注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

検診費用、出産入院費用は誰が出すものですか?

回答61 + お礼6 HIT数 22769 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/06/07 23:23(更新日時)

只今二人目の妊娠中です。
皆さんは検診費用や出産、入院費用(控除された費用以外)は誰のお金で払ってますか?マタニティ用品など。

我が家は一人目の時も二人目の現在も私の貯金やパート代から出しています。二人の子供ですから家計費から出してもいいのではと思いますが、わけがわかりません。

元々それそれがかかった医療費はそれそれ個人のお金で払ってますが、検診費用や入院費用は別じゃないですか?二人目も私のお金です。

理解できません。パートも来月いっぱいで辞めるので収入は内職のみになります。

旦那いわく生活に余裕がないから出せないらしいです。その割にタバコやビール代は削る気はありません。私はたまにしか好きなものにお金はつかえません。

旦那はけして子供嫌いでもなく、むしろ子煩悩です。半端なく可愛がり面倒見がいいですし、二人目ものぞんでます。

ただ検診費用、出産入院費用のお金はだしてくれません。おかしくありませんか?

No.2220722 15/05/30 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 11:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

おかしいです。
普通に生活費(家計)の中から出していました。

上のお子さんはまだ医療費無料でしょうか?
お子さんの病院代が掛かるようになったら、ご主人、そのお金は誰が(どこから)払うつもりなんでしょう・・・・

No.2 15/05/30 11:07
専業主婦さん2 ( ♀ )

妊娠は、一人じゃできませんよね。
旦那さんも、製作担当者です。
当事者意識、低くないですか?

主さんのお宅が、家計の分担をどうされているのかはわかりませんが、
二人のお子さんなんだから、かかる費用は食費や光熱費同様に
扱うのがいいと思います。
少なくとも、折半すべきだと思います。

No.3 15/05/30 11:15
通行人3 

下の子出産したのがもう7年前になりますが…
今みたいに検診費用の補助も何回もなかったし、出産費用も40万円くらい一旦支払って後から返ってくる形だったんですが、検診の費用は自分でも出してましたね。
出産費用はさすがに主人でしたけど。

自分に収入があるなら自分で出してもいいけど、そうでないと無理ですよね。
妊娠・出産だって自分が1人でするんじゃないし、家計のお金からが普通じゃないかなと思うんですが、家計を管理しているのは旦那さんなんですか?

No.4 15/05/30 11:16
働く主婦さん4 

一人目の時は働いてたからお給料があったから自分のお金から出してました。二人目の時は主婦だったので旦那からお金をもらってました。出産・入院費用は家の貯金から。

No.5 15/05/30 11:19
悩める人5 

え?何故主さんだけが負担してるの?普通旦那さんからのを出しません?旦那さん、もしや無駄使いしてませんか?
今のままだと養育費出してもらえませんよ?旦那さんの思考、明らかに意味不明です(*_*)子供に掛かる費用、かなりの額になりませんか?話し合いして下さい。可笑しいです。二人で望んだ子供なら尚更です。誰が聞いても?ですよ?

No.6 15/05/30 11:20
通行人6 

普通の病気だって、共有財産から出すものだと思いますよ。
女性は出産があるし、社会的に旦那さんと対等っていうわけにはいかないです。
それとも旦那さんも、子供のために仕事を選んで、何かあれば、仕事を休んだり、子育てを優先できる環境なのでしょうか?

No.7 15/05/30 11:30
通行人7 

生活費
誰が出すとか考えた事ない
妻が働いてなくても働いていても生活費から。
無職などでも独身の貯金から出す人いるけど、なんで?って思う。
金ないなら子供なんてつくらなければいいのにって感じ何ですがね。

No.8 15/05/30 11:31
お礼

ですよね~
家は食費を毎月三万もらい、それ以外は旦那が支払います。唯一医療費は個人で支払います。

二人の子供で私が風邪等で病院行くのとは違いますよね?しかも、もっと酷い話。妊娠中に病院受診した場合お金控除されてきたお金は旦那の財布に入ります。

旦那いわく控除されたお金は家族で
出かける時や外食時に使うからもらうよ!と言われます。

ほんとひどい話です。
生まれてからは旦那がだしてくれます。
病院に行くのは私だから私がなのでしょうか?

No.9 15/05/30 11:41
お礼

旦那はお坊さんでお寺が職場で、義母曰くお寺は休みはない。という理論から旦那の休みはあらません。

私の検診は一人で行くしかないし、ワクチンや何ヶ月検診は旦那が行く時は仕事を抜けていってもらってます。

これから大きくなって学校行事はすべて私のみ参加になるような気します。

No.10 15/05/30 11:43
OLさん10 ( 40代 ♀ )

うちの旦那と同じだし😫
私は、二人子供がいますが🐱ほとんど、自分で出しました♪😲
今は、二人とも成人してまして🐱
四年前、旦那がリストラされて、生活費他出せないと言われ、娘の意見もあり、ずっと別居してます😅
子供たちが大きくなったとき、医療費とかどうするんでしょうか⁉

No.11 15/05/30 11:52
専業主婦さん2 ( ♀ )

>>9

お坊さんに限らず、仕事の忙しい旦那さんはだいたい同じ感じですよ。
私は検診もワクチンも、私一人で行っていました。

ワクチンや検診で仕事を抜けられるなら、運動会などのときにも少しくらい
抜けてもらえるのではないですか?
その時々に、話し合っていけばいいですよ。

旦那さんが家計を支えているなら、仕事優先は当然だし仕方ないことだと思います。

No.12 15/05/30 11:57
先輩12 ( ♀ )

自分のお金から出しました。しかしうちの場合、夫の収入や貯蓄と、私のそれを比べた場合、圧倒的に私の方が多いからです。主さんの場合は、主さんが出すのはおかしいと思います。

No.13 15/05/30 12:02
通行人13 ( ♀ )

産まれてからは旦那さんなら、まだいいかな?
検診代ってほぼ公費で賄えますよね?
出産費用も高い病院選ばなければ…。
私はほぼ実費無かったですよ(^^)

とは言え、胎児でも子供の為の費用だから、旦那出せって感じですかね。

私は検診も出産も予防接種も乳児検診も一人でしたよ。
旦那があてにならないなら、実母や義母やママ友を誘うのもいいですよ。
私はママ友とよく支援センターに行って、子供を遊ばせてました。

No.14 15/05/30 13:19
通行人14 

ミクルに旦那の愚痴板ありますよ?

No.15 15/05/30 14:01
通行人15 

それって、、、生活DV
ってのじゃないの!!!

No.16 15/05/30 14:17
悩める人5 

いや~、旦那さん可笑しいわ(*_*)主さんも二人目作る時にちゃんと思った事言いました?夫婦の揉め事で一番多いのってこの金銭感覚の価値観だそうです。しまいにそういうお金も何故、旦那さんの財布に入るのかしら?本当に可笑しいよ?変な話、妻子を養う気が初めからなかったとかないです?いますよ、実際お金に汚い旦那さんって。妻に何の相談もなしに一方的に額決めてやりくりさせたり。私の前の旦那がそんなタイプでしたし。とりあえず明らかに可笑しいので話はした方がいいです。旦那さん、お金にがめつくないですか?

No.17 15/05/30 14:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

あ~あの主さんだったんですね。

No.18 15/05/30 17:50
通行人18 

ん?順序おかしくないですか?
子供を作る前に、出産・育児・子供の将来、経済的なことも含めた計画を話し合い、それに双方が納得してから妊娠、そうしてれば揉め事なんて起きませんよね?

一人だけならデキ婚だったから話し合う暇も無かった、とかいう理由があっても通りますが、納得もしてないのにすでに二人目って…
そしてこんなところで他人に「おかしくないですか?」と賛同を求めたってどうしようもないのに、何がしたい?主さんの方がおかしいよって思いますよ。

No.19 15/05/30 20:02
通行人19 

てか、妊娠の検診や出産費用くらいパッと出せないわけ?後から返ってくるのに。不妊治療費なんて自費でしかも返ってこないんだよ?なんでそんくらい出せないわけ。意味不明

No.20 15/05/30 20:16
働く主婦さん20 

ご主人、甲斐性なしですね。
お金無いって…笑。二人目生む前に話し合えばよろしかったのでは。
普通かは各家庭で違うと思いますけど、うちは家計から出しましたね。

No.21 15/05/30 20:24
通行人21 

主さんの独身時代の貯金を使うのはおかしいと思いますが、パート代を使うのは普通では?ご主人が家計は苦しくて出せないと仰ってるなら…。

それともご主人の収入は家計に入れるのに、主さんの収入は家計には入れないんですか?

検診は妊娠が確定したらほとんど公費負担で自己負担は少ないですし、入院出産費用も出産一時金でほとんど相殺されて自己負担は10万程度じゃないですか?
マタニティ用品も、二人目ならだいたい揃ってるでしょうし。
計画的妊娠なら、今更揉める程の負担額でもないように思いますが…。

せっかくの幸せな妊娠期間、ご主人と上手く話し合って、心穏やかにお過ごしくださいね。

No.22 15/05/30 21:24
通行人22 

その状態でよく二人目製作したね(笑)

私ならきちんと話し合ってからにするな。

No.23 15/05/30 21:57
通行人23 


パパにお願いするのでは?わたしゃ三人とも旦那が出しました(;・∀・)


No.24 15/05/31 04:37
通行人24 

ここの掲示板って、「旦那が気に入らない」とか「夫婦間のルールなどが決まってない」などの状況下でもとりあえず子供作っちゃって、あとから文句があるだの離婚するだのの話が異常に多いですね。

ランチに行くような気軽な感覚で子作りするんだろうけど、本来は大変なことだと思うよ。

No.25 15/05/31 06:06
お姉さん25 

主のパート代を家計に計上していると思えばいいんだよ。
もしかして、自分の医療費以外の自分の稼ぎは自分の懐に入れてるの?
そうじゃないでしょ?
他の生活費は旦那が全て出してるなら別にいいと思うけどな。

No.26 15/05/31 07:51
お礼

私の働いたお金は我が家の貯金にする予定でしたが、旦那の仕事で遠出をする(私達もついていきました)ついでに家族旅行したのでその軍資金になりました。

それに毎月5万くらいでそれも、二人目が出来たので来月いっぱいで仕事を辞めるので収入はわずかな内職のみです。

お坊さんで跡継ぎの旦那なので必然的に跡継ぎが必要なので作りました。

No.27 15/05/31 10:35
通行人21 

ん?
「私の貯金」ってもしかして主さんのパート代貯めた貯金ですか?
なら、夫婦の共有財産だから、そこから出しても何ら問題ないのでは?

「お前のものはオレ様のもの。オレ様のものもオレ様のもの。」的発想は、ジャイアンだけかと。

それとも夫婦別財布なんですか?
夫婦別財布が成り立つのは、妻も夫と変わらないくらいの収入がある家庭だけかと思ってました。

ちなみに、我が家は共働きで収入は同じくらいですが、夫婦で一つの財布。
主人の収入で生活し、私の収入は原則として貯金に回すことにしていますが、通帳こそ便宜上私名義ですが(主人名義の通帳も作って定期的には入れてますが)、当たり前に夫婦の共有財産です。
つい先日も主人の車の買い替えに300万出しましたが、「私が出した」なんて感覚、これっぽっちも無いですが…。

一度、きちんと話し合われた方が良いのではないですか?
その状態で別財布だと、むしろ主さんがご自分の首を締めることになるだけかと思いますが…。

No.28 15/05/31 12:26
通行人24 

27さんの仰る通りですね。

女の発想って「私の金は私のもの」「男が稼いだ金は二人のもの」という感情論だからね。

No.29 15/05/31 18:42
通行人19 

ジャイアンみたいな発想だね

No.30 15/05/31 19:22
通行人24 

日本の女性って、基本的にジャイアン思考だしね。

で、正論で論破されると今度は甲斐性だの器だの論点ズレが始まる。
だから出世しないんだろうね。

No.31 15/05/31 21:31
通行人31 ( ♀ )

あー100均の人ですね。パートはじめて2~3ヵ月で子供作って職場に迷惑かけているのに逆ギレしまくっていた人。
お寺だから子供をディズニーランドに連れていけないと子供を出汁に自分が行けない不満を訴えていた人。
何もかも旦那が悪い、義母が悪い、周りが悪いって言っていた人。
根本的にお金もないのに子供作ることがおかしいし、二人目作る前にきちんと話し合いもしなかったことが原因でしょ。
旅費にしたりやりたいことしているのは旦那もあなたもお互い様じゃない?
似たもの同士お似合いなんじゃないですか?
パート代は家計に入るでしょうし、結婚してからの貯金ならば家庭のお金では?独身時代のお金を使うなら、お金ないのに赤ちゃん欲しい欲しいってわがまま通したならしょうがないんじゃないの?
まぁ今でお金困る状態なら、子供達苦労してかわいそうですね。親のエゴの被害でしかないでしょ

No.32 15/05/31 22:51
通行人19 

あ!知ってる前に見たことある。その時も凄い批判されてたんだよね。旦那に妊娠中も働け言われて悩んでた人。

No.33 15/06/01 05:55
お姉さん25 

あっ、100均さんか…!
納得(@゚▽゚@)

No.34 15/06/01 08:05
お礼

何故、独身時代にコツコツ貯めた貯金を使わないといけないんですか?

共同財産では無いと思います。

何度も言ってもご理解いただけない様ですが、我が家は普通の家庭とは環境が違い跡の継ぎの男の子が必要なんです。

普通の家庭ならお金がないから一人でいいよね?ですみますが、我が家は確実に男の子が欲しいのです。

無計画とかでなく必要だから作ったんです。

それよりも検診費用、出産入院費用を何故私が払わなくてはならないんですか?そっちが問題です!

No.35 15/06/01 09:11
通行人24 

なんだ100均の人ですか…

あなたの場合、人の意見を聞いても仕方ないでしょ。
てか旦那の悪口スレ何個目ですか?

No.36 15/06/01 09:31
専業主婦さん2 ( ♀ )

うちの実家に来ていただいているお坊さんは、養子さんですよ。
先代に息子さんがいらっしゃらなかったので、養子に入られました。
そのお坊さんにも、娘さんしかいらっしゃいません。
でも、どうしても息子を、とは言ってはおられませんよ。
そんなに、跡取り!どうしても息子を!と考えなくてもいいのではと思います。

…なんだか随分俗っぽいお寺だし、お坊さんですね…。

結婚前の貯金は共有財産ではないから、出産費用をそこから出すのはおかしいと思います。
お二人のお子さんであることを、もう一度旦那さんとよく話し合ってくださいね。

No.37 15/06/01 09:33
通行人37 

普通は旦那が出す。でも主さん宅は初めから収入は自分達個々で使うだから二人の子供でも主さんの検診代だからとか出産は病気にではないですが費用も殆ど返ってくるからみたいな感じで考えてるとかこんな男性居ますね。自分の為にしかお金を使いたくないんですよ。例え夫婦でも。でも子供にはお金を使うはずです。仕方ないので主さんは自分の物は自分で買い子供の物は旦那さんにお願いするとか子供に上手にお父さんに甘えさせるとか主さんも弱々しくなって甘えて見るとか、これは買って欲しいな〜お願い買って。と可愛く甘えてゴマをするしかないですね。じゃないと男はお金なんて好んで自ら出す人なんて殆ど居ませんよ。

No.38 15/06/01 09:41
悩める人5 

お早う御座います<(_ _)>主さんもさ子作りする前に費用の
話すれば良かったんじゃないの?今更でしょ?だから批判されちゃうんでないの?

No.39 15/06/01 09:42
通行人39 

旦那の給料も自分の給料も私が管理してるから、どっちのお金?って考えたこともないなぁ、貯金も同様

うちも妊娠中だけど、お金のことで悩むけど揉めることはないし、何とかヤリクリしなくちゃ~!って旦那にも協力してもらってますよ

私の仕事も臨月までは続けるから家事も手伝って貰ってるし、私はお産って二人で頑張るものだと思うけど

お寺とか関係なく、主さんの夫婦関係そのものが変じゃないかな?

No.40 15/06/01 09:49
通行人40 

後継ぎ欲しいならこそ、計画性がかなり必要なのでは?

金ないのに子作りして、今さら検診費用とかどっちが払うとか愚痴るのはお門違いだよ

今妊娠してる子供確実に男の子なの?


これだから、無計画な母親が増えるんだね

批判されても仕方がない文章力だし

No.41 15/06/01 10:24
働く主婦さん41 

まあ、年齢も年齢だから計画して子供作る余裕なかったのでしょうか?

でも今は女の子しか居ないお寺や子供さんが居ないお寺もあります

でも、お婿さんとか、お坊さんの学校からお坊さんを迎え入れるお寺もありますよ

そして本題ですが、例え主さんのパート代から出産費用出したにしても主さんの子供なんだから別に不満に思わなくても良いのでは?

主さんの言い分だと、じゃあ旦那さんが100%出産費用出しても可笑しいということになりますよね

主さんの子供でもあるのに…

あまり裕福なお寺じゃなさそうですし、此処で文句言っても解決しないですよ
夫婦で話し合いして納得出来なくても現状が現状なんだから仕方ないと思います

檀家さんが増えない限りお寺が苦しいのは変わらないのだから工夫して生活するしかないのでは?

まあ、私の地元ではお寺の奥さんがパートしてるって聞いた事ないので少し驚きでしたが

No.42 15/06/01 12:58
通行人18 

>>34

だーかーらー、皆がいくら説明しても理解できないみたいだからストレートに言うよ。

「跡継ぎほしいなら金出しな。金出さねーなら産まねーよ」
でいいんじゃないの?

自分のお金を出すことが嫌な割りに、跡継ぎ問題は重視して子作りはする、主さんにとっていったい何が一番重要なのさ?

ブレブレで信念無さ過ぎ。

No.43 15/06/01 14:52
通行人43 ( ♀ )

100均、まだ続いていたんですね!

それだけ粘り強いのですから、旦那さんにも粘り強く交渉されては。

No.44 15/06/01 15:11
悩める人5 

今改めて読ませて頂きましたけど、どうやら理解力の無い方は主さんの方かも知れませんよ?跡継ぎをどうしても作らねばならなかったのなら主さんも嫁いだからにはある程度理解してた筈ですよね?なのにお金を出してくれない云々と掲示板を利用して相談しても仕方ないでしょう?こういう事は旦那さんに話さないと。出してくれないような
相手選んだ主さんの責任になりますよ?レス者に喰ってかかっても仕方ないです。皆さんは感じたままレスしてるんですから。まずは今は冷静になりましょう?

No.45 15/06/01 15:12
おばかさん45 

ご主人に言うしかないよ。
ここで言ったって夫婦の問題
だし赤ちゃん生まれたあと
からお金も必要になるのに
毎度同じようなスレだよね。

結局、お金絡み。

お寺一家から主さんが浮い
てる感じがする。


No.46 15/06/01 16:29
通行人19 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか。あ、使い方違うか

No.47 15/06/01 17:10
通行人21 

すみません、イマイチよく分からなかったんですが…。

家計って、誰の収入ですか?
主さんは「パート代から出すのはおかしい」と仰ってるので、100%ご主人の収入なんですよね?

「貯金から出すのはおかしい」と仰ってる「貯金」は、主さんのパート代の貯金じゃないんですか?
独身時代の貯金なら、確かに共有財産ではないですね。

でも、ご主人が「生活に余裕がないから出せない」って仰ってるなら、出せるところから出すしかないんじゃないですか?
夫婦二人の子供なんですから。

「何故私が払わなくてはならないんですか?」ってレス者に逆ギレされても…(笑)。
「主さんたち夫婦お二人の子供だから」としか言えません。

私は夫婦二人で支払うべき費用だと思いますし、どちらか一方(今の場合は主さん)に負担を押し付けるのはおかしいと思います。
ただ、ご主人が生活費全般を家計として負担されているなら、主さんがパート代やパート代の貯金から出すのは全くおかしくなんてないです。

それでも足りないなら、独身時代の貯金を使うしかないですよね。

家計が厳しいなら、まずはご主人に嗜好品を減らせないか相談してみる。
家計に無駄がないか見直す、節約する(個人的には、計画的妊娠だと仰るなら家族旅行してる場合じゃなかったと思います)。

ご夫婦で協力して、頑張ってください。

No.48 15/06/01 17:49
働く主婦さん41 

まあ、だけどさ~

出産費用でガタガタ言ってる夫婦の間に生まれてくる子供が可哀想だわ

いい年ぶっこいて計画性ないし

将来、子供がもっと金持ちの家に生まれたかった
なんて思わなきゃ良いけどね

No.49 15/06/01 18:30
通行人31 ( ♀ )

一人目もまだ7ヵ月ぐらいではありませんでしたか?
それでパートはじめて小さな子持ちで明らかに迷惑かけるのにパートはじめて2~3ヵ月で妊娠するのも計画的妊娠なのですか?
凄い勝手ですね。
それで職場の人に言われたら逆ギレなんだから、根本的に考え方がおかしいんですよ。
お金がないならないなりの生活をしなければいけないのに旅行?
ないならないなりに話し合いするしかないのに、ここで文句言われても?
パート代からだすのはパート代は家庭のお金なのですからなんらおかしくはないのでは?
自分も納得して寺の住職さんに嫁いだんでしょ?
そこまで跡取りにこだわるなら、旦那がお金ないなら出せる所から出すしかないのでは?
次もその次も男の子が産まれなかったらどうするんですか?
充分ありえる話ですよ。
主さんが好きで結婚した相手なのですから、納得いかないなら旦那ととことん話し合うしかないでしょ。
出すのが嫌ならお金が無いんだもの、子供作らなきゃ良い話。
それでも跡取りだのなんだの主も言いながら子供望んだのだから嫌だと言っても結局はださなければならないんじゃないの?旦那が金ないんだから。
ってか、随分資金のないお寺さんなんですね…。
結婚してみて想像と違った?
今までのスレ見ているとお寺に嫁いだことに納得がいっていないように感じますね。自分で決めたことなのに。
お金を貯めていないのに子供をバカバカ作っていることがそもそも計画性がないんですよ。生活に困るようになっても男の子が産まれるまで跡取りにこだわるのですかね?
旅行行きたい?ディズニーランド行きたい?今がそれでは行けるような状態ではないでしょ。
お金がない現実を直視した方が良いのではないですか?
娯楽や嗜好品にはつぎ込む旦那を選んだのは自分だと言うことも直視した方が良いのではないですか?
誰が悪い訳でもない。
あなた方家庭の問題です。

No.50 15/06/01 20:52
通行人50 

主は、旦那への悪口の回答を求めてるの?
無理無理、スレ読んでたら主のわがままばっかり目につくもん。

跡取りが必要?
ぜひ、主さんの産み分け法を教えてください。
今回女の子だったら、また年子でお子さん産む予定なんですか?

主の独身時代のお金げ検診に行くことに不満があるってことは、
旦那さんの独身時代のお金は一切手つかずで、主さんの独身時代のお金ばっかり使ってるってこと?

仮に、旦那さんの独身時代のお金に手を付けたことがあるなら、主の「何故、独身時代にコツコツ貯めた貯金を使わないといけないんですか?」は見当違いだよね。
旦那の独身時代のお金は家族のもの!
私の独身時代のお金は私のもの!
って感じになっちゃうもんね。

そこのところ、どうなんですか?
旦那さんの独身時代のお金、まったく手を付けてないの?

っていうか、そんだけお金がないない言ってて旅行って...
アホかと思うわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧