注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

認知症について

回答17 + お礼3 HIT数 2178 あ+ あ-

悩める人
15/06/02 16:55(更新日時)

認知症について詳しいかたいますか?

軽度予備軍?から、どうなっていくのですか⁉︎
この病気は、絶望的なのですか?
希望の光はないのか… 新薬はまだでないのか…

今現在、認知症の人に関わってるかた
なんでもいいので話を聞かせてください。
お願いします

タグ

No.2221356 15/06/01 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/01 12:00
通行人1 

今は、初期段階ならクスリで
治す事は出来ないけど、進行を
抑えられますよ

早めに大学病院に行きましょう

No.2 15/06/01 12:03
通行人2 

環境でかなり変わりますよ
変化のない日々でなく、人とかかわると良いです
うちはデイサービス行くようになり、本人も家族もかなり楽になりました

No.3 15/06/01 12:52
通行人3 

ココナッツオイルが認知症に効果があると分かっていますが、基本、食い止めることはできても改善させるのは難しいとされています。
進行すると幻聴、幻覚が見えるようになります。

No.4 15/06/01 13:00
通行人4 

ちょっと調べれば分かる事ですが
認知症の定義
色々な原因で脳の細胞が死んでしまったり、働きが悪くなったために様々な障がいが起こり、生活する上で支障が出ている状態(およそ6ヶ月以上継続)
①脳の神経細胞がゆっくりと死んでいく『変性疾患』アルツハイマー型認知症。ピック病(前頭・側頭葉型認知症)レビー小体型認知症

②神経の細胞に栄養や酸素が行き渡らなくなり、その結果料理その部分の神経細胞が死んだり、神経のネットワークが壊れてしまう『脳血管性認知症』脳梗塞。脳出血。脳動脈硬化などによる。

だから、
む認知症はどうなっていくのか?と言われても
う~ん。としか私は言えない。

認知症イコール、アルツハイマー型認知症って感じですが、色々あるので
レビーやピックは認知症全体の10~20%ですが、ピックは結構厄介。きちんと診断出来る医師がかなり少ないから、誤診されてるケースが沢山あるので10~20%より多いはず。

レビーだろうけどレビーと診断されていないケースもある。

近年は、メンタル症状が強く出る人が多い。

精神科病院か!?と思うような認知フロアあるからね。


元々依存体質や被害妄想の人はメンタル症状が酷く出るケースあり。

ピックは面倒。警察のお世話になる事もある。

脳梗塞をやった人で、いくら後遺症がなくても記憶する力はやらない人より落ちる。
最近は若くても脳梗塞をやる人がいるから、脳血管性認知症予防は脳梗塞や脳出血などになりにくい食生活。

No.5 15/06/01 13:00
通行人5 ( 20代 ♀ )

介護の仕事しています。最初は小さな物忘れ、段々進行すると、名前が言えなくなったり、場所が分からなくなり迷子になったりと。でも昔の記憶は消えないみたいですね!
確かに治せない病気、でも上手く向き合えば生活出来ます。家での生活でしたら外に行く事が分かるよう鈴を玄関口につけたり、デイサービス活用する。お風呂嫌いになるかもしれません。風邪引いたから入れないのと言ったり…
同じ事何度も聞いてイライラしてしまうかもしれません。でも家にずっといると進行を早めちゃうので、刺激が大切です(^^)v

No.6 15/06/01 13:10
通行人6 

今日の帰りでも
書店に寄りましょう
山ほどあります

No.7 15/06/01 13:11
通行人4 

あとは主さんが
アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
レビー小体型認知症
ピック病

それぞれの症状を調べてみてください。

少ないけど
ビンスワンガー型認知症(脳血管性認知症の1つ)

治る認知症と言われてる
正常圧水頭症
も調べてみてください。

No.8 15/06/01 13:42
通行人8 

電子治療良いと思います

No.9 15/06/01 14:03
専業主婦さん9 

うちの母がそうでした。
私もずっと認知症イコールアルツハイマーと思ってたけど、色々調べたらレビー、ピックと色々ありました。

母の場合、今思うと、外にでなくなったり、料理をしなくなった。これも症状だった気がします。

物忘れがあったし、その内お金の話をしつこくしはじめる、父の浮気を疑う(被害妄想)、幻視(見えない物がみえる)などでした。
穏やかな人だったのに、性格がかわりました。

アルツハイマーだけでは説明できない感じがして調べて、たどりついたのがレビーでした。

アルツハイマーは知られてるけどレビーなどはまだまだ知られてないし、先生でも結構あまり知らないみたいで、間違った治療をする人も多いです。薬をどんどん増やせばいい、みたいな感じに。実際はじめにかかってたのは市立病院のその科では一番の先生でしたが、レビーじゃないかと聞いたのはこちらが先でしたし、はじめは違うと言われました。


私が色々調べてたどりついたのが名古屋の先生でした。この先生に出会って薬をかえたら、母は暴れるのもなくなり、元の穏やかな母にもどりました。先生の考え1つでちがうんだなぁと。
きちんと調べて病院に行った方がいいです。
名古屋が遠くてもその先生の考えに賛同されてる先生が全国にいらっしゃいます。

No.10 15/06/01 18:16
お礼

>> 8 電子治療良いと思います ありがとうございます

電子治療とはなんですか?

No.11 15/06/01 18:20
お礼

みなさん ありがとうございます。

最近、テレビでよく見るので明日は我が身みたいな気分になります。

知り合いのお母さんが、そう診断されたようで、知り合いは、とても動揺していて、私自身色々調べてみましたが、なにかよい方法はないか、新情報はないか、と思い
まして…

No.12 15/06/01 19:22
通行人4 

だからね
病名は?
認知症という漢字3文字の病名なんてないんですよ。

アルツハイマー型認知症?
脳血管性認知症?
若年性アルツハイマー型認知症?
ピック病?
レビー小体型認知症?

まぁ
仮にレビー小体型認知症だとして
周りに母がレビー小体型認知症というのになってしまった。
なんて言わないと思います。

○○認知症と伝えるより、無難に認知症と言った方が周囲はピンときますからね。

または、知人自体もよくわかっていないのか
9さんのレスにあるように誤診されてるケースなのか

まぁ
認知症という言葉だけでは何も言えない。

主さんだって調べたなら
認知症の定義もわかってますよね。
わかった上で
こういう質問?


No.13 15/06/01 21:44
専業主婦さん9 

主さん、4さんかなり詳しく書いて下さってます。最近TVでは大山さんのこともあり取り上げてる事もありますが、あんなのほんのちょっとだし、さわりだけであれだけでは全然わからないことばかりです。

4さんがあれだけ書けるのはもしかしたら家族にいらっしゃってかなり調べたんじゃないかなと。私も母のことだったからかなり調べました。TVの特集以上に知ってると思います。

知り合いの為に調べるって優しいなとは思いますが、やっぱり自分の家族の話じゃないからそこまでの想いはないのかなぁと。
4さんや他の方も色々レスしているのに、個別のお礼は結局治療法っていう望みのあるやつのみ。あとはまとめてですよね。

知り合いのお母様ってのをみて、なんか納得してしまいました。しょせん興味本意程度で調べてる感じがしてしまいました。

No.14 15/06/01 23:36
お礼

>> 13 興味本位⁉︎ 失礼な!
興味本意でどうこうするような、病気ではないと思います。
かなり世の中で、深刻化している病気なのに…
電子治療とは、初めて聞いたので、どんなものかと教えてもらいたかっただけです。
知り合いのお母さんは、アルツハイマー型だそうです。

No.15 15/06/01 23:55
通行人15 ( 30代 ♀ )

家族が認知症を理解しないと、接し方が難しい病気だと思います。

人格が変わるから受け入れられない気持ちもあると思います。

進行は抑えられても、完治することはないです。

主さんは友だちのツライ気持ちを聞いてあげるだけでも、家族は救われます。

専門的なことは、専門職に任せた方が良い場合もあります。

心穏やかに見守ってあげることが一番良いかと思います。

以上、介護職の者でした。


No.16 15/06/02 03:59
専業主婦さん9 

何回もすいません。つっかかってしまいごめんなさい。

アルツハイマー型なんですね。これものちに他の型がでてくる場合もあるし、きちんと知っといた方がいいと思います。だから4さんは詳しく書いて下さってるのに触れてないし、他の方にもあんまり触れずなので、なんかつっかかってしまいました。

うちはレビーとピック両方でしたし、そこまでわかる先生ってなかなかいない。認知症イコールアルツハイマー、と診察しちゃう先生はまだまだいます。もちろん治療法もそれじゃあ合わないからどんどんひどくなります。

本当ちゃんとした先生のところにいかないと大変ですので、調べるならその辺もあわせて調べてあげてほしいです。
私は周りには一切相談しなかったけど、主さんはお友達の支えになってあげてほしいです。

失礼しました。

No.17 15/06/02 06:14
通行人17 

脳トレや運動、アロマでかなり改善されるはずですよ

No.18 15/06/02 14:21
働く主婦さん18 

姑がアルツハイマーです。

知り合いのお宅の事ですから、主さんが口出しされるのは、憚られるように思います。

結局は、当事者しか大変さは理解出来ません。

最初は、ご飯食べたっけ?から始まり、同じ質問を数分おきにしたり、買い物に出かけたけれど、帰り道が分からなくなり、警察のご厄介に。
買い物したけれど、家にもあるものをまた買って来ては舅に叱られ、

着替えを忘れ、何日も同じ服でいたり、
家事が段々と出来なくなり、
深夜徘徊に出てしまい、
手が付けられなくなったので、グループホームに入って貰い、10年くらいになりました。

既に所内でも、車椅子生活でして、いつ、どうなっても可笑しくない状態と言われています。

No.19 15/06/02 15:38
通行人19 ( ♀ )


ありとあらゆる認知症が周りに沢山います。

まず、ちゃんと病院に通う。
経過を診て頂いて、お薬と適切なアドバイスをもらう。

あとは周りが騒がない。
元気だった時と同じように接して、世間話をして、一緒にお出掛けして、美味しいものを食べて、沢山笑う。

病気の種類に関係なく、これは基本だと思います。

アルツハイマーの伯母が5分間に5回同じことを言っても。
レビーの伯母が亡くなった伯父と話していても。
別の伯母か屋根を剥がして、人が降りてくるといっても。
外食で同じお店に行く度に「なんだ、それ美味そうだな。あるの知ってたら注文したのに。」何度聞いたかなお父さん。

その度に「そうだね」「あら、そうなの」と相槌が打てます。
それで心穏やかなら良いじゃないですか。

友人として主さんが出来ることは、支えている方を癒してあげてほしい。
話を聞いたり、時には美味しいものを食べにいったりして、リラックスさせてあげてほしいです。

No.20 15/06/02 16:55
通行人20 ( 30代 ♀ )

祖父、祖母が、認知症です。祖母の方が先に認知症になり、洋服がないから始まり、祖父や母の兄弟の家族、母の事も洋服を盗むと疑い、近所の人にもそれを言いふらし、お金の事も最初はかなりうるさく、月に20万とか平気でおろすので、母が銀行に付き添うようになりましたが、買い物依存症もあったので、いつの間にか洋服を大量に買ってたりするので、家にはお店のように祖母の服が沢山あり、祖母は派手なのが好きだったので、他の人に譲るにも、派手すぎて譲れないものが結構あります。洋服や化粧品を盗まれると言って何度か警察にも電話してました。家にも、祖母から毎日30回くらい電話がかかってきたり、 祖母は祖父のことを悪く言うようになり、と言うのも嫉妬妄想も出てきたり、旋妄もあったりで、祖父に出てけとか、盗人だとか、クソジジイとか、怒鳴り、よく喧嘩していて、離婚だとか言い出した事もありました。祖母は以前は穏やかで、言葉遣いも悪くなく、本当に人格が変わったようでした。祖父は、薬の管理が出来なくなったり、忘れっぽくなったり、家の中も、外も同じスリッパで出入りしたり、家の中に平気でゴミを捨てたり、冷蔵庫の中も、ラップをせずに食品をしまうし、おまけにソースなどをこぼすので、いつもベタベタ。それを母と何度掃除したことか。買い物が好きで、行くのはいいんですが、お金を払い忘れるので、万引き扱いされ、警察呼ばれたことが2度ありました。オートレースをたまに見に行きますが、以前は帰ってこれたのが、自転車の場所が帰りに分からなくなる上に、家を通り越えて、遠くまで行ってしまい、なかなか帰ってこない事がありました。性格的に真逆だし、2人なので、とにかく大変でした。今は2人とも施設に入り、やっと落ち着いてきたところです。うちは、ヘルパーさんと、デイを施設入るまでは利用していました。家の人だけで、認知症の人をみるのは、物凄く大変です。
うちは、ここに書ききれないくらいまだまだ色々ありました。 色々利用して、うちの人だけで抱え込まない方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧