注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

旦那の家での仕事

回答8 + お礼7 HIT数 979 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/31 21:17(更新日時)

皆さんのご主人は家のことを何かやってくれますか?

私はフルタイムのパート勤務です。
旦那の勤務時間は不規則で、午後から出勤や午後帰宅など様々。

家にいる時は私が見る限り、ソファーで横になったまま携帯ゲームかテレビを見てる…
忙しい時には腹が立ちます。
主人はの家事の分担はほぼありません。
仕事が大変なので仕方ない見逃そう、と自分に言い聞かせていましたが、先日ゴロゴロしないで欲しいと言ったところ、今日は我慢して座っていました(笑)

皆さんのご主人は家にいるとき何をしていますか?


タグ

No.2220511 15/05/29 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/29 18:56
通行人1 

ゴミ出しはいつも夫の役割になっています。
あと私が「手伝って欲しい」と言ったら、よっぽどのことがない限り一緒に動いてくれます。
食材の買い出しを一緒に行ったら、荷物はほぼ夫が持って部屋まで運んでくれたり。
でもほとんどは「家事は主婦の役割」と思って自分でやるようにしているので、私が洗濯物を干したり部屋を掃除したりしているときに夫がくつろいでいても何とも思いません。
「手伝おうか?」と言ってくれることもありますが「出来るから大丈夫」と言います。
ベッドシーツの交換は2人でやった方が早いので、いるときはお願いしちゃうんですけど。笑

No.2 15/05/29 18:59
働く主婦さん2 ( ♀ )

何もしません。
私がインフルエンザで寝込んでも、何もしません。😒

No.3 15/05/29 19:19
お礼

>> 1 ゴミ出しはいつも夫の役割になっています。 あと私が「手伝って欲しい」と言ったら、よっぽどのことがない限り一緒に動いてくれます。 食材の買… なんて理想的なんでしょ!

以前ゴミ出し頼んだ時に間違った場所に出したことをとがめたら、ゴミ出しくらい子供にもやらせな!と言われ、それからは頼んでいません。

№1さんのご主人のように、相手の思いやりを感じられればゴロゴロしていても気にならないのかもしれませんね。

うちの旦那にこんな人もいるんだよ、と読ませてやりたいですよ。

No.4 15/05/29 19:25
お礼

ですか…

仲間に会えたようで嬉しいです(笑)

子供が小さい時は、私が風邪をひくと旦那の機嫌が悪くなっていました。
自分のやることが増えるからでしょう。さすがに最近はなくなりましたが…

頑張るしかないですね。

No.5 15/05/29 19:53
おばかさん5 

食器洗ったりゴミだしたりしてくれますよ。
家事はきちんと分担してやっています。
言えばけっこうやってくれるので有難いですね。😃

No.6 15/05/29 19:55
通行人6 

お互い不規則なのでお互いにやってますよ
自分は家事しない人と結婚したくなかったので、そこは重視したので

No.7 15/05/29 20:00
お礼

>> 5 食器洗ったりゴミだしたりしてくれますよ。 家事はきちんと分担してやっています。 言えばけっこうやってくれるので有難いですね。😃 頼んだことをやってくれてない時の私のストレスがハンパなかったんです。

このストレスを受けないために考案したのが、頼まないことでした。

一つ二つ頼んだ事くらいやって欲しいものです。

No.8 15/05/29 20:03
お礼

>> 6 お互い不規則なのでお互いにやってますよ 自分は家事しない人と結婚したくなかったので、そこは重視したので その辺も考えて結婚するべきでした!

でも、そこまでは望んでいないんです。

一言、手伝おうか?でいいのです、手伝ってくれなくても…

No.9 15/05/29 21:14
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

基本、なんでもやります。但し、料理の味付けは無理みたいです。
味が濃くて辛いです😁


家事は頼むこともたまに
ありますがほとんど先回りしてやってあります。
私は社員で働いていますが稼ぎの面で旦那の足元にも及びません。
その面だけでも、とても
尊敬しているのですが旦那は違うというのです。


旦那は家でゴロゴロする=私にとって役立たずという構図らしく常に全力疾走
してます。
ばてないように
おとなしくしててほしいと思っていますが、言うと
寂しそうな顔するので
諦めています。
贅沢な悩み事とお叱りを
受けそうですが、一時期はかなり悩んでいました。
今は20年が経ち開き直って二人で早く終わらせるようにしてます。


代わりに娘二人は何一つ
しません😱
新たな悩み事の一つです。長文となり
失礼いたしました。

No.10 15/05/31 12:38
お礼

すごいご主人ですね!

実は私の父がそんな感じで、母はいつも「たまにはゴロゴロしてなさい」と言っています。
贅沢な悩みだな…とは思っていましたが、そんな父を見て育ったので尚更かもしれません。

これはお父さんの仕事!って言うのがあるじゃないですか。
例えば、庭の草むしりとか、季節家電を屋根裏にしまうとか…
№9さんのご主人のようにせめてこのくらいは先回りしてやって欲しいものです。

No.11 15/05/31 12:57
通行人1 

ゴミ出しは夫が「今日は燃えるゴミの日かぁ?」、「次カンの日はいつだぁ?」とゴミ出しカレンダーを自分で見ています。
私がそうして欲しいと頼んだわけじゃないんですが・・・。
どっちが主婦だか分からないですね。笑
たぶん主さんが言うように、普段やってくれるから、私が忙しい中でゴロゴロしている姿を見てもなんとも思わないのかもしれません。

No.12 15/05/31 13:24
お礼

そうそう、理想です。

うちなんてゴミの日知らない…

結構みなさんのご主人協力的なんですね。

若いからかなぁ?うちは40代ですが…

No.13 15/05/31 15:10
専業主婦さん13 

私は専業主婦ですが、お風呂掃除は旦那がしてくれます。

あと、大掃除の時にエアコンや換気扇、厨房回りの壁などもピカピカに綺麗にしてくれます。

ゴミは、出勤時間に余裕があれば持っていってくれます。何故なら、ゴミに網をかぶせる作業までがゴミ捨てなので。
部屋のゴミ箱からゴミの入った袋を取ると、旦那が新しい袋をセットしてくれます。

買い物は私一人で行くことはほとんどないので、いつも旦那同行です。私が持つよと言っても、私に荷物を1つも持たせず持ってくれます。

食事の時は、箸・茶碗・炊飯器・麦茶を旦那が部屋に用意してくれて、ご飯もよそってくれます。できた料理も運んでくれるし、仏様の水の交換や、ご飯とおかずも仏様用のミニチュアを作って供えてくれます。
月に1回の仏壇掃除もしてくれます。

料理の途中、調味料や食材が切れたと言えば、俺買ってくるよとおつかいに行ってくれます。

休みの日には、スニーカーを洗ってくれたり(激落ちくんで爪先まで磨いてくれます)、自転車に空気を入れたり556など使ってメンテナンスもしてくれます。

私から何かを頼むことはほとんどありません。いつも旦那が進んで好意的にいろいろしてくれます。

これだけ見れば幸福絶頂に見えると思いますが、反面、女や金の苦労は絶えない旦那です。

完璧な人間なんていない、そう考え、長所と短所を量りにかけた時、長所が勝てば夫婦でいられる、短所が勝てば離婚を選ぶ、私は旦那の長所の方が人生に於て重要なので、夫婦でいたいと思えています。

No.14 15/05/31 18:44
お礼

深いですね、しみじみ読ませていただきました。

主人は仕事、お金、女…この点は本当に不満ありません。

長所が勝っているから今も一緒にいる訳ですが、私の贅沢、無いものねだりですかね。

No.15 15/05/31 21:17
専業主婦さん13 

>>14

主さん夫婦も我夫婦も、本当なら両方揃ってたら最高な夫なんでしょうが、上を見ればキリがないですからね(笑)

それに、両方とも欠落した男性と結婚してしまった人もいますよね。生活費も入れなければ、思いやりの欠片も無く、その上暴力まで奮うとか。
そういう苦労をしてる人に比べたら、主さんも私も幸せなんだと思うんです。

たまに半笑いで旦那に言います。「ほんと、バカなことさえしなければ、あなたは宇宙一の最高な旦那様なのにね。はぁ〜あ」そして旦那も半笑い、こうやって笑い合える人がいるだけで私は幸せなのかもと思えるから、夫婦でいられるんだと思います。

どんなに優しく思いやりがあっても、金にだらしない男なんていらない、女にだらしない男なんていらない、そう考える奥さんだったら、間違いなく今頃旦那はバツイチになってたでしょう(笑)

割れなべに綴じ蓋、結婚に求める一番の目的さえ欠落していなければ、多くを求めなければ、夫婦は別れずにいられると思いますし、どうせ夫婦として共に暮らすなら、不幸より幸せを探して生活した方が楽しいものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧