関連する話題
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
人の話を鵜呑みにしないほうが楽ですよね?でも、相手を信じようと思えなくなります。私は期待しすぎなんでしょうか? 例えば、「あさって仕事の後に会えるかも」と、言

仕事がでません。

回答12 + お礼6 HIT数 6102 あ+ あ-

悩める人
15/05/29 12:13(更新日時)

ホテルでフロントのアルバイトしている22です。
2月からはいって勤務数だけカウントすると約3ヶ月経ちました。
言葉そのまんまの意味でマニュアルと同じ動きをすることはできるこですが、
臨機応変に行動することがとても苦手です。
通常のチェックインの対応はできるのですが、お客さんの求める質問の意味が通じなくてなかなか理解できません。
そのため怒らせたりすることもあります。

仕事がつらくてもホテルの環境はとてもいい場所で辞めたくないです。
逃げようとおもったけど、支配人と話をしてひきとめてくれました。
まだ若いからのびしろがある、ここで諦めたらもったいない、ホテルの接客をやりこなせれるようになったらこれから社会にでてとても役に立つ、応援するから頑張ってほしいと。
人が足りてないわけではありません。

自分が仕事できないからつらいこともグサグサ言われるけど、スタッフの人間性がしっかりしてるので、失敗が多くても責めることやいじめなどいっさいありませんでした。
後輩として可愛いがってくれます。
ただ、仕事は個人差があるのでどんどんおいていかれてとてもつらいのです。

少しずつ覚えてはきてるのですが仕事の評価が甘くないので研修バッチが外れていません。
自分と同じタイミングで、はいった人が四人いましたが、1ヶ月でバッチが外れ残っているのは自分だけです。
四人は30代前後の歳上ですが、今までコンビニのアルバイト経験でしたし本格的な接客業で敬語の勉強したことなかったので差があるのは当たり前といわれて初めは安心してました。

臨機応変ができません。
人の話をきこうとしてもどっかで抜けるし
うまく自分の言いたいことを伝えることができません。
わからないことを上司に質問しても、自分自信がが質問している内容を理解してないのでこっちも意味わかんないよといわれます。
物覚えも何事も要領が悪いです。
音楽とイラストだけ特化してる得意分野はあるのですが頭をつかうのがすごく苦手です。
彼氏や友達はいてある程度の人間関係はできてますが、変わった子といわれるので人によっては馬鹿にされることもあります。

心療内科に診断してもらおうとおもってるいるのですが、ADHDや発達、学習障害で社会にでてつらいおもいをしてるいるひとは
こなような自分の症状を店長や仕事の人に相談してますか?
偏見もたれるからとても勇気のいる行動ですが、、教えて下さい。
このままでは社会に適応できなくて不安です。

15/05/28 21:26 追記
文字でうまく表現ができませんが、仕事以外でも食事いったり仲良くしてます。陰言われてるかもと毎日おもってたら気持ちがもたないです。嫌がらせなどスタッフに気遣えできない人は上から指導されるところです。真剣に悩んでるので見下すようなコメントはやめてください。仕事場でがんばり屋さんとよくいわれますがうまくやりこなせれないので凹んでます。精神科や心療内科にいったことなかったので相談してみようとおもいました。

No.2220230 15/05/28 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/28 18:47
通行人1 

誰にでも向き不向きは有ると思います。好きな仕事でも向いていない場合も有るし、本人は嫌々で仕方なく頑張っているのに周りはこの人は向いていると判断されている場合も有るし。 ホテル業務とか臨機応変に対応しなきゃいけないっぽいから私なら最初から仕事選びの選択肢の中には入れませんね。人間関係が良好だと思っているのは主さんの目線で判断してるんでしょ?

No.2 15/05/28 19:01
経験者さん2 

主さんが頑張ろうって思ってるなら頑張ればいいんです。
病院に行くよりも、仕事のことを覚えるとかしたほうがいいのではないでしょうか。無理だなと思ったら他の職場見つけたらいいんですよ😜

No.3 15/05/28 19:10
こうすけ ( 30代 ♂ nVEOCd )

仕事を覚える速度も周りと違うのは自然なことです。
研修期間が長いことも悪いことではありません。
人間関係が良好なら、ゆっくり覚えていけばいいと思います。

慣れてくればお客様の質問にも臨機応変に対応できるようになります。
俺も人より物覚えが遅いので、気持ちはよくわかります。
自分ができることを一生懸命やるしかないと思います。

何らかの学習障害があるとしたら、医者の診断に従うしかありません。
簡易的にネットでも検査できますが、もし物事を覚える能力がないなら
接客業務は難しいかもしれないですね。

No.4 15/05/28 19:46
通行人4 ( 30代 ♀ )

まだ一ヶ月目なら仕方ないですが、いつまで経っても仕事が覚えられないのであれば、周りは陰であなたの悪口を言いますよ。

陰ではみんなは悪口を言い、上司も困り果てるくせにいざ問題児が辞めると言ったら引き止めるのはなぜかしら?問題児はさっさと辞めてくれた方がみんなうれしいはずなのに。

といっても 一ヶ月では単に覚えが遅いだけなのかもしれないので断定はできませんが、多分向いてないです。

No.5 15/05/28 20:17
働く主婦さん5 

まだまだ、これからだと思いますよ。
接客業は本当に難しいと思います。
同じ事を話しても相手は違う解釈したり、受け取り方も違います。
沢山の人と関わりながら、今沢山のことを主さんは学んでいる途中だと思います。
研修バッチが取れてしまうとそれはそれで色んなことを聞きづらくなることもあると思いますよ。
今のうちです。たくさん、失敗しながら色んなことを学べる期間だと思って、わからなかったらすぐに聞く。
対応の仕方で困ったらお客さんに待ってもらっても、自分の判断で応対しない。など。
これまで、頑張ってきたことがムダにはならないですよー
自信を持ってあと一踏ん張りと、思いながらやってみてはどうですか?
年をとっても、ミスしたり、色々ありますから、
若いうちです!

No.6 15/05/28 23:56
お礼

>> 1 誰にでも向き不向きは有ると思います。好きな仕事でも向いていない場合も有るし、本人は嫌々で仕方なく頑張っているのに周りはこの人は向いていると判… 人に向き不向きありますよね。
誰に対しても人間関係が良好で自信があるとおもったことないですが仕事以外の雑談とかするし今の環境で表面上嫌われた態度はとられたことないです。
研修バッチが来月にはとれるといわれたので限界までもうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.7 15/05/29 00:01
お礼

>> 2 主さんが頑張ろうって思ってるなら頑張ればいいんです。 病院に行くよりも、仕事のことを覚えるとかしたほうがいいのではないでしょうか。無理だな… 今まで精神科や心療内科にいくことに、抵抗あったのですが、悩みやすいタイプなので心療内科にいって自分と向き合おうと最近おもいました。医師からなにか改善策があるかいろんなアドバイスきけるといいなと思ってます。もう少し続けてみようと頑張ってみます!
ありがとうございました。

No.8 15/05/29 00:11
お礼

>> 3 仕事を覚える速度も周りと違うのは自然なことです。 研修期間が長いことも悪いことではありません。 人間関係が良好なら、ゆっくり覚えていけば… 研修バッチお客さんの目の前でも上の人に質問できるのでバッチは御守りと思えばいいと教えられました。敬語身に付けるとどこでも役立つということで続けてみようと考えてます。ネットでみていくつか学習障害の症状に当てはまるので心療内科にはいってみようとおもいます。暖かいお言葉励みになります。ありがとうございました。

No.9 15/05/29 00:25
通行人9 ( 40代 ♂ )

出来ないと思ったら努力することです。本気で努力しないで仕事が出来ないのは、当たり前のことで病気ではない。
診察を受けて何かの病名が付いたとしても、その病気を克服する戦いがあるのです。病気を理由にして社会からドロップアウトするつもりなら、仕方有りませんが。
社会で生きることは、苦しいことですが、それはあなただけではないし、そういうことが肌身で感じられるくらい、まずは努力をして下さい。

No.10 15/05/29 00:31
お礼

>> 4 まだ一ヶ月目なら仕方ないですが、いつまで経っても仕事が覚えられないのであれば、周りは陰であなたの悪口を言いますよ。 陰ではみんなは悪口… 仕事ができないからっていじめや陰口、責めたりするまねなんかしないところです。
仕事面の指導は厳しいですが環境の配慮がしっかりしてるので人を見下すような頭の悪いスタッフはいないです。そういう環境経験したことありましたがいいふうに成長できません。
ありがとうございました。

No.11 15/05/29 00:53
お礼

>> 5 まだまだ、これからだと思いますよ。 接客業は本当に難しいと思います。 同じ事を話しても相手は違う解釈したり、受け取り方も違います。 沢… 上の人に今のうち失敗をたくさん経験して怒られてください、研修バッチとれたら今のあなたじゃ泣くと言われました。
その通りですね、、、
同じ事を何回もきいてしまうし聞くにも勇気いるしうまく頭が回らないです。
なにかきっかけをつくって前向きに頑張ってみます。暖かいお言葉励みになります!
ありがとうございました。

No.12 15/05/29 01:06
お礼

>> 9 出来ないと思ったら努力することです。本気で努力しないで仕事が出来ないのは、当たり前のことで病気ではない。 診察を受けて何かの病名が付いたと… 気がつけば初めのうちのやる気がどこか飛んでいってました。
頑張ろうとモチベーションの上げ下げがはげしかったり、体が臨機応変についていけなくて…昔と変わらないのできっと精神的なものだと。
ずっと社会に適応できない人間になるのは嫌なので医師にもなにか改善策があるか相談してみたいんです。
参考になるアドバイス励みになります。
ありがとうございました。

No.13 15/05/29 01:51
通行人13 ( ♀ )


良い職場に恵まれましたね。

でも、主さんはどうなんですか?
苦手なことをゆっくりでも克服出来そうですか?

本音の所では?
期待してもらっている、見守ってもらっている、職場は好きだ離れたくない…
それ以外で。
辛くないですか?
体は大丈夫ですか?眠れますか?

辛い所があるなら、無理はしない方が良いかもしれない。
積み重なった時に耐えられるかが心配です。

受診は良いと思います。
障害があるからって、なにも変わりませんよ。「私は障害者です」と首から下げて歩く訳じゃないんですから。
他の人にはわかりません。言わなきゃね。

受診を勧めるのは
もし障害があったら、主さんの苦手な事が分かるからです。

障害がなければ、ゆっくりでも克服出来ることもあります。
でも、出来ない理由が障害なら、克服するのは難しい。出来ないことを続けていると、体調を崩したり、挫折感で自信をなくしてしまうかもしれない。

数字が苦手な人は経理が出来ないですよね?
コミュニケーションが苦手な人は接客は出来ないですよね?

自分の苦手な部分が分かれば、それ以外の仕事をさがせば良いんですよ。
自分の力を発揮できる職場を探せるじゃないですか。

ただし、発達障害を疑って受診するなら、発達障害支援センターに電話をして「大人の発達障をみてくれる病院を教えてください」ときいてください。

街の精神科医、心療内科医、みんなに知識がある訳じゃないんですよ。

最後にメモ取ってますか?
同じことを何度も訊くのは、忘れてしまうからでしょう?
思い出した分だけでも、整理して読み返すと聞き直しは減りますよ。少しずつ。

No.14 15/05/29 08:25
通行人14 ( 30代 ♂ )

人間関係が良い職場が一番良いと思う

まだ若いんだし、1ヶ月目ならこれから仕事はどんどん覚えていくでしょう

同期との差だって5年後10年後には逆転してるかもよ?

やる気あるなら失敗してもちゃんと次に生かせるように頑張れると思う

No.15 15/05/29 08:27
通行人15 

私はADHDだけど想像力と工夫することが何よりも得意なので、出来ないことをいかに出来るようにするかを工夫することが得意です

接客も好きではないけど苦手ではないです

私の場合はとにかく他を見て真似ることから始めて、後は接客の上手い臨機応変な自分を作ります

例えるなら仕事が出来そうな女優になりきるような感じです

馬鹿げてるけどドラマの米倉涼子みたいになりたいと思えば堂々と接客も出来て、堂々としていればミスは減ります

言われた事を忘れないように工夫すること、一つのことを終わらせてから次に進むこと、覚えられないことは体で覚えることを心がけています

だから私はノンビリした職場では、頭で考えてしまって焦ってミスを連発するので役立たずです

その代わり忙しくて考える暇がないような職場では、体が勝手に動くのでテキパキ仕事が出来ます

仕事の向き不向きはあるけど工夫と慣れである程度は何とかなりますよ

主さんも想像力が豊かではないですか?まずは学ぶべき先輩を観察してみて下さい

表情や気持ちも大事です

No.16 15/05/29 11:18
通行人13 ( ♀ )

>15さん

診断されたADHD ですか?

No.17 15/05/29 11:38
通行人17 ( 30代 ♂ )

そりゃ~長生きしてる方が色々経験してるし仕事出来て当たり前。これが40~50になっても出来ないと、どこに行っても使いもんにならん。若いから許されるミスです。オッサンになって今の主と同じだと大変だから今から頑張ってね

No.18 15/05/29 12:13
通行人18 ( ♀ )

そんな 短い期間で 仕事できたら 怖いな~ 若いし 絶対慣れるから 辞めないで…。今は 若い人でも 仕事ないですよ 私は仕事辞めて 後悔して うつ病になってしまいました。ホント 仕事出来なかったら クビにしますよ 会社は。自信持って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧