関連する話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
30独身女です。婚活イベントで知り合った36歳の男性と付き合ってますがお別れしようか悩んでいます。 4度目のデートの時に飲みに行き帰りにホテルに誘われました。
大本命がいるのに セフレや元カノとセックスする心理は? たとえ今の彼女とエッチなどに不満があっても愛する人を悲しませる事はできないですよね。 心から愛して

私を捨てた元カノが独身で病気になっていると聞き動揺。

回答19 + お礼9 HIT数 14058 あ+ あ-

悲しいくらいばか( 46 ♂ fJGOCd )
15/06/13 15:15(更新日時)

現在アラフォーの男性です。少し長くなります。
高校2年の頃元カノと知り合いました。同じ東京の大学に進み途中私が留年、二人の両親に結婚の許可を取り、許婚のような状態で3年間同棲生活をしていましたが、
元カノの卒業を控えた年、私の頼りなさが原因で、別の男性と関係を持ち、自分ではどうすることもできず、その男と都下の某駅前で喧嘩、ぼこぼこに殴られ、
元カノには「君が幸せになるならあきらめる」と、男には「彼女を幸せにしないと許さない」と告げるのが精一杯で、捨てられるような形で元カノを失いました。

大失恋なんてかっこ良いものではなく、ボロボロの惨めな捨てられた負け犬で、プライドも大切なものも、な~んも無くなってしまった物凄い喪失感に支配された状態が長く続きましたが、
親友のおかげで漸く前を向くことができるようになり、あまりに惨めな失恋でここまで堕ちたなら「ゴミのような負け犬として捨てられる」か、「強い狼になる」か二つの道しか残されていませんでした。

短絡的に身体を強くする目的で激しい格闘技を始め、ひたすら身体と心を鍛え、仕事に打ち込みお金をもうけると、女性から声をかけられるようになりましたが、心の傷のせいでしょうか、女性を適当に扱うことに罪悪感を感じず
自分のためだけに生きる日々を過ごしていました。

そしてある時、心の大切さを思い出させてくれた今の家内と出会い、この人を一生大切に守っていこうと結婚を決意しました。

仕事も遊びも充実した日々でしたが、東京での暮らしに飽きて、郷里に帰り、家を建て子供に恵まれ幸福な家庭を築き、子供も今では大学受験を控えたお年頃の娘です。

元カノは、遠い過去の記憶になっていました。酷い捨てられ方のため消去型の失恋克服をしたようで、元カノの所在に対する意識はありませんでした。ここまでなら単なる失恋克服のお話です。

私と元カノは同郷です。ある日人づてに元カノが郷里に帰っていることを知りました。詳しく話しを聞くと、別れたあと、男の郷里で3か月程度暮らし、元カノの両親に結婚の許可を得ようとしましたが
元カノは一人っ子で、両親のそばで暮らさなければ結婚が許可されない状況だったようです。二人は別れることになり、その後元カノは長い間うつ病に悩まされ、独身のまま、数年前に髄膜炎のため身体に大きな障害が残り、容姿も変わってしまったとのことでした。

話を聞いた時、捨てられた当時の記憶が一気に蘇り、治ったはずの深い心の傷が大きく開いたような感覚に陥り、同時に元カノへの想いも蘇り、彼女を見捨てた男に対する殺したい程の激しい怒りと、
元カノを幸せにできなかた激しい自責の念、なんとかして助けなければいけないという想いがこみあげました。

一生添い遂げる覚悟だった元カノ、ただ一人寂しくしている元カノのことを想うと、心が激しく痛み涙が流れてきます。

高齢の母親を頼りにした長い闘病のため、収入も無いそうで、お母様が亡くなると、経済的にも行き詰ると思います。

今の家族が最も大切ですが、家庭が明るく幸福で満たされている分、元カノを想うと、遣る瀬無く、辛く、酷く心が痛み、一人恥ずかしい涙を流す日々です。

No.2223070 15/06/06 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/06 17:03
専業主婦 ( ♀ gmb6w )

だから何なの?
負け犬さん。


立場上、どうしても奥様の目線に立っての意見になってしまうけど、女々しいです主。


一度、その女性とお会いになられてはどうですか?


お見舞いです。


主の中のその女性は、まだ大学生でしょ。


うん十年の時を経た、現在の姿を見てきてください。


出来れば話してきてください。


男性の恋愛の道ってね、まっすぐ一本道なんですよ。


振り返れば、当時の彼女が当時の姿で微笑んでいるんです。

女は違います。


恋愛が終わるたび
新しい恋愛をするたび
曲がり角を曲がるんです。


時は人を変えます。

それでも添い遂げ、守ってあげたいならどうぞご自由に。


奥様と娘さんとの歴史や絆以上にその女性が大切なら行ってください。


積み重ねたものすべて置いて行ってくださいね。


家族の歴史をナメんな!


では✋


No.2 15/06/06 18:10
ジク ( 50代 ♀ jWBTw )

スレ文だけの印象ですが、主さんは元カノどうのより、自分の過去の穴を埋めたいだけって気がします

今の家族や今の幸せがあるのは、主さんが若い頃情けない男で、大失恋して、体鍛えて、罪悪感もなく女を適当に扱ってきたり、その他諸々人生の積み重ねがあったからですよ

穴を埋めたら、過去を修正する訳だから、主さんの今は変わります

今の幸せを壊すかもしれないけどいいのですか?

No.3 15/06/06 18:28
鳩ぽっぽ ( 30代 zGvbCd )

主さんの自己満足にすぎないと思います。自分の心の傷を満たす為?今の家族を手放しても良いならどうぞ。主さんも奥様に対して、元カノの男と同じような事をしたいなら、どうぞ、会ってらっしゃいな。

No.4 15/06/06 19:01
Aa ( KsQMCd )

その彼女の為に何か力になりたいのなら、今の家族との幸せを捨てねばなりません。大事な奥様やお子さんに深い傷をつけることになりますよ。一生恨まれるかもしれません。
彼女が選んだ人生です。思い出はしっかりと、心の中にしまいこみましょう。

No.5 15/06/06 21:35
まゆ ( ♀ WZAOCd )

主さん最低
昔の女がどうなろうと関係ない
そんなに気持ちが揺れるなんて理解不能
奥さんの気持ちを考えろ

No.6 15/06/06 22:27
通行人 ( wXtzCd )

主さんの気持ち凄く分かります。それだけ彼女が大切だったのだと思いますし本当に悔しいお別れだったのでしょう。

だけど、主さんの心がざわついて今彼女に会ったところで彼女は複雑なんじゃないかな。彼女に過去を後悔させたり今の主さんの幸せを見せつけたり、更におとしめる為に会いたいと言うなら会う事は有効でしょう。でも心の支えになりたいというような事なら会うのは違うと思う。

逆に、会った事で彼女が主さんにどっぷり依存してしまう事もあるでしょう。精神病を持った人との関わりはとても難しいですよ。主さんが積み上げた今の幸せを失う事になるでしょう。

やはり過去は過去かなと思う。
彼女の選んだ人生、今幸せじゃなかったとしたら主さんにそれだけの事をしてしまったという事。

彼女に出来る事と言えば、別れた時と変わらず彼女の幸せを遠くから祈る事しかないのかなと思います。

No.7 15/06/07 09:35
tokumei ( ♀ 76FkCd )

『人生の勝ち組』側に回った者の、おごりと自己陶酔ですね。

幸せで持ちたりた中年になった自分を、当時自分を振ったものの今は社会的に弱い立場になっている彼女に、見せつけたいという無意識の心理ですかね。

あなたには何もできない、彼女に対して。
そして何かをしようというなら、今の家庭を手離す覚悟を。


No.8 15/06/07 09:54
にゃんこ ( ♀ DJqOCd )

とにかく奥さん可哀想ですね。

主さん、勘違いしてるだけです。

元カノは過去に過ぎ去った思い出で、今の人生には関係ないとゆう現実です。

目を覚まして下さい。

隣にいてくれたのは奥さんじゃないの?

No.9 15/06/07 13:38
お礼

>> 1 だから何なの? 負け犬さん。 立場上、どうしても奥様の目線に立っての意見になってしまうけど、女々しいです主。 一度、その女性とお会い… レス感謝です01。 

ミクルの利用が始めてで、間違ってダブルスレになってしまいました。
釣りではないので、悪しからずです。

レスへの返信、集約型にさせていただきます。

女性の方のご意見と厳しいご指摘、特にありがとうございます。

家内と元カノの気持ちを理解しないまま、勝手に自分で悩んでいる状況が理解できました。

これ以上掘り下げると、現在最も大切な家庭を崩してしまうこと、元カノにも嫌な思いをさせてしまうことになりますね。

非常に哀しくやるせない気持ちや当時のトラウマはすぐには消せないですが、家族を今以上大切にする方向で、(当時の格闘技に打ち込んだような気持ちで)昇華させようと思います。

元カノのこと、耳にしなければ良かったのですが、状況を知ってしまった以上脳裏から消すことはできません。

当分は、彼女をそっとしてきます。遠くから見守るようにしつつこれから先本当に困ったり、自殺などの恐れが出た場合には、その時の状況で、現在の家族に迷惑のかからない範囲で対応します。

元カノの心には私をボコッた男に対する想いがもっとも強いというご意見、まったくそのとおりだと思います。二つの点、そんなに思い詰めて自分の人生をダメにした(元カノにすればそれで良かったと思っているとすれば、私の上から目線になってしまいますが)こと、元カノの現状を知っているのか知らないのか、助けようともしていない男、に対する強い悲憤は、ほんとに哀しくやるせないものです。

一旦もう忘れようと努力します。

No.10 15/06/07 17:14
Aa ( KsQMCd )

迷惑のかからない対応?金銭的援助ですか?皆さん全員かかわるな意見ですが。彼女が野垂れ死のうが、二度とかかわらないこと。
葬式すら行ってはいけません。前、昔の愛した彼女の葬式にでて、思いを伝え奥様を泣かせた旦那がいましたがかわいそうでした。一生許さないでしょう。必ず家庭が壊れます。

奥様や子供さんだけの幸せをしっかりかんがえて下さいね。

No.11 15/06/07 23:54
かすみ ( 40代 ♀ Zob9w )

厳しい言い方になりますが、自分の生活が安定して、ある意味平和ボケしてる主が「病気に苦しむ可哀想な元カノ」に同情を寄せる「優しいボク」に酔ってるとしか思えん。

私も一応、生きるか死ぬかの病を経験した者ですが、
もうとっくに別れた昔の男に今更同情されるほど落ちぶれちゃいないわ!と思ってます。

女は別れた時点でもうその男は記憶から消しますが、男は美化してズルズルと引きずりたがりますね。

主は今ある家族の幸せだけを見て、今後一切元カノとは関わり合いを持つべきではないと思います。

No.12 15/06/08 00:08
さき ( ♀ w7hpc )

元カノの事が好きで会ったり金銭面で援助したら、奥さんや娘さんがどう思うかよく考えてください。
せっかく築き上げた幸せな家庭を壊すんですか?

No.13 15/06/08 04:02
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

気になったのならお見舞いにいけばいいのに(´・ω・`)

行かなければよかったよりも、行っておけばよかったと思う案件だと私なら思うかな

No.14 15/06/08 10:39
はむはむはむこ ( 20代 ♀ FzIJCd )

多文娘さんと同年代ですが。私も、気になるならお見舞いいけばいいのに と思う。昔のその彼女は、確かに容姿が変わってるでしょうけど主さんも変わってるよね。相手が嫌なら会わなきゃいいけど…お見舞いに1度いけば、主さんの気持ちも整頓出来てピリオドをつけれるのでは無いですか。
勿論、家庭を壊す一線は越えたらだめです。
でも、主さんには今は大切な家庭があってその現状に満足してる。だから越えることは無いですよね。
彼女、という視点じゃなく昔お付き合いした、今の自分を作ってくれた大切な女性、人間。感謝の気持ちがあるなら別にお見舞い行ってもいいと思うな。主さんはその女性を好き、というより心配なんでしょ、病気もしてるから。
亡くなってから、ずっと自責の念に潰されながら生きていくことになったらもう遅いよ。感謝している。ごめんね、と一言でも伝えるだけで、ほんの10分でもいいから顔を見せたら。

No.15 15/06/08 12:43
yumi ( ♀ URwQw )

一人で感傷的になっているけど、妻から見ればやりきれない思いですね。
元カノを思って涙を流しているだなんて・・・
元カノがそういうふうになってしまったのもこれもまた、運命。
フラれた男が出る幕ではないですよ。

No.16 15/06/08 14:12
かすみ ( 40代 ♀ Zob9w )

追伸。
もし私自分が「身体に大きな障害が残り、容姿も変わってしまった」としたら、
もう無関係で他人になった男から憐憫の目で見られることを決して歓迎はしないな。

主自身の気が済むために面会に行くとか、旦那がそういう心境になってる奥さんが気の毒とか、
んなことはどうでもいいんだよね。


要するに、
相手のその元カノが、面会に来られて喜ぶのかどうか、
そこだけを考えたら?

容姿が変わってしまうということは、
男が思ってる何十倍 も女にとっては負い目であり、そんな姿を喜んでさらけ出す人がいるだろうか?


自分語りの長いスレ文を読む限り、自己陶酔の夢追いタイプの主は、相手の姿ではなく、自分の満足しか頭にない気がする。

 

No.17 15/06/09 01:00
お礼

>> 16 皆様へご指摘ありがとうございます。

家内、娘、元カノのことを考えた場合、現状はなにもしないのがベストということを前置きしつつ。

男性の立場から、今回のことで初めて経験することになったの心情など少しミクルに吐き出させてください。皆様の彼の見方への参考になるかも知れません。

ひとつレスへのお願いです。元カノを悪くいうのは勘弁です。5年間相思相愛で夫婦のようにお互いへの思いやりで過ごしたわけです。
別れた時も2ヶ月程心底の同情的心配をしてくれました。(母性ってやつですかね私には余計辛いものでしたが)

男性は一直線の恋愛をするというのは間違いないようです。

こっぴどく捨てられたおかげで肉体と仕事的に強烈に強くしてくれたと思います。見返してやる的な感情で元カノとその男までしっかり引きずっている状態でどんな辛いことでも大丈夫でした。

そして今の家内と付き合うようになります。のろけになりますが、家内の魅力は元カノに劣りません。比較したらダメでしょうが、二人並んでどっち?という贅沢な状態になったら、少し悩んで今の家内にします。

この段階でも少し元カノの記憶は残っています。そして娘が生まれ至上の幸せでした。成長を見守る段でも元カノの記憶はほんのかすかに残っています。

元カノの記憶ですが、家内と結婚したあたりから、元の恋人というより生き別れた肉親のような状態に変質します。「幸せであってくれ」と願っている状態です。

一度夫婦のような状態になった場合、はどんな状態になっても(この際容姿は関係のないことです。)肉親のような存在になるようです。

ここで元カノの身体の具合など詳しく話すと、治る見込みの無い下半身不随です。親類は1家族で。お母様が亡くなると、経済的にも行き詰った1人になってしまします。

「だから何なの?」おっしゃる通り今の家族を守ります。そうした場合、元カノという肉親を見捨てることになります。

男としての率直な感情です。捨てられる別れには耐えることができます。ですが、見捨てる別れは耐え難い苦痛が伴ない、整理ができません。二度目の別れになってしまいます。

皆さんにお聞きしたいのですが、ご両親やご兄弟を自分の幸せのために見捨てることができますか?

みなさんおっしゃる通り、私をボコッた男(今はボコられないです)が助けてくれれば良いのですが。

No.18 15/06/09 01:37
tokumei ( ♀ 76FkCd )

あの、ですね・・・・
別れてから20年たってるわけですし、その間の彼女の男関係、交友関係なんて、主さん、全く知らない訳でしょう?

主さんは『自分じゃなければそのボコッた男が助けてくれてれば・・』って決めつけてるけど、彼女が人生で関わった男が主さんとその男だけだとでも思ってんですか?
彼女さんは、貴方とは全く別の(主が知るはずもない別の人)にこそ、助けてもらいたいと思っているのかもしれないのにね・・・・・。

分かれた女は【肉親】じゃないし、今、貴方が彼女を助けないことが「自分の幸せのために見捨てる」なんてことじゃない。
こんなこと言ってるから自己陶酔なんですよ。

こんなに感傷に浸ってるけど、いざあなたがリアクション起こしたら、彼女さん「どちらさまでしたっけ?」って言ってくるようなオチになるかもよ?(笑)

No.19 15/06/09 05:30
Aa ( KsQMCd )

まぁ彼女を見捨てた主をぼこった男に、彼女を面倒見る義務はないわね。だって別れているんだし。
主の時間は止まっているけど、彼女の中の時間は動いていると思いますし、彼女に対する想いは奥様に絶対に理解されないと思います。
離婚してもよい覚悟なら、先々、経済的援助して差し上げればよいのでは?
主さんを選らばなかったおそらく精神的にも病んでいるだろう彼女を選んで、依存されるかもね(笑)
そして一番愛してくれた家族を地獄に突き落としますが。それも主さんの人生です。

No.20 15/06/09 16:00
通行人 ( wXtzCd )

元カノが肉親同等になっているなら見捨てる事は出来ませんね。だけどそれは主さんだけの一方的な感情ではありませんか?
主さんは別れた日から時間が止まってしまっているのだと思う。

今の奥様の方が魅力的だと仰いますが、それは外見や頭の良さ、お料理や人付き合いが上手などといった事ではないですか?どちらが好きかと言えば、心では求めているのは元カノなんじゃないでしょうか?私はそのように感じました。
どんなに理屈で固めようと心は完全に縛れませんからね。

それから。主さんが言われた母性のようなもの。それは別れる事になった罪悪感からの気遣いだと思います。最後の最後まで主さんが好きだったからと言う訳じゃなく。「いい人」で終わりたいという行動じゃないかな。
元カノの気持ちになれば最後の男ではない主さんが、別れて何十年経った今、又は将来、急に半身不随の自分に会いに来るというのは、恐怖とか惨めさで堪らなくなると思うのです。
彼女を思えばこそ会いに行けないと思うのですが、主さんはその辺りどうお考えなのでしょうか。
見捨てる事は2度別れると仰いましたが、寄り添ったって突き放される事もお考えにありますか?

主さんの気持ちは理解できますよ。人間感情は色々だと思いますし。

だけどやはり周りを見て判断が出来ていないように感じますし、今心から幸せとは言えない、結婚に多少の後悔をお持ちなのかなと思いました。

No.21 15/06/09 20:01
お礼

>> 20 そう、言われて気が付きました。
スレ極秘ですが少し浮気をしました。ですが十数年今の奥さんが一番満足できていたので元カノと奥さんの比較のくだり、無いとはいいませんが…という程度です。

それより、大学受験を控えた娘が、なにか急に大人びて、なんとなく巣立ちを意識。お父さんは寂しい気持ちになるもので、そして奥さんとの関係を再構築しなければならず、

タイミング良くか悪くか、今回の事件があったのです。娘はちょうど元カノとラブラブの頃の年齢で…。今回の件ほんとにタイミングがどうなのかと思います。

振り返るとやはり元カノは、心配な状態で、「見捨てろ」という意見が大勢ですが、これはできません。

みなさんのお言葉で元カノと会っても空虚で何も無いということ十分理解できました。決して会うことは無いです。

別レス(ミクルの恋愛相談)で良いお知恵をいただきました。

秘匿した形で元カノの親族(コンタクト済みです)と協議して、生活保護や障害者年金、障がい者施設の検討を、事前に行い、最悪の状態に備えておくという内容です。

その後も決して会わないようにします。ある程度心配の無い状況になるので、私はまた元の状態に戻れます。

No.22 15/06/09 20:21
通行人 ( 3RFNCd )

天罰でしょ。あなたが悩む必要はない。

それと、元カノの男と殴り合いになったってあるけど
それはあなたの間違い。その男には罪は無い。
怒るのなら元カノに怒るのが筋。

  • << 24 あとも一つ。 天罰にしては、神様あまりにもひどすぎます。 もうなんとかしなければなりません。

No.23 15/06/09 20:30
お礼

>> 22 ん~。

女性の立場で考えるとそうなのかな?

男性の立場、当時の自分、女性には絶対手はだせないんです。

ヘボでも男性はプライドの動物です。若いプライドというのは力と体で示すしかなく。そこでボコられた私はプライドズタズタのボロボロ、もう立ち上がれないくらい。でも今となっては良かったです。おかげで少し狼に近づけた。今は絶対ボコられない。

No.24 15/06/09 20:36
お礼

>> 22 天罰でしょ。あなたが悩む必要はない。 それと、元カノの男と殴り合いになったってあるけど それはあなたの間違い。その男には罪は無い。 … あとも一つ。

天罰にしては、神様あまりにもひどすぎます。

もうなんとかしなければなりません。

No.25 15/06/10 19:20
お礼

特に娘の受験を考えると、隠した状態での介護などの方法支援という形で進みます。

一度会ってみたらとのご意見もありますが、数日考えた結果、会わないことに決めました。

気持ちの整理がまだ十分ではないので少し吐き出させてください。

始めに「過去を美化しているだけ」「元カノはどんどん角を曲がって…」との指摘、実際は恐らく、私は「前しか見れない状態」で全力疾走、逆に元カノは過去の時点から前に進むことができなかった。

誤解を解くために現在の奥さんと元カノの現状などを具体的いイメージできるようにします。

奥さんの方⇒少し年下で明るくてかわいい系、積極的で社交性があります。
夫婦の趣味としてマリンスポーツや海外旅行などを多く経験、家庭の明るさの源になっています。
先に書いた、娘の巣立ちの寂しさ以外には、結婚生活への不満を言ったらバチがあたります。
おかげで私は、強くて(この部分は付き合う前から)社交的、積極的な性格になりました。
おまけに、栄養が良いので極端には太らず、禿げや白髪も無いです。

娘は私に似ていますが、奥さんの良い所も少し遺伝しています。

元カノの方⇒洋裁や手芸などの趣味があり、綺麗系の雰囲気です。
過去の話になりますが、私とよく似ていて、姉弟みたいだと言われていました。少し内向的で、過去は私も同じような性格でした。

元カノを助ける話、私が出る幕は無いという意見が多くありますが、ボコッた男と別れた直後うつ病になったようです。
そこからは他の男性との話は無かったそうです。親戚の方に良い話はあったのか?とお聞きしたら、全く無かったとの回答でした。

20年以上の月日が流れ、うつ病の中で恐らく私の記憶と同時にボコッた男の記憶も消えていると思います。(うつ病に関して調べてみました)
深い水の底に一人静かに動かない下半身とともに沈んでいるような、私にすれば相当残酷なイメージです。

救う・助ける・支えるなどの話をしていますが、恐らくボコッた男でも私でもだれにも助けることができない。

家族や職場にいると、以前のまま普通に明るくて元気な普通のおっさんでいられます。

一人になると酷く悲しく何故か涙が流れ、姉のいる水の中に入りたい衝動にかられます。

無性に会いたいです。逢ってしまうと恐らく完全な破滅です。

No.26 15/06/10 19:22
お礼

>> 13 気になったのならお見舞いにいけばいいのに(´・ω・`) 行かなければよかったよりも、行っておけばよかったと思う案件だと私なら思うかな お気遣いありがとう。お見舞いはしないことに…、理由などは追加レスで。

No.27 15/06/10 19:23
お礼

>> 18 あの、ですね・・・・ 別れてから20年たってるわけですし、その間の彼女の男関係、交友関係なんて、主さん、全く知らない訳でしょう? 主… なんとなく誤解があるようで、追加レスにて詳細を説明しました。

No.28 15/06/13 15:15
お礼

ミクルはじめてで、ダブルスレになってしまいました。

恋愛相談の「元カノ」で検索で出てきます。

ご迷惑様でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧