注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

助けてください……  友人の事で至急コメントほしいです。

回答20 + お礼1 HIT数 5378 あ+ あ-

学生さん
15/06/11 14:00(更新日時)

少し皆様にお伺いしたいのですが 私の友達の事になりますが…
長文になり、言葉が足りないことがありますが、ご了承ください

私は某音大の学生です。
友達(をAとします)もこれから出てくる後輩(をそのまま、後輩とします)

私とAは1年生の時に二人で演奏をしていたのですが、私の伴奏をAがしていただき私が演奏するのですが……私もミスをしてしまったのですが、私の演奏する音でAの音をかき消せるほどで、大学の評判でも「あーAはなぁ 口が達者なのはいいけど、それ同等の実力があれば別なんだけどなぁ」と言われてるのを聞いたことがありますが、大学で誰よりも最初に話しかけてもらった唯一の親友だと思ってます。

こないだ、後輩から一緒にチームを組みませんかと言う連絡をもらい、私はAを誘い一緒に演奏してくれないかっという事にAは喜んでました。
一回本番をしたときに、そっと後輩が私に「Aさん……よく音大に入ることが出来ましたね」といった後輩にたいして、そんなこと言うもんじゃないと叱りました。

後輩には我慢をさせてしまった形になりましたが、また本番を頼まれ「合わせ」をしたのですが
本番2日前にAがインフルエンザにかかってしまったというのを聞きました。ですが、どの世界でもそうだと思うのですが、自分が出れなかったら代役をたてるのが普通だとおもいます。それも同じ楽器ではなくても、同じような音域の楽器でも手配するのが、風邪をひいてもそれぐらいするのは当たり前だとは思っていましたが、それは後輩と意見が一致したのですが、そんなことが全く知らなかったみたいですが…私と後輩でなんとか終わらせました。
Aが回復してから3人で反省会を開いたのですが…私が思っていた以上に後輩が怒っていたのですが、なんとか宥めて宥めて反省会に連れて行き、反省会がはじまったのですが、なかなか反省の色がみえず、後輩は呆れてしまいずっと何も言わずご飯を食べていましたが、後輩が飲み物を取りに行ってる間に私が
少しでも謝ったほうがいいよ!と言い、またチャンスをもらったほうがいいとおもうよ!と話し、後輩はその謝罪を受け入れてくれました。チャンスがとても大変なもので30分のプログラムを自分で伴奏者をみつけ、自分で曲目を決めなきゃいけないというチャンスをAに与えてくれました。

No.2222309 15/06/04 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/04 03:38
お礼

突然Aから電話があり、色々と話したいと言うこと
私は「明日、レッスン終わったあとしか」と言うことを伝えました。そしたら明日っとなったのですが、Aの母から私に電話があり「Aの母です。色々ご心配していただき有り難いのですが、私の息子をほっといて貰ってもいいですか?」そんなことを言われ、呆気にとられたのですが、私は「はい、わかりました。」としか言いようがなく、1日たったのですが、LINEで母から連絡があり、彼は今まで飲み歩いたりキャバクラに貢いだり風俗や他の方達にお金を借りていたりご両親に買っていただいた大切な楽器を無断で売ったり、と言うことは私はそのことは分かっていましたが、Aの将来や色々考えたら、親に絶対言えません
ですが、母から連絡をいただいたのですが
その楽器を売ったお金を一緒に飲み食いした人たちのお名前を教えてほしいといわれ、
私は「飲み食いしたのかはわかりませんが、
Aはいろいろな人からお金をお借りしていて、
私も少額ですがお金を貸してひとりになりますが、その人達の返済に回したってのは聞いております。」と、返信したあとによく分からないことが送られ「貴方のお家は、お医者様だと聞いております。私の身内や知れ合いもお医者はいております。」

確かに、私の家は地元で開業している小さな病院であり、両親とも医者をしています

でも、私の親が医者かどうかなんて関係ありますか?今、Aの事の為なのに……
「関係ありますかね?」と言うことを返信したら
「では、あなたのご両親は、ドクターではないのですか?」と言うことを言われ、穏やかではなかった私は「医者ですよ!」という返答をしました。また変な返信で「どこでされてますか?」「それと、飲み食いして方のお名前も。」「なぜ、大切なお金を貸すのですか?」
という、質問攻めにあい、
最後の質問だけ
「なぜって唯一の大学での親友ですし、
信頼してなければお金は貸しませんよ?
でも、A君から助けてほしいっと言うことなので私は貸しました」
と、返答をしました。
そしたら、「最初の私からの質問にからずれている」という返信がきました…
私はAと音楽の事で話すことがとても楽しくて、
Aは掛け替えのない親友ですが…

自分の言ってることは間違ってますか?

No.2 15/06/04 03:39
通行人2 

後輩さんが許してくれたのでしたら、また3人で頑張るしかないですよね
一緒にやっていくと必ずトラブルは起きます、それを乗り越えて成功させて欲しいです

No.3 15/06/04 04:36
通行人3 ( ♂ )

お母さんは、主さんの親と話したいのかも。
楽器を売って、浪費したのは、大学の友達付き合いが悪いのだと思ってるのかもしれません。
ほっといてくれませんかというのは、もう関わらないでくれませんかって感じのような気がしますし。

No.4 15/06/04 04:50
通行人4 ( ♀ )

音大ではなかったので、演奏の伴奏、というあたりの状況がよくわかりませんが…

相手はいい年齢の男なのに

わざわざ親が電話をしてきて、放っておいて欲しいと言うのであれば「お言葉通り放っておきますので、ウチにももう連絡しないで下さい」と、親に言ってもいいと思います

お金の話って嫌ですが、お金にだらしない人と関わり続けると、ろくな事はないですよ。

No.5 15/06/04 05:26
通行人5 

そのようなだらしのない人と親友として付き合うのは、リスクを負うということだ。

そもそも後輩に迷惑をかけたのは、遊びのために楽器を売るような人を誘ったあなただよ。
代役を立てるのが普通でも、その友達は普通か?普通だったか?容易に予想出来た顛末じゃないか。

あなたの2度の書き込みでもわかるよ。Aのいいかげんさは。後輩にかけるであろう迷惑も予想できる。

更に今回のことで、彼の育ちもなんとなくわかっただろう。
彼が、楽器を売ったわけを親に問い詰められ、周りの友人を悪者にしようとして言い逃れしていることも察しがつくだろう?

親があなたや周りの友人に敵意を向けている理由がわかるだろう?
Aが、親にそうふきこんでいるんだよ。

なんせ何から何までメチャクチャだよこのAって親子。いちいちここがおかしいとかつっこむのもダルいくらいだ。

No.6 15/06/04 06:43
通行人6 

もう少し簡潔にお願い。
Aとは付き合わない。距離をおく。
おわり。

No.7 15/06/04 12:12
通行人7 

Aのお母さんとの事、Aと後輩と主さんの今後の事、どちらに対して相談したいんですか?主さんの文章を読んでいるとAのお母さんとのやり取りも上手く出来ていないんじゃないかなと思いますが。Aのお母さんからのメールは無視、Aにはおはさんからこう言われたからと今後付き合わなければいいと思いすが。

No.8 15/06/04 13:03
通行人8 ( ♀ )

私も6番さんと同じくもう少し簡潔に!そしてAとは、付き合わない方が良いと思います。

No.9 15/06/04 18:14
通行人9 

主さん、相談にのってもらうということは、最低限の文章能力も必須なんですよ…至急ならなおさら。
事前に謝ってても意味はないです。

で、我慢して読んでみて結論。
さっぱりわからない(笑)

No.10 15/06/04 18:20
お助け人10 

だらだら文章書いても伝えられてない
音楽もいいが国語もしっかりしておかないと後で困るのは主


結論はAとは縁を切る

No.11 15/06/04 19:13
お姉さん11 

みなさん、この主さんのスレ意味がわかりました?ごめんなさい。全然わかりません

No.12 15/06/04 20:20
通行人8 ( ♀ )

11番さん私も貴方と同じで主さんの文章意味がわかりません。私だけ意味がわからないのかと思っていました。文章が長いなあと思いました。

No.13 15/06/04 21:13
通行人13 

主の文章がメチャクチャだけどAがだらしない非常識人間なのは分かった。

主はなんでそんな人と仲良くするの?お金も貸したらダメじゃない。主はフォローしてるつもりでもただの甘やかしにしかならないならしない方が良いのでは?

皆さんが言うように関わらない方が良いです。もっとまともな友人を作りましょう。

No.14 15/06/04 22:15
通行人14 ( 30代 ♀ )


私もあまり意味が分かりませんが、私に音楽的な知識がないことだけでなく、文章に質問と直接関係ない部分が書かれ過ぎていたり、同じ文章を繰り返していたりする部分が読みづらいですね。
あと、一つの文章に〜が、〜でが多すぎると分かりづらいので短く切った方がいいです。

とりあえず、AさんとAさん親が変なのは分かります。

Aさん親が言ってるのは意味わからないし、主さん両親が医者とか関係ないですよね!

そこは主さんの言う通りで間違ってないと思います。

その部分だけを中心に書けば良かったと思います。

No.15 15/06/04 22:38
通行人15 ( 40代 ♀ )

長い説明の割には、最後は紋切り型で終わり、しかも的はずれ

何を聞きたいのか?さっぱりわからない

話しも脈絡がない、言いたいことは解るけどね

音大や美大に行く人は大抵実家が裕福で、こんな時代でも就職先があるか?なんて心配もないよね?

幼い頃から、自分が感じる才能と感性だけで進学先を決められる

それが一般常識から賭け離れた世界だとも思ってない

大学生なのに酷い文章なのは、専門分野に特化した勉強しか本気でしてないから

結論、Aのことは放置、我慢させた後輩に謝罪しなさいね

登場人物中、後輩だけがマトモだわ

顔が見えない掲示板だからこそ、丁寧で簡潔な文章構成が必要ですよ








No.16 15/06/04 23:11
お姉さん16 

真面目にレスしたかったんだけど
結局一体何が言いたいのかさっぱり分からない。

後輩の話からAがインフルになったかと思えば
Aの母が出てきて、お金の話に、あなたの親が
医者なのは分かったけど、この話に関係ある?

で、結局一番悩んでるのは何だろう (笑)

Aの母が息子とは関わるなと言っているが
あなたはAは親友だし仲良くしていきたいのよね?

でもあっちやこっちからお金借りるような人、
なんだかね~、人から簡単にお金借りるような人は
そもそも信用できないし関わるのやめたら?

無駄な情報が多すぎて結局大事なところが
伝わらないっていう。
もったいないよ、もっと簡潔に。

No.17 15/06/04 23:44
通行人17 ( ♀ )

4回読み直しました。

質問の『私の言っている事は間違ってますか?』
ですが…

1⃣後輩に謝る様に言った事は、間違ってません。

2⃣Aが唯一の友人であり、信頼しているから、お金を貸したと説明した事も間違ってません。

主さんの質問は、何を聞きたいのか、何を求めているのか、よく分からないけど…

主さんとAは、そもそも環境が違うと思いました。

主さんのご両親は、お医者様で経済的に余裕があるだろうけど、Aの実家は、そうではないから、Aのお母さんは、Aと関わらないで欲しいと言われてるんじゃないのですか?

それか、経済的に余裕はあるが、息子がどうしようもないから、楽器を買うお金も敢えて渡さないとかね。

でも、どっちにしても、Aは、夜の街に繰り出したり、後輩から、よく入学出来たね…(だったかな?)なんて言われる位だから、音楽の志しも低い様ですし、才能が余り無い様に思えます。

主さんは、Aと音楽の話しをしたいって事ですけど、Aは、どう思ってるんでしょうかね?

音大に入ったのなら、主さんも、それなりの将来の事を考えてらっしゃると思いますから、Aの為に自分の大事な時間を費やして、付き合うメリットがあるのかよく考えた方がいいと思いますよ。

芸大とか音大って他の大学と違って特殊ですからね。

No.18 15/06/04 23:57
通行人18 

文章がひどすぎる。
とりあえず言えるのは、Aはろくでもない人間。そして主さんは、Aがいることで自分を良く見せれるから一緒にいるだけに感じる。
主さんのやってることはおせっかいなことなんだと思います。後輩からしてもいい迷惑だし、Aも音楽に興味ない感じなのに色々課題与えようとしたり。自分が良く見られることしか考えてないから、そうなるんだと思いますよ。

No.19 15/06/05 05:15
専業主婦さん19 ( ♀ )

で、返事は?

No.20 15/06/05 11:16
案内人さん20 ( ♀ )

何を相談したいのかよくわからないので応えようがないです

事の背景はなんとなくわかりましたので、この悩んでいる中で何を一番に解決したいのか、もう一度簡潔に書き直してください

No.21 15/06/11 14:00
通行人8 ( ♀ )

主さんは、何を相談したいんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧