注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

そんなこと言われたらもう誰にも話しかけられない、、

回答7 + お礼0 HIT数 1783 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/27 16:58(更新日時)

私には幼稚園年少と2歳の子どもがいます。

初めての幼稚園、子どもも私も楽しく、と思ってきました。

私も、というのは、徒歩か自転車通園の幼稚園なので、色んなママと毎日会うので、その場その場でのおしゃべりや挨拶等、関わりを無理せず楽しくできればということです。

クラス順に一列に並んで子どもをお迎えするので、その時に前後になる方とはいつもちょこちょこ会話をしているのですが、このあいだ、たまたま子どもがいつも名前を出している仲良しの女の子のママの後ろになりました。

○ちゃんのお母さんですね。うちの子がよくお子さんのお名前を言ってて仲良くしてもらってるようなんです。○ちゃんは○○が好きなんですよね。と話しかけました。

○○?好きだったかしら?どうかな、、と言われたので、間違えたかな?と思って、すみません。子どもが自分の好きなものを同じだと思ってしまったかもしれません。と言うと、はぁ、、と前を向かれてしまったので、それきりになりました。

それ以降も子どもはよく○ちゃんと○○遊びをしたと言ってます。

昨日、お迎えの時早めに行ってしまい、下の子が眠くてぐずったので園庭端に座っていると、何人かのママたちが立ち話をされていました。
私は邪魔にならないように端によけてだっこ紐で座って寝かせていました。

内容は学校関係の内容で、結構聞こえてきていたのですが途中から、もう幼稚園で新しく仲良くなる気力がないとかそういう話になりました。上の子がいるママは幼稚園に通うのはもう何回目かになるので、一人目のママは張り切ってるように見えるようで、めっちゃバカにしてるように聞こえました。

並んでるだけでむっちゃ話しかけてくるよね!もうこっちはその会話何回目~ってかんじ。もう友達とか出会いとか求めてません~笑。

その中に、先日話しかけた○ちゃんのママがいました。
私はそのときはわからなかったのですが、そのママは幼稚園役員をしており、上に二人お子さんがいて、その役員さんは上二人のお子さんのときにできたママ友?友達というか、かなり親しい間柄の人達で、打ち合わせでよく幼稚園に早く来ているそうです。

その数名全員がそんなことを思っているということは、上にお子さんのいるママは沢山いるから、そういう人も多いということなんだな、と思うと軽く話しかけるにも人を選ばないといけないのか、と身構えてしまいます。

気にしてみていると、わいわい話しているグループには初めてのママと上にお子さんのいるママで分かれているようにも見えます。

私は別に友達を作りに行っている気はなかったんです。
同じクラスだし、毎日会うんだから、その場くらいちょっと話くらい、と思っていて、そんな張り切ってるように見えたなんてすっごい恥ずかしいです。

それいこう、前後になった人にも、挨拶以外あまりしなく、できなくなってしまいました。

そのまま暑いですねくらいは言いますが、共通点になりそうな話があってもしないようにしています。

私にはまだ下の子がおり、幼稚園には長く通います。

上にお子さんのいる、いないで、そんなに違うのか、まだわかりません。

そうですか?



No.2219838 15/05/27 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/27 13:57
働く主婦さん1 ( ♀ )


気にし過ぎですよ。

そんなに気にしていたら、気持ちが持ちませんよ。

まだ余裕がないのかもしれませんが、その辺は臨機応変に、チャチャッと流したり、楽しく話したり、適当にやりましょう。

“ママ友とはこういうものだ”とか、決めてかからない方がいいです。

色々なお母さんがいますし、色々な子どもがいます。

様々な付き合い方もあります。

そんなに構えないで、肩のチカラを抜いて楽にいきましょう◎

No.2 15/05/27 14:00
通行人2 

その方は思いあがっているんですよ。

人として恥ずかしいのはその方でしょう。役員なら尚更の事和を図り、逆に一
人でいらっしゃる様な方にも心配りが必要ですのにね。

その方が全てではありません、主さんは同じで良いのでは?
ただ、そこでは人を選んだほうが宜しいかも知れませんね。

上にお子さんがいらっしゃる同士でも、仲が良い悪いも有ろうかと
思います。危うきには近寄らずです。

No.3 15/05/27 14:01
通行人3 

そういう女性特有の派閥ごっこは、どこにでも存在します。
気にしないこと。
そして、よく周囲を見渡して自分に合いそうな人と仲良くすればいいです。
そのうちに分かってくると思います。

No.4 15/05/27 14:16
通行人4 ( ♂ )

井戸端会議はひまだから長々とするもので… 無駄!

情報が欲しければ 最低限の情報を得ればいいねん!

子供のために親同士が仲良くしてもいいけど、1人か二人が限界だろう😓✋

ある程度 選別して人付き合いの井戸端トークをしないと 時間ロスがうまれる!

No.5 15/05/27 14:28
通行人5 

あんまり気にしない方がいいですよ。
たまたま変な人に当たっただけです。
ママ友作りに行ってるわけじゃない、そう自分の中で考えてるなら気にせず今まで通りいたらいいんですよ。
そのママさんが女子特有の「自分のことは棚にあげてグループで他人を上から見る」というくだらないことしてるだけです。
むしろ大人なのにそんなこと言ってる人間恥ずかしいですよ。
人数いれば変な人がいるのは仕方ないこと。
気にせずニコニコしてりゃいいんですよ。

No.6 15/05/27 15:41
通行人6 ( ♀ )

あー、私もそうだった!
初めて幼稚園ママになった時は私までドキドキワクワクしていました。
子供が園にいる間ママ友とランチ♪なんてちょっと憧れてたので。
うちの幼稚園はバス通園もあったけど、私はママ友が欲しかったので敢えて徒歩通園にしてました。
しかも、「幼稚園に馴染むにはまず役員よね!」と思い、役員に立候補したり、一生懸命子供たちやママたちの顔や名前を覚えて話しかけたりしてました。
努力の甲斐あってか(笑)結構ママ友はできましたが…、主さんのスレを読んで、実は私ってウザいママって思われてたかも😱って今更ながら恥ずかしくなっちゃいました(>_<)

そして時は流れて、二人目の子が幼稚園の時は、「もうこれ以上ママ友いらないや💧」と思いバス通園に…。

私にとったら幼稚園のことはすべてが2回目なので、幼稚園ママと話してても新鮮味がなくて正直つまらないんですよね。

上の子の学校ママと話している方が初めての情報が多く、すごく楽しいんです。

だから幼稚園ママグループと小学校ママグループにわかれちゃうのかな~。
でも会話の内容が違うから別れるだけで、敵対してる訳ではないから派閥とは違うと思います。

にしても、幼稚園内で話が合わないからと言って、他のママさんをバカにしたりするのは最低だと思う!
自分もそんな時期があったってこと忘れちゃったのかな。

主さん、凹まずにどんどん話しかけて大丈夫ですよ。
気の合うママさんはきっといるはずだから。

No.7 15/05/27 16:58
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は社交的でないから、初めて母親として友人知人を作る時は頑張ったけど、2人目は頑張らなくていいや~…となりましたね。
来る者は拒まずだけど、自らはガツガツ行かない。
人脈を広げ過ぎて疲れてしまうと懸念するお母さんもいると思います。

まだ5月ですし、とりあえず似た境遇のお母さんと仲良くしておいて、今後ベテラン母達の人柄も見えて来ますから、分け隔てなく付き合ってくれるお母さんを探せばいいです。

「幼稚園初心者母のくせに対等になろうなんて生意気!」と思う残念な方はいると思います。
残念ですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧