注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

賃貸マンション

回答4 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/01 17:00(更新日時)

何か良い方法がありましたら、アドバイス下さい。


今住んでいる賃貸マンションの駐車場の事で悩んでいます。
元々父と私達家族で実家で暮らしていたのですが、この度古くなった実家を解体し、整地し、二世帯住居兼賃貸マンションを新築する事になり、工事の為今年早々、父は勤務先近くに、私達家族は小学校の事もあり、実家近くの賃貸マンションに越して来ました。

ファミリー向けのマンションでして、小学生や中学生のいるご家庭が多いのですが、何せマナーが悪くて驚く事ばかりです…
オートロックではないマンションなので、子供達が大声をあげて外廊下を走り回り、鬼ごっこ??か何かして遊んでいたり、うちは1階の角部屋でして、外廊下の延長線がうちのサブバルコニーになっているのですが、物音がするので見に行ったら、知らない男の子がうちのサブバルコニーにしゃがんで隠れていました。さすがにその時はその場で注意しましたが、その後もサブバルコニーに入ってしまったボールを何度も無断で入って取りに来たり、注意してもキリがない状態です。
いつかサブバルコニーに面したガラスも割られそうです…

あともう一つは結構重大でして、マンションの駐車場です。
先日、野球ボールの跡を残し、車のボンネットがへこんでおりました。
気付いた日の4日程前に洗車した時にはありませんでした。
そうなんです。このマンションの子供達は、駐車場でも遊んでいるんです。
私も何度も見た事があります。
キャッチボールをしていたり、壁にボールをあてて遊んでいたり、スケボーをしたり…

二回目です…もう一台去年新車で購入したAudiがあるんですが、ここに越して来た早々助手席側のミラーを壊され…目撃した方の話だと、子供達数人がバスケットボールで遊んでいて、ボールがあたり壊れ、慌てて逃げて行ったそうです。

その時に管理会社へ連絡をし、詳細を話して車の破損も見ていただき、駐車場内で遊ばせない様に強く要望し、補償はないので自腹で修理したのですが、その後も全く状況は変わらず、仕方なく、歩いて10分位の所に月極駐車場を借り(近所で空いている月極駐車場はそこが一番近距離でした)、そちらに駐車する事にしました。
先日ボンネットをへこまされた車は、もう一台の国産車です。

一応また管理会社の方へは報告し、再度遊ばせない様に対処してほしいと伝えましたが、期待していません。

越して来て約半年で車の損傷二回ですよ…
信じられないです。

このマンションと実家は同じ町内で歩いて15分位なのですが、実家の方は高台の住宅街でして、外で遊んでいる子供も沢山おりましたが、はっきり言って遊び方やマナーが全然違います。

整地もあるので、実家の完成まではまだまだかかります。
それまではここで我慢しなければいけないのですが、敷地内、マンション内、駐車場で遊ばれるのは本当に辞めさせてもらいたいです。
管理会社も大家さんも全然ダメです。

何か良い方法ありますでしょうか?…

本当に嫌になります…



No.2221404 15/06/01 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/01 15:38
通行人1 ( ♀ )

一度警察に被害届を出してみては?
小学生なら捕まえて、学校名聞いて、学校に通報してみる。

No.2 15/06/01 15:57
通行人2 

車に関しては壊されたりしているわけですし警察に言ってもいいんじゃないでしょうか?
管理会社等が頼りにならないのは困りましたね(>_<)
新築出来上がるまでにはまだまだ時間かかるんですか?

  • << 6 ありがとうございます。 さすがに今回は警察に連絡しようか悩んでおります… 前回は外車でしたので、修理代もかなり高額でしたし、次は国産車とはいえボンネットです… それも前回あれだけ遊ばせない様に要望したにもかかわらず、何の改善も効果もされなく、本当に頭に来ます。
  • << 7 お答えし忘れておりました。 今年三月に着工し、解体~傾斜地の為整地~建築開始~ですので、工期は来年まで予定されております。 楽しみにしていた仮住まい生活でしたが、散々な状態です。

No.3 15/06/01 15:58
通行人3 

そのマンションは管理会社の
持ち物何ですか?
もし、別にオーナーさんが
居るなら管理会社からオーナー
さんに掛け合ってもらい
勝手に入れない様に入り口に
門でもシャッター式にして
貰ったらどうですか?

また、駐車場を借りられてる
皆さんの嘆願書も添えた方が
良いのでは?

また、管理会社の物件なら
その嘆願書とともに要望し
対応しないなら管理会社で
責任を負うと言う約束を…

防犯カメラが有るなら、
防犯カメラで犯人を探して
後、請求とか

先ずは、防犯カメラが無いなら
カメラの設置からお願いしてみて
下さい

ちょっと話しが支離滅裂に成って
分かりにくいかな?
ごめんなさいね

No.4 15/06/01 16:21
お礼

>> 1 一度警察に被害届を出してみては? 小学生なら捕まえて、学校名聞いて、学校に通報してみる。 ありがとうございます。

今回はさすがに、《警察》も頭によぎりました。
いつも遊んでいるメンバーはほとんど同じでして、中学生三人、小学生四人なんです。
その内このマンションに住んでいる子供は、恐らく中学生一人と小学生一人です。

中学生は学校のジャージを着ているので、近くの中学校の生徒でして、小学生の子は、うちの子と同じ小学校です。

私も小学生の子供がおりますが、既に《駐車場で遊ぶ》と言う考えすらも持っておりません。
人が出入りするマンションの外廊下を、勢いよく走り回る事がどれだけ危ない事かも、もう既にわかっております。
そんな事もわからないあの子達の親の顔が見てみたい位です。

No.5 15/06/01 16:29
通行人5 

校区の小学校に
匿名で電話して下さい。
今すぐ!!!

器物損壊罪になりますので
警察へ被害届を出そうと考えております。


それでもダメなら
再度、学校へ電話して
「改善されませんので教育委員会へ通告させて頂きます」

これで
学校は慌てますよ

これでもダメなら
教育委員会へメールが出来ますので
流れを全て書いて
どうしても改善がなされなかったら
マスコミを利用させて頂きます。
これ完璧

実例です

No.6 15/06/01 16:34
お礼

>> 2 車に関しては壊されたりしているわけですし警察に言ってもいいんじゃないでしょうか? 管理会社等が頼りにならないのは困りましたね(>_<) … ありがとうございます。

さすがに今回は警察に連絡しようか悩んでおります…

前回は外車でしたので、修理代もかなり高額でしたし、次は国産車とはいえボンネットです…
それも前回あれだけ遊ばせない様に要望したにもかかわらず、何の改善も効果もされなく、本当に頭に来ます。

No.7 15/06/01 16:40
お礼

>> 2 車に関しては壊されたりしているわけですし警察に言ってもいいんじゃないでしょうか? 管理会社等が頼りにならないのは困りましたね(>_<) … お答えし忘れておりました。

今年三月に着工し、解体~傾斜地の為整地~建築開始~ですので、工期は来年まで予定されております。

楽しみにしていた仮住まい生活でしたが、散々な状態です。

No.8 15/06/01 17:00
お礼

>> 3 そのマンションは管理会社の 持ち物何ですか? もし、別にオーナーさんが 居るなら管理会社からオーナー さんに掛け合ってもらい 勝手… ありがとうございます。

このマンションは大家さんの持ち物です。
諸連絡の窓口は全て管理会社へする事になっております。

駐車場に防犯カメラはないのですが、マンションの一階側面と、バルコニー側には何台も人感センサーと防犯カメラがあります。
結構無防備なマンションですので、過去に不審者の侵入や空き巣があったのかもしれません。

マンションの駐車場は、車通勤しているご家庭が多いのか、日中は車が少ないんです。
子供達が遊んでいるのも夕方18時位までですので、閑散としている駐車場は絶好の遊び場なんだと思います。

無料ではなくしっかり近隣相場並みの駐車場代をお支払いしているので、しっかり管理してもらいたいです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧