注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母が亡くなって間もないのに女

回答17 + お礼1 HIT数 6931 あ+ あ-

働く主婦さん( 30 ♀ )
15/06/01 06:30(更新日時)

私の家族は、旦那32、私30、長女6、次女1です。

去年、旦那のお母さん、お義母さんが亡くなりました。享年52歳でした。
お盆の時期に、首を吊っての自殺でした。

細かい事がたくさんあるのですが、説明した所で聞きたい事に関係あるかどうか分からないので止めておきます。

当時、お義父さんは憔悴していて、本当に見ていて辛かったです。
ですが、亡くなったのが8月で、9月の骨納めには、もう一緒になりたい人がいる、と法事の席で話していたそうです。
こちらは雪の多い場所ですが、その女の人が雪下ろしに来ていたり、お正月におせちを用意してくれたり。
なんかおかしいと思っていたらやっぱり付き合ってるから、と旦那に報告があったそうです。

うちの旦那は長男で、憔悴していて動けないお義父さんの代わりに、泣く暇もなくお通夜、告別式などの段取りに必死でした。私も必死でした。
おばあちゃんが先に亡くなっていたので、お義母さんが亡くなった事で実家は男だけになり、私たち家族は、いろんな事を犠牲にしておじいちゃんの世話をしていました。
正直大変でしたが、おじいちゃんを大切にする旦那と一緒になんとか楽しくやってました。

ですが、自殺した嫁。1ヶ月後には一緒になりたい人がいる。
お義父さんて何考えてるんでしょう。
新しい彼女は、おじいちゃんの世話をしているようです。

交際しているのは構わないです。でも、どうして、もっとわきまえれないのか。
亡くなって半年も経たないのに。平気で出入りしてる。させてる。
お義母さんが亡くなる前からの関係だったんじゃないか。
お義母さんはうつでした。
人員削減の大量リストラにあって、生きる活力を見失い、先立たれたおばあちゃんへの淋しさにもやられていました。
ですが、ちがう原因もあったんじゃないかとやっぱり頭に浮かんでしまいます。

もうじき一回忌になりますが、彼女が来そうな気配がするのです。様子からして。
どう言ったら私達の気持ちが分かってもらえるでしょうか。

No.2220629 15/05/30 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 01:23
通行人1 

お父さんも非常識だけど、彼女さんもそれなりにいい年齢ですよね?
自分から立場をわきまえた行動はないのでしょうか?
1年ぐらいは待っていて欲しいですね。
奥さんの気持ちを思うと、大事にされてなかったのかな…と思ってしまいます。
まだ他人なんだから家族の行事は身内だけにして、お父さんには冷静になってもらいましょう。
誰も反対しているわけではありません。
タイミングがあるということです。
まだ喪中の立場で、お父さん何やってるんですかと言いたい。
お母さん、浮かばれないですよ。
本当に好きなら待てるはずです。
会うのは外出先にしてもらうとか、家族での話し合いも必要と思いました。

きちんと筋があります。

穏便に話し合いが出来たらと思います。

私が娘なら絶対に嫌ですね。

再婚は今の時期ではないと思いますが、男性はすぐ別の人を見つけて再婚する人をたくさん見てます。

今まで旦那様に尽くしてきた奥様は、旦那様にはどんな存在なんでしょうね。

悲しい現実です。


No.2 15/05/30 01:30
通行人2 

一ヵ月後に、ってさすがに非常識だと思います
周りの家族もびっくりじゃないでしょうか、確実にお母さまが亡くなる以前からの関係ですよね😨

No.3 15/05/30 01:55
通行人3 

私も同じような経験があるから話をしますね。

おそらく周りが見えていないと思いますので、いくら説得しても無理かもしれません。
相手の女性も、もしかしたら遺産目当てだったりするかもしれません。
今後、その二人がどのような関係になるかわからないですが、のめり込んでしまって家族の相談なく勝手に入籍してしまう可能性も視野に入れてください。

そうなったらもう手がつけられなくなります。

もしその女性を突然連れてくるようなことがあれば、住所や名前などを聞き非常識な行動をするようであれば、その女性の親戚や家族に連絡させていただきますということを毅然とした態度で伝えてください。
たいていそう伝えれば、遺産目当てとかであれば逃げます。

No.4 15/05/30 06:58
通行人4 

端から見れば非常識なことなのですが、うつの家族を抱えている義父は、けっこう辛かったのではないか、心の寄りどころがあったとしても仕方ないのかもしれないと思ってしまいました。

私の母もうつです。
何もしないで寝転がる姿を毎日毎日見ていると、もう母はいないと思おうとさえ思ってしまいます。

その女性はうつのお母様を抱えている義父さんを、これまでにも支えてきたのかなと思いました。

なかなかうまくいえませんが、義父さんの気持ちも多少わかるかなと。


検討ちがいなレスでしたら、ごめんなさいです。

No.5 15/05/30 09:35
通行人5 ( ♀ )

とても 悲しい現実ですね 相手の人に 結婚してもらって お父さんの介護と老後 押し付けてしまえば…。うつ病は なった本人は 死ぬ程辛いですよ 周りも 大変ですけど… 4さん 自分も うつ病になったら気持ち分かりますよ 動きたくても 動けませんから

No.6 15/05/30 10:08
通行人6 ( ♀ )

主さんの感じ方、考え方が正当だと思いますよ。

さらに言えば、
『お義父さんは、お義母さんが鬱になったことが辛くて外に救いを求めた(その女性と付き合うようになった』
のか
『お義父さんの浮気がお義母さんの鬱の要因だった』
のか・・・・
後者だったらいたたまれない。

でも。
嫁の立場じゃ、何も言えないですよね・・・・

ご主人はどう思っておられるのでしょう。
実の息子なだけに、立場は複雑ですよね。
案外、男として、お義父さん寄りの気持ちだったら・・・・・主さん、ご主人にも迂闊に自分の気持ち、言えないかも。

意見は出来ないので、見守るしかないです。
もしご主人がお義理父さん批判の気持ちなら、そこには同調して夫婦として寄り添っていいでしょうし。その場合は。もし本当にその女性が義実家に入ってきたら、主さん夫婦(特に主さん)は、義実家とは適度に距離を置いていきましょう。

No.7 15/05/30 10:41
通行人7 

許してあげしょう。もう義父さんは幸せになって良いと思う。鬱本人も辛いけれど、毎日家の中が重苦しい、鬱の人を世話をしなければいけない家族も本当大変なんです。当事者でなければ辛さ分からない。

No.8 15/05/30 11:38
専業主婦さん8 

うちの義母は鬱ではなく早くに認知症になり長い介護ののち亡くなりました。
義父は介護中にたまに息抜きしにカラオケに行き、茶飲み友達の女性を見つけたようでした。
義母の死後半年で紹介されました。
私はこの先はこの女性に、義父の身の回りの事をしてもらえると思い安心しました。

財産なんてそれほど無いし、持ち家は再婚時は旦那名義にすると話し合いました。
今は再婚して仲良くしてます。義父の面倒見ないでいいので、私は楽になりましたね。

No.9 15/05/30 12:59
通行人9 

昔の人が皆そうだったとは言いませんが、嫁を“貰う”という言い方でもわかるように、愛だの恋だのでなく男の身の回りの世話をする女をめとる、そういう考えで結婚したのだとすれば、言い方は悪いですがいなくなれば代替えが必要となる、だから妻を亡くしてすぐに再婚する人もいたし、周りが男やもめでいてはいけないと縁談を持ってくることだってありました。
それに法律上も、女は夫を亡くしても妊娠の可能性があるからとすぐの再婚は認められないのに、男は認められているのが現実ですしね。

主さんのように亡くなったお義母さんの気持ちを考える人もいれば、病んでる妻を抱えてお義父さんも大変だったろうと考える人もいれば、中には病んで役に立たない嫁なんてただの厄介者だったんだからしょうがなかったと考える人もいるでしょう。

気持ちに余裕がある現代人から見れば非常識でも、生きるために実質的なことを最優先せざるを得なかった昔の人には常識の範疇かもしれません。そうやって常識も時代と共に変わるものですからね。

我々現代人の考えが及ばない考え方がまだまだ残っている、そう捉えるしかないのではないかな。

No.10 15/05/30 18:02
通行人10 

あなたが一生お世話出来るなら反対すれば良い
旦那の親=他人じゃん
ほっておきなさいな

No.11 15/05/30 19:32
通行人11 

喪中なのに、おせちですか?義父にとっては、めでたかったのか?
義母が気の毒ですね。
一周忌を前に、堂々としてる義父と彼女。不倫だったんでしょうね。腐った人たち。
きっと、義母は、その不倫に気が付いていたと思いますよ。

No.12 15/05/30 21:15
通行人12 

義母さんの自殺の原因はその女なんじゃないでしょうか?
旦那さんにそのこと話して、義父と女が一緒にいる時に怒ってもらった方がいいのでは?
そのくらいしてやらないと義母さんが浮かばれないですよ。

No.13 15/05/30 21:21
通行人12 

あと、義母さんが鬱だったから義父は他の女に逃げたんじゃないかという意見がありますが、逆の可能性もありますよね。
義父の浮気が原因で義母さんが鬱になったのかもしれない。

No.14 15/05/30 21:48
通行人14 

夫婦の事は夫婦にしか解らないのです。家族であれ。
将来の事を考えれば、将来義お父さんは彼女に面倒をみてもらう。思えば楽ではないですか?確かに亡くなられて1ヶ月は早いですが、逆に義お父さんがずっと1人で、老後主さんと旦那さんが面倒を見るのも大変な話しです。まだ若い義お父さんですし1人は寂しいだけだと思います。寂しくて何も出来なくなる義お父さんより希望をもって元気に暮らしてくれる義お父さんが良いと思うとか。面倒をみてくれる女性が見つかったのです。悪く考えず良い方にプラスに考え、主さんは旦那さんと生活を楽しまれたら良いと思いますよ。
1年の法事も、義お父さんの彼女が参加したいならさせたら良いですよ。 逆にこそこそ逃げられるより堂々としてる彼女の方が義お父さん任せやすいし良い事だと私は思います。許してあげてくださいよ。旦那さんもそんなに嫌とか思ってないかもしれないですよ。

No.15 15/05/30 22:09
通行人15 

許すってことは簡単には出来ませんよね。
いろいろ思いがあると思いますが許すことはないですよ。主さんが疲れてしまうので。
無関心でいいのでは?義父の面倒だけしっかりみてもらってもらいましょう。
主さんはご自身の家庭を大事にしましょう。

No.16 15/05/30 23:18
通行人11 

そんな不倫女が、義父の面倒をみるでしょうか?再婚したとしても、義父が病気になったら、ポイッだと思いますよ。

No.17 15/05/31 16:51
お礼

主です。
みなさんありがとうございます。

お義母さんはうつではありましたが、毎日早起きしてお義父さんのお弁当作って、おじいちゃんのご飯して、家事は立派にこなしていました。
ただ、それだけの毎日でした。
働きに出たがっていましたがおじいちゃんに反対されていました。

周りの事はすごくちゃんとしていたのに、自分の事は後回しな尊敬できる方でした。うつだろうと言われてからはそれに拍車がかかったようでした。

今になるといろいろ自殺の原因になった事はたくさん出てきます。

お正月は、喪中だししんみりやりましょうという事で、私が買い物に行って段取りしていましたが、見慣れない中身入りのお重が出てきて、お義父さんに聞いたら作ってくれたから、との事で…。
あたしの段取りどーしてくれんのと思いつつ。

もし亡くなる前から交際していたとしても、もうそれはあんまり気になりません。
自殺の原因になったのではないかとどうしても思ってしまいますが。
お義父さんも、おじいちゃんの世話が苦になってきて、誰か女の人がいてくれたらと思うのも分かります。
寂しいのも分かります。

ですがやっぱり早いです。平気な顔して家に2人して来て、パン焼いたから食べてねとか。
2人してあははおほほとやって帰って行く。
この前1ヶ月ぶりくらいに実家に寄ったら、女の人の洗濯物が干してありました。
すごくビックリしましたよ。

ほっとけばいいのも分かるんですが、一回忌にいるようならやっぱりかなり気分悪いですよね。

No.18 15/06/01 06:30
通行人18 ( ♂ )

そういう原因でお亡くなりなった人というのは、そう簡単には成仏しませんよ。
義理のお父さんは、ひどい人だ。

自殺した義理のお母さんは、自殺したあとも、すべての情景をリアルに見ておられる。

主さん、せめて主さんだけでも、正しい御供養を義理のお母さんに対して、向けてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧