注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

貯金ゼロ

回答21 + お礼0 HIT数 5658 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/06/03 05:06(更新日時)


皆さん、こんにちは!主人の事で相談なのですがアドバイス宜しくお願いします。主人の給料は18万程で中高生の息子が二人います!問題は主人の金遣いの荒さです!お小遣いは月三万なのですがギャンブルや酒好きで生活費に手を出してまで行きます!私は持病が有り働けません。主人には私に内緒の多額の借金も有ります!毎月やこれからの生活が不安で眠れず食欲も無く痩せ細ってしまいました。主人には女性の影も有ります。モラハラで話し合いも出来ません!私には頼れる人もいません。離婚した方が楽になれるのでしょうか?それともこのまま息子達が成人するまで我慢すべきでしょうか?

タグ

No.2221699 15/06/02 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/02 11:50
通行人1 

どうやって暮らしてるのですか?
大学はどうするのかな

No.2 15/06/02 11:53
通行人2 

離婚すればあなたは働けるようになるの?
どんな仕事もできないの?
持病ってなんでしょう?

No.3 15/06/02 11:55
働く主婦さん3 

あなたが働けないなら、そんな旦那でもしがみつくしかないよね?

こういう親元に産まれた子供は本当に不幸で可哀想
不憫でならないわ

No.4 15/06/02 11:55
通行人4 

給料が少ないのはしょうがないとしても、家族がいるのに
お金遣いが荒いようなら生活も成り立たなくなります。

ここは、主さんとの話し合いができないようなら、旦那さんの両親
や主さんの両親をいれて話し合うことをおすすめします。

No.5 15/06/02 12:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

離婚したら、自分で働かなくちゃいけなくなるだけですよ。

金遣い荒くても自分で稼いだお金だし、義務教育終われば教育を受けさせる義務は無くなる。

旦那さんも悪いけど、主さんも働いてないから一緒と言うか…。

『持病で働けません』
じゃあ、働かなくていいかって言うと、働かないと生きていけないしね…。

最悪、生活保護で、私たちが出してる税金で生活するしかないんですかね…。

そこまで生活苦しいなら、主さんは内職するとか、高校生の子はバイトするとか、旦那だけの問題じゃない気がしますけどね…。

No.6 15/06/02 12:23
通行人6 

給料が少ないのは仕方ないにしても、借金があるのに生活はどうしてるのですか?
先に借金をどうにかしたほうが良いと思います。
旦那さんの事はご両親と話し合いをする事をお勧め致します。
浪費癖は誰かが止めないと治りません

本当は子供に話す事ではないのですがお子様も小さくないので話せば理解できる歳だと思います。

大学の学費は奨学金という手もあると思いますが、借金が倍になります。




No.7 15/06/02 12:30
通行人7 

離婚して役所行けば?

No.8 15/06/02 12:30
専業主婦さん8 

私も体が弱く変形性関節症で、指が腫れ歪み痛みがあり、包丁も使えない状態で野菜はカット野菜を買います。家事がやっとです。
主さんも持病があるようで、大変だと思います。手が不自由でこの文を書き込むのもかなり時間がかかります。
でも、働けないなら、離婚は良く考えてください。
働けない主さんには過酷です。
主さんと子供さんで生活保護を申請するのもありますが、大学に行く費用までは無理だと思います。
離婚して母親だけが家を出て、子供の養育は旦那さんに任せるなど、母親は生活保護で生活してる方も知り合いにいます。
家族で第三者を入れ話し合うべきだと思います。

No.9 15/06/02 14:23
おばかさん9 

持病ってなんですか?
私も持病ありますが隠して働いてます。主さん甘いですね。身体障害の方でも頑張って働いてるのに主さんのように持病があって働けませんって言えたらどんなに楽か。働くのが嫌なら旦那にしがみついてて下さい。

No.10 15/06/02 14:25
通行人10 

我慢しないで離婚を考えるべきです。
今のままだと主さんがご主人の借金を被らなくてはいけなくなるかもしれません。
最寄りの役所などの生活相談などで相談されるといいと思います。

No.11 15/06/02 17:02
通行人11 

そもそも離婚の選択肢あるの?って話ですよね

自分は特定疾患を抱えてますが、働いてます

生活して行かなきゃならないので、難病だから働けません!なんて選択肢はないです

ちなみに癌治療しながら働いてる知人もいます

No.12 15/06/02 17:06
通行人12 

18万で4人で生活ってかなりきついですよね・・・。
でも、離婚したら持病持ちのあなたが働けるようになるの?違いますよね?
まずは、自分で稼げるか挑戦してみてはいかがでしょう?

借金だの、女の影だの言ってるけど、
18万で4人の生活支えてたら、多少の借金は出来ちゃいますよ。女なんか養えないですよ。
持病で働けないとか、離婚したほうが楽とか、考え方が甘いと思います。

No.13 15/06/02 17:47
通行人13 

県営、府営住宅等に入居出来て
いれば、なんとか子供さんの
小さい間は生活出来ますよ。

家賃三万円
旦那三万円

光熱費二万五千円
駐車場一万円まで

食費三万円まで!
携帯代二人で一万五千円まで

残りの四万円で
医療費+消耗費
生命保険(若しくは共済保険等)

ぐらいでしょうか?。。。

子供さんの習い事には
余裕ありません。

No.14 15/06/02 18:00
経験者さん14 

主が働けば? 子供がかわいそう。 持病があっても働けばいいだけでしょ?
離婚なんて二の次じゃないですか?


因みに持病くらいみんなありますよ、 大人が私完全に健康体ですなんて言える人 そうそういないと思いますが。もしいたら余程きちんと健康管理されてる方でしょうから 拍手ですよ。


旦那さんに女がいたらダメなんですか? 奥さんはあなたじゃないのですか?

No.15 15/06/02 18:04
通行人15 ( ♀ )

田舎で親の持ち家とかですか?
18万円の内訳は?
その所得では年金額もしれてますよね?
持病があるなら生活保護も通りやすいでしょうから
離婚した方がいいんじゃない?

No.16 15/06/02 18:11
通行人16 

浮気の証拠押さえて

慰謝料ガッポリ取ったら

あなたの、懐もぬくぬくですな!

No.17 15/06/02 19:15
通行人17 ( ♀ )

持病があり働けないなら、旦那にしがみついているしか無いのでは❓


自分で稼いでから文句言ったら良い。

No.18 15/06/02 19:22
団子屋帰りの寅さん ( kzrpc )


ご主人は三拍子そろっています。どれも金出し!


その前にご主人にお話しませんか?これじゃ我が家はダメになるから二つヤメてと

先ずは女は勿論、賭事(博打)を辞めて

それから貴方の家庭を思って欲しい。と


別れるのはいつでも別れられますが、一つ感じて下さい。


貴女方には子供さんがいらっしゃる。大きくなって色んな考えが出る子供さんの気持ちはどうでしょう。


将来の子供の気持ちを考えて欲しい!

自分の勝手じゃ無く、家庭を大切にして貰いたいと奥さん、言ってやんなさいよ!


男は女と最初のヤるときには良いことバカりダボラ吹いて女を丸め込み後は知らん顔…最も卑怯もん‼


No.19 15/06/02 21:54
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

例えば、市役所なりに無料の弁護相談はありませんか?不倫とか隠れ借金とかある旦那なら、慰謝料の約束もできるかもしれないし、相談くらいしても損ではないし選択肢も増えるのでは?小遣いも高すぎっ!
うち、旦那のお給料22~26万円とか、でも連休が続くと手取りかなり低いから大変ですが、お小遣いはずっと一律15000円。 私も最近、短時間のバイトを始めました。2歳の子供がいます。
主さんも最初はそんな旦那さんでも好きで信頼できて結婚し2人のお子さんにも恵まれ幸せだったと思いますが、今並べてる旦那さんの性格、どれも最悪な状況ですよね。
お子さんたちはどう思ってるかんじですか?

離婚したらそんな旦那さんからは解放され楽になることもあるかもしれませんが、生活費などはどうしましょ?
子供たちは主さんが育てますか?子供たちが社会人となってれば自立もできまだ主さん1人の生活費を稼げればいいかもしれないけど、子供たちが社会人になろうが家庭を持とうが、何かと援助してあげたくなったり、孫に何かプレゼントしたくなっり、細かなお金も掛かりますね。あと主さんも段々、医療費も掛かってくるかもしれないし。細かいこと言うと掛かるものはたくさんありますよ。
主さんにそれら生活費を稼ぐことはできますか?
ただ区役所などで相談してみるのもいいと思います。
いろいろ参考になることや、手当てもあるかもしれないし。

あとは、離婚すればもしかしたら精神的な負担から解放されるかもしれませんけど、もし働くとなると、また負担やストレスも出てくるかもしれませんよね。どっちのほうが、主さんには良いのか??
旦那さん、離婚に応じるかもわからないけど、一応今からでも、旦那さんのこと、記録しておくとか。


No.20 15/06/03 03:21
通行人20 


慰謝料、借金だらけで18万♂からどうやって慰謝料取れるやら(;´Д`)

持病ってミクル9割は言ってるあの病気じゃないよね?(-∀-)?

離婚してまさか生保狙ってないよね?勘弁してよ!


No.21 15/06/03 05:06
通行人21 ( ♀ )

持病があっても少しは働きましょう。家でやる仕事でも、数万は稼げるはずです。

離婚したとして、その後の生活費は、どう工面なさいますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧