注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

人生楽しんだ者勝ち?

回答15 + お礼5 HIT数 2348 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/26 23:24(更新日時)

私は今まで、弱い自分を変えたくて、自分なりに一歩一歩進んできたつもりでした。

例えば、自分の顔のせいで嫌な思いをしてきたので整形を考えましたが、「逃げずに自分の顔と向き合いたい」と思い踏みとどまりました。フリーターだった自分を変えたくて、一念発起して資格取得のため学校に通い中途採用で正社員にもなれました。
ですが、そういったことをしているうちに若さもお金も失い、何も得られないまま毎日が忙しく惨めなだけです。

一方学生時代同級生だった子は、同じく顔で悩んでいましたが、若いうちに整形。親の縁故でせっかく大手企業に入ったのに3ヶ月で退職しました。しかし今は素敵な旦那さんと子供に恵まれ、毎日楽しそうにしています。

私も、経験という点では、実るものはあったかもしれません。でも何か違うのです。今までずっとだめな自分を変えなければならないと思ってきましたが、間違っていたのでしょうか。
身の丈に合わない成長をするより、自分が楽しいと思える人生を歩んだほうがいいのではないでしょうか。

もう、どう生きていいのかわかりません…

No.2219447 15/05/26 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 02:54
通行人1 

主さんの努力も素晴らしかったと思いますよ、こればっかりは性格ですけど
時には思いきった行動をしちゃうのもありです、人生一度きりですしね😃

No.2 15/05/26 03:08
通行人2 ( 20代 ♀ )

つまり私も結婚したいって事?
では婚活を頑張ればいいんじゃないですかね
お見合い相談所とか

No.3 15/05/26 03:08
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

努力する事は素晴らしい事。

そういう意味では主さんは間違ってはいません。

しかし、大事なのは「努力の先にワクワク出来るものが有るか?」です。

それが無いまま漠然と頑張っていても、今の主さんの様な結果になる訳です。

ワクワク出来る目標を目指してこそ、努力も燃える。
そして達成出来ても叶わなくても「充実感」は残ります。

主さんも「ワクワク出来る未来」を想像してみて下さい。

No.4 15/05/26 03:38
通行人4 

タイトルの
人生楽しんだ者勝ち
について

ま〜その通りですね
もっと正確に言えば
自分の人生
幸せに感じてるなら
それは間違いなく幸せな人生だよ

例えば
裕福な家庭で育ち
何の不便もなくても
心に隙間があり
幸せを感じてない人が居たとします

他人から見たら
この人は幸せかもしれません

しかし
本人が幸せを感じてなければ
やはりそれは幸せな人生ではないです

つまり幸せになるって
自分が感じる事だと思います

No.5 15/05/26 03:46
通行人5 

人生、楽しんだもん勝ち、正しくその通りです。

努力だって、キツいけどそれをすることが楽しい、それをすることで後々必ず楽しくなる、そう思える努力なら苦痛ではなくなるし、努力の最中も人生を楽しく過ごせるものです。

楽しいわけでもない、後々楽しくなるかもわからない、だけど何かしなきゃ何かしなきゃと自分を追い詰めるだけの努力なんて、結果、うまくいかなきゃ無駄にしか感じないのは当然です。

自分がやりたいことをやる、やりたいことが無い時は無理して不要なことはせず、やるべきことだけやりながらやりたいことが出てくるのを待つ。

人生を楽しもうとしてる人は、焦ったり無理したりなんてしません。
のんびりと果報は寝て待ての精神でやりたいことが見付かった時のエネルギーを温存し、やりたいことが見付かった時は弾けます。
そういう人ほど、やりたいことが次々出てくるので、果報を寝て待つ暇もなく楽しんで生きられるのです。

No.6 15/05/26 03:55
お礼

>> 1 主さんの努力も素晴らしかったと思いますよ、こればっかりは性格ですけど 時には思いきった行動をしちゃうのもありです、人生一度きりですしね😃 ありがとうございます。
思えばいつの間にか、自分を保守することしか考えなくなっていたかもしれません。時には自分の直感に頼ることも必要ですよね。

No.7 15/05/26 04:00
お礼

>> 2 つまり私も結婚したいって事? では婚活を頑張ればいいんじゃないですかね お見合い相談所とか 結婚したいという気持ちもありますが、それよりも整形して楽しめる性格や、親がくれたチャンスを自分の意思で蹴れる勇気。
うまく言えませんが、自分を高めることより、自分がこうしたいと思うことに従える、そんなところがうらやましく思います。

No.8 15/05/26 04:01
お礼

>> 3 努力する事は素晴らしい事。 そういう意味では主さんは間違ってはいません。 しかし、大事なのは「努力の先にワクワク出来るものが有るか?」で… 確かにそうかもしれません。
こうあるべきだと思い込み、今まで望んでもいない努力を積み重ねてきてしまったようです。今更気づくなんて、本当に悔しいです。

No.9 15/05/26 04:04
お礼

>> 4 タイトルの 人生楽しんだ者勝ち について ま〜その通りですね もっと正確に言えば 自分の人生 幸せに感じてるなら それは間… 頭ではわかっているのですが、今の状況を幸せと感じることがとても難しいです。これは、性格というか、それこそ努力の問題なのでしょうか。

No.10 15/05/26 04:07
お礼

>> 5 人生、楽しんだもん勝ち、正しくその通りです。 努力だって、キツいけどそれをすることが楽しい、それをすることで後々必ず楽しくなる、そう思… 今まで、努力すれば、見えてくるものがあるかもしれないと思っていました。
でも全然見えてこないのは、努力の方向性を間違っていたのですね。
無駄にがんばってきてしまったようです。

No.11 15/05/26 04:59
通行人4 

>>9
そうですね
幸せを感じてなければ
あなたは幸せではないですね
では不幸ですか?

手っ取り早い話をすると
やっぱ世の中お金って結論になるかもしれません

どーなる事が
あなたにとって1番幸せなのか
それは私には分かりません

私自身もまだ自分の人生に幸せを感じきれてませんが
お金があれば
ある程度解決出来ると信じてます

私も今不幸ではないけど
幸せも感じてません

しかし世の中には
衣食住が出来ない人もいる
例えば北朝鮮のコッチェビ知ってます?
親も家も無い子供の事です

そんな人達から見たら
私達は今どんなに恵まれた生活をしているか考えた事ありますか?
正に天国と地獄の違いがありますよ

きっと今の生活に慣れ過ぎて感覚が麻痺してるんです

つまり衣食住が出来てる段階で私もあなたも
幸せではあるはずなんです
違いますか?

もしそれ以上があるとしたら
幸せにも限界があるのかもしれません

だからと言って妥協する必要はないですけどね

幸せになりたいと思って生き続け
そしてそれを追求する

けど人間って欲があるから
けして現状に満足しない生き物なんですよ…きっと

これを言ったらキリがないです(笑)

あ〜もっとお金があれば
人生って難しいよね😰

No.12 15/05/26 05:26
お姉さん12 ( ♀ )

朝から済みません

私は 小さいときに家族を亡くしたり
いろいろ辛い経験を重ねてきました。

五月連休も、義理実家に帰省するも思いがけずの不祝儀で、手続きや用事に追われました。

人が 亡くなっていく場を何度も経験してみますと

勝ち負けではなくて、やはり、せっかくの命なので、できるだけ楽しんだ方がいいと思います。

賢くもなく、美人でもなく、要領の悪い私は、何だか損ばかりしてきたような気もしますが、そんな風に思います。

ただ、主さんは真面目なので、整形したらしたで、また別の事で悩むんじゃないかと思います。

隣の芝生は青く見える、などと言われますが、比べるのはやめてみませんか?

No.13 15/05/26 06:37
通行人13 

主様が素敵な人だなと感じました!
自分自身に向き合って生きているのは、カッコイいです。自分自身を磨く生き方に共感できます!
自信持ってもいいです。
主様と真逆の方々は
他人の悪口吐き出して、何も努力しなく
他人の粗探しばかりして『お金ない~』と言ってる人たち何人も見て来ましたよ。

No.14 15/05/26 09:12
通行人14 

他人と比べてる人は、いつまでも不幸なままだと思います。
自分が思う努力以上に人生楽しんでいる成功者は何倍も努力してるもんです。
他人見てる暇に自分と向き合ったほうがいいです。
自分に甘かっただけだし言い訳するのは
、みっともないです。

No.15 15/05/26 10:36
通行人5 

>>10

無駄に感じたからといって肩を落としてはいけませんよ。

確かに方向性を間違って結果的に無駄に感じるかも知れないけど、頑張って努力したことは紛れもない事実でしょ?
それなら“頑張れば私はできる!”という自信は大事にしながら、次から方向を見極め、本当に自分が楽しいと思えることにその自信を活かせばいいんです。

主さんだけが不器用で間違った道を歩いてきたわけではありません。
人間なら皆、一度や二度間違った選択もすれば、無駄に感じる努力もしてるもので、それでも成功したり楽しんで生きている人は、前向きに方向修正してきた人です。

ここから新たな人生を始める!私、まだまだ頑張るぜ!そういう気持ちで努力し、人生を楽しめるようになって下さいね。

No.16 15/05/26 13:19
通行人16 ( 20代 ♀ )


ただ友達を羨んでるだけだね。
妬み妬み。

努力って言ってもさ、365日一秒の休みなくし続ける人なんていないんだから、その中でも、自分の楽しいことはできたはず。
いくらでも。
それをしなかったのは、主さん自身のせいでしょう。貴方が選んだ道でしょう?

今更後ろ向いたって、人生の進む道は前しかないんだから、貴方が友達の人生を羨ましいと思うなら、これからそうやって生きればいいだけの話です。

No.17 15/05/26 13:37
通行人17 

友達が上手くいったのは、早目に整形をしたからです。
人は見掛けが8割ですから。

No.18 15/05/26 14:28
働く主婦さん18 ( ♀ )

主さんか同級生のように整形をしていたら
、幸せになれていた。

は、そうとは限らないと思うなぁ(^_^;)

その人には、その人の人生だから。

私は、整形をしたいと思った事はないから
分からないけど、でも主さん
努力して学校に行き、資格取得し
社員で働いている。
なんて、素晴らしいと思いますよ。

今の自分を幸せだと思えず、他人を羨んでいるうちは、幸せにはなれないんじゃないかな。

生きて生活してれば色々あるけど
生きて来た道で後悔した事柄も沢山あるけど、それでも私は今が幸せですね。
それでも…じゃなく「だから」
かな。
過去の自分があるから、今の自分が居る訳だし。

他人を羨んでないで、自分の幸せを見つけましょうね(^-^)

No.20 15/05/26 23:24
専業主婦さん20 

私も、主さんは真面目で素敵な方だなって思いました。全然間違ってないです。きっと皆も、主さまのように、心の隙間を感じながら生きてるんだと思います。楽しんだモン勝ち!って言ってる人たちも、心の隙間をうめたくて、弱い自分を認めたくなくて、無理矢理ポジティブを演じてる部分あると思います。

私も心の隙間をうめることができずに、モヤモヤしながら生きていますが、小さな幸せを見つけながら暮らしていく事を心がけています。コーヒーが美味しかったとか、ほんとに小さなことでいいので、今幸せだなって感じる心を育んでいます。また、人が感じた小さな幸せを聞いてみるのもいいです。そんな事もそう言えば幸せだねって気づくこともできます。邪念はきっと皆あります。それとうまく付き合いながら、頑張っていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧