注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

子供の担任とのLINE

回答4 + お礼4 HIT数 11448 あ+ あ-

悩める人
15/06/02 21:28(更新日時)

小学生の子供を育てているシングルマザーです。
今年度、担任になった先生からの連絡がプライベートで所持している携帯からになりました。
急な用件の時には職員室へ行くよりも早く連絡ができるという理由です。
普段、知らない番号からの着信は留守電にしているので初めて連絡があった時はわかりませんでした。
後日、子供を通して先生の番号なので登録しておくように言われ、登録しました。

LINEの『知り合いかも?』の欄に先生のLINEが表示されるようになったのですが、ブロックも追加もせずそのままにしておきました。
LINEはあくまでもプライベートツールだと思うので何もしないのが一番当たり障りがないので。

しかし、先生の方からLINEの追加とメッセージがありました。
初めての事なので正直、LINEを学校の方とするのはあまり良くない事ではないかと思い迷いましたが、そこまで過敏になるのもおかしな事なのかとも思い、ご挨拶の返信をしました。

今後、もし先生にご連絡する事項があっても学校へ連絡をするつもりではいます。

質問は、最近の公立小学校の先生は保護者とLINEなど普通にするものなのでしょうか?

他県に住む小学生の子供をもつ友人にはあり得ない事だし、先生とはいえ異性なので気を付けて慎重に対応をするよう言われましたが、いろいろと考えると、善意でご連絡をしていただいただけのようにも思えるので、そこまで疑うのも失礼ではないかと悩んでいます。

ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.2221858 15/06/02 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/02 21:10
通行人1 

あり得ないです。
他の親も皆がそうなのかなあ?

No.2 15/06/02 21:12
通行人2 ( ♀ )

なんで年齢を隠してるんですか?表示してしまうと異性としてみてもらえないバカにされる年齢とか?

No.3 15/06/02 21:17
お礼

>> 1 あり得ないです。 他の親も皆がそうなのかなあ? 回答ありがとうございます。
クラス全員の保護者と個別にLINEを教えているというのは考えにくいです。
常識的にあり得ないですよねやはり。

No.4 15/06/02 21:18
お礼

>> 2 なんで年齢を隠してるんですか?表示してしまうと異性としてみてもらえないバカにされる年齢とか? 回答するにも年齢が必要ですね。申し訳ありません。登録したばかりで設定をしていません。
35歳です。

No.5 15/06/02 21:19
通行人5 


高校生ですが。
今までそんな話し聞いたことないですっ

No.6 15/06/02 21:21
おばかさん6 ( 30代 ♀ )

2さん、バカにされる年齢ってあるんですか?(笑)
てゆうか2さんも年齢隠してますが(笑)

本題に戻って、担任の携帯番号は知ってるけど私は登録してません。
何かあったら学校経由です。

No.7 15/06/02 21:25
お礼

>> 5 高校生ですが。 今までそんな話し聞いたことないですっ 現役で学生の方からみてもあり得ない事なのですね。とても勉強になります。
回答ありがとうございます。

No.8 15/06/02 21:28
お礼

>> 6 2さん、バカにされる年齢ってあるんですか?(笑) てゆうか2さんも年齢隠してますが(笑) 本題に戻って、担任の携帯番号は知ってるけど… 設定してきました。
機能がわかっていないもので、ありがとうございます。

やはり学校経由が常識ですよね。
また連絡しますと先生からありましたがこちらからは今まで通り全て学校経由にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧