関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
コミュニティを乗っ取られました。 私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょうか・・・? 部署の人数が多い職場で働いている20代の男です。
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

育休中の職場への挨拶

回答6 + お礼7 HIT数 20411 あ+ あ-

悩める人
15/06/09 13:55(更新日時)

今、育児休暇中のものです。

昨日、職場に7ヶ月になる子供を連れて、挨拶に行って来ました。

私は老人ホームで働いています。

仕事復帰してからの夜勤のことだとか相談させてもらう目的もありましたが、産後一度は挨拶に行くものだと思っていました。

行く前には、子供を連れて行っていいものか、手土産は持って行くべきかなど、いろいろ悩んだのですが、職場の1人の先輩に行ってよいものか相談した際、楽しみにしてますよ。っと言ってもらったこともあり、連れて挨拶に行くことにしました。

介護の現場は休憩時間がみんなバラバラでなるべく忙しくない時間を選んで行って来ました。

みなさん、暖かく迎えて下さり、業務中もかかわらず子供を見に来てくれました。

ケアマネの男性の方が、利用者の方々は赤ちゃん見る機会がないから喜ぶろうと言って下さり、利用者の方々にも赤ちゃんを見てもらいました。


そうして、帰って来たのですが昨日の夜ネットを見てみると、私のように育休中に職場に赤ちゃんを連れて行くのは、あまり良いことではないという意見が多くあるのを見てショックを受けました。


私の職場は特養、養護と部署があり妊婦の時には、両方で気を使ってもらいお世話になったので、だいたい15分くらいづつ、それぞれ挨拶させてもらいました。

なので、結局職場には1時間くらい滞在してしましました。


そのネットの意見を見てから、その日の自分の行動がすごく恥ずかしくなり申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そして、仕事中にもかかわらず暖かく迎えて下さった職場の方々達にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

しかし内心赤ちゃんを連れて来たことを良く思っていない方もいらしたと思います。

また、職場には実の母親も一緒に働いており(部署は別)、常識のない子供と私の行動のせいで母親の印象まで悪くなってしまったのではないかと、自分の行動をすごく後悔しました。


もう行ってしまったものは仕方ないのですが、やはり私の行動は迷惑だったでしょうか?

育休中に職場に赤ちゃんを連れて行くのは非常識なのでしょうか。次2人目ができた時には、どうしたらいいでしょうか?

長い文章になってしまい、申し訳ありません。意見をよろしくお願いします。

No.2222339 15/06/04 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/04 07:55
働く主婦さん1 

私は、育休中に元職場へ挨拶に行くことが非常識だとは思いません。
復職する予定なら、むしろよかったんじゃないですか?
母親への批判などないと思うけど、気になるならそれとなく聞いてみたらいいと思います。

No.2 15/06/04 08:14
お礼

>> 1 非常識とは思わないという意見に、とても救われました。それとなく聞けそうなら、聞いてみたいと思います。
早速のご意見、ありがとうございました。

No.3 15/06/04 08:50
通行人3 

確かに色々な感想を持つ人が世間には存在しますから、

そういう人達の恨みを買うのは怖いですね。

でも普通は別に大丈夫じゃないかと。

2人目の時はしない様にしたらそれでいいと思います。

No.4 15/06/04 09:06
お礼

>> 3 そうですね、人それぞれ、いろいろな考え方がありますよね。もし2人目ができた時には連れて行かないように考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.5 15/06/04 09:07
通行人5 

職場による…とは思いますが、主さんは復帰も考えているようですし、1度挨拶がてらお邪魔するくらい非常識とは思いませんよ。

職場の方達も暖かく迎えてくれた訳ですし、問題なかったのではないでしょうか。

No.6 15/06/04 10:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

公務員の職場でしたが、育休中の方、昼休みに子供連れて挨拶に来られてましたよ。
周りは『当然』と言った反応で、むしろ、もうちょっと早く来れたんじゃないか?みたいな感じでした。

私はその方が育休中の間、臨時で採用されてました。

出産の報告が手紙であり、子供が少し大きくなってからは連れて挨拶。

むしろ、しないと失礼みたいな雰囲気でしたよ?

主さんの職場でも、皆さん喜んでくれたと思います。
業種にもよると思いますが、利用者の方もお年寄りなら、嬉しかったでしょうね。

No.7 15/06/04 11:14
お礼

>> 5 職場による…とは思いますが、主さんは復帰も考えているようですし、1度挨拶がてらお邪魔するくらい非常識とは思いませんよ。 職場の方達も暖かく… はい、10月から復帰する予定です。ありがとうございます。
とても、気持ちが楽になりました。

No.8 15/06/04 14:02
お礼

>> 6 公務員の職場でしたが、育休中の方、昼休みに子供連れて挨拶に来られてましたよ。 周りは『当然』と言った反応で、むしろ、もうちょっと早く来れたん… そうなんですね。他にも挨拶に行っている方もいるんだとホッとしました。ご利用者の方はみなさん、喜んでくれていました。

そんな風に言ってもらうと、嬉しいです。ご意見ありがとうございました。


No.9 15/06/04 18:11
お礼

皆さん、ご意見本当にありがとうございました。

職場へ挨拶へ行くことが悪いことではないと言って頂き、ホッとしたし、気持ちが本当に楽になりました。


相談させてもらって、良かったです。ありがとうございました。

No.10 15/06/04 20:44
お兄さん10 ( 20代 ♂ )

挨拶に行くのはかまわないと思いますが赤ちゃん連れて行くのは止めたほうがよかったね。老人ホームなら尚更。母親としてもっと子供守ってやらないと。

No.11 15/06/05 13:20
お礼

>> 10 職場の方にも、そう思った方はいたと思います。子供のことを考えて行動していきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

No.12 15/06/06 16:26
通行人6 ( 30代 ♀ )

老人てだけで赤ちゃんからも隔離されるの…?
老人病棟じゃないから、見せる位いいのでは(^^;)

そう言えば、民間の会社で、産後一週間位の子供を見せに来たパパ居ました…。
勿論、産休育休は奥さんで、父親がたまたま休みの日に、突然会社に見せに来た!
会社から車で5分の距離のアパートに住んでて、ついでだったみたいだけど。

その時は全員に『連れ回すな!』『揺さぶるな!』と言われてたけど(^^;)
調子に乗って、生後一週間の息子とダンスしてましたよ…!
陽気な沖縄人でしたね。

7ヶ月なら、予防接種も一通り終わり、結構遠出させてる人も居るから大丈夫かと思いますよ。

老人は病気にかかったら弱いけど、病人じゃないからね…。
じいさんばあさんと同居してるうちの赤ちゃんどうなるんだ…。


つかまり立ちで転倒が心配な時期ですが、育児頑張りましょう(^^)v

No.13 15/06/09 13:55
お礼

>> 12 お礼が大変遅くなってしまい、すみません!ご意見ありがとうございました。読ませて頂いて、すごく元気がでました。

私も、老人ホームは治療されてる方はいないので見せるくらいは構わないだろうと考えていました。

産後1週間というお話は驚きましたが人それぞれ考え方もそれぞれですね。

うちの子はまだハイハイを始めたばかりなのですが、本当に目を離せなくなりました。つかまり立ちをし始めたら、尚更ですよね(^o^)
悩むことも多々ありますが、頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧