注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

人間関係

回答5 + お礼0 HIT数 4477 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
15/06/05 10:11(更新日時)


ゼミの空気が苦手で辛いです。
周りがすでにグループができていて、明らかに避けられています。
ずっと一人です。
私は性格も地味で根暗です。
今年からゼミに入りました。
友達はいますが希望のゼミがばらばらで、逆にまわりは皆友達と一緒に入りました。
でも仲良くしようと自分なりに頑張ってきました。
あいさつをしたり、紙を回すときに一言かけたり…
でもあいさつをしてもそっけなく、「あぁ…おはよう」です。
積極的にしても引かれたり冷たくされるため余計辛いです。
もうすでにグループができて、女子ばかりで偶数なので余計ひどいです。
むこうからも全くあゆみ寄ってきません。
私の発言だけ賑やかな講義が静まり返ります。
最初の自己紹介のときはやっていけそうだと思ったのに、ちゃんと学びたい専攻のゼミを選んだのに、ゼミの環境に馴染めなくて他のゼミでもいいくらいです。
同学年は授業中にスマホいじってますし。
教授はかわいい生徒が好きなので私以外皆お気に入りです。
毎回紙に○にたいと書いています。
授業中涙を必死にこらえています。
自分が専攻したいゼミなのだから周りを気にするなとか人間関係ゼミが全てではないのがわかっていますが精神的にかなりまいっています。
でもやっぱり馴染めない自分が悪いんですよね
辛くて下らない悩みで誰にも話せなくて…

No.2222637 15/06/05 06:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/05 06:37
通行人1 

ゼミに通う目的は、本来友達作りよりも別に目的があるから通っていると思うし、
他に友達がいるのなら、他のあわない人には挨拶程度で良いのではないかなと思います。

No.2 15/06/05 07:12
通行人2 

グループに入ったら入ったで、周りに合わせなければならない。
いつ自分がハブかれるかとビクビクして周りに合わせる。
思ってもない誰かの悪口にも相槌をうつ。
そのうち慣れて、いつの間にか自分から陰口たたいてギャハハハと笑う奴になりさがる。
誰かがかわいいと言えばかわいい。
誰かがブサイクと言えばブサイク。
そんな連中の価値観に染まる方が損失が大きい。

楽しいふり。仲良いふり。そんなものは必要ないし、ふりじゃなくなった時には、自分も染まったあかしだ。

そのような煩わしいものならないほうがいい。
暗く卑屈になることもないし、媚びるために明るく振る舞うこともない。本来の目的を果たせばいい。

って、思ってる人は何処かにいると思うよ。
あなたもそのように挑めば、いつかその人と出会えるんじゃないか?
類友の法則は、良い意味でも作用すると思うな。

No.3 15/06/05 08:25
通行人3 

友達がいたほうがやっぱり楽しいけど、一人じゃあダメですか?ゼミで友達作らなくても、サークルやバイトしてるならバイトなんかで作るだけじゃあダメ?

No.4 15/06/05 10:04
通行人4 

自分だけマイナスな特別視をしすぎています
教授がそうするのはそいつがクズなだけだから、勉強だけ割り切ることだよ

No.5 15/06/05 10:11
案内人さん5 ( 40代 ♂ )

私なんてゼミに馴染めず、卒論のみ持ち越しで留年しましたよ。

今が全てに思えるでしょうが、我慢して乗り切れると良いのにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧