関連する話題
タメ口の店員に接客されたらイライラしませんか? 郵便局のおばさん店員がタメ口で接客してきてイライラしました。 封筒を6枚頼んだら、「あるかな〜5枚しかい
日本郵便が、在宅なのに 不在票を投函して行く事が 多いのですが、何を考えてるのか? 解らないです。 わたしとしては、 再配達を頼むのは面倒くさいか

郵便物について

回答5 + お礼1 HIT数 1963 あ+ あ-

通行人
15/06/02 23:11(更新日時)

くだらない質問ですみません

ネットで知り合った女性に本を差し上げる話になりました

さすがに初対面ですし会って渡したりはどうかと思います
それで
郵便物のレターパックに本を入れ郵便局留めで出します

それを相手の女性に取りに行って貰えば相手は身分証を郵便局に提示だけで受け取れて安心なのでしょうか?
こちらの住所は書いて連絡先も書き
相手方のは〇〇郵便局留めで名前だけを書けば問題なく受け取れるのでしょうか?

ちなみに私のすんでる最寄り駅の郵便局で出すのですが
相手方も近郊に住んでいるらしいのですが…

同じ郵便局で午前中に私が出してその郵便局で当日に相手が受け取る
こんな事は出来るものなのでしょうか?

なんかレターパック代金が渡し賃みたいですが…

No.2221897 15/06/02 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/02 22:52
通行人1 

レターパックでは、局留めはできないのでは?
その場合は、郵便局留を利用することになると思います。
手数料は、無料。
宛名⇒郵便局名
受取人の住所、氏名、連絡先などを記載。

No.2 15/06/02 23:01
通行人2 ( ♀ )

レターパックでも局留めは出来ますよ。

同じ郵便局で差出しと受取りをするなら、その日のうちに受け取れます。
ただし、ポストではなく必ず窓口に差出すことと「今日この郵便局に取りに来る予定です。」と一言伝えた方が安全ですね。

No.3 15/06/02 23:01
通行人3 

郵便局留めはレターパックでもできますよ。
ただ、大きさ、重さによっては定形外の方が安上がりかもしれません。
住所・氏名に郵便局の名前と相手の名前を記載するだけです。

No.4 15/06/02 23:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

『住所聞いても大丈夫ですか?』って言ってみては?
私、ヤフオクしてるので、知らない男性にも住所・電話番号・本名教えてますよ(^^;)
怪しくなければ教えてくれるだろうし、悪用することもないなら、聞いちゃってもいいのでは…?

No.5 15/06/02 23:07
通行人5 ( 20代 ♂ )

受け取りは相手の都合良いときでいいから今日取りに来るとかは言わなくてもいい
一週間は置いてくれるから出したらメールで知らせれば大丈夫

No.6 15/06/02 23:11
お礼

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

助かりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧