注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

【気付かない親】

回答6 + お礼1 HIT数 2736 あ+ あ-

通行人
15/06/03 07:08(更新日時)

子供に過剰な期待をかけ、嫌がられる親って結構います。

自分はろくに努力もしていないのに子供だけに努力を要求するからです。

基本、子供への期待の上限は自分自身がMAXです。

自分がニッコマ未満の女子大、短大、しかもまったく役にも立たない文系出身なら、子供に望んでいいのは何とか自立できるだけのスキルを身につけて欲しい、というくらいでしょう。

大学入試突破のために死ぬ気になって努力したことのない人間に、学歴に関して子供に何か言う権利はありません。

女性だから社会風潮を理由に大学進学出来なかった、女子大、短大くらいしか進学させもらえなかったと言い張るなら、学区トップ公立高校出身、高校でトップクラスだったと証明できる内申書、模試の結果が開示できるはずですが、それが出来ないなら馬鹿な言い訳をしないほうがいいです。

胡散臭い話は子供が敏感に感じ取って嘘を見抜きます。

逆に自分が東大卒だったら、「東大しか許さない!」と言っても仕方ないだろうとは思います。

最低半分は遺伝子的にはそれが可能ですし、自分が成しているんですから、子供が出来るかどうかは別にして、言う権利くらいはあるでしょう。

あれこれ言うなら、まずは「金を出せ」ということですね。

何でもそうですが、金は出さないのに口ばかり出す人間というのは嫌がられます。

教育資金が用意できないなら、子供の将来に何の口を出す権利もありません。

子供にこうなって欲しい、という希望があるなら、寸暇を惜しんで働いてお金を貯めるのが正しい態度でしょう。

教育資金に何の貢献もしていない無職の母親があれこれ言えば、子供は反発するだけです。

一部の天才的子供を除けば、教育資金は学歴に直結してくるので、少しでも資金が多いほうが受験には明らかに有利です。

早慶文系なら楽にお金の力でねじ込めますし、やり方次第では東大文系に入れるチャンスも見えてきます。

大学用資金にたった1千万円も用意できない親が偉そうな口を利くべきではないです。

アメリカの大学なら4年間で楽に2千万円コースです。

子供が望みもしていない習い事を親の見栄でやらせる前に1千万円用意するのが先です。

親は背中で語るもので、感情的にガミガミ言っても子供は話を聞きません。

子供は敏感なので、行動の伴う言動は真剣に聞きますが、口だけの戯言は完全に無視します。

子供に反抗されるって事はそういう事で、子供はただ反抗期を迎えたから意味もなく親に反抗をしているのではありません。

そこに親の不条理があるから反抗するのです。


No.2221790 15/06/02 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/02 17:46
お礼

自分は高卒・短大卒だが、子供には旧帝にいって欲しい、と言うなら、目に見える形で努力している姿を見せるしかないでしょう。

学歴が足らないばかりにきつい仕事を長時間やリ、家庭に貢献するために必死に身を削って、自分を育ててくれる親を尊敬しない子供はいません。

自分自身が夫に頼りきりで全く自立できていないなら、子供は「誰かに頼った生き方をした方が楽に生きられるから、自分が努力するのは馬鹿らしい」と思うでしょう。

女の子なら「自分で努力するより稼げる旦那を見つけよう」と思うでしょうね。

実際、専業主婦(扶養内小遣い稼ぎ程度の兼業主婦含む)は楽なので、なりたがる若い女性は後を立ちません。

『子は親の鏡』というのは本当でしょう。

立派な親を持っているのに子供がニートっていう人に会ったことがないです。

ニートの親って学歴が高くとも道徳心がない人、お金のために犯罪スレスレのことを平気でする人だったり、お金持ちであっても、先祖の遺産のおかげで楽をしてきた人、偏った自分の思想(多くが左)に酔っている人、というところです。

逆に親の社会的ステータスが低くとも立派に育っている子供は、何かしらの事情できちんとした学歴はないが、身を削ってでも、子供のために尽くしてきた立派な精神の持ち主であることが多いです。

No.2 15/06/02 17:52
通行人2 

私も口出して金出さない親が最悪だと思いますよ。
塾行くことができたら、バカみたいに徹夜して勉強しないでも早慶までならいけます。むしろそれでいけない程度なら諦めるべきだと思います。
自分がやってないから理解できないと思います。
浪人する無駄な時間、金使うなら現役中に金出すべき。
自分は家が貧乏で塾いかなかったわりには頑張った自負がありますから、変な親みると腹立つよね

No.3 15/06/02 18:42
働く主婦さん3 

小姑に読ませたい

ちゃんと自分の手で子育てしろ

マザコンブス娘が

あら、主さん、ごめんなさいm(__)m

主さんの話、私も大賛成です(^-^)

No.4 15/06/02 19:01
通行人4 

相変わらず、長っ‼‼

No.5 15/06/02 19:18
通行人5 ( ♀ )

新聞に投書してみては?

No.6 15/06/02 19:47
通行人6 ( ♀ )

うん………………そりゃ、そうでしょうね………………。

つまり頑張ってきた親は、子供に、とりあえず自分くらいの勉強スキルは求めても良いってことですよね?
もちろん子供の性格や特性があるから、子供がすべて親並みの事が出来るとは思わないけど。
つまり。
うちはもっとハッパかけていいんだわ、子供に対して。
私も主人も各々、今も日々、自分の仕事のスキルアップのために勉強中。

No.7 15/06/03 07:08
通行人7 

確かに母親が学歴コンプレックスあると子供への期待が大きくなるね。
たとえば高卒母親でも毎日美容師でしっかり働いてたり短大でも資格生かして働いて良いポジションで認められたりしてる母親なら、
子供も親を尊敬するだろうし母親も自分の学歴に満足してる。
たちが悪いのは社会人経験が薄く誰でも出来る仕事しか出来ない母親。
これは高卒、有名大卒でもコンプレックス強い。
高卒は実家のせいにしたり、有名大卒は学歴だけが自慢で中身はカラッポ。
そして、この中身がカラッポの高卒、短大卒、大卒の社会人経験乏しい母親がPTAで威張り散らしてる。
ニートの母親は数年だけ腰掛けOLで結婚した人、バイト転々してた母親、家事手伝いしてた事になってたニート母親の子供は多いのは事実らしいよ。
塾の講師が言ってた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧