注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ただ生きてるだけで良い

回答16 + お礼0 HIT数 3036 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/05/28 15:45(更新日時)

私の次男の子供は軽度の知的障害者です。小学2年になっても、ひらがなが書けません。勉強は出来なくても天真爛漫な子供で私の生きる支えになってます。勉強も出来なくても良い生きていてくれるだけで私は幸わせです。それに変わって学校、行政、近所の方の目は冷たいです!自分の子供が知的障害だったら本当にそんな事が言えるのか失望します。今の日本人には人を想う気持ちは無くなってしまったのでしょうか?

タグ

No.2219812 15/05/27 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/27 11:43
悩める人1 

今の日本人🇯がという時代性や
教育の問題もあるとは感じますが、
思いやりのある人、そういう気持ちの無い人は、
環境以前の何かで決まっている様な気もします。。。

No.2 15/05/27 11:59
経験者さん2 

主さんの気持ちは分かる

だが
『自分の子供が知的障害だったら本当にそんな事がいえるのか❓』

この台詞は親としてはいただけなくないかい❓
他人を思いやる事に反した台詞じゃないかい❓

それより
知的障害かもしれないが自分の子供はこんなに素敵な子なんです
と親として子どもの輝きを訴える方が良くないかい❓


俺風情が生意気な意見すまない


No.3 15/05/27 12:28
通行人3 

日本は本当生きづらい国になりました。
私はお子さんのように障害がある方のヘルパーをしてるので、母親と間違われますが、本当ひどい人がいます。
知識のなさを恥じて欲しいし、義務教育で教えてほしい

No.4 15/05/27 12:37
通行人4 

具体例がないけど、自分の子を思うが故に、厳しいことを言いたくなることはありますね。

身体障害者なら、出来ないことがあるって程度の認識だけど。


知的障害は、危険な別の生き物って感じです。

感情がコントロールできない類だと、暴行や恫喝や性犯罪や窃盗などに巻き込まれたくない感情が働きます。

コミュニケーションも取りづらく、身近にいるとどうしていいか分かりません。

親の死後に、残った子が歯止めがなくならないかとかも怖いです。


嘘か本当か知らないけどけど、障害者のモラルがなくて障害者様扱いを強要するなんて話も聞きますね。そちらの費用で障害者席を用意しろとか。


何をして欲しくて、何をして欲しくないのか、障害とはどんなものなのか。
そういったことをあまり聴きません。なので知識もありません。

健常者が自分で調べて察したり、健常者が自主的に自分達で情報を共有したりしないといけなく。
そうしないと悪者される感じさえします。


ちなみに、主さんはどんな対応に怒ってるのですか?

No.5 15/05/27 13:25
通行人5 ( ♀ )

日本って みんな同じじゃないとダメ、みたいな所がありますよね。

奥様は、もっとキツい思いをされているのではないかと推察されます

どうか、支えてあげて下さい。

No.6 15/05/27 13:47
通行人6 ( ♀ )

私は精神障害、うちの子は二人共健常者です。五体満足+普通に産まれて来てくれた事は当たり前ではなく、有り難い事なんですが、分からない人が多いですね。だからイジメやちょっと変わってるだけで陰口などが横行してるんでしょうけど。
主さんの言う事はよく分かります。障害者に対して本当に酷い偏見ばかりです。道を歩いていて、知らない人にいきなりキモい!と悪口を言われたり、障害者みたいな顔してるな!と言われます。人の顔をジロジロ見たり、家の前を咳払いして何度もうろつく変態もいます。知的障害者の後をつけて家まで行ったという奴もいました。健常者のやってる事の方がよっぽど、醜いし汚いだろ!って思います。
私は以前、知的障害や精神障害の方にお会いする機会がありましたが、皆心の優しい人ばかりでした。中には買い物中に子供が障害者に突き飛ばされて腹を立ててた人もいました。障害者もピンキリなんでしょうけど…。
主さん、言い方が悪いですが、人間も弱肉強食で弱い人間は排除されます。理解のない方達の言う事を間に受けるとイライラどころか、ストレスで主さん自身が病気になります。あからさまに偏見しかもたない人間にはその程度の態度、気にせずに接してくれる人は大事にしたら良いと思います。

No.7 15/05/27 13:54
通行人7 ( ♀ )

ただひたすら
わかるなぁ と共感。
特に日本人は「こうあるべき」が強く、自分が恵まれているうちは感じないものだから。そればかりか、弱者から尊厳さえ奪おうとします。

けれど互いに感じたり学ぶ事だとか、行く行くお子さんに良い出逢いがきっとありますよ。

No.8 15/05/27 21:43
通行人8 

なにがあったかは存じ上げませんが…。

身内に精神障害者がいます。
生きてさえいてくれたらいいは単なる親としての気持ちですね。
いずれ自分で生きていかなくてはならないお子さんの為にならないと思いますよ。
軽度なら最低限の躾は理解できませんか?
今は天真爛漫で微笑ましい行動でも、物事の善し悪しを理解出来ない、力を抑えられない大人になるというのは綺麗事では済まなくなることもあると思います。
近所の知的障害者を見ていても思うことです。
それとも どんな行動をとろうと、周りがただひたすら我慢し、耐えろと仰るのでしょうか。

No.9 15/05/27 22:03
先輩9 ( ♀ )


“今の日本人”と、ひとくくりにするのは少々乱暴ですね。

人によりますよ。

そんな人間ばかりではありません。

知的障害を持った人間を疎んじる傾向は、何も日本だけのものでもありませんしね。


No.13 15/05/28 02:32
通行人13 

自分の子供
他人に良くしてもらおうとは思わないこと
これは別に障害があるからとかじゃないよ
健常者でも同じ

特別扱いできるのは親だけだから両親が将来の
ことも考えてケアするしかない

一般的な考えとしては4氏と同じ
自分の子供だからある程度はわかってるんだろうけど
他人にはわからない事だからね
だから煙たがられても(怖がられても)仕方の無い事

No.14 15/05/28 09:28
通行人14 ( ♀ )

うちの子も軽度知的障害があります。
発達障害もありました。

主さん
何があったかはわかりませんが、お子さんを想うなら、我が子を贔屓目でみちゃいけないと思う。

確かに我が子は可愛いもの。
それは健常者も障害者も関係ありません。

でもその子の将来を考えるなら、きちんと教育を受けて最低限の自立ができるようにさせるのが親の務めですよね?

残念ながら、まだまだ偏見は存在しますが、だからと言って障害なんだから仕方ないだろ!は違いますよね?

まわりに理解を求めたいなら自分からまわりを理解しないといけないと思います。

No.15 15/05/28 11:23
経験者さん15 ( ♀ )

けして傷つけたりしたいわけではないけど、接し方がわからないってのも、あるんじゃないかな。

慣れてこないとどう接すればいいか分からないというか…。

No.16 15/05/28 15:45
通行人16 

学校は余裕がない。
行政は金がない。
世間は世知辛い。
そりゃ冷たいでしょう。

でも、ですね、親御さんが懸命に子育てをしていて、愛情を注いで、適切な躾をしていれば、理解者は必ず現れるものです。
障害の有無によらずね。

社会は子どもを差別しているのではなく、親の態度を見ていますよ。
弱者の権利を振りかざしモンスター化するような輩は論外ですが、直向きなご家庭なら道は拓けます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧