注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

劣等感を感じてしまう

回答5 + お礼0 HIT数 944 あ+ あ-

学生さん
15/05/28 04:32(更新日時)

どうしても他人と比べてしまい、劣等感を感じてしまうことがよくあります。
ゲームで良い成績を残しても「自分より上手い人は沢山いるし大したことない」や
テストでいい点をとっても「毎回取れなきゃ意味ないし他の人に比べれば低い」などと
素直に喜ぶことができません。
他にもスポーツや芸術などでも同じことが起こります。
そのイライラが積み重なった時に無気力状態に陥ってしまい、命を絶ちたいと思うことも少なくありません。
このままでは自分が壊れてしまうのではないかと日々怯えています。
どう改善していけばいいのでしょうか…

タグ

No.2219638 15/05/26 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/26 20:15
通行人1 

目指すものが高過ぎだと思いますし自覚した方がいいですよ。
そればかりしてたら本当ヤバイから、信頼できる人とかに話したりした方がいいです

No.2 15/05/26 20:15
通行人2 

卑屈にならずに素直に喜んだりしたらいいだけだと思うんですけど、難しいですか?
他の人と比べる必要は何もなく、自分が頑張って自分の中でいい点数だった、いい成績だったのならそれに素直に喜ぶだけでいいと思います。

No.3 15/05/26 21:28
経験者さん3 

そんなに誰かと比較してもいいこと何もないよ。
自分で単純に自分を褒めてあげられないとすごくストレス溜まってきますよ。😃

No.4 15/05/26 23:52
通行人4 

もちろん自分より上手い人や成績がいい人もいます。
でも主さん的に頑張った!って思わないとそおなとのやる気も出てこないじゃないですか。頑張りは認めよう!🙌

No.5 15/05/28 04:32
通行人5 

肩の力をぬく。ありのままの自分を受け入れて、好きになることです。なかなか難しいのかもしれませんが、人には得手不得手があり、何もかもできることは不可能。そして何にでもメリット、デメリットはあります。価値観も感じ方もそれぞれ違うので、自分は自分と割り切り、努力していくしかありません。素直に喜べずイライラするのはもったいないです。マイナス感情に、いいことはありませんよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧