注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

近所に統合失調症の方がいたら

回答6 + お礼1 HIT数 5692 あ+ あ-

通行人
15/05/30 20:30(更新日時)

近所に統合失調症なのかな?という方がいます。30代男性で1人暮らしのようです。あまり関わる事がなかったのですが、立ち話をする機会があり話したところ話す内容がおかしいと感じました。お互い持ち家だから引越す事はないと思います。私の見当違いだったらとても失礼な事ですが、我が家には8歳、3歳の娘がいるため不安です。
私はフルタイムで働いていて娘は学童保育を利用しているので自宅で留守番する事はありませんが、子供だけで留守番という状況や1人で遊びに行くという事もあるかもしれません。また我が家は他人が容易に敷地に入れるため、それも悩みの種です。
私自身が独身時代にストーカーにあったり、精神的に変だなって人につきまとわれた経験があり人一倍過剰になっているところもあります。今後どう生活することがふさわしいのでしょうか。
主人は近所づきあいは全くしないし、相手に対してとても失礼な内容のためこの件は誰にも話していません。

タグ

No.2220652 15/05/30 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 03:13
通行人1 

中には差別だとか偏見と言う人もいると思いますが、
そう思われて心配するのは当然だと思います。
事実、そういった方が起こした事件も多いですし、
何か起きた後では取り返しがつきませんからね。

極端に避けるのは拙いと思いますが、なるべくあまり
お近づきにならないようにすべきだと思います。
遠からず近からずですね。難しいと思いますが。

No.2 15/05/30 04:59
通行人2 

旦那さんにお願いして、その犯罪者予備軍野郎にクンロク入れといてもらう。
なんぞ起こしやがったら只じゃおかんぞ!と。
怖いから近づくのよそうと、相手におもわせておく。

No.3 15/05/30 06:09
悩める人3 ( ♀ )

身内にいます
性格によって違いますが、挨拶程度にしておいたほうがいいですよ
相手が攻撃的な性格だと怖いので
被害妄想なども有るので、極端にさけるとまた良くないかも
その人の性格によります

No.4 15/05/30 06:55
通行人4 

例えば、セキュリティのある
マンションに住んでいても
事件は起こります。

その、隣の男性に気付かれない
程度の防犯意識は持っておいて

例えば、相手に気付かれない
にくい防犯カメラの設置

地域のケースワーカーへの
簡単な相談。

事件性が無いと動かないけど
警察。

いずれにも、簡単な相談。で
いいと思います。

もしかしたら、地域に他に
心配して相談者あるかも
知れませんし。

何番さんかが言うように
性格によりますのでね!

当たり障りない程度の付き合い。
挨拶をしてるなら挨拶程度。

No.5 15/05/30 13:10
先輩5 

お気持ち、お察し致します!

「統合失調症」と「凶悪犯罪」は

直結しません。

統計上の確率は健常者と

全く同じです。

マスコミが食い付き易いだけ

彼らは全般的に臆病です。

臆病なだけに「敵」とみなしたら

被害妄想がゆえに先制攻撃を

仕掛ける可能性があります。

お子さん達には、くれぐれも

貴女の考えや発言が洩れない

様注意して下さい。

後は、環境の変化にも敏感

なので近隣の人達と争い事が

無いか目を配って下さい

No.6 15/05/30 13:59
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちの近所にもいますよ、そういう方。

初めは悪口みたいになると思って近所にも相談していなかったけど、あまりにも行動が異様で(立ちション、怒鳴り声での独り言、異様な迄に怒ったような怖い表情での近所の徘徊、よその玄関先での座り込み、たまに機嫌良く笑ったり歌いながら徘徊)とうとう話題になりまして、今は情報共有しています。

もし、妄想や幻聴がある人だとすると、その妄想が主さんやご家族を敵認定すると危ないので、できるだけ顔を合わせない、声や生活音を相手に聞かれない様に静かに生活して相手に存在を察知されない様にして、出会ってしまった時は普通にしてやり過ごすのが無難だと思います。

変に無視したり、逆に威嚇するのは危ないと思いますよ。

No.7 15/05/30 20:30
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。皆さんありがとうございます。その人はなんとなく接し方を間違えたら爆発しそうな感じがするんです。
特に問題行動を起こした事もないし、穏やかな方だし普通に話してくれただけなら本当に失礼な事です。むしろ私の方が被害妄想を持つメンヘラなのかなと思ってしまう時もあります。
ただ娘達には私みたいな怖い思いをして欲しくないので、どうしても警戒してしまいます。
皆さんのアドバイスを参考に事を荒立てず、穏やかに生活できるようにしていこうと思います。隣人の事に関わらず家の立地上防犯カメラは必要そうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧