注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

子どものいない生活、老後

回答13 + お礼1 HIT数 6640 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/06 04:03(更新日時)

子どものいない方は、普段の生活や将来に向けて、何か対策?戦略?をされていらっしゃいますか?私達夫婦は30代半ばですが、夫の男性不妊のため実子は望めません。既に老後の生活を悩んでます。子どもがいないと、親戚付き合いも希薄。義実家では、私一人だけ『他人』。実兄弟も世帯を持ち、子どもが生まれたら疎遠になりました。もし夫に万が一があったら…と考えると暗くなってしまいます。私は今の所、①妻も長く働く(年金つくよう)②なるべく貯金しつつ、自分達の楽しみにも使う(身内にたくさん相続させるために貯めたくない)…ようにしてます。『家・お金・最後の在り方』どういう風に考えてますか?

No.2222491 15/06/04 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/04 18:42
働く主婦さん1 

その前に親の介護のことを考えています
将来は持病があり私はパートなのでかなり絶望視してます
最悪の場合は生活保護をもらうしかありません

No.2 15/06/04 19:01
働く主婦さん2 

あまりに考えすぎて体調崩しました( ノД`)…
うちの兄弟は親戚は独身者も多いです。
何歳まで生きるかわからないから貯金は必要ですが、働けるだけ働きたいですね。
お金が底をついたら、行政に頼るか、だめなら野垂れ死にですね⤵

No.3 15/06/04 19:51
悩める人3 

うちも子供作らない家庭なので、いろいろ考えてはいます。
夫婦で共働きですけど、本当に老後や親の問題など大変ですよね。でもその時その時で臨機応変に対応できるように日頃から情報集めていますよ。

No.4 15/06/04 19:57
通行人4 

だったら夫婦二人で好きに
生きれば良いのでは?
老後、退職したら二人で
豪華客船で世界一周とか
元気な内に日本全国食べ歩き
とか、二人で出来る楽しみを
希望に頑張れば…

No.5 15/06/04 19:58
通行人5 ( ♀ )

考えはしますし、預貯金も正直、ある程度は有りますが、とにかく今は、義親のことでイッパイイッパイです。

私は 訳ありで実家と絶縁して長いです。子供がいるから安心、とは限らないと思います。

No.6 15/06/04 20:51
通行人6 ( ♀ )

大金を遺す必要もないでしょうけど。
仮に有料老人ホームとかに入ったとしても、亡くなるときには身内に看取ってもらったり主さんの遺体を引き取ってもらったり火葬場で骨を拾ったり。
天涯孤独として行政や後見人に頼るのもありでしょうけど、順当にいけば、貴女の甥御さんか姪御さんの誰かが、その役を負うことになりますよ。
そういう方に、せめて百万位は遺す必要はあるでしょうね、手間賃として。

No.7 15/06/04 23:08
通行人7 

お金があれば問題ないと思います。
親戚の金持ちは旦那さん亡くなり叔母が一人ですが金があるので毎日習い事やら観劇やらで忙しく親戚が行くと嫌がります。
金がある人は弁護士とか寺の住職とか偉い人に色々と任せられるし今は高い施設には防犯カメラ付で介護の人も雇えるし。
現に叔母は85過ぎてるけど元気だし金があるから友人も多く逆に親戚や単なる知人とかはかなり警戒しています。
金が無いと子供がいても放置されて逆に孫に金使われたり不幸な人もいます。
少ない年金ほしい息子が無理矢理食べられもしなく見舞いすら無く生き地獄の形で生かされてるのは皆、子供いる人です。
子供いない人は病院に沢山貢献出来るし金も自由に使えるから悠々してます。
病院いたのでわかります。
心配してるより老後を楽しむほうがボケないし健康でいられると思います。

No.8 15/06/05 08:56
お礼

皆さん、ありがとうございます。不安はなくならないけど、貯金に情報収集に、選択肢を調べておくというのは有効ですね。よくお金だけではなく、人脈も大切にとは言いますが、難しい場合もありますよね。あまり人に期待せず、もっと精神的にも自立しなければ…。自分達の前に親の介護。色々逆算して、動かないといけないですね。

No.9 15/06/05 20:01
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

私も丁度、老後と、夫に何かあったら…と考えていました。

うちも子供無しです。

私達は、当たり前ですがお金を貯める。
保険になるべく保証の良いものに入る。
でも2人で、好きな事もしてます(^-^)
老後は2人で、見とりや、介護などもある
高齢者の施設と言うか、マンションみたいなのに入る。と考えています(^^)
私達は、マイホームに魅力は感じていないので、マイホームは持たないです。

うちは夫の実家の方とは疎遠。
私の実家は既に父が他界していて、妹がいますが
母(現在58歳)の介護が必要になれば、うちか妹の所どちらが介護しても良いと思っているので

親の事は難しく考えてません。

ただとにかく、夫が健康で仲良く暮らして行きたいですね。

No.10 15/06/05 20:13
通行人10 

とにかく、お金次第

別に施設に入所しなくても、自宅で余生を送れるよ

介護保険の限度額を超えたって、実費で払えばいいわけ。それで、毎日、何時間もヘルパーさん、訪問看護師、訪問入浴サービスを受け、最期まで家で過ごせた…セレブな高齢者もいたもの

世の中、お金次第よ。

No.11 15/06/05 23:34
通行人11 

うちは子供がいますが、同じですよ。
子供をアテにして、依存する気満々な親にだけはなりたくないので。

我が家は貯金と保険ですね。
保険はいろいろ充実させてます。

子供たちの教育資金と、自分たちの老後の資金。
我が家はガッツリ共働きですが、それでも子供は二人が限界。贅沢はできないなと思っています。

あと、私は医療職なんですが、いろんな方の救命や最期の現場をみてきて、親族の大切さは身に沁みて感じました。
最期は突然やってきたり、意志疎通出来なくなったりする場合もありますから。子供じゃなくても、兄弟姉妹や甥姪など、やっぱり結局親族に連絡することになってしまうので。

お金が無くちゃどうしようもないですが、何でもお金だけで解決できる!と考えるのは、傲慢なんじゃないかな?と私は思っています。

No.12 15/06/05 23:36
通行人12 

これからの時代は、仕事をずっとしていくのは普通だと思います。
それプラス、資産運用など勉強をしてお金を増やす努力をする必要があると思っています。

No.13 15/06/05 23:36
案内人さん13 

疎遠になりました、じゃなくて、ご自身側から歩み寄れば?

そういう努力って必要じゃないの?

No.14 15/06/06 04:03
通行人14 ( ♀ )

疎遠になったのは子なしの扱いがひどすぎるんでしょうよ。

古い考えの人間なんて子ナシを人間扱いしない畜生共だからね
そんな連中に歩み寄るなら疎遠になった方がマシだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧