注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

誉める躾と叱る躾

回答7 + お礼7 HIT数 503 あ+ あ-

名無し( 6YwrCd )
15/05/30 23:06(更新日時)

どちらの躾を受けて育ちましたか?育ててきましたか?

その結果、どちらの躾が良いと自分で思いましたか?

なお、具体例があれば教えて下さい。

No.2220879 15/05/30 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/30 21:13
経験者さん1 

どちらもですね。
褒められる時はしっかり褒められてて、叱られる時もがっつり叱られてました。
どっちかに偏るよりそのほうがいいんじゃないかなと思いますね😃

No.2 15/05/30 21:18
通行人2 

叱られて虐待に近い暴力受けたので、今はトラウマで精神病で、他人が信用できず困っています
他人の目を気にしてビクビク生きていますよ

No.3 15/05/30 21:19
通行人3 

極端すぎませんか?
叱る時はおもっきり叱る
誉める時はベタベタに誉める

そういう風に育ってきた人も多いですよ

No.4 15/05/30 21:28
お礼

>> 1 どちらもですね。 褒められる時はしっかり褒められてて、叱られる時もがっつり叱られてました。 どっちかに偏るよりそのほうがいいんじゃないか… レスありがとうございます。
理想的な育ち方をされてきたんですね。
素晴らしいと思います。

そんな人ばかりではないし、迷いつつ選択し、そうなってしまった人もいますよね。
具体例を上げて聞いた方が良かったかも知れませんが、ちょっと聞き方に悩んでます。
すみません。

No.5 15/05/30 21:29
通行人5 

褒められたことはあまりないし、叱られたこともあまりない。
だからって放置されていたわけでも親と仲が悪いわけでもない。
それでも叱るべき時には叱ってくれましたね。

私自身は子供に叱る(というか怒って)ばかりです。
ほめて育てたい。

No.6 15/05/30 21:38
通行人6 

叱ることも褒めることも両方必要です。行儀の悪いことをしたり、約束やルールを守らない時は叱り、努力したことや人を助けたことに対しては褒めて、善悪を理解させることが躾だと思います。

No.7 15/05/30 21:40
お礼

>> 2 叱られて虐待に近い暴力受けたので、今はトラウマで精神病で、他人が信用できず困っています 他人の目を気にしてビクビク生きていますよ レスありがとうございます。
嫌なことを思い出させてしまったならすみません。

聞き方に悩んでしまっていて、中途半端なスレで失礼しました。
嫌な躾のされ方をして、間違っていたから自分ならこうすると考えに到るかどうか、程度の差もありますが精神病になってしまうのか、など2さんに似た思考実験のような悩みがありましてお聞きしています。

トラウマを乗り越えられ、精神病が寛解されるよう願っています。

No.8 15/05/30 21:40
悩める人8 

そういうのは教育というんであって躾とは違うだろ?


躾に褒めるも叱るもない。

No.9 15/05/30 21:45
お礼

>> 3 極端すぎませんか? 叱る時はおもっきり叱る 誉める時はベタベタに誉める そういう風に育ってきた人も多いですよ レスありがとうございます。
3さんは叱る時と誉める時と、どちらも強調された躾を受けて来られたという認識で良いですか?

それについて、自分も子供が出来ればそうしようと思ってますか?
思っているけどなかなか出来ないとか、上手く出来ないって人もいると思います。
どうでしょう?

No.10 15/05/30 21:59
お礼

>> 5 褒められたことはあまりないし、叱られたこともあまりない。 だからって放置されていたわけでも親と仲が悪いわけでもない。 それでも叱るべき時… レスありがとうございます。
5さんのような方もいるんですね。
あまり叱るとか誉めるとか意識しないままに躾をされて来られたか、元々の5さんの素質のようなものか?
答えは出ませんが、不思議です。

育児お疲れさまです。
忙しい中、よく子供を見ている親は、口を出したくなるものなのかも知れませんね。
そんな傾向がある気がしています。
無理なさらず、休憩も入れて下さいね。

No.11 15/05/30 22:03
お礼

>> 6 叱ることも褒めることも両方必要です。行儀の悪いことをしたり、約束やルールを守らない時は叱り、努力したことや人を助けたことに対しては褒めて、善… レスありがとうございます。
その見解は6さんの受けて来られた躾ですか?

結果である6さんの思想は伺えましたが、受けて来られた躾についてもお聞きしたいところです。

No.12 15/05/30 22:17
お礼

>> 8 そういうのは教育というんであって躾とは違うだろ? 躾に褒めるも叱るもない。 レスありがとうございます。
8さんは躾は教育であって、躾に誉めるも叱るもないって思想なんですね?

例えを出すとキリがありませんが、お箸の持ち方や使い方が悪いと指摘して改善させますよね。
改善した結果、所作が美しいと誉めるのも有りだと私は思ってますが、誉めないってことですよね。
その理由はありますか?
教育だから、とは?
正しいから、ということですか?

指摘を、酷く叱られたと思う子供もいるでしょうが、それについてはそう思う子供が悪い?
8さんの考えを教えて頂けたらと思います。

No.13 15/05/30 22:54
通行人13 ( 30代 ♀ )

親が絶対であれしなさいこれしなさいって、逆らう隙を与えてくれない育て方されたのは、褒めるではないから叱る躾に入るのかな

自分的には親を尊敬していたのと間違いではない事が後々分かるので良かったと思ってますね

反抗期も一言は言い返すも親の真っ直ぐ見つめる鋭い目が怖く、蛇に睨まれた蛙状態になってしまい泣いて謝り終了でした

手をあげられる事はなかったです

我が子に同じような躾が出来ればと思いますが、私にも我が子にも個性があるので、同じようにはならないですね

No.14 15/05/30 23:06
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
逆らう隙を与えない躾…
息苦しく自分の考えを自発的に持てないようにも思いますが、13さんには幸いしたんですね。
興味深いですね…

躾にも個人の考え方ややり方でグレーゾーンがあると思っているんですが、13さんにはないように感じられます。
間違っていたらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧