注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分の性格について

回答5 + お礼5 HIT数 886 あ+ あ-

金井さん( 35 ♀ fwlMCd )
15/05/27 23:53(更新日時)

自分の性格について悩んでおります。
何か助言やご意見ありましたら下さい。


35歳は実年齢です。
独身で、仕事をして実家住み(3年前まで1人暮らしでしたが親が倒れて戻りました)
です。


昔からなのですが、
『人と一緒に何かを楽しむ』ことが苦手です。
特に交際に至った相手に対しては顕著に現れて、
女友達ならばある程度OKなのに異性には拒絶反応みたいになります。


彼だと『押し付け』『義務感』に感じます。
交際していた元彼にもケンカした際に「あなたは自分の関心事しか興味がない」と言われました。
それは元彼が特別『俺に興味もって、合わせて』
という人だったからかなとも思いますが…
(関心持ってほしい、できるなら一緒に楽しみたいという気持ちは分かります)

色んな事に興味や関心はあるのですが、
だからといって突き詰めて知りたい・楽しみたいとは思いません。
好きな物事が昔からあまり変わらないんです。

自分のこういう部分は自覚しており、
共同生活には不向きだなと思い今も独身のままです。子供は産みたかったので惜しいなとは思いますが…


好きなものに対してはとても拘りが強いうえ、
マイナーな事が多いんです。
だから交際相手に『私の好きなものに共感して。
合わせて』と一切求めません。
その代わり私も『あなたの好きなものには何も感じませんよ。否定も肯定もないよ』
という感じですが、
それはそんなにいけないことでしょうか?


※一緒に食事したり、
デートしたりそういうことは楽しいんです。
一緒にショッピング、山登りするとかは楽しいです。お酒も飲みます。

昔からこういう『周りに合わせられない部分』
はありましたが、
若い時は無理やり合わせていたため20代の頃に1度ノイローゼになりました。
現在は、苦しくない程度に人付き合いをしています。因みに発達障害などは全くありません。(語弊があるかも知れませんが発達障害が悪いと思っているわけではありません)


総じて押し付けてくる男性が多い気がして、
ものすごくしんどくなります。
例えばスポーツだったりアニメだったりします。
『一緒に出来なくて悪いなぁ』
とは思うため「話を聞く」ことにはかなり時間を割いてますが、そうすると「聞けるなら興味持てるでしょ?なら一緒にして?」と付け上がります…
ウンザリです。
そして何故か私の好きな物事には全く関心がないようです。



No.2219571 15/05/26 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/26 15:44
通行人1 

それなら、結婚しないで恋愛をしているのが正解。
主さんの生き方は正しいと思う。
適度に距離を置いて付き合う分には、良い関係が異性とも築けるよきっと。

No.2 15/05/26 15:59
働く主婦さん2 

そういう方は恋愛で充分でしょう
主さんも自分で自分を良くわかっているからそれでいいですよ

No.3 15/05/26 16:55
通行人3 ( 40代 ♂ )

これは、多分、相性の問題かなと思う。

それと…まだまだ若いのかなと


共感できないとか、興味ないですとか、そういうことを普通に言える相手なら、そんなストレス出ますかね?


男性が話を聞いてくれて、女性が話を聞かないというのが、私が思ったよくあるパターンなんだけどなぁ


それに…主さんは例に出したように、一緒に何かとOKしてるわけで…(それも難しい男女だっているのに)


向いてないとか思わない。もっと自信もっていいのではと。

No.4 15/05/26 17:07
お礼

>> 1 それなら、結婚しないで恋愛をしているのが正解。 主さんの生き方は正しいと思う。 適度に距離を置いて付き合う分には、良い関係が異性とも築け… 主です、レスありがとうございます。

本当にそうなんです。
正解ですよね?
家庭の運営なんてとてもじゃないけれど出来なそうと思っています。
幸い、持ち家&土地は親から継いでありますので『一生独身が良いかな』
と思っています。

No.5 15/05/26 17:10
お礼

>> 2 そういう方は恋愛で充分でしょう 主さんも自分で自分を良くわかっているからそれでいいですよ 主です、レスありがとうございます。


本当に恋愛だけで十分です。
今まで交際し合わせてきて結婚望まれたこともあるのですが、
「自分は不向き過ぎる」と思って断りました。

そう言っていただいて嬉しいです。

No.6 15/05/26 17:16
お礼

>> 3 これは、多分、相性の問題かなと思う。 それと…まだまだ若いのかなと 共感できないとか、興味ないですとか、そういうことを普通に言える… 主です、レスありがとうございます。

相性、ですか…興味ないです、関心ないですと伝えているのに『なぜそんななの?』
と言われるのがストレスなんですよ💧
人間性自体責められてるみたいに感じます。でもそうですね…『言えるだけ良い』のかも。


私も『大抵男性が話を聞く側で女性のが自分の話ばかりしがちなのでは?』
と友人カップルなど見ていて思ったのですが…


ありがとうございます、
少し自信が持てました。

No.7 15/05/27 03:13
通行人7 

興味ないものは仕方ないですよね、お互いの趣味には干渉しないっていう
関係の気付ける相手と付き合ったらいいのではないでしょうか?そういう人いますよ🙉

No.8 15/05/27 15:30
お礼

>> 7 主です、レスありがとうございます。


『お互いの趣味には干渉しない人』と交際したいのですが、
なぜか干渉ばかりされます。
そうなんですよ…興味ないものはないんです。
一緒に楽しめるならそれに越したことはないと思うんですけど、
お互い興味ないことなら『それぞれの時間持てばいい』
と思うんです。


ありがとうございます、
そういう方を探してみます。

No.9 15/05/27 16:00
通行人9 

横並びを大事にし、突出していると叩かれる傾向にある日本。あなたのような少数派には、生きにくいですね。何かを押し付けられるの、嫌ですよね。あなたはあなたのままいたいんでしょう。それでいいと思いますよ!私も同じようなところがあり、色々と苦労しました。自分がこういう感じだから受けるマイナス面を、受け入れていますよ。無理に合わせない方が自分らしく楽チンだし。同じ趣味や価値観を押し付けてこない人もいますよ。あなたはあなたのまま、ありのままを好きになってくれる人は必ずいると思います。付き合ってきた人が特殊な気がします。文章が下手でごめんなさい。堂々としていればいいと思います。

No.10 15/05/27 23:53
お礼

>> 9 主です、レスありがとうございます。


はい…少数派には生き辛い世の中ですね。
私自身は周りが個性強い人ばかりなので(家族親戚・友人に美大出身者が多く、メイクしない・テレビを持っていない女性もいます)それを変だとは思いませんでした。


ありがとうございます、
涙が滲んでしまいました。私もマイナス面は自覚しております。
だけどそのままで自分らしく居たいと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧