注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚してから一度もセックスしていないまま10年が過ぎました。

回答37 + お礼21 HIT数 42975 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/05 19:52(更新日時)

私41、旦那45。

タイトル通りですが、結婚してからもうすぐ11年、エッチは勿論、キスすら一度もしていません。

出来婚ではないのですが小学生の子供が一人います。

よく、結婚してからは回数が減ったとか、出産後はレスだといった内容は目にした事がありますが、うちのように結婚後一度も何もないといった話は聞いた事もこういう場で読んだ事もありません。

これまでの結婚生活の詳細を色々書きたいとこですが長くなりそうなのでポイントだけ書くと、二人目について、子供に兄弟を作ってあげたい気持ち、自分の年齢的な事、10歳以上になる兄弟の年の差…などで悩み続けてきました。

旦那とこういう事で話せたのが今までに三回ぐらい。

少し前、その三回目の場で聞いた旦那の意見は“作る事自体は出来ると思うけど経済的な問題だけだ”と言われました。

私は結婚後ずっと専業主婦で、特に資格もありません。私が今からパートに出たとしても、それでも今子供が産まれて…と計算したら、旦那が働ける年齢などから考えてももう厳しいと旦那は言うのです。

現時点で既に子供が二人いるならやっていけると思うけど今から産まれるとなると…という事です。

10年以上レスだった事もまずは大きな問題で、そういう行為に及ぶ事もかなりの壁ですが、それでも私の中では作ろうと思えば作れると思っていましたが、話し合えた二回目の時に、旦那の中では子供はもう…(いらない)と、言いづらそうに言われてしまい、正直愕然としてしまいました。 人生一度、産まないで後悔するなら思いきって産みたい気持ちもあります。

一人でずっと悩み続けてきて、子供の肌着から今までの洋服、ベビーカーにオモチャ、その他何もかも何もかも、全て捨てれずに綺麗に手入れもした状態で保管してあります。

いつか、結局二度目の出番はないままそれらを処分している自分を想像すると、泣き崩れているような気もします。

同世代のママさんやパパさん、この状況をどう思いますか?実際旦那が言うように、よっぽどの高給取りでない限り、旦那の今の年齢から二人目が産まれるっていうのは厳しい事なんでしょうか?

私と同じように40過ぎて一人目と10歳以上差で二人目を出産された方などもいらっしゃれば、是非ご意見を伺えたらと思います。

No.2219840 15/05/27 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/27 13:31
通行人1 ( ♀ )

結婚してから一度もないのになぜお子さんがいるのですか?

No.2 15/05/27 13:38
お礼

>> 1 結婚式の日取りも決め、双方の親にも会い、準備を始めていた矢先に妊娠が発覚したので、式の時には既にお腹が大きい状態でした。

No.3 15/05/27 13:42
通行人3 

10年も考える余裕があったのに、何もせず問題を放置してたのは旦那さんの責任だけでなく主さんも悪いですね。
いくら出産のリミットが近いからと焦ってるのかは知りませんが、40越えての出産率とリスクについて考えた事はありますか?

しかも金銭的にも余裕ないみたいだし…

もう少し色々と調べて考えてから旦那さんと再度話し合って下さい。

No.4 15/05/27 13:44
通行人4 

今まて働いて、次の妊娠 出産 産んでからまた仕事にでるまでの 生活費等、貯金して望めば良かったのに……
年齢的にはちょっと厳しいですよね
経済的余裕も ないなら 尚更かも……
悲しいけど 諦める事になるのかな…

No.5 15/05/27 13:56
通行人5 

もう、今更いいんじゃないかと
思えますよ!

十年間、何していたの?って
事を聞きたくなりました!

40過ぎてからの妊娠を望む
理由がいまいち理解できません。


一人でも子供さんに恵まれ
育てる事で前向きに生活する
方がいいですよ!

No.6 15/05/27 13:57
通行人6 

結婚する時にお腹に居たのなら出来婚ですよね?
で、11年の結婚生活で夫婦生活が全くなし⁇
子供が欲しい以前にそこが問題ではないですか?
それは話し合いした事ないのですが?

No.7 15/05/27 14:00
働く主婦さん7 

そりゃしかたないでしょう、お式の時にはお腹が大きい、新婚生活もお腹に赤ちゃんがいるから、Hもできないしね。
産まれたら、子育てで疲れた主さんを見てるから旦那も、あきらめ状態。
いまさらはできないよね。
話し合ったりしない夫婦がほとんど。
せめてお子さんが3歳くらいにもう一人欲しいとかきっかけがあればね。
いまさらながら無理な気がします。

No.8 15/05/27 14:04
通行人8 

やはり初産でなくても40歳超えの出産はしんどいですよ。
それに異常児などのリスクも上がります。
子育ても、よほど恵まれた環境じゃないと体力的にも大変ですよ。

No.9 15/05/27 14:36
通行人9 ( ♀ )

30後半のママ友の子が、発達障害みたいです。
ママも帝王切開の傷が回復せず、再縫合して通院してます。

40代の妊娠・出産は、妊娠自体しづらす、恐らく羊水検査勧められたり、出産にもリスクがあったり、母体の回復も遅いでしょう。
肝心の子供が健常かも不安ですし、経済的にも難しそうなら、そこまでして作る必要あるのか、ちょっと考えてしまいますね…。

ともすると、不妊治療で何百万かかる年齢だと思います。

そこまでしなくても、自然に妊娠したら二人目欲しいな、位の感覚であるなら、旦那さんの不安材料である『経済力』をどうにかすればいいのかと。

一人目産んですぐ正社員で働いてれば、経済的な理由で諦めることなかったかと思います。
10年間専業主婦で来て、急に『パートに出るから子供作りましょ!』って言われても、旦那さんには説得力無いんだと思います。

今からパートに出て、月に何万稼げるんですか?
40代…。掃除のおばさん?
妊娠したら辞めるんですか?
小さい子が居て、またしばらく働けないのでは?
だったら、今のまま、一人の子供を余裕を持って育てたい旦那さんの気持ち分かります。

『もう、子供が持てないなんて!』って怒るなら、今すぐにでも正社員で働くなりすればいいのに…。
『私がパートすれば大丈夫よ』みたいなふわふわした予想聞かされても、旦那さんも困ると思います。

No.10 15/05/27 14:46
通行人10 

主さん、私も通行人6番さんと同じ事思いました。話が噛み合わないし辻褄が合わないし..結婚準備云々の時に妊娠が発覚したなら出来婚なんじゃないです?だって結婚後に行為がないのに妊娠は可笑しい話ですよね?旦那さんが元々行為自体好きじゃないとか?でまともな話し合いも出来なくて今に至るんですよね?ならそういう状況はお互い様にならないかな?結局主さん自身が今後どうしたいか?
じゃないかな?

No.11 15/05/27 14:47
通行人11 

子供が欲しい
10年間セックスレス
どちらが悩みでしょうか。

子供なら、10歳にもなったら今更、兄弟で遊ぶこともないし、子供の為に・・・なんて考えなくてもいい様な?
問題は10年のセックスレスの方ではありませんか?

No.12 15/05/27 15:49
通行人12 

もし今から産んだとしても、ほぼ一人っ子な状態と変わらないでしょう。10年前のベビーカーや服をまた着せたいと思いますか?本当に?出産へのタイムリミットが迫り、急に焦りだしたイメージですね。なぜ10年も色々なことを放置していたのか、今から言っても仕方ないですが。どうしても生みたいのなら、最後のチャンスでしょう。体力、金銭的にも大変になりますが やれやいことはないでしょう。よく話し合い、考えてみてください。まわりのアラフォーで年の離れた子を産んだ方たちは、大変そうな人、幸せそうな人どちらもいます。それぞれの人生だし受け取り方も違いますしね。

No.13 15/05/27 16:21
お礼

>> 3 10年も考える余裕があったのに、何もせず問題を放置してたのは旦那さんの責任だけでなく主さんも悪いですね。 いくら出産のリミットが近いからと… No.3の方 お返事ありがとうございました。 35を過ぎた頃からの女性の身体、妊娠、伴うリスク等は、私なりに調べてきたので、勿論完璧にとは言いませんが一応わかっているつもりです。10年問題を放置して余裕をこいていたわけではなく、結婚当初は旦那と本当にうまくいかず、喧嘩も絶えず、ある時実家に帰省したまま新居に帰れなくなりそのまま実家に数ヶ月いたような事もありました。お互い色々思いながら、何とか何とか、家族を続けてきて今に至ります。今まで、離婚という言葉も何度か出たりしました。なので、結婚して数年間は、二人目というものを考える気持ちの余裕などはない状態でした。年数が経ち、お互い歳もとり、それでも喧嘩もたまにしながら、何とか落ち着いてきたと感じてきて初めて二人目というものを意識するようになりました。それでも確かに、意識するようになってからさらに何年経ってしまったのかという事ですよね。そこはやはり、彼との交じりあいが全くなかったために子供の話も普通にしずらくてなかなか言い出せなかったからだと思います。 でも、3番さんの言うように、旦那と再度きちんと話し合うべきだなと改めて思いました。

No.14 15/05/27 16:32
おばかさん14 

旦那さんは性処理はどうしているのでしょうか?

No.15 15/05/27 17:00
お礼

>> 4 今まて働いて、次の妊娠 出産 産んでからまた仕事にでるまでの 生活費等、貯金して望めば良かったのに…… 年齢的にはちょっと厳しいですよね … No.4の方 お返事ありがとうございました。 結婚当初は本当に旦那とうまくいかず、先の見えない日々を過ごしていましたが、でもおっしゃる通り、旦那との未来がどうであれ、子供が幼稚園に入ってからでも小学校に入ってからでも、とにかく私も働いて少しでもお金を貯めていれば良かったかもしれません。。だからといって、正社員で働けてはなかったでしょうし経済的に二人目を今産めるというような貯蓄額にはなってなかったとは思いますが、それでも少なくとも今とは何かが違う現状があったかもなとは思えます。 悲しいけど、、と最後に言葉をつけて下さってた所に優しさを感じました。お言葉、ありがとうございました。

No.16 15/05/27 17:12
通行人16 

え?子どももいるのに、結婚してから一度もとは?籍入れてからということですか
お金に余裕ないなら産めないのは当たり前のことですよね
あと付き合い長いとそうなるかも

No.17 15/05/27 17:41
通行人17 ( ♀ )

計算上は実際半数以上の人が並の生活を一生維持するためには子ども一人しか事実上無理な経済力ですよ。
なぜなら老後のお金や住宅にお金がかかり、それらを生涯年収から計算すると教育費やら子どもの衣食費を出せるのは一人が限界になるからです。
でも計算上は無理なのに大学にいかせなかったり、安い賃貸に住み続けて無理したり貧乏して並以下の生活をすることにより子ども二人以上をもつ人ならたくさんいるでしょうね。または親からの援助や遺産があるなら可能になるでしょうね。
もう一度言いますが、並~並以上の生活を旦那だけの力でする場合は多くの人が子ども一人が限界です。
ましてや専業主婦は無理ですよね。

No.18 15/05/27 18:02
お礼

>> 5 もう、今更いいんじゃないかと 思えますよ! 十年間、何していたの?って 事を聞きたくなりました! 40過ぎてからの妊娠を望む… No.5の方 お返事ありがとうございました。 レス以外は何の問題もなく…という10年ではなく、旦那とは結婚当初からうまくいかず、喧嘩も絶えず数ヶ月別居のような時もありましたから二人目を考えたりするような状態ではなく、お互い色々色々思いながら何とかやってきた10年だったからです。40も過ぎてそれでも二人目を考え続けている理由は、純粋に一人っ子は寂しいなという点、子供が大きくなるにつれ「もし弟か妹がママのお腹にできたらさぁ…」と、楽しそうにもしもの話を子供にされたりする事が何度かあり兄弟を作ってあげたいなとずっと葛藤していた事、少子化と言われながらも学校では兄弟がいる子供の方が圧倒的に多いという現状、ある学年の時にはクラスで一人っ子はうちだけという時もありました。あとは何より、もう一度赤ちゃんを抱きたい・育てたいという私自身の気持ち、歳は離れるけど二人目とからむ子供を見たいというほんわかした気持ち、一人目の時の大変さとは違って小学生の子供と一緒に育てていける感じになるなという楽しい様子が想像出来る事、そういった理由です。 ちなみに私の姉は40で結婚しましたが基礎体温をつけたりして子供を産む気満々でいます。なので、“今更”と言われてしまうと姉にも通ずるのかなとちょっとへこみました…。 でもおっしゃる通り、恵まれた一人の子を大切に、前向きにこれからを生きていくという考えもあるのだなと思わされました。

No.19 15/05/27 18:11
通行人19 

うちも子供10歳違いだし年の差とか40代で産むとかは良いと思うんです。ただ結婚してから一度もキスさえしてないのに旦那さんがすると思いますか?
絶対しないと思いますよ!
するんだったらとっくにしてますよね!問題はそこでしょ?

No.20 15/05/27 18:34
働く主婦さん20 

私も19さんと同じ意見だし、それよりも私なら10年も旦那と交わり無いのに今さらセックスなんて出来ない

他人とするような感じで肌を見せられない

同じレスでも普段からキスやハグや手を繋ぐ行為してるならまだしも全くでしょ?

そんな状況で、逆にもし旦那から迫られたら私なら拒否しちゃうな

身体中、見られたり触られたり恥ずかしいし本当に嫌かも…

それに万が一、妊娠して生んだとして、金銭的な事云々より、もし障害持った子が生まれたら今いる子と同じように愛せる自信ありますか?

高齢出産のリスクを色々、調べたと、おっしゃってましたが…

No.21 15/05/27 19:06
通行人21 

幼稚園の時ママさんに25歳の息子に子供が出来て、自分の孫が可愛くてまた子供が欲しくなり作ったという人がいました。なので25歳差の兄妹、孫と子供は1歳差です。今その方は50歳でその子は7歳です。

No.22 15/05/27 19:32
通行人22 

そんなあからさまな種馬扱いに喜ぶ旦那はいないよ。嘘でもいいから「愛してるから抱かれたい」って言うべきでしたね。

No.23 15/05/27 19:54
名無し ( ♀ xFYJCd )

出来婚を否定したいようだけど入籍する前に妊娠が分かったんだから世間ではそれも出来婚と言うんですよ。
結婚してからの行為で出来たわけじゃないんだから。

てか、二人目考えるの遅すぎやしませんか?
お互い、愛情なんかもう無いんでしょ?
無いから求めてもこないんでしょうね。
行為がなくても他のスキンシップで仲良くしてる夫婦は沢山いると思うけどナニも無いなんて子供云々の問題。
なんか、夫婦仲も微妙で今後いつ離婚に発展するかも分からないような関係で二人目なんてあり得ない話。
子作りだけのセックスを喜んで受け入れる男の方が稀です。

No.24 15/05/27 23:47
お礼

>> 6 結婚する時にお腹に居たのなら出来婚ですよね? で、11年の結婚生活で夫婦生活が全くなし⁇ 子供が欲しい以前にそこが問題ではないですか? … No.6の方 お返事ありがとうございました。 私は、妊娠を機に結婚する事にする形が出来ちゃった婚だと思っていましたし、Wikipediaにもそう説明がありました。うちは、式の打ち合わせで何度か式場にも通っていた途中で妊娠が発覚したので、当初予定していた挙式の月を2ヶ月早めたりしました。同じようなもんだと言われそうですが、当事者としてそこは譲れません。細かい話ですが。。 二人目とは関係なく、レス自体について話し合いをした事は今までありません。話し合いが出来た時はいずれも、二人目についての方がメインで、そこに付随してレスについても話せるという感じでした。 他の方へのお返事にも書いたように、今までレス以外でも紆余曲折ありながら家族を続けてきたような感じなので、レスという問題だけを掘り下げて話し合う以前の問題だったのだと思います。

No.25 15/05/28 00:04
お礼

>> 7 そりゃしかたないでしょう、お式の時にはお腹が大きい、新婚生活もお腹に赤ちゃんがいるから、Hもできないしね。 産まれたら、子育てで疲れた主さ… No.7の方 お返事ありがとうございました。 予想以上にたくさんの方からご意見をいただいたんですが、その中で一番、7番さんがうちの状況をわかってくれたように感じました。『そう!そう!その通り!そうなんです!』と心の中で言いながら読ませてもらいました。厳しいご指摘も多い中、ちょっと嬉しかったです。。 でも、今さらながら無理という無理とは、レスを解消する事がという意味だったんでしょうか?二人目をもうけ生活していく事がという方だったんでしょうか?はたまたどちらもとおっしゃりたかったのか。。

No.26 15/05/28 02:40
通行人26 

結婚してから旦那さんともめてたことって何ですか?その問題は解決したのですか?
1人授かった尊い宝物を大切に育てた方が良いですよ。ハイリスク妊娠出産は、とても大変ですから。

No.27 15/05/28 08:51
お礼

>> 8 やはり初産でなくても40歳超えの出産はしんどいですよ。 それに異常児などのリスクも上がります。 子育ても、よほど恵まれた環境じゃないと体… No.8の方 お返事ありがとうございました。 予想以上に沢山の方からご意見いただきましたが、旦那と一度もない問題以前に、40過ぎてからの出産を無理とかやめた方が…という意見が多かったと言うかほとんどだったことに少し驚いています。。実際私の周りでは、例えば43のママ友からは見た目も若いし大丈夫だよと明るく言われたり、同い年でまだ小さい子も含んだ三人の子持ちのママさんからうちの二人目について聞かれ、私が年齢的な事を言った時も、そんなに問題かなぁ?とこれまた明るく言われたり… 勿論ここで書いたようなうちの諸事情は皆知りませんが…。今の時代、芸能界でも40過ぎてから妊娠されてる方がけっこういるので、正直、こんなに年齢的な事の方で否定的な意見を沢山いただくとは思いませんでした。 でもこれもまた、うちの状況を書いた上でいただいた多数派の意見だったわけだから、素直に受け止めようと思います。

No.28 15/05/28 11:41
通行人28 

旦那さんの同意と協力が得られて、働かなくても経済的に余裕があるのら、40過ぎてても良いと思いますが、主さんにそれがなく、1人ででも働いて育てあげる程の覚悟があればいいですが、それが主さんのレスからは見れませんでした。
それにずっと専業主婦してきて働いた経験も少なく、経済的余裕もないなら、どうやって育てるおつもりでしょう。もし、障害を持って生まれてきてしまったら、主さん夫婦だけの問題ではなく、今のお子さんにもふりかかってきます。そこまで考えてましたか?

No.29 15/05/28 12:58
お礼

>> 9 30後半のママ友の子が、発達障害みたいです。 ママも帝王切開の傷が回復せず、再縫合して通院してます。 40代の妊娠・出産は、妊娠自体しづら… No.9の方 ありがとうございました。 高齢出産にまつわるリスク等は、一般レベルですが知っていますし、障害のある子供は若い母親のもとにも産まれるから必ずしも年だけの問題でない事も知っています。色々と、ふまえた上での投稿です。 一人目ではないので、不妊治療をしてまでという気持ちはありません。なので、仮にレスの方が解消して、今から例えば半年なり期限を決めて子作りに励み、その結果授からなければ、その時は潔くよくもう諦めがつくような気もします。 旦那の経済力をどうにかすればというご意見は、逆にお聞きしたいのですが、どうにかできたりするものですか?一般企業の45歳のサラリーマンです。。 それから、私は結婚しても働こうという気持ちは特にありませんでした。(←絶対に嫌というわけではなく。)実際は、結婚と同時に大きなお腹で他県に行き、ほぼ同時に家事と育児が慣れぬ土地で始まったので、働きに出るなんていう意識は当時はさらに全くありませんでした。それに旦那も元々、私が働こうが働くまいがどちらでもという人でした。その考えは今も変わらないようです。9番さんにはちょっと違う感じに捉えられたような気がしますが、うちのこの問題も、10年経って急に浮上したわけではなく『パートに出るから作ろう!』と急かすように私から言い出した事でもなく、むしろ私からは、自分も働くからといったような話はフワフワどころか出していません。仮にお前もパートで働いたとして…と、旦那が経済面を予想しただけです。さらに、三年前ぐらいだったかには、旦那の方から、もう一人子供がいてもいいかなと思うという話をされました。勿論、その時既に私は二人目やレスについて今と変わらず悩んでいた渦中でした。今思えば、その時がチャンスだったのでしょうね。でもその時は話が進展する事もなく何かが変わる事もなく、また年月がただ過ぎてしまいました。なので今回は、旦那が二人目に関して現時点でどう思っているかが聞けたという感じです。 一人目のあとすぐに…今すぐにでも…と、正社員で働く事を言われますが、実際問題、資格がない40過ぎの専業主婦だった女性が、すぐに正社員で働き出せるものなのでしょうか? 色々ご意見いただきましたが、9番さんが書かれていたように、旦那はもう、一人目の子を今のまま余裕を持って育てていくのでいいと、本音では思っているような気もします。。

No.30 15/05/28 14:27
通行人9 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
『リスクは承知の上で子供が欲しい』
そうですよね。
今はそこが論点ではないですね。
身近に40前後で不妊治療や羊水検査、帝王切開や術後の悪化など大変な思いをしている人が居たものですから。
逆を言えば、40前後で産む人が居るってことですからね。
『産む』は確かに出来ますが、全てが『順調』と言うのは聞きませんでしたので、失礼しました。

『旦那さんの経済的なことをどうにか』は、『旦那さんの経済的な不安をどう解消するか』ってことです。
主さんが働けばいいと思います。

主さんがパートに出る気さえなかったとは驚きです。
資格無くても正社員の求人はいくらでもあります。
むしろ、資格が無いとなれない仕事の方が少ないくらいでは?
事務職の求人はほぼ『高卒』とかです。
『私はどうせ正社員じゃ働けない』とか『40過ぎてるから今更出来ない』とか『妊娠希望で雇って貰えない』とか、言い訳が先にきている気がします。

経済的に安定したくて、妊娠しても産休や育休を取って働き続けられる、
となると、正社員になるのが一番いいと思います。
無理ならパート?

新卒だって何社も落とされますから、主さんはもっと厳しいとは思います。
ただ、求人自体は出てますし、急募等は面接期間も短いので採用の確率が上がります。
ハローワークで探してみてください。

主さんが頑張っている姿を見れば、旦那さんの気持ちも変わるかもしれません。
このまま専業主婦で『子供欲しい』と言われても、お金はかかるし、旦那さんの家事育児の負担は増すしで、気持ち変わらないと思います。

No.31 15/05/28 14:57
お礼

>> 10 主さん、私も通行人6番さんと同じ事思いました。話が噛み合わないし辻褄が合わないし..結婚準備云々の時に妊娠が発覚したなら出来婚なんじゃないで… No.10の方 お返事ありがとうございました。 出来婚については6番さんにもお返事に書きましたが、私の認識では、妊娠をきっかけに結婚するのが出来ちゃった婚で、Wikipediaにもそう書いてありました。うちは式の日取りも決め何度か打ち合わせに通っていた途中で妊娠が発覚したので、式も2ヶ月早めたりと変更もした感じです。似たようなもんだと言われればそれまでですが、当事者としてはそこは譲れません。 旦那は、一般男性と同じで行為は好きだと思います。結婚前は会えば必ずしていましたし。ただ、私の過去の経験から言えば、淡白な方かもなとは思います。 この10年、紆余曲折あり今に至ります。小さなタイミングも逃してきたのかもしれませんが、旦那だけの責任だとは全く思っていません。勿論お互い様での結果です。 最終的にはあなたがどうしたいか?カウンセラーの方などが恐らくよく使うセリフです。私がどうしたいのか?そりゃあ産まないでこの先も後悔するぐらいなら産んで、しかも母子共に問題なく、子供も健康で、年の差はあれ兄弟仲良く、家族四人楽しく、生活していけるのが理想です。でもこの問題は、私がどうしたいかだけで決めたり済んだりするものではないので、だから悩み、こういう場にたどり着いているのだと思います。

No.32 15/05/28 15:13
テント生活40年 ( 40代 ♂ cZeMCd )

いろいろ言ってるけど、肝心要なことが一言も出てこない。

主さんはご主人を愛しているの?
愛しているから抱かれたいって思う?

それがNOなら、旦那は種馬だよ。
さらに言えば出資までするパトロンだ。

愛の結果の子供だからこそ欲しくなるんだよ。 そうじゃなきゃいらない。

それが当たり前の感情だと思うよ。

No.33 15/05/28 15:16
通行人33 

改行しない人多いね

読む気無くす

No.34 15/05/28 15:27
通行人34 ( 40代 ♀ )

私は40で男の子の双子を出産して育てていますが、幼稚園の行事とか、今は相当疲れます。

後は、年の離れた子を持つ人から聞いたことがありますが
一人っ子がそれぞれいる感じになったみたいですよ…
もちろん手伝って貰えたり、かまってもらったり仲は良いと言っていましたが
子供にも都合があるので、いつも頼りには出来ない様で、色々お願いするのはやはり実親の様です。


後は子供の性格にもよると思いますが
そろそろ性についてもわかってくる年頃でしょうし、お友達の手前妊娠した母が恥ずかしいとかそういう気持ちを持つ可能性もあると思います…。

また、順調に妊娠・出産したとして、新しく生まれる子が、室内でギャーギャー騒ぐ頃、上の子がテストや受験などで静かにして欲しいとか、そういう不満は出るかもしれません。

No.35 15/05/28 15:27
通行人35 ( ♀ )

40過ぎても出産することはできると思いますが 育て上げることができるかが大事だと思います。二人の子供を大学にいかすとかなりの教育費やし 経済的に大変になると今の子供さんにまで負担がかかると思うし ご主人も二番目の子供が大学を卒業するまで働くとなると70前まで働かないといけないし…二人目を作ることが本当に家族にとって幸せなことになるか色々とよく考えて決めるのがいいと思います。

No.36 15/05/28 15:35
通行人34 ( 40代 ♀ )

続きです。

経済的な理由はもちろんあるとは思いますが、40歳〜は色々持病など体の不調が見えてくる年代でもありますし
病気になれば子供に心配をかけたり不自由をさせたり申し訳ない状況になるし

授かってしまった命であれば大切にした方が良いと思いますが
第二子を望んで出産するのは、やはり考えた方が良いのではないかと思います。

また、今までレスで、子作りのために営みを持つのも、種馬みたいで嫌う男性も多いと産科医から聞いたことがあります。
あまり強くいうと夫婦の危機になりかねないので、旦那さんが前向きではないなら強く言わない方が良いと思います。

No.37 15/05/28 17:29
お礼

>> 11 子供が欲しい 10年間セックスレス どちらが悩みでしょうか。 子供なら、10歳にもなったら今更、兄弟で遊ぶこともないし、子供の為に… No.11の方 お返事ありがとうございました。 問題はレスの方ではないかと言われるのもおっしゃる通りなのですが、今が35歳ぐらいなら確かにそうかもしれません。ですが40を過ぎた今となっては、二人目をどうするかという問題の方が私の中では上回っています。レスは今後も解消の可能性がありますが、二人目を産む事については年齢的にもう決断すべきリミットがあると思うからです。10年何もなくておかしな話なのは十分承知の上です。レスの問題は、ここまで年月が経ちとりあえず家族として生活してきたら、ほんとにそこまで問題なのか、わからなくなってきているのも事実です。
ただ、30代というもしかしたら一番女性としていいかもしれない年代に、旦那は勿論、男性に抱きしめられることなく本当に何もなく、40代になってしまったという悔しさや後悔や悲しさは、恐らく皆さんが想像する以上に大きなもので、その現実と向き合おうとすると壊れそうになり、怖くて向き合えずにいます。

今いる子に兄弟を作ってあげたいからという理由だけではなく、5番さんのお返事にも書いたのですが、単純に私がもう一度赤ちゃんを抱きたい・育てたいという気持ちがある事、一人目の時の大変さとは違って、上の子と一緒に育てていける楽しそうな図が想像出来る事、子供時代に一緒に遊んだりは出来なくても、成長して20歳と30歳、30歳と40歳てな具合で考えれば、十分話したり助け合えたり出来るなぁと思うからです。

No.38 15/05/28 17:51
悩める人38 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんが欲しい気持ちは 分かりますが…やはり リスクが心配です。私は 4歳離れて 37歳の時に 次男を産みましたが 4歳になり 病気が発症しました。今も 1年以上 長期入院して 治療しています。
上の子供さんと 楽しく育児をするのを 思い描いてるようですが…リスクも充分 覚悟してから 決めては どうでしょうか?

No.39 15/05/29 00:53
通行人39 


簡単にいえば、主さん。 女として、第二だん、目覚めてきたのではないですか? 二人目が欲しいのは建て前で、自分でも気づかぬうちに目覚めたのではないでしょうか?
旦那さんが、主さんと出来ないのは、女として見れなくなり、母親になってしまったから冷めてしまったけど、家族であり母親としては大切だから、しなくても生活出来るんだと思います。なので、家庭を壊さない為には、二人目も、自分が女に戻る事も諦め、家庭だけを大切にする事を考えてください。 離婚する気はないけど、旦那や嫁とは出来ないと言う夫婦は山ほどいますよ。


しかも、40過ぎてからの高齢出産は、不安が多すぎます、リスクも高いですから、経済的にも厳しいなら子供は一人で良いと思います。今の子が元気に成長されてるんだから、それが1番幸せな事ではないですか。 子供に執着しない方が良いです。 旦那さんに嫌われる前に子供は諦めてください。  女に戻りたいなら離婚か、不倫をするしかないと思います。

No.40 15/05/29 11:53
お礼

>> 12 もし今から産んだとしても、ほぼ一人っ子な状態と変わらないでしょう。10年前のベビーカーや服をまた着せたいと思いますか?本当に?出産へのタイム… No.12の方 お返事ありがとうございました。

私が子供だった時の服やベビーカーなら確かに古すぎて今の時代で使うのはあり得ないでしょう。でも10年前です。赤ちゃんの肌着や子供服なんかは、今店頭に並んでても全然おかしくないぐらいかわいい物ばかりです。さらに元々物を大事にする性格と、あと几帳面な性格上、着れなくなったり使わなくなった後の手入れも丁寧にやってあるので、保管状態もかなりいいです。小さな靴達も、すべて綺麗に洗い乾燥剤を入れ保管してあります。ベビーカーなんか、あまり乗らなかったせいもありますが、新品のように綺麗な状態で眠っています。その他色々…。今いる小学生の子が着ていた小さな昔の服を、二人目が着たら…という図を想像すると、それだけで楽しい幸せな気持ちになり、いつも顔がゆるんでいました。。

他の方へのお返事にも書きましたが、この年で急に焦り出したわけではなく、30後半ぐらいからはずっと頭にあって悩んでいました。『今妊娠したら出産時が37、今妊娠すれば何歳…』というように。。39までに産めたら…とも考えていました。10年放置していたわけではなく、レス以前にずっとなかなか旦那とうまくいってなかったので、二人目をという話などにはならなかったわけです。色々ありながらの10年だったので、何とか落ち着いてきて年齢的な事もあり二人目について考えるものの、そこでまた、ずっとレスだった問題も立ち塞がってくるので旦那にも話をなかなか出せずにいました。

でも、おっしゃる通りで、それぞれの人生ですよね。私は私。うちはうち。と、思える自信と勇気が欲しいです。

No.41 15/05/29 12:15
お礼

>> 14 旦那さんは性処理はどうしているのでしょうか? No.14の方 お返事ありがとうございました。

皆さんが思う疑問だと思います。私も同じように、その点についてはずっと思ってきました。

旦那は社交的だし、飲み会も多く、出張も多いので、私が知らないところで何があるのかはわかりません。

自分で… と聞いた事もありますが、10年、本当にただの一度も女性と肌を合わせてないわけなんかないよなぁとは思います。それが一般人だろうがお店の人だろうが。。

ただ、私もいち女として悔しいのは、男はいざとなればお金を払って行けるお店がある。でも妻の方は、不倫したりしない限り、本当に誰からも触れられない。不公平だなとずっと思ってきました。

でも、嫁では立たないという世間の旦那さんの話も聞きますので、うちのような場合だけでなくよそで処理されてる旦那さんも多々いらっしゃるのだろうなとは思います。

No.42 15/05/29 12:52
通行人42 ( ♀ )

主さんのコメントを拝見していて、子供がどうとか、レスとか、問題はそこじゃないと思いました

元々の問題があって、それに付随して来たのがレス

子供…と考えた時、そのレスが問題

そもそも、長年レスの夫婦が、子作りの為に簡単に『ほいっ』とセックス出来るでしょうか?

主さんは子供が…と考えてるかもしれないけど、旦那さんの中での問題はそこじゃない様な気がします

そして、主さんの考えにも疑問です

2人目が欲しいと思って、旦那さんと話した時、旦那さんの口から出た『主さんも働く』という仮定の話ですが、主さん自身に全くその気はないと言い切ってますよね?

旦那さんに愛情はありますか?

子供が欲しいのは、旦那さんの子供だから欲しいと思いますか?

単純に、旦那さんに愛されたい、抱かれたいと思いますか?

子供が1人増えるという事は、経済的重圧も増えるという事ですよね

主さんは、自身の年齢的な事を一番に気にしてますが、それは二の次で、環境が先ではないでしょうか

まずは、何より夫婦の蓋を被せられた深い問題を話し合われるのが解決への第一歩だと思います

旦那さんにはあると思いますよ

No.43 15/05/29 13:32
お礼

>> 16 え?子どももいるのに、結婚してから一度もとは?籍入れてからということですか お金に余裕ないなら産めないのは当たり前のことですよね あと付… No.16の方 お返事ありがとうございました。

他の方にも説明しましたが、式の打ち合わせも始まり式場に何度か通っていたような時期に妊娠が発覚したという事です。
なので、決まっていた日取りを変更し、式を2ヶ月早めたりする事になりました。

付き合った期間は二年ぐらいでした。当時は、会えば必ずしていたような普通の仲良しカップルでした。
同棲してたわけでもありません。

ただ、7番さんが書いてくださってた通りで、式のあと二人だけで生活したわずかな日数は大きなお腹でしたし、すぐに三人になって、しかも私は他県に嫁いだので慣れぬ環境の中家事と育児が始まり、旦那とも色々うまくいかず、頭が変になりそうな日々だったので
、旦那と交じり合うような気持ちの余裕も欲もない数年でしたし、旦那もまた、そういう事を我慢してたりしたいと思ってるような様子は少なくとも私の目からは感じ取れない数年でした。。
そのままさらに年数が過ぎ、今に至るというわけです。

No.44 15/05/29 23:37
お礼

>> 17 計算上は実際半数以上の人が並の生活を一生維持するためには子ども一人しか事実上無理な経済力ですよ。 なぜなら老後のお金や住宅にお金がかかり、… No.17の方 お返事ありがとうございました。

とても参考になる内容でした。

“ほけんの窓口”のように、“家族計画の窓口”のようなものがあればいいのにと思いました。。

No.45 15/05/30 00:12
お礼

>> 19 うちも子供10歳違いだし年の差とか40代で産むとかは良いと思うんです。ただ結婚してから一度もキスさえしてないのに旦那さんがすると思いますか?… No.19の方 お返事ありがとうございました。

【するんだったらとっくにしてるでしょ! 】

その通りです。
だからセックスレスで、こういう場に恥をさらしてるのです。それを言われたらもともこもありません。

11番の方へも書きましたが、二人目をどうするかの問題と10年レスの問題、今の私には二人目問題の方がはるかに上なのです。

一度もしていなくておかしな話なのは十分承知の上でです。
今がまだ35ぐらいなら、レスの方が問題かもしれませんが、二人目問題は、それこそ年齢的にリミットがきているからです。

レス自体の問題は、ここまでくるともう、そこまで問題なのかどうか、正直わからなくなっている自分がいます。

No.46 15/05/31 23:56
お礼

>> 20 私も19さんと同じ意見だし、それよりも私なら10年も旦那と交わり無いのに今さらセックスなんて出来ない 他人とするような感じで肌を見せられな… No.20の方 お返事ありがとうございました。
今更出来ないとおっしゃる意見、確かに、私もおっしゃる通りでもあります。10年以上していなくても、新たに出会った誰かと初めてする方が、旦那とするよりもしかしたらスムーズ?緊張しないかもしれません。10年前の、さらには妊娠前の私の身体しか知らない旦那の前で、妊娠・出産・断乳を経た後のすっかりオバサン体型の今の身体をさらすには、相当の勇気がいると思います。旦那もまた、10年前よりかなり太ったので、同じように恥ずかしい気持ちがあるかもしれません。。
そんなんで迫られたら拒否ると書かれてましたが、私は逆に、早く迫ってきてほしかったと思っています。そうすればここまでレスは続かなかったかもなと… でも旦那はそういうとこは身勝手な人ではないので、無理にとか強引にという風にまではしない人なので。。
10年レスの私からしたら、キスやハグや手はつないだりその他スキンシップはするのにセックスはしないという事の方が不思議です。50歳代ぐらいならわかりますが。。
あと、もし障害をもった子が産まれたら一人目と同じように愛せるのか?…という点ですが、そういう点も、勿論含めた上での悩みですし、そういう事を言ってしまうときりがないというか、結論は出ないと言うか… 愛せる!!と言いきっても結果は厳しいかもしれないし、一人目の子がもし重い障害を持って産まれていたとしてももしかしたら自分の予想を越えて愛情いっぱいで育てれてたかもしれないし…
なんとも言えません。
ただ、自然に妊娠して産むのと、作ろうとして悩みに悩んで40過ぎて産むのでは、万が一の結果に対する気持ちがきっと大きく違ってくるという事ですよね。。確かに。おっしゃる通りです。きっと凄く楽しみにするであろう今いる子にもたくさんの苦労をかける事になりますもんね。。
そうなんです。それも散々想像しています。
高齢出産のリスクをわかっているのか!?と言わんばかりに言われてしまいましたが、調べ尽くしたなんて偉そうに言うつもりはありません。ただ、知りたい内容ではあるので、ネットで調べたり新聞にそういう類いの記事が目につけば必ず読むしという感じです。逆に、一般的に説明されてるような事以外でこれは知ってるのか?これだけは知ってないと!!と言うような事をご存知なら是非教えていただきたいぐらいです。

No.47 15/06/01 00:14
お礼

>> 21 幼稚園の時ママさんに25歳の息子に子供が出来て、自分の孫が可愛くてまた子供が欲しくなり作ったという人がいました。なので25歳差の兄妹、孫と子… No.21の方 お返事ありがとうございました。

こういう実際あるお話は、とても参考になります。

50歳で子供さんが7歳ということは43の時の出産。と考えると、もし私が実際二人目を順調に妊娠して産んでいると仮定してそれが42か43として… 同じような感じかぁと。。
こういう計算は何度も何度もしてきましたが、50歳という年でまだ7歳の子かぁ…と、改めて、ちょっと思うものがありました。

ありがとうございました。

No.48 15/06/01 01:12
通行人48 ( ♀ )

セックスレスでも人工授精をすれば、子どもは授かります。

ただ、今まで怪しかった夫婦関係がやっと安定したのに、赤ちゃんが産まれ主さんが不安定になることでまた崩れてしまうのでは?
赤ちゃんは確かに可愛いけど、御主人の年齢的にもよく考えてみてくださいね。

No.49 15/06/01 11:52
お礼

>> 22 そんなあからさまな種馬扱いに喜ぶ旦那はいないよ。嘘でもいいから「愛してるから抱かれたい」って言うべきでしたね。 No.22の方 お返事ありがとうございました。

“あからさまな種馬扱い”とは、旦那は思ってないと思います。

三年前ぐらいに、違う件で言い争いをしていて、話がそういう方向に流れた事があり、そのときに旦那から“子供ももう一人いてもいいかなと思う”と言われました。勿論その時もレスでしたが、私はそれを聞いて、それまでレスで一切何もなかったのにそこには全く触れずに子供の話だけしてきた事が、男としてずるい?と言うのか、うまくその時の感情を説明出来ませんが、悔しいような何とも複雑な気持ちで涙があふれ出たのを覚えています。。

でも今思えば、その時が唯一訪れたチャンスだったんだなと、その時にもっと話し合い行動に移していれば、もしかしたら今うちには2歳ぐらいの小さな子がいたのかもしれません。
とても悔やんでいます。。

『愛してるから…』なんて言っても、笑うと思うし信じないと思います。
良くも悪くも、今はそういう関係です。。

No.50 15/06/01 13:15
働く主婦さん50 ( 40代 ♀ )

私もこの年でもう一人子どもが欲しいと思ったことあります。

もし妊娠すれば13才離れた子になります。
不妊に悩んでいて、もうずいぶん前に治療を断念して
できたら生もうと考えています。


主さんのお宅と違う点は
セックスレスではないこと。
妊娠しても良しと考えているので避妊はしていません。
夫も妊娠しても良いと思っていること、

主さん、仮に妊娠して高齢でもあるのに
ご主人の理解と協力がないのに子育てできますか?
高齢の出産は死も伴います。
若い頃の出産とは異なり、産まれてくる赤ちゃんや今いるお子さんのこと、
きちんと考えることができなければ出産はしないほうがいいと思います。

うちが完璧とまではいいませんが
少なくとも今妊娠したら
今いる子どものことや産まれてくる子どものリスク
生活環境の変化
夫婦ともに高齢になる子育て…
少しは理解しているつもりです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧