注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

ネット銀行、手数料高くても使うべき?ローン取扱費とは?

回答2 + お礼1 HIT数 774 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/06 05:35(更新日時)

色々調べすぎて頭がこんがらがってきたので、経験者の方、簡単にで結構ですので教えて下さい。

家を買うことになりました。

私が立ち寄った日の朝に持ち主が申し込んだばかりで、持ち主も新しい家を買うため早く引き渡しをしたいとのこと。

現在ローンの仮審査が通っておるのですが、不動産屋が審査を通した銀行は三井住友と南○銀行。
どちらも金利は同じ0、975、金融機関手数料は35000円、登記費用25万でした。

ネット銀行は自分で今調べていたところ、シミュレーションで事務手数料が45万になります。
別途登記関連は手続きにより異なるとあり出ません。

なんでネット銀行はこんなに事務手数料がかかるんですか?
それなら大手銀行、不動産業者にまかせるほうがよいのでしょうか。

しかもネット銀行は口座開設も一緒にするため時間がかかるともありました。

不動産業者には仲介手数料のほかに、ローン取扱費用というのが十万円記載されています。

その他に、保証料、というものが未定金として記載されています。

はじめてのことで、その場では記入用紙も多くて、ちゃんと意味を理解しないまま、流していた私が悪いのですが、帰って調べてみても、ローン取扱費用、保証料が本当に必要なものなのか、もしかして私は足元を見られているの?と不安になりました。

次に不動産業者に会うのは月曜日です。

もし、交渉できるなら値下げ交渉したいです。

そして、こんなに手数料をとられてもネット銀行のほうが安いから皆さん利用されておるのですか?

私にはどうしても高額な手数料に思えてしまい、口コミでネットローンを調べても、この手数料が高いという意見がないんです。
高い手数料払ってでも、金利の安いほうをえらぶほうがいいですか?

住信SBIネット銀行なのですが、仮審査は一分も待たずに通りました。そこから2ヶ月と書いてあったので、電話でなんとか早くと伝えたいのですがコールセンターがないのでしょうか。電話番号がありません。

今月中にでも引き渡ししたいと言われている場合は、もう不動産業者にまかせるほうがよいのでしょうか。

何個も質問して申し訳ありません。

わかる範囲で結構ですのでどうかお知恵をお願いします。

No.2222893 15/06/06 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/06 00:26
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

お前は先ず最初の時点で間違えてる。

【ネットが良い】
という、固定観念で物を考えるからそうなるのだ。

ローンの類いは間違いなく対面契約が一番なのだよ。

これは貸す方が言うから間違いない。

No.2 15/06/06 00:36
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございました。

金融関係の方でしょうか。

ネットが良い、悪いというのは、確かに定期預金の金利が良いことから、私が勝手に思っているイメージで、住宅ローンについては今回初めて調べています。
無知ですみません。

ネット銀行でも少ないながらも支店を持っているところがあり、出向くこともできるとのことで信用しているのですが、SBIについてはそれも探せませんでした。まだ調べ不足です。

やはりこの高額な手数料は少し疑問に思う方がよいのでしょうか。口コミでこぞって安い安いとあり、借り換えもしているようなので、どうなのかと。

不動産業者は、ネット銀行とは取引がないので、と言っており、今のところは相談にはのってもらっていません。

No.3 15/06/06 05:35
案内人さん3 

ネット銀行ではないが、私がローン組んだときの保証料は、ローン金利に上乗せという形と、○万を一括前払いという形があった。

不動産担当者によると、確実に早くお金が入るから銀行的には前払いさせたいそう。

自分じゃ何も分からないなら、おすすめとしては、一般の銀行が催してる住宅ローン相談会に出向いてネット銀行と比較させること。やつらは勉強してるし、ライバルのネット銀行のネガ要素をやまほど教えてくれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧