注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

人格に難ありな妻を見捨てても人として許されますか?

回答31 + お礼6 HIT数 10017 あ+ あ-

悩める人
15/06/14 07:58(更新日時)

妻の筋違いな不満に我慢できず、喧嘩になります。

私32歳(初婚、子無し)、妻41歳(×2再婚、子3)で結婚しました。

結婚した直後に妻豹変!異様に繰り返される暴言、当てつけのような嫌がらせがはじまり、半年で離婚。

その後すぐ妻が謝罪しながら泣いてすがってきたのを、(今度は信用してみようかな)となり復縁。

その後、結婚中より頻度は減ったものの繰り返され喧嘩して別れそうになるのを繰り返している内に妻妊娠。

先月子どもが生まれました。
ちなみに私の実子含め子ども全員、父親が違います。

妊娠中は(うーん、だいぶやわらいだのかなあ)と思える時があるくらい妻の態度はマシになってきていたのですが、
子どもが生まれた途端にまた妻の悪魔が目を覚ましだし、
先日また妻の筋違いな不満・暴言にブチギレて喧嘩!別れました。

私は妻に毎月30万渡しています。
しかし、我が家にかかる家計は毎月30万突破して、足りない分を借金で補っていました。
せめて妻の連れ子の父親達にきちんと養育費を請求するようにと妻に再三お願いしてきましたが、「子どもは負担になってない。」という合理性に欠いた返答するばかりで請求してくれず、
そもそも結婚前、きちんと自分は連れ子の養育義務もないし、自分の子どもと思えないし、連れ子にいくらかかっているか知らないけど、その経済的負担も責任も負わないから、それでいいなら結婚してもいいよと、結婚しているのにそれも、ふつう再婚相手が養育費払うもんだよと、非常識で私に対して愛情無しな爆弾発言する始末。

とにかく30万こす分の出費は妻が働けるようになったら返済する余裕ができるし、今は借金でしのごうと話しあってそうしてきたのですが、
妻の働きたくない病が顔を出し「借金返済を私もしなきゃならないのイヤだよ。
そもそもあなたが勝手に借金したんでしょ(んな馬鹿なことない。家庭のこと、生活のことは都度、何度となく話しあって2人で決めている。)
私働く気ないよ。ふつう男が女を養うもんだし。」
と、またまたまたまたまた重要な時に事前に話しあって決めた話しを振り出しに戻す手の平返し。

「おまっ、今更・・・、なんで毎回後になって話しコロコロ変えるんだよ!それじゃ借金できなくなるまで返済できずに借金増える一方じゃないか!
それならせめて子どもらの養育費早く請求しろよ。なんで未だに俺が他人の子どもの面倒見なきゃならないんだよ!無責任だし非常識過ぎるし、どんだけ俺に負担負わせんだよ!」
「はぁーあ、ふつうのサラリーマンで家持ちの人と結婚していれば・・・」
「カチン!もういいわ。お前達養わず自分一人なら返せない借金じゃないし、自分一人で返すわ。その代わり・・・そういうサラリーマンと結婚すれば?」
「いいの?ならそうするけど。」
「いいよ。サラリーマンで家持ちで、俺よりお金を家に入れて、四十路の連れ子ゾロゾロ連れた女でもいいって人がいるならそうしたら?」
「探せばいるよ。可能だと思う。いいのね?」
「いいよ。じゃあ俺、明日出てくから。頑張って。」
「別に明日じゃなくて今すぐ出てったら?」
「・・・じゃあ、そうするわ。」ってことで別れてきました。

正直、妻が男にありつけるとは思い難いし、どうやって俺いなくて生活できるのかと心配ですが、
このまま見捨てて良いんでしょうか?


15/06/05 09:54 追記
◻︎実子は先日夜、突然のことだったので妻のいるマンションの方の家にいます。
◻︎百戦錬磨というより、機能不全家庭ならぬ機能不全家系育ちで、妻方の女はほぼ中卒、少女期に家出・妊娠・出産・離婚。
妻の継父は暴力団幹部。母子家庭育ち。
妻の弟も長男も中卒、前科有り。
明らかに家庭環境の影響で妻の人格もそうなのだと思うので、今まで見捨てられずにいました。

15/06/05 11:25 追記
継子は継子。私の子どもではありません。
継親は継親。継子の親ではありません。
それを差別とは呼びません。
継子に対し義務も義理もないのに、社会の他の大人より間近で接し、気遣い、世話して、飢えや寒さから守り、継子達が将来参加する社会について秩序や規範、生きる術や、他者にしていいこと、してはいけないことを教え、菓子やゲームを買い与えたりと情をかけてきた自分は優しいと思います。

No.2222659 15/06/05 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/05 09:22
通行人1 ( 40代 ♂ )

えーと、もう突っ込みどころがわからんな。
とりあえず実子はどうした?

No.2 15/06/05 09:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

その状態で子ども作ることに驚いて何も言えない

No.3 15/06/05 09:26
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

見捨てるなんて

その女性の方は百戦錬磨ですよ

主さん逃げるが勝ちです

No.4 15/06/05 09:27
ヒメマルカツオブシムシ ( 40代 ♂ cg32Cd )

月並みだけど、よくそんな女性と結婚する気になったと思う。まして一人は子供を作ったわけだし。

月に30万というのは、世間一般の感覚からすれば充分だし、どういう経緯なのか、毎月それだけ渡していれば相手の感覚もおかしくなる。

貴方の実子に妥当な額の養育費を渡すなりして別れるのが現実的だと思うが。

No.5 15/06/05 09:48
通行人5 ( 30代 ♀ )

自分の子だけでも親権とった方が…。
奥さんみたいな性格になったら不憫だし

No.6 15/06/05 09:55
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

暴言も妻が生活出来ないにも関わらず働かない事も悪いと思います。ですが子持ちとわかっていながら結婚したわけですから血が繋がってなかろうが主の子でしょ。差別するような発言は子にも奥様にも失礼です。スレを拝見する限り奥様が全面的に悪い内容ですが主にも原因があるように感じました。

No.7 15/06/05 10:02
通行人7 ( 30代 ♀ )

いやいや…💧
主さんの人生食い潰されそうですね

むちゃくちゃになりそう💧

しおらしく謝って来たのも 復縁狙いでしょう?

そして その復縁は何よりお金の為
生活の安定の為ですよね

奥さんは 人として嫁として あまりに酷くて言いようもありませんが
主さんも主さんだと思います

連れ子を含めての結婚じゃないんですか?

連れ子の面倒は見たくない
負担だとか…
主さんは 正直連れ子はいらないって感じに見受けられるんですが…

そして何より そんな状況で実子作っちゃったんですよね

結婚にしても 子供さんにしても 復縁だなんだと
主さんが軽率だし 考えが浅いから こんな女性に捕まるんだと思いますよ?

見捨てるも何も
その女性は主さんが居なくても大丈夫です

大丈夫じゃないように見せるでしょうけど大丈夫です

主さんの代わりを見つけるだけ
主さんも代わりに見つけられただけ

女はシッカリ見極めた方がいいですよ
ましてや結婚する相手なら尚更です

実子の養育費だけ払って離婚でいいと思います

間違っても慰謝料云々言わせないように気をつけた方がいいと思いますが…

No.8 15/06/05 10:08
通行人8 ( 30代 ♀ )

離婚して自分の子供一人なら一人分の養育費払えば良い。ゾロゾロ子供居るって言っても 何人かはもう成人しているはずだし

No.9 15/06/05 11:05
通行人9 ( 40代 ♀ )



我が子への責任だけは果たして、後は逃げろ。

No.10 15/06/05 12:18
お姉さん10 ( 30代 ♀ )

そうそう!我が子の責任だけはしっかり。で、あとは無視。

なんじゃ?そのクソ女!

No.11 15/06/05 13:05
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さん、なぜ若いのに40過ぎ×が2つも
あり、子供も皆父親が違うような女性と結婚なんかしちゃったの?(^_^;)
人生の汚点よ?

まあ、今更だけど。

そんな自信過剰なおかしな妻とはさっさと離婚して、自分の子は
主さんが育てて幸せに暮らしましょう。

もう、二度と間違わないようにね。

No.12 15/06/05 13:09
経験者さん12 ( 50代 ♀ )

訳のわからない、理屈の通らないそんな人、女って確かにいますよ。


逃げるが勝ちです!

常識が通用する相手ではないけど、主さんは常識を貫いてください!

No.13 15/06/05 13:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

主さん、どんだけモテないの?
そんな女と二回も結婚て性行為しなきゃいけないくらいモテないの…?
がんば

No.14 15/06/05 14:16
お礼

>> 1 えーと、もう突っ込みどころがわからんな。 とりあえず実子はどうした? はじめての利用で追記に返答してしまいました。
一番に反応ありがとうございます。

実子は妻のいるマンションの方にいます。

No.15 15/06/05 14:21
お礼

>> 2 その状態で子ども作ることに驚いて何も言えない その状態とは?
作るというより、私が今まで子どもに恵まれていないので変な言い方をなりますが、’出来て当然なんだけど、今までなかったことだから、これからも起きない、出来ないと思って気を抜いていたら出来た’感覚です。かといって中絶は命を殺めるように感じて選択肢に浮かばず、口にしませんでした。

No.16 15/06/05 14:35
お礼

>> 3 見捨てるなんて その女性の方は百戦錬磨ですよ 主さん逃げるが勝ちです 百戦錬磨というか、荒んだ家系、家庭環境で育っているからそうなってしまったのだと私は睨んでいます。

様々なメリット、デメリットを予測して、損得勘定の算盤を弾けば逃げるが勝ちという文意は察しますし、
私もそう思うから妻が「収入に余裕がある家持ちのサラリーマン」云々と口にした瞬間に(誰かこの女を世話してくれる俺みたいなの他にいるなら、その人には悪いが、見捨てて逃げてもギリギリ人として許されるかな。俺助かるな)と頭に浮かび「いいよ。高収入なサラリーマンだっけ?そういう人いてそうしたいならそうしなよ。」と返したんです。

自分が悩んでいるのは、
離婚した時に頭によぎったのと同様、
自分の伴侶として結ばれた人に難があり、自分の忍耐や許しが切れたとして、それを理由に伴侶を捨ててしまうことは、人として許されるのだろうか。
それはそれで自分が妻を裏切る不誠実なことなんじゃないか、等の後ろめたさを感じるんです。

No.17 15/06/05 14:44
お礼

>> 4 月並みだけど、よくそんな女性と結婚する気になったと思う。まして一人は子供を作ったわけだし。 月に30万というのは、世間一般の感覚からす… そんな人とは結婚したとほぼ同時に豹変するまで思いもしませんでしたよ。
いや世の中にこんな猛者がいるとはと感心するぐらいの難有り女です。

養育費を渡して←妻に小遣いくれてやると同義に等しくなると思います。
必ず使い込みします。
実子である三男の口座を作って、そこに毎月積み立てする形の支払いが許されるならありがたいなと思います。

No.18 15/06/05 14:56
お礼

>> 5 自分の子だけでも親権とった方が…。 奥さんみたいな性格になったら不憫だし まだ幼い連れ子の次男と、実子である三男についてはそれを心配しています。
妻方の家の悪影響は次世代へ次世代へと受け継がれ長男までモロに波及しているし、長女も女の子だから大人しく目立ちにくいだけで独特で変わった子だから、社会に出てから、彼氏や夫が出来た際などに何か弊害が表れそうな気がします。
次男は6歳でまだこれから普通に教育していけば間に合うんじゃないか?という可能性は感じます。
実子である三男にはあんな自己中で人に思いやりのない、人を傷つけたり、犯罪をして相手を不当に傷つけたりするような人間に育って欲しくないので、妻が育てるのは不安です。
しかし、幼児期から第二次成長期あたりまで男児には理屈よりは母親の女性的なものを感じて育った方がいいかもしれない。
自分も父親の存在の役割に助けられたのは思春期以降だったので、
幼児期に俺いらんかも等と思っています。

No.19 15/06/05 15:05
お礼

>> 6 暴言も妻が生活出来ないにも関わらず働かない事も悪いと思います。ですが子持ちとわかっていながら結婚したわけですから血が繋がってなかろうが主の子… 子持ちとわかっていて結婚しても、連れ子は私と妻が知り合う以前に、妻が他の男性と交わり生じた子どもなので、私の子どもではありませんし、私の子どもの筈がありません。

それを私の子どもでしょう?と言う理由がわかりません。

継子の方だって、父親がいるのに母親がまた知らない男性を連れてきて、結婚することにした、私のことを父親だって言ったら(父親じゃないんですけど)と思いますよ。

No.20 15/06/05 18:35
通行人20 ( 40代 ♀ )

もう二度と関わらない方が良いと思います。

月に30万も貰っておいて、毎月赤字って、、
努力の欠片もない悪妻だと思います。
実子の養育費どうされるつもりでしょうか?
出来るなら、親権取れるように頑張られて、実子の将来を守ってあげて欲しいです。

No.21 15/06/05 18:54
通行人21 ( 40代 ♀ )

別れないで~ 子沢山の シングルマザーに皆さんの 税金が~ 母子手当てに 児童手当てに 生活保護…。主さんが 最後まで 面倒見るべき。子供を何だと思ってるんだろう バカ親

No.22 15/06/05 20:36
通行人22 ( 40代 ♀ )

難あり妻と言いながら、実子をあちらで育てさせるような発言。
主も所詮、同類なんだよ。

No.23 15/06/05 22:30
案内人さん23 ( 30代 ♀ )

責任を感じるなら実子は引き取ってください

母性は男性にも半分はありますから父親でも十分子育ては可能です。

子育ては3歳までが勝負

先月生まれたなら勝負開始のゴングはもう鳴りましたよ?

赤ちゃんが愛着を求める人を父親に定着させてあげてください。

それにはまず肌を離さないことです。

おんぶしながら仕事すれば赤ちゃんは父親にも愛着もってくれますよ

お金かければ〔養育費さえ十分渡せば〕子どもがまともに育つと思ったら大間違いです。

3歳頃までの愛着形成に成功するか否かでその子の人生はほとんど決まると言っても過言ではないんですよ

実子に幸せな人生を送ってほしければお金をかけるのではなく愛情を十分に与えて育ててあげてください。

3歳までに必死にかまってあげればその後の子育ては大分楽なものになりますから

ちょっとのつまずきがあったとしても修正しやすいのは乳幼児期に愛着形成が十分に成された子です。

乳幼児期の愛着形成に失敗しているとあらゆる問題を抱えやすい子になります

優しいだけではまともに育ちません
菓子やゲームを与えるのは自制心が育ってからで十分です

No.24 15/06/06 03:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

どっちも嫌ですね。
主さんも奥さんも。
勝手にすればいいのでは。

No.25 15/06/06 07:55
通行人25 ( 40代 ♀ )

連れ子達とは養子縁組をしていない前提で…

正式に奥さんと離婚したのであれば、実子以外は奥さんや子供の実父の責任なのだから、見捨てても問題無いと思います。

ただ、実子があちらにいるとなると、養育費は奥さんや連れ子の生活費となったり、上の子の教育費などに取られると思いますので、自分の子の事を考えると、相場以上の養育費は仕方が無いという考え方もあるかも。

どんなに送っても奥さんの無駄遣いに消えるのなら、弁護士などにも相談して決めた方が良い様な…

もし、実子を自分で養育すれば、多額の養育費を送る必要はないし、逆に奥さんに養育費を請求できると思いますがね…。
おそらく支払えないと思いますが、主さんが奥さんに請求し続けるとあちらから縁を切ろうとしてくれると思います。

No.26 15/06/06 10:24
通行人26 ( 40代 ♀ )

なんか奥さんも奥さんだけど主さんもなんだかなぁって感じだけどね
はなから連れ子の面倒はみないつもりで結婚とかあり得ないわ
そりゃ実子じゃないからってのはわかるけど結婚するなら養う気持ちでしなきゃさ

あまりにも子供が可哀想
結婚するってことは家族になるわけ
あんたバカ?
奥さんも相当いかれてるけど主さんも同じですよ

結局似た者夫婦だよ(笑)

No.27 15/06/06 17:05
働く主婦さん27 ( 40代 ♀ )

私も、子連れ再婚したけど家の旦那は、私にも子供にも、本当に良くしてくれる。
働かないで寄生する奥さんもどうかと思うけど、主みたいな男と再婚しないで、本当に良かった~と、つくづく思った。

No.28 15/06/06 17:29
案内人さん28 ( 30代 ♂ )

主さん、あまりここの女性の意見は耳を貸さないほうがいいと思います。
奥さん側に片寄りすぎです。そして、これはミクルならではです。
奥さんの発言一つ一つありえません。

なぜ、バツ2なのかは容易にわかりますね。
権利の主張は強く、自分は何もしない。人のせいばかりにして、意見はコロコロ変える。
申し訳ありませんが、かなり底辺の人格を持った方です。

離婚して正解だと思いますが、実子は引き取ってはどうでしょうか?自分の血の流れた子供がそんな人格の人間に育てられたら、最悪では?同じような底辺になっちゃいますよ。

No.29 15/06/06 19:36
通行人29 ( 20代 ♀ )

初婚なのになぜバツあり子ありの人と結婚なんかしたの???
子供大変そう……………

No.30 15/06/06 21:10
通行人30 ( 40代 ♀ )

他人の子供の父親になる覚悟もないのに結婚なんかするからそうなるんだよ。
ましてやそんな女と子供作ったらヤバいことくらいまともな神経してたら分かりそうなもんだけど。
まあこの主は実子は引き取らないだろうな。
自分で育てたいと思うほど子煩悩だとは思えない。

No.31 15/06/06 21:31
案内人さん28 ( 30代 ♂ )

主さん、何度も言いますが女性の意見は聞かないように。
覚悟がないとかの理由で金銭的なものは解決しません。話し合って働いて欲しいと言っているのに働かずに働いてまであなたの借金を返したくない。なんて言う人間はありえません。
覚悟がないとかの前の話です。嫁側も拾ってもらった。縁を再開させてもらった感謝もなくあなたの借金とか言ってるのはありえません。自分と自分の子供に費用がかかった上での借金。つまり、嫁の借金と言っても過言ではない。親として働くのが普通でしょう。

No.32 15/06/07 09:54
通行人30 ( 40代 ♀ )

いや覚悟がないからこうなるんだよ。
あと賢くないよね。
いかにも難ありな女に手を出すんだから。
それは自分の責任でしょ。
避けて通ることはいくらでもできたんだから。
まあ主がすることは自分の子供の養育費くらいはしっかりあげれば?
それ以上は別にしなくてもいいだろうけど。
ちゃんと離婚したならね。

No.33 15/06/13 20:07
案内人さん28 ( 30代 ♂ )

主さん、またあほな嫁より意見が出ていますが気になさらずに。覚悟は必要ですが、主が一方的に悪いということはない。ありえない。
それを自己責任などという発言で嫁寄りな方向に持ってくのがミクルです。

女を守ってばかりの自己中な女ばかりです。ここは。なので、気になさらずに。

こなスレの内容が男と女反対でも、男が悪いになるんですから。ここは。

No.34 15/06/13 20:21
通行人34 ( 30代 ♂ )

養育費で付き30万ってあげすぎですね。
それなりの収入があるからかもしれませんけど。
通常では、あまり無い額ですよ。

そのような家系の人とわかってて結婚したのですよね?
それなら自分のせいですよ。
それなりの覚悟があって結婚したのでしょうから。

いずれにせよ、きっちりと縁を切った方があなたのためです。

No.35 15/06/14 00:27
通行人30 ( 40代 ♀ )

いちいちしつこいな33は。
男性からの意見でも主のせいだと言ってるじゃないですか。
だいたい父親になるつもりもないなら再婚しちゃ駄目でしょ。
連れ子の立場からしたらそんな中途半端な気持ちで自分達家族に割り込んで来てほしくないはず。
「連れ子はどう思うかは分からないけど自分はあの子達の父親のつもりだしそういう覚悟で結婚した」ってくらいの気持ちも持てなかったんだから主は独身者と結婚した方が良かったんだよ。

No.36 15/06/14 07:39
悩める人36 ( 40代 ♀ )

主さんは嫁のどこまでを知って結婚しましたか?
子供達や義父の事は知ってましたよね?
嫁が×2ならその理由も
それを覚悟での結婚ですよね
嫁の何処が良かったのですか?
もし、無理なら離婚も有りですが、実子は引き取りましょう
子供を作った責任です
嫁を見捨ててもいいけど、子供は見捨てないで
主さんはまだ若いからやり直しが出来ます
頑張って下さい

No.37 15/06/14 07:58
働く主婦さん27 ( 40代 ♀ )

33は、本当にくどい。自分の意見が絶対的と言わんばかりですね。世の中十人十色で色々な意見があって当然なんですよ。それを理解できないなら、掲示板利用するな!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧