注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

口臭について

回答7 + お礼2 HIT数 2076 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/06/08 09:18(更新日時)

私はもともと、とても気にしすぎなところがあります。
ここ10年ぐらい自分の口臭がとても気になっています。

全然気にしていなかったんですけど、高校生の時、通路を挟んだ隣の席の男子が、後ろの席の友だちにいつも「くさい、くさい」と言っていました。最初は気にしていなかったのですが、何度も言っていて、私が口を開けるたびに言うなあと感じるようになりました。それから私の口が臭いのだと思い、授業中は息をとめたり(押し殺したり)、タオルで口を覆いました。その後の男子の反応は覚えていませんが、それからというもの、私は口が臭いんだと思い、人と話をする時に相手が自分の口臭をどう思っているのかが気になるようになりました。
もともと私は歯磨きが下手で、歯石がたまりやすいので、定期的に歯医者には通っていたのですが、社会人になり、人と接することが増えたので、歯医者へは3ヶ月に1回は行き、口内を綺麗にしてもらっています。
歯医者に行っても口臭が気になります。ネットで調べると口臭の原因は歯だけではなく、胃や内臓も影響していることを知りました。おならをするとほとんど臭いので、私は腸や内臓が良くないのかなと思い、恥ずかしいけれど、思い切って歯医者さんに相談しました。返事は気にするほどではないと言っていましたが、気を使って言ったのかなと思ってしまいます。
家族に言っても、そんなことないと言われます。

病院に行って、臓器の検査をした方がいいでしょうか??
近くにいるだけで、窓を開けないと臭いと思う人に遭遇する度に自分もそうなのではと思い、とても気になります。
以前、職場の上司に「あなたは話し方がもごもごしていて何を言っているか聞き取りにくいことがある」と言われたことがあります。それも口臭のことが気になり、相手と話す時にできるだけ匂いを出さないようにと思い、自然にそういう話し方になりました。


こんな自分がとっても嫌です。
解決法はやはり病院でしょうか??

心の中のモヤモヤをそのまま文にしたため、とても長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。ご意見下さい。よろしくお願いします。乱文ですみません。

タグ

No.2221438 15/06/01 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/01 17:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

歯間ブラシ、リステリン、イソジンなど口臭予防するものを試すとだいぶ変わります
口臭ない人はいないです
乾いてきたら誰でもくさい

No.2 15/06/01 17:32
お礼

>> 1 ご意見をありがとうございます。
毎日歯間ブラシはしています。

歯医者でも口が乾くと臭うと聞いてからは、仕事中もこまめに水分補給をしています。

口臭ない人はいないです
↑心にきました。
そうですよね。食べ物を口にする者はみんな臭いますよね。

ありがとうございます。

No.3 15/06/01 17:42
通行人3 ( 30代 ♂ )

病院へ行くことで主さんが少しでも気持ちが楽になるのであれば、行くことに意味はあると思いますよ。
ただ、主さんが自身で思っている程の口臭はないと思います。

それと、口内が渇かないように水分補給をされているようですが、それは間違った方法です。

口内を潤すのは唾液です。
こまめな水分補給は、唾液も流してしまいます。

事実、唾液が多いと口臭は減ります。
ですから口呼吸などの人は口内が乾きやすく、口臭が酷くなる傾向があります。

唾液を出すには、舌の運動やガムを噛むなどが効果があります。

気にしすぎると、ストレスにより口が乾く事があります。

あまり思い詰めないでください。

No.4 15/06/02 07:47
お礼

>> 3 ご意見をありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

こまめな水分補給だと唾液が流れて逆効果の場合もあるのですね!新発見です。知れてよかったです。ありがとうございます。

1番は私の気にしすぎる性格にあるように感じます。おっしゃって下さったように思い込みをやめねば。と思います。。

No.5 15/06/04 23:42
通行人5 ( 40代 ♀ )

病院を受診するなら心療内科がいいですよ。
自臭症だったかな?そういう心の病があるからです。
相談にのってもらうだけでも心が軽くなると思いますよ。

No.6 15/06/06 01:21
通行人6 ( 20代 ♀ )

気になりますよね〜!
口臭チェッカーが薬局に売っているのを最近知ったのでポイント5倍デーの時に買いに行こうと思っています!主さんもどうですか?(笑)
でも主さんはこまめに歯医者で掃除してるので大丈夫そうですけど…気にせずハッキリ話せると良いですね^ ^

No.7 15/06/07 10:54
お助け人7 ( 30代 ♂ )

歯より舌だよ。あとドライマウスは唾臭する。大概、よく喋る女がくさい。口閉じっぱなしもくさい。適度が一番。
ガム噛んでれば、ガムの香料もあるけど適度に唾液が出て良い。

No.8 15/06/07 11:21
専業主婦さん8 ( 50代 ♀ )

主さん、「自己臭症」ってご存知ですか?
本当はにおってなどいないのに、自分は臭うと思い込み、ちょっとした人の仕草を
自分が臭うからだと解釈してしまう、心の病です。
ご存知なければ、検索してみてください。

3ヶ月に一度歯医者さんに行って、毎日歯間ブラシを使って、それだけお手入れを
していれば、そんなに口臭がするはずはないと思います。
それに、こと歯や口腔内のことについて、歯医者さんが患者に気を使って控え目に
言ったりはしないはずです。

主さん、口臭はもしあったにしても、そんなにひどいわけではないのではありませんか?
主さんの思い込み、思い過ごしのような気がします。

内科で内蔵疾患を調べてもらうのもいいですが、それでも異常なしだった場合は
「自己臭症」の疑いが高くなるので、ぜひ心療内科か精神科に
相談してみてください。

主さんが悩みから解放されますように。

No.9 15/06/08 09:18
通行人9 ( 30代 ♀ )

耳鼻科で
蓄膿症ではないか調べてみる。

内科で
胃腸などの検査をしてみる。

その他、内臓にも問題なければ、
口臭外来で実際に匂うかどうかをチェックしてもらう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧