注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

主人のお金の使い方に不安を感じています。

回答6 + お礼1 HIT数 1759 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/29 20:56(更新日時)

主人のお金の使い方に不安を感じています。

主人は日払いの運転代行で働いており、月15万程の収入があります。
主人には借金があり、ローンと合わせておよそ100万程の金額になります。
それなのに、週一は外で飲みたい、外食がしたい、時間が空いたらパチンコに行く等と…

あまり我慢させてばかりなのも可哀想だと時々は許すのですが、お酒を飲むと気が大きくなって二次会三次会、お会計もお釣りはいらないとか友人にお金を貸すだとか、我が家に友人を招いた時も帰りの代行代を押し付けたりと簡単にお金を使おうとしてしまいます。

先日は相手が遠慮しても「金は天下のまわり物、(妻)にお金があるから大丈夫だ」などと信じられない言葉を言う始末…

これから妻が出産を控えて休職するというのにこのままでは生活が立ち行かなくなる未来しか見えてきません。

人望はあって人柄も良く家の事も手伝ってくれる良い主人なのですが、だらしない部分がどうしても我慢できません。

因みに主人のお給料はほぼ返済と生活に必要な支払いに消えており(生活費は折半)、遊興費などは私の貯蓄から払っている状況です。

何度か話合いはしているのですが、どうしたらお金を大事にしてくれるようになるのか良い案がありましたら聞かせていただきたいです。

No.2220203 15/05/28 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/28 16:45
通行人1 

お小遣い制にはしていないんですか?
お付き合いがあったりすると大変なんですね。
通帳や明細など2人で細かく確認したりはしていますか?
金は盲目と言うように、貯金があることを知っているとついついそれ目当てに金銭感覚が変わってしまうんですよね。
主さんの貯金は旦那さんには黙っていた方が良かったかも。

No.2 15/05/28 16:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

多分酔うと気が大きくなってしまうので、外でのことは奥さんには止められないですよね  

だから回数を減らすしかないと思います
月1ー2回にしてあとはあまり口を挟まない

それがどうしても嫌で週1がいいのならカードは持たせず、5000円のみ渡し二次会に行けないようにする

No.3 15/05/28 16:59
通行人3 

ご主人は、もっとちゃんとした仕事に就けないのでしょうか?
15万ってバイトと変わらないですよね。
そういう点を見直していかないと、これから厳しいと思います。

No.4 15/05/28 18:55
経験者さん4 

主さんの貯蓄からお金出すことないですよ。
しっかり話し合って決められた金額しか預けないことです。
借金があるのにそんなお金の使い方してたら返せるものも返せませんよ。😷

No.5 15/05/28 20:16
お礼

レスありがとうございます。

お小遣いは一応月2万円と設定しているのですが、一度に渡すとすぐに使い切ってしまうのでその都度渡すようにしています。
お金へのルーズさは本人も自覚していて私が家計管理しています。主人には月に掛かる経費と収入を表にして見せたり今後掛かるであろう試算を見せて話合いしているのですが、私がしっかりしてくれてるから安心だと言ってすぐに忘れてしまうみたいです^^;

転職に関しては私も早く安定した職に就いてもらいたいと考えています。
ですが現職で普通二種の資格を取得する援助していただいた経緯があるため今すぐには辞められなくて…現状のまま。縁故就職の話もいただいているので早くそちらに移ってもらいたいです

これまでは主人に甘い部分が多かった気もするので、これから増える家族のために心を鬼にして接しないとダメですね

No.6 15/05/29 20:24
通行人6 ( 40代 ♀ )

何か 憎めないダンナさんですね 借金さえしなければいいのに…。ケチな男じゃないから いいかも。今 おごって貰ってる人は ダンナさんが困った時に 助けてくれると思う。子供生まれたら 変わるって信じて…。お金より みんな健康なのが 一番の幸せですよ(笑) 家はどっちもなく 不幸ですけど。

No.7 15/05/29 20:56
通行人7 ( 30代 ♀ )

貴女の貯金がなくなったことにしたら?

私も、旦那が、おぼっちゃま育ちな事もあり、お金を貯めれずにいました。
そして、いつも、私が独身の時に貯めていた貯金を生活費に足していました。
ある日、どのくらい私の貯金が消えたか、計算したところ、かなりの金額になっていて、今のままだと、なくなる!と思い、一切出さないと決意しました。
通帳に、15万だけ残し、他は、全部別の通帳やら定期にして、内緒にし、隠しました。
そして、もう、これだけになっちゃった。と言いました。
それからは、私自身も、隠し貯金はないものとし、使ってません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧