注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

怠け癖が治らない

回答6 + お礼1 HIT数 1596 あ+ あ-

匿名( KraKCd )
15/06/03 22:27(更新日時)

「怠け癖」が、程度を超えて「障害レベル」なのではないかという不安を抱えています。

昔から集中力が無く、何事もピンチになるまで本気が出せません。
宿題・レポート提出、集合時間、試験勉強…いつもギリギリです。


最近は就職活動をしていますが、
履歴書を何回も書き間違えたり
締切間近エントリーシートがうまく進まず、満足いかないまま提出したり…。
不注意や寝坊で説明会に遅刻したこともあります。
計画性の無さ・集中力の無さ・作業の遅さなど、全てにおいて自分が嫌になります。


そんな中、「発達障害の紹介動画」を見ました。
注意散漫・物忘れ・部屋が散らかっている…などチェック項目があり、
程度の問題もあるかと思いますが、かなり当てはまります。

今までは「いじられキャラ」として、
本当にだめだね、なんて言われながらも周りに助けられて生きてきました。アルバイト、サークル、学校生活と、特に浮いた存在になることもなく楽しく過ごしてこれたのですが…


これは軽度の発達障害なのか、
ただの「いい加減な奴」なのか、どちらの可能性が高いでしょうか?
「一生懸命やってるのに、なんでうまくいかないの?」ってよりは、
「だらしないから当たり前の結果だ…」といつも納得してしまいます。



タグ

No.2222043 15/06/03 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/03 12:46
通行人1 

本当のところはやっぱり病院で診断しないと分からないことです
この先仕事も始まりますし、その時に悩まないように今のうちに検査しておくのもいいと思いますよ

No.2 15/06/03 12:52
通行人2 

発達障害の可能性もあり得なくはないので、自分として納得を得る為にも、

正式な発達障害に関する検査を受けてみてもいいのではないでしょうか?

No.3 15/06/03 14:33
通行人3 

素人にはわからないし、最近流行りというか何でも当てはめてしまうことが多いからか診断に訪れる人が増えています。
子ども時代に見過ごされた方はまれだけど、気になるなら診断してもらいましょう

No.4 15/06/03 15:12
通行人4 ( ♀ )


障害と、だらしないは全く違いますよ。

例えば、遅刻

・明日寝坊しないように目覚ましをかけよう…、持ち物チェックしていることに夢中になり、目覚ましをセットし忘れる

・発達障害の中には、睡眠障害を持っている割合が高い。早く寝ていても脳が休めず、朝起きられない。

・朝起きられた。着替えした。ご飯食べた。
時間まで面接のシュミレーションをしよう。
夢中になって時間を忘れる

etc
一例ですが、この中に“だらしなさ. ”がありますか?

「ま、良いじゃん。明日の朝やれば」と持ち物を揃えない訳じゃない
夜遅くまでテレビを観ているわけでもない。
「なんとかなるって」と後回しにしているわけじゃない。

頑張っていても上手くやれないのと、やらないダラシナサは別物です。

主さんはどちらですか?

No.5 15/06/03 15:56
通行人5 

ピンチになって力が出るなら障害ではないでしょう。
多分本気で一回でやろうとするから、本気になれるまで出来ないのだと思う。本気は疲れるから…

だったら本気を分割して、1/3の本気を繰り返し3枚重ねにする感じで、とりあえずすぐにやり始めたら?

3分割はいろいろ役に立つよ。

No.6 15/06/03 16:37
通行人6 

ギリギリまで物事に取りかからない理由はなんでしょう?めんどくさいから、土壇場で何とかなっちゃうから先に延ばしたなら、発達障害とは違うでしょうね。

それから、主さんが発達障害だろうがそうでなかろうが、
目の前には散らかした服や本やお菓子の空き袋があり、
レポートの期限が迫り、
手付かずの課題や中途半端な製作物があることには変わりません。

「早めにやっておけば良かった」と後悔しているなら、今日からやりましょう。
先延ばしグセを改める本やサイト、沢山ありますよ。ご一読を。

No.7 15/06/03 22:27
お礼

皆様、レスをくださって
ありがとうございます。

だらしなさと障害は全く別物、
という言葉に少し納得しました。
勉強不足ですみません。

私の場合は、
めんどくさい・やりたくないって気持ちを
我慢出来ず…
「少し寝てからやろう」「明日やろう」とダラダラ過ごし、
いつの間にか処理しきれない程やる事が溜まってしまうというかんじです。。。

「やる時はやって、休む時は休む」とメリハリがつけられないので、せっかく遊ぶ予定を断ったのに課題も終わらず、
一日中何してたんだ?といった事も日常茶飯事です…

改めて、もう少し気を引き締めて過ごそうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧