもあり、普段から専ら聞き役の方が多いです。ただ、仕事上で男性と話すことも必然的に多くあると、その人に慣れて、割と話すようになります。
そうして仲良くなった男性とは、二人で食事に行ったりすることができます。

でも、甘えることができないんです。お付き合いされている女性は、どう甘えているのでしょうか。
本当は、自分から相手にくっついたり、ハグしたりしたいです。でも、前述のように、拒否されたらとか、マイナスの事を考えて臆病になります。
いつも受身であるのですが、自分からも愛情表現がうまくできるようになりたいです。
男性、、彼氏ができたら彼氏に、大切にしたいと思ってもらえるような女性に近づきたく、相談した次第です。
宜しくお願い致します。お読みいただき、ありがとうございます。

No.2219443 15/05/26 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 02:22
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私は拒否されるだろうとかそういうことを考える前に体が動いてしまうタイプなので、男女関係なくハグやスキンシップは大好きです。
女友達に抱き着いたり、学生時代は後輩の足にしがみついたりして「先輩何やってるんですかー!」って突っ込まれたりしてました。笑
顔を合わせたら「わ~♪(ぎゅっ)」って感じで。
今甘える相手は夫ですが、付き合ってる頃から(2人きりのとき)うざったいと思われるほどしがみついてました。笑
今も、私「だっこ~!!」夫「うん(棒読み)」私「ぎゅってしてー!」夫「うん。俺はいつも一緒にいるよ(棒読み)」と、かなりスルーされながらも必死です!
母が3人兄弟の末っ子で甘えん坊だった為、それを見て育った私はそのまま血筋を引き継いでしまいました。笑

No.2 15/05/26 02:59
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんの悩みよく分かります。
私も同じく長女でかなりの甘え下手です。
しかし旦那だけにはものすごく甘えられます!

甘え下手って甘えるのが嫌いって訳ではなくて本当は甘えたい!なんですよね?
だとしたらとことん素直になれる相手と付き合う事が一番だと思います。
心から自分の事好きでいてくれてる愛されてるって自信がつねに持てるぐらい自分に惚れてる男性と付き合えばまず、拒否されたらとかマイナスなことは考えずに済みます。
そのうち自然に甘えられるようになりますよ!

人に甘えるって自信がなきゃやっぱり出来ないことなんですよね…
日常生活でも誰彼構わず甘えたり出来る人って言うのはすごいなと感心します。
普段から甘え上手になろうとは無理しなくてもいいと思います。
無理して自分をつくる必要もないですし甘え下手だからってコンプレックス感じる必要もないです。
主さんは主さんの本来の性格で無理せず日々を過ごしてそのままの主さんに惚れた男性と付き合って、付き合ったら思い切りその人には甘えれるようになればいいんじゃないでしょうか!

No.3 15/05/26 08:15
お礼

>> 1 私は拒否されるだろうとかそういうことを考える前に体が動いてしまうタイプなので、男女関係なくハグやスキンシップは大好きです。 女友達に抱き着… 早々のレス、ありがとうございます。
私もそんな感じに甘えられるのが理想です。あれこれ考えすぎなのでしょうか。もう少し肩の力を抜けるようにしようと思います。
ありがとうごさいました。

No.4 15/05/26 08:22
お礼

>> 2 主さんの悩みよく分かります。 私も同じく長女でかなりの甘え下手です。 しかし旦那だけにはものすごく甘えられます! 甘え下手って甘え… 早々のレス、ありがとうございます。
環境が似ていたのですね。自然と甘えられるくらい、自分に惚れてくれるような男性と出会えるかも課題です。どうも、ネガティブ思考になってしまいます。ただ、無理せず自然体で生活しようと思います。
ありがとうごさいました。

No.5 15/05/26 17:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

この人は信用できると思うまでが長いと思いますが、もし結婚したいのだとするなら、少し自分を変えていく必要があるかもしれないです。
拒否される関係ってそもそも付き合いではないだろうし。

No.6 15/05/26 18:35
テント生活40年 ( 40代 ♂ cZeMCd )

甘える基本はスキンシップですけど、いきなりぎこちなくハグなんてしたら変ですからね。

とっておきの極意を。
まずは、「もう」からです。にの腕をそっと押して「もう」です。
なんだかんだ言って、これ男は好きですからね。
これならハードル低いでしょ?

それで、触れなれていったら、

次は、「やだもう」です。
二の腕をそっと撫でて「もう」のそっと押しです。
なんだかんだ言って、これ男は大好きですからね。
男はこれしてもらう為にボケてると言っても過言じゃないですからね。

これで男はほぼ落ちます。
少なくとも確実に俺が落ちます。


…もとい、

そうして、会話の中に自然にスキンシップ入れることに慣れてくれば、甘えることも自然にできるようになるさ。きっとね。

No.7 15/05/26 19:13
通行人7 ( 30代 ♂ )

甘え下手がよく言うこと
『ごめんなさい』『すみません』『大丈夫?』『そんなのいいよ…』『気を使わないで』『私は大丈夫だから…』

逆に言えないこと
『ありがとう』『嬉しい』『楽しい(かった)』『面白い』『お願い』『助けて』『~して(欲しい)』


使い分けは重要だけど、上ばかりだと萎える。

直しやすいものとしたら、言葉からじゃなかろうか。

No.8 15/05/26 23:14
お礼

>> 5 この人は信用できると思うまでが長いと思いますが、もし結婚したいのだとするなら、少し自分を変えていく必要があるかもしれないです。 拒否される… お読みいただき、ありがとうございます。そうですね、、少しずつ自分を今からでも変えて、自然体で甘えられるように近づけていこうと思います。

No.9 15/05/26 23:22
お礼

>> 6 甘える基本はスキンシップですけど、いきなりぎこちなくハグなんてしたら変ですからね。 とっておきの極意を。 まずは、「もう」からです… 具体的にアドバイスくださり、ありがとうございます。いきなり大袈裟な事はできないですが、腕なら頑張れそうです。その前に相手を探さないと。。課題は多いですが、克服できるようにやってみます。

No.10 15/05/26 23:28
お礼

>> 7 甘え下手がよく言うこと 『ごめんなさい』『すみません』『大丈夫?』『そんなのいいよ…』『気を使わないで』『私は大丈夫だから…』 逆に… 細やかなご指摘、ありがとうございます。確かにそうです。相手に迷惑をかけたくない気持ちが強くて、上段の言葉を多く発してます。お願い、助けて、~して欲しい。。特に言えてないです。相手に触れる前に、言葉や考え方から変えた方が良さそうですね。心掛けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧