注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

友人の結婚式 ご祝儀

回答14 + お礼3 HIT数 3726 あ+ あ-

悩める人
15/05/27 17:23(更新日時)

友人の結婚式の祝儀にいくらつつむ!?

ちなみに、友人とは高校依頼の友達です(現23歳)

なんとなく学校で
学生や社会人1年目くらいなら祝儀は1万円
それ以外は3万

と教わった気もするし
ネットでも調べると
友人は3万円、とあります。


なので、3万円を包むつもりが

母(結婚式場で20年以上勤務経験有り)に
中袋の文字を見られ

「お前馬鹿か、友人なら1万円でいいんだよ!!地元で結婚式するわけじゃなしに、お互い様なんだから!!ったく羽振りがいいったらありゃしない。そんな額出したら親戚並みだぞ!」

と怒られ

納得いかなくて同じく参列する友人に失礼ながらも
いくらつつむ!?と質問したら

「1万円かな。そんな仲良くないし、1万円・・・うーん、2万かな。1万円が無難だよ」

と返され・・・パニックです(´・ω・`)


ヤフーの質問版でも
同じく経緯と質問したら
そっちのほうでは

挙式と披露宴出るんなら3万円が常識
1万、2万なんて足りない
学生ならまだしも・・・


等ほぼオール3万円で一致しています・・・Ҩ(´-ω-`)

ネットでは
3万円!!が多く

ゼクシィサイトでは友人2万、親戚3万・・・(;´Д`)


もう訳がわかりません!!


正直お金がピンチなので1万円論にホッとしている半分
3万円の洗脳(?)が引きずってるから崩せない半分
あります。


20代(だった人、できれば20代で最近参列された方)である程度務めてる人
友人の結婚式にいくら包みましたか??(・_・、)


気持ちの問題てのは抜きでお願いします。

近々、他の参列予定の人達と食事するので
失礼ながらも聞いてみようかなと・・・(;´・ω・)

No.2219712 15/05/27 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/27 00:44
経験者さん1 

え!結婚式も地域性があるというけど、1万は聞いたことないです(--;)今は2万でも良いとされているようです。私も仲間によっては2万、3万と揃えています。

お母様に失礼ですが、式場の方が1万で良いという考えが信じられないのですが、、、お料理も高いはずだし、引き出物もいただくわけですし、、、


ゼクシィにもそんなこと書いてあったかな(^-^;

No.2 15/05/27 00:49
お礼

>> 1 えっ!?普通3万じゃないの!?と言ったら

極めつけに

お前お母さんが何年結婚式場に務めてたと思ってるんだよっ!

と言われました・・・(;´Д`)

でもあれだけ父親が

(参列する)結婚式の金!!3万円くれ!!

ってお母さんに言って

なんでもっと早く言わないんだ!!そんな急に金があるわけ無いだろ!!

という喧嘩を毎度聞いていたので・・・Ҩ(´-ω-`)

んー。なんか勘違いしてるのかな??

No.3 15/05/27 00:51
通行人3 ( ♂ )

結婚式に出席席しないなら1万円でいいと思うけど 出席しておよばれ😋🍴するのであれば 最低1万円プラスで 新婚旅行のおみあげに期待するなら 1万円プラスして3万円だな😌🍀

祝ってあげるんだから 赤が出るような事はしてはいけないと思うよ(^o^)/

1万円の祝儀なら行くな!

No.4 15/05/27 00:56
通行人4 ( 30代 ♀ )

私が初めて高卒で未成年で正社員になり、入社一年経った頃に会社の先輩(私の新人教育してくださった方)が結婚することになり披露宴にも招待されました。

会社の上司(当時50代)に聞くと、「入社一年目でしかもまだ未成年だから一万円でいいよ。世間一般では三万と言われてるけど、○○(私の名前)の金銭的な事情や入社一年目なんだし気にすることないよ。」と言われました。
ただ私的には一万円はやはり少ないと感じたので、ご祝儀+贈り物(約一万円くらい)をしました。
私の父親や母親にも聞くと「ご祝儀一万円でいいよ」と言ってましたね。

No.5 15/05/27 00:57
専業主婦さん5 

学生時代からの友人でしょ
1万円は無いよ
2万円は偶数だからダメ(割りきれる 分かれる)

ほら残ったのは3万円でしょ

No.6 15/05/27 01:01
お礼

>> 5 弐萬円では
1万円五千円五千円で枚数が割れないようにすれば大丈夫です。

No.7 15/05/27 01:01
お礼

>> 4 私が初めて高卒で未成年で正社員になり、入社一年経った頃に会社の先輩(私の新人教育してくださった方)が結婚することになり披露宴にも招待されまし… 親には「○○ちゃんの『結婚式に』参加する」と言ったからですかね・・・Ҩ(´-ω-`)

No.8 15/05/27 01:19
お姉さん8 ( 30代 ♀ )

1万はない!
2万でも「え…?」って思う。
基本3万だよ。

1万は絶対やめたほうがいい!

No.9 15/05/27 01:31
専業主婦さん9 ( ♀ )

ご祝儀3万円と言われている、その内訳は、

お料理…1万円
飲み物…5千円
引き出物…5千円
ご祝儀…1万円

です。
参列者は、自分達をもてなしてもらった分に1万円を上乗せして、ご祝儀として渡すんです。
だから、新郎新婦の手元に残るのは、実質的に1万円ということになります。

参列しない場合のご祝儀1万円も、同じ意味です。
飲食はしないので、実質的なご祝儀分1万円を包むのです。

参列する人がご祝儀1万円だと、本当に自分の飲食代だけになってしまいます。
あまりご祝儀として、意味がなくなるのでは、と思います。

2万円という金額は、学生やフリーター、就職して間がない人などで、
負担がおおきければそれでもOK、という金額です。
「2」という数字も、ペアを表すと、最近は見なされています。

主さんの場合も、できれば3万円、苦しいならせめて2万円されてはと思います。
その場合には、1万円札一枚+5千円札二枚にされるといいですね。

No.10 15/05/27 02:31
悩める人10 

ビジネス書には友人は3万と書いてありました。2で割りきれるのは良くないみたいですよ!
料理だけでも1万以上2万くらいしますよ。その他に引き出物を貰うなら3万はないとご祝儀にならない気がしますが…。

No.11 15/05/27 06:45
通行人11 

私の結婚式では友人は3万でしたが、1人だけ1万の方がいました(夫の同級生で社会人)。
お料理は1人1万8千円だったし引き出物は5千円だったのでちょっと引っかかりはしましたが、出ていただいただけでも感謝ですしその方は日本人ではなかったので、そういうこともあるのかなぁと。
母の友人も来てくれて1人2万という方がいましたが、事前に母から「シングルマザーでただでさえ生活が厳しいから2万で良いし、出てくれただけでも有り難い」という話を聞きました。
何かご家庭に事情がなければ、通常は3万が妥当なんだと思います。

No.12 15/05/27 09:01
お姉さん12 

失礼ですが
お母様、結婚式場に長くお勤めだったのにも関わらずその認識は疑問です。


出席してご祝儀一万円は有り得ないと思います。

学生さんでも最低でも二万円だと思いますし、就職してるなら三万円お包みするべきではないかと。

古い付き合いの友人関係だからこそ礼儀を欠かない様にしないと。

No.13 15/05/27 09:05
通行人13 ( ♀ )

三万が無難ですよ。

あと、親にいちいち言わない、見せない。その人が若いときの時代とは、いろいろ違いますから。

No.14 15/05/27 12:45
通行人14 

その都度何を基準に決めるかですね。

一般的な常識としては、お招きに掛かる費用+お祝いで3万かと?

それを自分の場合は?で、考えてみた場合、
ご友人とご一緒になさっては如何ですか?お二人のお気持(1万?少額)や、お
母さまのお考え(交通費が掛かり、お招き費用は友達同士お互い様にしてお祝
いのみ1万円)も考慮して.......(ただ、式場で1万はちょっと?)

『お二人名前で3万円のご祝儀+お祝い品1万位?』を式場では無くお式前にお
届けするなら、友達としてそれも有りかと思います。

私が頂く友達なら、下さった主さんや友達の時は、同じ様にお祝いさせて貰う
でしょうし気が楽?、又金額だけでは無く無理のないところででお二人であれ
これ選んで下さったお祝い品も嬉しいですね。

No.15 15/05/27 13:01
通りすがりの猫 ( 40代 ♀ 7Xfpc )

結婚式出席の時は、三万円包んでました。
お母さん、式場に勤めていたからと言っても、お客様のご祝儀の中までは関係ないないと思うのですが…

No.16 15/05/27 14:10
通行人4 ( 30代 ♀ )

再度失礼します。

主さんのスレ本文で「地元で結婚式をしない」と書かれています。
私は主さんの友人が遠方(新幹線や飛行機で行くようなところ)で披露宴されると思いレスしましたが合ってますかね?

私が一万円でご祝儀を包んだのは、会社の先輩が遠方で結婚式を挙げられることになったからです。
新幹線代+ホテル代+ご祝儀一万円+贈り物一万円+諸経費=約8~10万円くらいだったと思います。

会社の先輩は私の金額的な事情をご存知だったので、ご祝儀一万円でも失礼には当たらなかったようです。

おそらく、主さんのお母様が一万円で良いということは遠方での結婚式だから?ということではないかと…。

No.17 15/05/27 17:23
悩める人17 

2年前に結婚式したけど皆3万円でしたよ

しかし旦那の上司ただ一人だけが1万円で衝撃でしたがこの人以外は皆3万円です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧