注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

視覚的情報を覚えられない

回答8 + お礼8 HIT数 1427 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/06/05 12:38(更新日時)


一度見たDVDを気づかずに借りて見ていても全く一度見た物と気づきません。

最後までみても全く見た記憶がないのですが、家族に「お母さんそれ前も見てた!」と言われます。

しまいにはネタバレされます。

それが一度や二度じゃありません。
しょっちゅうあります。

子供に若年性アルツハイマーじゃない?って言われて心配でMRI撮りましたが特に異常は無かったです。

病院も2度変えてしましたが大丈夫でした。

基本的には記憶力は悪くない方です。

どちらかといえば覚えは良い方でパソコンの使い方とか一度教われば覚えることができます。

人の名前や誕生日、電話番号など覚えれますが、顔が全く覚えられません。

だから名前と顔が一致しないです。

道も全く覚えられません。

視覚的情報が覚えられないようです。

困るのは知り合いと会った時に向こうは分かるのに自分がわからない時です。

離れていたら目が悪いとか誤魔化せれるけど話かけられると「この人誰だっけ・・?」となりとても困ります。

同じ様な方いらっしゃいますか?

何か対策あれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

No.2222426 15/06/04 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/04 14:09
通行人1 

軽度の発達障害かも。
それか、顔が覚えられない症状は、相貌失認と言います。
残念ながら現在は、効果のある治療法などは発見されていません。

No.2 15/06/04 14:31
通行人2 

りさりさんが、Twitterで取り上げてたので読んで見てください

No.3 15/06/04 14:56
通行人3 ( ♀ )

そういう障害ありますよ。確かブラピがそうだったと…。

No.4 15/06/04 16:22
お礼

>> 1 軽度の発達障害かも。 それか、顔が覚えられない症状は、相貌失認と言います。 残念ながら現在は、効果のある治療法などは発見されていません。…
レスありがとうございます。

ブラピがそうだと言われたやつですよね?

私も多分そうかと思って病院で言ったんですが、私のは人の顔を良く見てないだけとか、人に興味がないのでは?と言われ・・

ハッキリ病院でそうだと言われれば、人にもそういう病気だから悪く思わないでねって言えるんですけどね・・・

No.5 15/06/04 16:23
お礼

>> 2 りさりさんが、Twitterで取り上げてたので読んで見てください
レスありがとうございます。

凄く気になるけどTwitterやってないんですよね・・

良く分からなくて・・

No.6 15/06/04 16:25
お礼

>> 3 そういう障害ありますよ。確かブラピがそうだったと…。
レスありがとうございます。

私もブラピがそうだと聞いたことがあって同じだ!って思いましたが病院では違うと言われました・・

ブラピは顔だけなのかな?

私は道とか、DVDとかも覚えられないから違うのかな・・??

No.7 15/06/04 17:21
通行人7 ( ♀ )


相貌失認 とか、失顔症と言われる症状はあります。
少し前に、Eテレでも取り上げられていました。ブラピは多分この症状だと思います。

でも、主さんの場合は顔だけじゃないので、失顔ではないですよね?

No.8 15/06/04 21:56
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうなんですよね。
だから違うと言われました。

ただ同じの借りるだけなら良くある話かもだけど、大体普通は少し見たら気づきますよね?

私は見たことすら全く気づかないし・・

だから家族に同じの借りてもったいない!とか言われるけど私にとっては初めて見るのと同じだからその辺は気にならないんですけどね・・

やっぱりちょっとおかしいのかな?と不安になります。

No.9 15/06/04 22:35
通行人9 ( ♀ )

病院で「病気ではない」と診断されたのなら病気ではないです。

ですので「病気だから」は通用しません。ゆえにあなたは対策を講じるしか方法ないです。

DVD鑑賞→ノートを用意し記録します。DVDを借りる前に重複してないかを確認します。

挨拶に関して→とりあえず通りすがりの全員に、軽く会釈します。知らない人だとしても「礼儀正しい人なんだろうな」と思われるだけです。

私は、めちゃめちゃ近視(0.2)かつ乱視なのですがコンタクトレンズは目が乾いて無理、メガネも鼻が低いためか、ずり落ちて不愉快で、知り合いを認識できません。

このため誰にでも、軽く会釈してます。

No.10 15/06/05 02:07
通行人10 

私も、相貌失認かな?と思いました。
同じ髪型や服装だとこの人だと分かるが、見た目が変わると分からなくなるとか、家族や同級生の顔を思い出そうとしてもぼんやりとしか思い出せないとか。
このような人は声や匂いで判断してることが多いようですね。
しかも人に限らず、例えば駐車場に停めた車がどれだか分からなくなる(同じような車種の判別がつかない)、似ている街並みや建物だとどこにいるのか分からないなどの症状がある場合も。

DVDに関してはちょっと想像になってしまいますが、「この女優さんがこの役で出てる」とかの認識が薄いから、初めて見た人、初めて見たストーリーに感じてしまうのかな?と思います。
実際似たような内容の映画って多いですし、あまり意識せずに観てたら内容が頭に入ってないこともありますが…。

精神科で扱う症状です。
もし、自分でもそうかも?と感じられたら、書籍などいろいろあるのでそういうもので対策を身に付けるのも良いと思います。

No.11 15/06/05 06:20
お礼

>> 9 病院で「病気ではない」と診断されたのなら病気ではないです。 ですので「病気だから」は通用しません。ゆえにあなたは対策を講じるしか方法な…
レスありがとうございます。

病気でないなら病気とは言えないですよね^^;

DVDは、一度見たことも覚えてないので家族に突っ込まれる以外は困らないですが、知り合いが分からないのは困ります。

会釈したら、近くにきて話かけられそうで怖いです。

No.12 15/06/05 06:22
お礼

>> 10 私も、相貌失認かな?と思いました。 同じ髪型や服装だとこの人だと分かるが、見た目が変わると分からなくなるとか、家族や同級生の顔を思い出そう…
レスありがとうございます。

その通りです!駐車場もどこに停めたか分からなくなるし、何度も行ってる場所で迷います。

精神科ですか・・

精神的なものなのですかね??

No.13 15/06/05 07:42
通行人13 ( ♀ )

主さん、おはようございます。
昔からそうなのですか?
学校での学習や、友達の顔を覚えられないとか、日常生活に困ることはありましたか?

No.14 15/06/05 10:14
通行人10 

精神的なものではないけれど、精神科ではそういった相談が多いということです。

脳の中に、顔領域という顔を認識する部分があるそうなんですが、その働きが弱いまたは機能が備わっていないなどが原因だそうです。
人口の1~2%あたりがこの症状を抱えているらしく、50人に1人くらいは主さんと同じような悩みを持っているらしいですよ。
ある事故などをきっかけに起これば後天性です。
遺伝的要素もあるので、親族にもし似た方がいたら遺伝でしょうね。
逆に顔領域の働きが強い人は、壁の染みなども顔に見えたり、物や風景写真などからも顔っぽいところを発見してしまうそうです。

本来なら脳神経外科など脳に関する分野なのですが、残念ながら治療法は確立されてないのです。
診断のチェックリストはありますが、詳しい検査となると研究機関のある大きい病院などでしかやっていないかもしれません。

対策としては、
必ず人と一緒に行動する
声や匂いで判断する
ホクロや目鼻口など絶対変わらない顔のパーツを覚える、その人の姿勢や歩き方を覚える
などがあります。

No.15 15/06/05 12:29
お礼

>> 13 主さん、おはようございます。 昔からそうなのですか? 学校での学習や、友達の顔を覚えられないとか、日常生活に困ることはありましたか?
レスありがとうございます。

学習能力は良い方でした。
暗記系や漢字の覚えも良かったし理解も早かった方だと思います。

ただ、絵を思い出して書く事ができません。
例えばしょっちゅう見ているキティーちゃんでも描いて描いてと言われると思い出せず、ただの猫になりキティーちゃんのチャームポイントのリボンなど全然忘れてます。

短期記憶は出来るからテストは良いけど長期記憶はないからすぐ忘れてしまう所もあります。

関係ないけど、辛い記憶や楽しい記憶、思い出などもすぐ忘れるのであまり思い出が少ないです。

No.16 15/06/05 12:38
お礼

>> 14 精神的なものではないけれど、精神科ではそういった相談が多いということです。 脳の中に、顔領域という顔を認識する部分があるそうなんですが…
レスありがとうございます。

確かにホクロとか特徴的な部分がある人は覚え易いです。

職場の人は別の場所で私服で会ってお化粧してたりすると分からないこともあります。

特に男の人や外国人の方や女の子でも芸能人の若い子などは同じに見えます^^;

家族に似たような人がいるかは分からないけど、少なくとも母と姉は覚えが良いと思います。

父は分からないですが・・

双子はクラスメートに居ましたが、かなり仲良くなるまでは見分けがつかなかったけど仲良くなったら分かるようになりました。

顔より、特徴で覚えてる感じです。

治療法がないのなら努力しかないですね(>_<)
失礼な人と思われるかもだけど仕方ないですね^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧