注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

発達障害?再就職すること、未来が怖いです

回答5 + お礼5 HIT数 1804 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/06/03 10:31(更新日時)

私は元々広告を作る仕事をしていたのですが、体調を崩し
現在1年と半年程別の技術職に就いて仕事をしています。

小さい頃から物を作る事が大好きで、小学生に上がる前から職人に憧れ、
アルバイトをしながら25歳でやっと希望する職種に就けました。

しかし、体調が崩れて他職種に就いた今、
自分の色んな欠点が沢山分かり、自分は発達障害なのではないかと思うようになりました。

○多動性はないが、イレギュラー的な対応がまだやり切れない。
○今の仕事も基本的に好きなのですが、人間関係についていけない。
○不器用な面があり、場数を踏まないと覚えられない。
○料理洋裁、家事、絵を描く等は好きで得意ですが、殆ど人に興味が無い
等です。

入って数ヶ月で大体普通の人は今の仕事の流れは掴めます。
私も少しは理解できていたのですが、流れが分かりきちんと理解し動けるようになるまで1年かかり、慣れるまで本当に大変でした。

また、人間関係(噂話、悪口に悪のりする、その場の空気を読んで同調する、過剰に密なつきあい)が苦手なので、頻繁な飲み会を強要して来るAとその取り巻きの人達(全員40代)からは露骨に嫌われていて障がい者だとあだ名をつけられました。
毎日隙があれば悪口を言われています。

不器用な面と、私が年齢相応の見た目ではないから知的障害者。
プライベートと仕事を分けてる所等、
淡々とした性格なのに、努力している所を見ると殺意が湧くそうで、
私の名前を床の目立たない所にかいて踏んだりして数人で笑っています。


後数年で一人前レベルになれると思いますから、それまで辞めるつもりはありません。しかし、やはり自分の最初就いた仕事が忘れられないので、
今から平行して、前職に向けて再就職も目指していて、帰宅したら勉強の日々です。

ただ、A達の悪口内容を聞いていると確かにそうだな..と思う部分もあり
前職でも慣れるまで散々苦労した私は戻れるか自信がなく、人見知りもすごくある事と、自分は本当に障害があるのかもという絶望してしまって手がつかない日もあります。

この文章だけでは把握しきれない部分はあると思いますが、
やはり障害者では?と感じる部分があるでしょうか
TVで見た事もありますが、少し被る部分もあります..。

もし、周囲にそのような方がおられる方は、客観的にどう努力したら
状況がよくなるかなどアドバイスを頂けるとうれしく思います。

(現在私には彼氏がいますが、男性は私のような状態の人間でも
結婚を考えてくれますか?)

タグ

No.2221465 15/06/01 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/01 19:12
通行人1 

まず自己診断しないこと。
あと見た目が若いなら、仕事をするうえで髪型や服で努力できます。
ストレスでそうなってるかもしれないですし、あなたのことが好きで付き合う彼氏なら大丈夫でしょ

No.2 15/06/01 19:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。

職場は制服で、化粧は薄く、職業柄髪は黒にしていなければいけず、
あまり髪型等に変化を付ける事は良しとされていませんが、
せめて言動だけははきはき誠実な対応を努めるようにしています。

小さい頃はアトピーに悩まされることがあり、
現在も皮膚は弱いので普段から殆ど化粧はしていませんし、職場でもそうです
だから、ナチュラルメイクの研究をしてみようかと思います。

1さんの言われた通り自分で決めつけず、なるべく工夫して困らない人生に
したいと思います。

No.3 15/06/01 21:20
悩める人3 

そう思い込むとどんどんそういう風になってしまいますよ。
発達障害だとしても頑張っている人もたくさんいます。
主さんも自分を信じて自分の個性だと思うようにしたらいいと思う👍

No.4 15/06/01 23:04
経験者さん4 

できるだけのことはしておきましょう。メイクもちょっとするだけでグッと雰囲気が変わりますしきちんとした印象になります。あとは自信をもつことでしょうね😃

No.5 15/06/02 00:27
通行人5 

発達障害かもしれないのでしたら、病院に行って診断した方がいいです自己判断しても
ずっと解決しないですし、最初のお仕事は天職だったのでしょうね☺

No.6 15/06/03 00:45
お礼

>> 3 そう思い込むとどんどんそういう風になってしまいますよ。 発達障害だとしても頑張っている人もたくさんいます。 主さんも自分を信じて自分の個… ありがとうございます。
批判や中傷偏見のコメントが来るかと思ってたんですが、
あまりに優しい意見ばかりなので驚きました。

自分の個性..思いつきもしませんでした。
私はすごくのんびりしていて、そこが欠点だと思っていたから

No.7 15/06/03 00:48
お礼

>> 4 できるだけのことはしておきましょう。メイクもちょっとするだけでグッと雰囲気が変わりますしきちんとした印象になります。あとは自信をもつことでし… ありがとうございました。

本当に少しだけメイクして会社に行ったら
悪口がさらに酷くなりました。

結局何をしていても気に入らないようです。
私の外見は別に誰にも迷惑かけていないし、健康なので
外見面で努力するのは辞めます。

No.8 15/06/03 00:51
お礼

>> 5 発達障害かもしれないのでしたら、病院に行って診断した方がいいです自己判断しても ずっと解決しないですし、最初のお仕事は天職だったのでしょう… ありがとうございます。

いいえ、天職ではありませんでした
本当になれるまでこちらの仕事もしんどくて、いつも怒鳴られていました。
お前は3倍頑張らないと普通になれないって言われましたし

どこいっても、慣れるまで本当に大変なんです
なかなか頭に入らないんです。
今の仕事も最初全然1つ1つの意味が分かりませんでした。
今は大分楽になって、もっと創意工夫をしてどうしたら効率が上がるか?等初心者レベルは抜けて、少しまともになりました。

病院なんですが、どこがいいか探しています。
皆さん優しい言葉を私にくれてありがとうございます。

No.9 15/06/03 05:11
経験者さん9 

病院は、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さい。専門医師が居る病院を紹介してくれます。呉々も普通の精神科には行かないようにして下さい。

発達障害者支援団体も検索して下さい。自助グループや障害者就労センター等出て来ます。



無理しないで、自分の出て来る。仕事を探してくださいね。

No.10 15/06/03 10:31
お礼

>> 9 ありがとうございます。

是非検索して見たいと思います。
まだ諦めずに前職に戻る努力をして、定着できるよう目標設定していますが、40半ばになったら体力が持たないので看護師かエンバーマー目指そうかと思っております。
(ヘルパーと歯科助手の資格持ってますけど、実際仕事したらあまり相性が良くなかったです)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧