注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

臨月で体重が減ってきました

回答2 + お礼2 HIT数 8184 あ+ あ-

働く主婦さん( 21 ♀ )
15/05/31 10:58(更新日時)

2人目が臨月に入ったばかりの妊婦です

最近急に暑くなったせいか、身体がだるくて食欲がなく、昨日の健診で2.5キロ落ちていました
先生からは、何かあったの?と心配されましたが、お腹の子は小さめですが順調とのことで安心しました

よく臨月になると胃が圧迫されてまとめて食べられなくなる、と聞いていましたが、私の場合ちょっと早い夏バテ?みたいで

もともと痩せ気味で、初期につわりで落ちてしまったりこの時期に減ってしまったりで、けっきょく妊娠前から1.5しか増えず…

安産のために1歳の上の子と毎日1時間の散歩と買い物はできる限り歩いて行くのを続けてきましたが、最近はすぐにお腹が張ってしまい帰宅するとぐったりという感じで…
先輩ママさんにお聞きしたいのは、臨月になって体重が減っていっても大丈夫か?とこの時期のお腹の張りは心配ないと思いますが、上の子が抱っこ抱っこの時期なので、張って痛いときの乗り越え方などアドバイス教えて下さい

よろしくお願いします

No.2220940 15/05/31 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/31 05:51
専業主婦さん1 ( ♀ )

妊娠前から1、5㎏しか増えてないの?

上のお子さんの時はどうでしたか?


わたしも臨月で3㎏体重減ったけど、
7㎏増→4㎏増。


赤ちゃん+羊水でだいたい3㎏と考えるから、産院からベスト体重だと言われました。


赤ちゃんが健康なら問題ないと思いますが、最近、出産で体型が崩れるのが嫌で
お母さんが妊娠中にダイエットして、赤ちゃんがお腹の中で栄養失調になるという事例が少なくないみたい。


主さんはお若いので、その輩と間違われたのかもしれませんね。


もう臨月なら、赤ちゃんには問題ないと思います。


心配なのはお母さん。


元々スリムなら、どこが痩せるかわかります?


骨です。


それでなくても出産でたくさんカルシウムが必要なので、しっかりカルシウムを取ってくださいね。

わたしも臨月、主人、姑、友人、同僚…から、

ボーンせんべい(魚の骨の部分を三枚おろしにしてせんべいにしたもの)攻めにあいました。


毎日ポリポリ‐ポリポリ…


今はボーンせんべい食べれません。



とにかくすごい量だったので(;∇;)/~~


元気な赤ちゃんを産んでくださいね😉


No.2 15/05/31 07:55
働く主婦さん2 

臨月に体重は減りましたね。私も食べれなくなりました。でも出産のときは、助産師におにぎり食べなさいとか言われました。じゃないと出産耐えられないよ!
抱っこは座った状態でカンガルーみたいな抱っこでガマンしてもらいました。

No.3 15/05/31 10:52
お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます!
上の子のときは臨月までフルで仕事をしていたので、そっちにうまく集中できていたせいか、つわりも軽く吐いてしまうことはほとんど無かったので+4.5キロ増で出産しました。
産後すぐに仕事復帰しましたが、今回2人目の妊娠分かってから一旦仕事はやめました。前回の経験からつわりを甘く考えていましたが思った以上に辛くて…
こんなに違うものかと驚きました。

私がしっかり食べないと、骨が痩せるのは怖いですね。カルシウム気をつけて食べるようにします。
貧血もありますが、母乳が出なくなるとか影響もあるのでしょうか?

No.4 15/05/31 10:58
お礼

やっぱりこの時期食べられなくなるんですね。
出産に向けてこれからしっかり食べないと乗り越えられないですよね…
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧