注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

笑われていると思うと辛い

回答6 + お礼3 HIT数 1269 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
15/05/31 16:55(更新日時)

50代の会社員です。小さい会社の部門管理者として勤務していますが、従来からの上がり症です。少人数だと問題ないのですが、大勢の前(約10以上)になると上がってしまい赤面し声がうわずったりします。
そんなことが多く、社員に笑われているのでは・・・と思うと恥ずかしくなりそれがトラウマになってしまいました。今日の朝礼でも、一言間違ってしまい、社員が下を向き方を振るわせて笑いをこらえていました。朝礼が終わると爆笑になり、直近の部下の女性には、「おっかしかった・・・」と言われる始末。一応責任者なのでミーティングなどでの挨拶は多くなりましたが、こんな事が続き恥ずかしくてどうにかなりそうです。一応神経内科にも通院し、不安を抑える薬を処方してもらいましたが、効いているのかわからず、今はそれはお守り代わりと考え飲んでません。
まだまだ、挨拶からは逃げることは出来ません。この上がり症(赤面・早口・声のうわずり)って何とかならないものでしょうか。

No.2220116 15/05/28 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/28 10:09
通行人1 

メンバーが同じだと、最後は慣れの問題ですかねえ…

あと上手くやろうとしないで、

敢えてボソボソ喋ったり、

ここだけの話いい加減にやったりしてますよ。💦

No.2 15/05/28 10:25
働く主婦さん2 

私も人前で話したり発表したりするのが苦手ですが、
パートなのに朝礼で3分間スピーチをさせられています💧
最初は嫌で嫌で仕方なかったけど、今は開き直ってますよ😂 
自分が思っているほど他人は人の話を聞いていないと分かったからです。 

No.3 15/05/28 11:03
OLさん3 

バカにしてるわけじゃないと思うから、笑われても気にしないといいと思いますよ。誰だって言い間違いとかするし、それがおもしろい言い間違いだったりするとどうしても笑ってしまうだろうし。間違った言葉に笑っただけで主さんに笑ったわけではないです。

No.4 15/05/28 11:28
通行人4 

あまり気にしないのがいいと思いますよ、早口はゆっくり話せるように
おうちで練習するのもいいと思います、早口だと自分も焦っちゃいますよね❗

No.5 15/05/28 14:27
お礼

まとめてのお礼、ご勘弁下さい。
子供の頃は極端な恥ずかしがり屋と思っていましたが、上がり症だと気づいてからは本当に大変なサラリーマン生活です。
こんな自分ですが、以外と上司には気に入られる方らしくやりたくもない管理する立場になってしまいました。
部下は本当に私を上司とお思っているのか?と思うくらい気楽に接してきます。こんな自分だから甘く見られているんだろうな・・・と感じ、ますます落ち込んでいます。
皆さん、いろいろなご意見ほんとうにありがとうございます。

No.6 15/05/28 15:20
通行人6 

それをキャラにして開き直ってみては?

失敗すると思い緊張すから余計失敗する

開き直り失敗しても良いや~ぐらいで頑張って下さい。

No.7 15/05/29 09:19
お礼

キャラ的には緩いというのが定着しているようです。
特に嫌われている感じではないと思いますが、開き直ってそれをキャラにするのもいいかもしれないですね・・。

ありがとうございました。

No.8 15/05/29 09:26
通行人8 

そうゆう上司の方が接しやすくて親しみやすくていいんじゃないでしょうか

それも主さんの個性であって、笑われても「あ~またやっちゃったよ~」くらいに笑い返せるくらいの強さがあればもっと素敵な上司になれると思います

馬鹿になんてしてないと思いますよ

No.9 15/05/31 16:55
お礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。キャラは持って生まれた物なので、人の目は気にしないことですね。
何となく軽い気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧