注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕事が出来ないパートへの対応

回答7 + お礼0 HIT数 8776 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/31 05:52(更新日時)

パート先の人間関係。職場の後輩パートさんに困っています。
仕事が出来ない上に責任感が乏しく、ミスを素直に謝らないため、ミスが改善されず、周りがきつめに注意するとパワハラを受けたとコンプライアンス室に泣きつきます。これでは原因は周りで、周りが私に合わせてくれないと言ってるようなもので進歩がありません。
はっきり言って被害妄想が酷いし、自発的に仕事はしないし、一緒に仕事をすると尻拭いばかりさせられるので、迷惑を通り越して早く辞めて欲しいと願ってしまいます。
こういう人の対処法や、イライラさせられないように先手を打つ方法がありましたら、知恵をお貸しください!

No.2220897 15/05/30 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/30 22:28
おばかさん1 

意地悪だけど

ひたすら無視。居心地悪くなって辞めていく。

No.2 15/05/30 22:41
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

よくある話ではありますが、本当にしんどいことですよね。

私も経験があります。
まずそういう人はなかなか自分から辞めないと思います。
私の場合は周り(上司や同僚全員)をまず味方につけました。
それから本人をとことん追い詰めました。

とにかくやる事なす事全部できてない!と。(実際にできてないんですが。)
最終的には上司にその人を辞めさせて下さい。辞めさせれないなら私が辞めますと言いました。
で、辞めさせてくれましたが、『クビなのに離職票が会社都合になっていない』と最後まで揉めました。

今考えれば、悪いことをしたなと反省しています。
私自身が、どんな人でも受け入れられる器の大きい人間であれば誰も傷つかなかったのに…と反省しています。

その人のこと、受け入れるのは難しそうですか?

No.3 15/05/30 23:12
通行人3 

そういう人って思考がもう全くちがうんですよね。
何を言ってもこっちは悪くない、って感じで。面倒でしょうけど毎回しっかりできてないことを伝えることと、他の人もどんどん言うことでしょうね😣

No.4 15/05/31 00:05
通行人4 

私は上司に相談して、毎日どんな指示をしてどんなミスをしたかを毎日書いて置いて欲しいと言われ、同僚達と1ヶ月分をノートにまとめ上司に渡しました。
その後全員面接という事にして上司がその人を呼んでその1ヶ月分を読み上げたそうです。
そして今日から1週間ミス無く出来ない場合は出勤日数を減らします。と言われその方は辞めました。
今は簡単にはクビには出来ないので、会社も色々考えて大変見たいです。

No.5 15/05/31 00:20
悩める人5 

会社も大変でしょうね。
やはりちゃんと納得できる理由がないと辞めさせられないでしょうし。
逐一ミスした時に指摘してメモっとくのはどうでしょうか🐱

No.6 15/05/31 00:22
通行人6 

言ってみたら図々しい性格なので、2番さんが言うように辞めないんだ、こういう人。だって自分が一番!間違った事なんて言ってないもん!ですからね。
そりゃ強めに言おうが、ミスを指摘しようが効きません。だって自分が悪いとは、ほんの欠片も思ってませんから。そうでなければそこまで図々しくはなれませんよ。

今、私の会社にもいて困ってるんですよ。
過去にもいてこの人が3人目。教えようとしても聞かないんで、ミスしたらとにかく「これダメです。やり直して下さい」「これ間違えてます」など、相手が何を言おうが淡々とその箇所だけ指摘してやらせてます。
(こんな事一つ、いつまでやってるの?)って事がほとんどですが、それでもその人のミスはひたすらやらせます。時々他の人の仕事にお節介にも手を出そうとしますが「あなたの今やる事はそれじゃない。あっちは終わったの?」と引き戻します。
端から見たらちょっと虐めかも?ですが、でもこうでもしないと皆が3つくらいの仕事を終える間に、一つの事が全然出来てないんだから仕方ないです。

覚えさせようとするからイライラするんですよ。覚えは無視してひたすら一つの事を言ってやらせる。そして尻拭いなどしない事。誰かがやってくれると思うから(出来なくても大丈夫)となる。
それで仕事が滞って会社が損害を受けても、そんなのそういう人を雇って野放しにしてる会社も悪いんだから知ったこっちゃないです。

No.7 15/05/31 05:52
通行人7 

教えてできないのはその人が悪いから、自分は自分のことやるだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧