注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

子供が許せない

回答100 + お礼78 HIT数 51773 あ+ あ-

ダメママ( 32 ♀ 8NGOCd )
15/06/10 16:01(更新日時)

子供が許せない…
これは今日の事…長女のおねしょの隠ぺいに腹を立て
外で寝かせた…1時間ぐらいで中に入れたけど
ADHDの長男に腹を立て、殴る蹴る…
3歳の二男が、オシッコをもらし、ひっぱたく…
もう自分が嫌だ…発達障害支援教室にも
通ってるけど、全くの無意味
電話相談などで、助けを求めても、わかるわかるとしか言わない…
もし、ブチ切れて怒った時に、打ち所が悪かったら…ニュースを見るたび
いつも怖くなる…明日は我が身だ…と
朝から晩まで、怒鳴り散らし怒って
のどか痛い…
なんでウチの子だけ、なんでこんなに大変な子
なんだろか…
公園に言っても、まわりの子はおとなしく…あそんでるのに、ウチの子だけうるさい、騒がしい
年中ケンカしてる…
もう怒るのも、疲れた…喉痛い
体が痛い…心が痛い…
苦しい…なんで子供達にこんなに腹が立って
イライラが止まらないんだろう…
許してあげられないんだろう…
本当に毎日、キレて、怒鳴ってる…
朝、笑顔で、おはよう〜!行ってらっしゃいって言いたいのに…

No.2223196 15/06/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/06 23:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんいっぱいで羨ましいなぁ。

漏らししても、出来なくても、いいじゃないですか。
別にいっか~って笑ってれば、子供も笑っててくれるのでは。

障害があったり、マイペースなら、ゆっくり教えてあげてください。

『出来なきゃダメ』って、イライラキー!は、自分の首をしめてますよ。

親と同居とかも、大人の手が増えるし、いい面もありますよ。

No.2 15/06/06 23:35
通行人2 ( ♀ )

大変ですよね…
発達障害の親の会とか知ってますか?
私も発達障害の息子いますが 講習会に出たりして知り合った発達障害のお母さん達と愚痴をいい合ってます。
同じようなお子さんを持ったお母さんしか分かり合えないですよね…。
役所やネットで調べてみてください。

No.3 15/06/06 23:50
専業主婦さん3 ( ♀ )

今日、夜風がとても冷たいよ。


主も一時間外で寝てみてよ。


叱り方ってあるじゃない。


怒鳴ってご近所に通報されない?




鍼灸いいよ。


わたし今、自律神経失調症を鍼灸院で治療してもらってるんだけど、鍼灸院のポスターに書いてあった。


小児鍼灸
・おねしょ
・発達障害…


おねしょも自律神経だって。


発達障害も自律神経やられるからね。


主さん、誰でもいいから助けを求めてください。


児童相談所がいいかもしれない。。。


しばらく会えなくなる可能性もあるけど、きちんと助けて!って声出していってみて。


「子どもを殺してしまいそうです」と。

ご主人の協力が皆無なケースが多いけど、どうですか?


あと、安定剤飲んだ方がいい。


おねしょする子には、おやすみパンツがいいよ。


雨の季節に入るとよけいイライラしちゃうだろうから、
オムツしてもいいと思う。


可愛い絵柄につられてくれるといいんだけどな。


主さん、叱っても怖がるだけで改善しないんだよ。


おねしょを叱りつけるのも逆効果。


一日中怒鳴りまわしていたら、
よけいおねしょしちゃうよ。


No.4 15/06/07 00:02
お礼

>> 1 お子さんいっぱいで羨ましいなぁ。 漏らししても、出来なくても、いいじゃないですか。 別にいっか~って笑ってれば、子供も笑っててくれるのでは… ありがとうございます
毎日そう思えたらどんなに良いだろう…
どんなに楽だろうと思います
私には頼れる親が、いません…
3年前に他界しました…
買い物に行って、おばぁちゃんが赤ちゃんを
抱いで、娘か買い物してる姿を
見るととても羨ましくなります

No.5 15/06/07 00:05
通行人5 

ちゃんと出来なくてもいいと思いましょう、主さんも、お子さんも完璧じゃなくていいです
ある程度適当に、って思わないと心が壊れてしまうと思います

No.6 15/06/07 00:13
お礼

>> 2 大変ですよね… 発達障害の親の会とか知ってますか? 私も発達障害の息子いますが 講習会に出たりして知り合った発達障害のお母さん達と愚痴をい… レスありがとうございます
お金に余裕がなく、親の会には出ていません
平日は日中フルパートです
一カ月に1度発達障害支援教室に
通っていますが、うん、うん、と話しを聞くだけで、特に何も言いません
虐待まがいの事をしてしまう事も
相談しますが、しちゃう時もあるよね〜
程度です、親の会は会費が必要なので
出費➕パートを休んでしまうと
ダブルで痛いです
長男1人だけなら、怒らず見れるのですが
3人になると、1人に時間をさいてあげられなくて…ダメです
じゃぁ、なんで3人も産んだの?
テメーの子ぐらい面倒見ろよ!と言われるような気がして怖いです…

No.7 15/06/07 00:29
通行人7 

健康な子二人、施設に入れては?
発達障害の長男で手一杯なのに、なぜ二人も下に作ったって批判や非難は当然です。
八つ当たりの虐待するなら、施設に入れて手放して欲しい。
一緒にいても、真ん中 末っ子は長男のせいで親の愛情不足で問題起こしたり、将来面倒みたくなくてもみさせられる責任を負わされてしまうのに、虐待されちゃあ割りに合わない人生だ。
きつい事を言って傷付けたくないけど、初夏とはいえ外に寝かせるような親にキツくもなる。大阪の事件思い出して腹立たしくなるんだ。
寝起きをベランダでさせられていたからね。
一時間でもやるもんじゃないよ

No.8 15/06/07 00:31
お礼

>> 3 今日、夜風がとても冷たいよ。 主も一時間外で寝てみてよ。 叱り方ってあるじゃない。 怒鳴ってご近所に通報されない? 鍼灸… レスありがとうございます
マイナス15度まで耐えられる
寝袋付きで、ウッドデッキに出しました…
怒っているのか、心配してるのか
わから無いですよね…
おねしょは長女で、
ADHDは長男です、フルタイムパートなので
時間にも、お金にも余裕が無く
針や、私が医者に行くのも難しく
市の無料の、相談所や児相相談が限度です
ニュースを見て、明日は我が身だと
思った、怒りが爆発した時に
殺したら…と相談しますが…
やはり無意味です、ニュースでも、
把握してるケースの方が多い意味がわかります……
おねしょは医者にも相談して
叱ら無い
怒ら無い
起こさ無い
と教えてもらいましたが…
おねしょをする事自体を怒っているんじゃ無いんです…朝起きて、出ちゃったなら
朝言ってね!!と何度も言ってるのに
隠すので、夜寝る時にばれて大変な事に怒っているんです…
朝言ってくれたらシーツだって洗えし
晴れてれば布団も干せるのに
黙ってるから、夜シーツ洗って
布団乾燥機してとなるんで、プツンとキレてしまうんです
オムツは毎日着けて寝かせてますが
量が多い為漏れるんです

No.9 15/06/07 00:40
通行人9 

そんな鬼みたいな母におねしょしたこと普通に打ち明けられるかよ

No.10 15/06/07 00:40
専業主婦さん10 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
主さんは、きっと一生懸命なんですよね。
一生懸命で、お疲れなんじゃないでしょうか。
お疲れだから、腹も立つし許せないんだと思います。

でも、このままじゃいけませんよね。
児童相談所に、相談してみられてはいかがでしょう。
確か、カウンセリングが受けられたと思います。
お子さんの負担が大きいようなら、一時的に預かってもらうこともできる思います。

少し、主さんのご負担を減らして、余裕が持てるようにする必要があると思います。
旦那さんは、育児に協力してくれますか?
旦那さんやご実家に、お子さんを預けることはできますか?

お母さんがイライラしていると、子どもも落ち着きません。
怒鳴られると、子どもは半分パニックになって混乱します。
お母さんの気持ちを落ち着かせることが、大切です。

主さんのためにも、お子さんたちのためにも、児童相談所に相談に行ってください。

No.11 15/06/07 00:43
お礼

>> 5 ちゃんと出来なくてもいいと思いましょう、主さんも、お子さんも完璧じゃなくていいです ある程度適当に、って思わないと心が壊れてしまうと思いま… レスありがとうございます
完璧を求めているんじゃ無いんです
普通を求めているんです!
普通に家族でレストランで食事出来るとか
普通に朝起きて、にこやかに
行ってらっしゃいって言える
普通でいいんです!
朝から晩まで、目くじら立てて
怒ってる事がもうしんどいんです
怒られる前にやってね!ママもう喉痛いから
怒らせ無いでねって言ってても
怒られるまで出来なくて…
怒られてから泣きながらやる感じなんです…
(>人<;)

No.12 15/06/07 01:10
お礼

>> 7 健康な子二人、施設に入れては? 発達障害の長男で手一杯なのに、なぜ二人も下に作ったって批判や非難は当然です。 八つ当たりの虐待するなら、施設… レスありがとうございます
発達障害は真ん中です
知的障害を伴わ無いので、5歳まで全く気付きませんでした、上が女の子だったので
男の子は、やんちゃで手がかかるなぁぐらいの気持ちでした
言葉も早く、理解も早く、人とのコミュニケーションも取れ、手先がとても器用な子です
折り紙など自分の得意な事なら1度で
覚えてしまい、機械に強く、私がわから無いものでも、出来てしまいますが、
感情のコントロール、動作の切り替え
が難しく、出来ません
注意力が無いので、忘れ物、言われた事より
自分の興味が優先してしまうので
大変です、
私も子供を持つ前は、虐待のニュースなど
見ると、とても腹が立ち、殺すなら産むなよ!!施設預けろよ!と思っていました
自分の立場になれば、
もう、もがき苦しみ、必死で毎日を過ごしていると、加害者の気持ちが良くわかります…
助けを求めても、施設や、児相がそんなに簡単に動いてくれるわけではありませんよ

No.13 15/06/07 01:12
お礼

>> 9 そんな鬼みたいな母におねしょしたこと普通に打ち明けられるかよ ですよね…
でも、朝ちゃんと言われた時は
じゃぁ、早く着替えな!
お布団はママやるから!!
と怒らずに言いますが…

No.14 15/06/07 01:20
お礼

>> 10 主さん、お疲れさまです。 主さんは、きっと一生懸命なんですよね。 一生懸命で、お疲れなんじゃないでしょうか。 お疲れだから、腹も立つし… レスありがとうございます
市や電話相談、発達障害支援教室、など
に行っている際、児相相談しています
何も変わりません…
家の中は綺麗ですし、子供達も綺麗にしています、服もオモチャも沢山あるので、私の話しをかまってちゃんの嘘のように聞こえるのでしょうか?
家の訪問でも、大丈夫じゃ無い!!
話し聞いて、身構えてきたけど安心した
とか言って帰って行きました…
子供に無数のアザや、家の中が散らし、汚く無いと、危機感無いと思ってるんでしょうね…

No.15 15/06/07 01:28
お悩み人 ( 40代 ♀ RZeo )

あなたね、外に一時間も寝かせるとか、子供に何かあったらどうするの?
怒鳴る、殴るとか
だったら子供産まなければよかったんじゃないの💢
読んでて、イラっ💢としました😣

No.16 15/06/07 01:44
お礼

>> 15 私も子供を産む前は、そう思ってました
ニュースで見るたびに、
だったら産むなよ!!テメーが死ねよ!!
って、なんでこんな風になったのか…
外と書いたのは、説明足らずでした
戸建てなので、家につながっているウッドデッキです、デッキと言っても扉も屋根もある
ログハウスみたいになっている場所です、
家側を網戸にしたまま、その前にゴザ
布団、寝袋、蚊帳を用意して
またウソついて反省しなさいと出しました

No.17 15/06/07 02:03
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

開き直りも必要なんじゃないかな。だけどやってることは酷いよ。ただ主さんも子供たちに愛情を向けたいんですよね?
だったら笑ってみたら?
バカにする笑いじゃないよ。
そんな怒りっぽい、わかってくれない親なら、ビビっておねしょもしちゃうよ。
小学生だっておねしょすることありますよ。
主さん、忙しいかもしれないけど、忙しいからこそ、お子さんを叱りつけることに時間を費やし心を壊すんではなくて、笑顔で包んであげたらいいんじゃないですか?
子育ては後々自分に返ってくると思います。
寝袋だろうが、おねしょごときで外に出させるのは、躾ではない。「躾のつもり…」よくニュースで見ますね。
結局、虐待。たくさんの命が、一番頼りたいお母さんお父さん、大人の手により言動により傷つき命も奪われる。
ほんと勘弁。

どうして、おねしょが止まらないのか?
子供のせいにするまえに、自分自身の言動がそうさせてるかもしれないと考えてみてください。主さんは、相手の気持ち、立場になり考える必要があるかもしれませんね。
大人と子供は違いますが、子供は小さいながらによく親を見て、一生懸命考え、愛情が欲しくて、見ていて欲しくて、ワガママも言うものです。
親にワガママを言えるって心が健康ですよ。むしろ親にビビって、外でワガママ発散、悪さをすることが怖いんですよ。

あと心配だったのが、主さんはけっこう周りの目を気にし過ぎて思い込み(被害妄想)は激しくないですか?
主さんだけじゃないから。
形は違っても、みんな大なり小なり悩みはありますよね。
確かに3人のお子さん、性格、お母さんは大変ですね。お仕事もして家事育児。
考えてみて?
まだ幼くお母さんに甘えたいんですよ。
なのに、毎日怒りっぽい、お母さんの笑顔を見てない、ちょっとしたことでも柔軟に受け止めてくれない、すぐ怒る、また怒る、追い出される。
こんなんで大切な3人の命、心は育ちますか?
家事は多少手抜きをしても、その間にお子さんと思いっきり笑い遊ぶとかしてもいいんじゃないかと、思いますよ。


No.18 15/06/07 02:48
通行人18 

その気持ちよくわかる

でもね、一回ゆっくり深呼吸して
産まれた時のこと思い出して見ようよ!

旦那さんは、協力してくれてる⁉︎

No.19 15/06/07 02:55
通行人19 ( ♀ )

私もよく怒る!!
主さんと同じ気持ちになる事あります。
家は、色んな障害が軽く重義兄さん複している子どもがいます。

そういう時って、カーっとなった勢いで怒るからダメなんだよね。



大変だろうけど、イラッときた時はすぐに怒らない事だと思う。

子どもがあつまれば、喧嘩はするもの。ある程度はさせておけば良い。そして、「はい!!終わり!!」お母さんは、審判ではなく、終了のゴングになれば良い。
喧嘩から学ぶ事も沢山あるから。

オネショの隠蔽は、怒らなかったら無くなるかも。

生理現象は叱らない。

でも、腹が立つ時ありますよね。カーっとなる時もある。なら、別の物に当たるのもありかも。いらない食器を袋にいれてわるとか、古着をさくとか。

私たちだって、子どもの頃そんなに出来た子どもじゃなかったはず。
大人になった今だって苦手な事あるし、自分でどうしようもない事で厳しく怒られたら堪らない。

基本的によその子どもは、お利口さんに見えるもの。
家の障害なしの子だって、家では自己主張強いし癇癪あるし、他人が見たらひくくらいです。
でも、公園とかで機嫌の良い姿しか知らない人からは「しっかりしてますね」なんて言われちゃいます。

逆に、公園で喧嘩したり騒いだりしてる子ども見ても「家の子と同じだー」とか「元気があって子どもらしくて良い」って思う。自分の子どもが同じ事したら腹が立つのにね…

そんなものなんだと思う。
主さんは、もっと適当になった方が良いと思うよ。

No.20 15/06/07 05:31
通行人20 ( ♀ )

おしっこの量が多くておむつが漏れてるなら、夜中一回おむつを取り替えてあげて、朝主さんがおしっこ漏れてないかな?とさりげなく布団を確認してあげたらいいと思いますよ。

これはおむつから漏れたのだから、おむつを取り替えてあげてない&布団に漏れたか確認してあげてない主さんの責任であって、子どもを罰するのは違います。三歳なら自己申告できなくてもまだおかしくありません。

返信レスから察するに多分本来は、主さん自信真面目できちんとされた方。
環境が違えば、虐待めいたことなどしなかったでしょうけど、上のお子さんと下のお子さんとの世話などと仕事量とでキャパオーバーで子どもに対して冷静に対応する余裕がないという感じでしょうか?

小さな頃から今主さんがやっているような育てかたをされた子どもは、どんどん育てるのが難しい子どもになっていきます。今なんとかしなくてはですね。

なんとかするには、色々背負い過ぎている肩から重荷(仕事や家事)を減らすか、産婦人科などで女性特有のイライラを抑えるような漢方薬を処方してもらうとかは出来ますか? ドラックストアにも薬はありますが、病院の方が安いです。
まずはイライラカーッ!!っとなるのと心に余裕がないのをどうにかしないとですね。
あとは主さん自信が親にどう育てられましたか? 親にされたことは無意識に繰り返してしまいますから、もし虐待ぎみで育てられたのなら、我が子に同じようにしないためには、カウンセリングなどの手助けが必要かもしれませんね。

これから子どもに手を出したりイライラした時は、むしろ主さんがウッドデッキかトイレに逃げて、深呼吸してください。
少しでもニコニコママでいられる時間が増えるといいですね。

No.21 15/06/07 08:11
専業主婦さん21 

私の母が主さんと同じでした。
だから私、子供の頃は意味不明な行動ばかりしていました。
おねしょを隠すのは勿論、学校からのプリントを母に見せないで捨てたり、教科書を破いたり、必要もないのにお金盗んだり、まだまだ色々。今、考えても何故そうしてたのか分からないんです。子供の頃の私に聞きたいくらいに。
反抗期を迎えた頃、母は統合失調症で入院しました。だから、何故、あれほどまで虐待してきたのかも聞けません。
心療内科で薬を貰った方がいいかもしれません。自立支援の申請をしたら、無料になりますし。
しばらくパートの時間、減らせませんか?
その分、旦那さんに掛け持ちで働いてもらうとか。主さんの家計がどうなっているかわからないので安易な事は言えないけど。
私の子供、施設で過ごした期間あります。
私も虐待寸前までいきそうになったので、児童相談所の人に頼みました。
期間は3ヶ月くらいです。

No.22 15/06/07 08:20
通行人22 ( ♀ )

何かいいキッカケがあればいいんですけどね
考えが、180度変わる瞬間ってありますよね、今までの苦しみは何だったの?って思えるような
主さんにもそんなときが訪れますように


あと私もかなり手のかかる子供だったらしく、外に裸で出されたことありますよ
小学生のときで、女の子だし、恥ずかしいなんてもんじゃなかったな

No.23 15/06/07 08:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

旦那さん居ないの?

夫婦仲うまくいってる?


私の友人も子供を虐待して精神科に通っていましたが原因は夫婦の不仲でした。
子供とは引き離され一緒に住めない状況が続きました。

おねしょを申告させるのではなく毎朝おねしょをしていないか確認してしていなかったらいっぱい褒めてあげてほしいです。

夜尿症も精神的なストレスが原因の場合もあります。

なんかうまく言えないけど、主さんの家庭には簡単に解決できない根深い問題があるような気がします。

No.24 15/06/07 08:41
通行人24 

長女のおねしょですが…私も小学4年かな?の頃に、寝る前にちゃんと用たしてから寝てるのに何度もお漏らし繰り返して…ある日も気付くと布団が濡れてたときには、流石に自分に怒りが沸いたのを未だに覚えています。
何で?て。
親に話すこともしませんでした。
おねしょは自分でも嫌になっていたので…
まだ幼かったですし自分でもよく解りませんが…私は愛情不足の家庭環境だったと思います。
父親には幼少の頃に帰ってくるなり殴られることもしばしば…母親には叱られついでに冬の夜に裸足で外に出されることも…
汚した布団は親も諦めたのか何かに気付いたのか、何も言わずに洗われてるか、そのままで乾いてるかのどちらかでした。
私自身、子を産んでからフルの仕事や姑の介入や経済的なことで生活に追われて、今は成人した長男に辛く当たっていました。
本当に長男には苦労をかけました。
自分で判っていても自分がとまらないんですね。
他のレスにもありますが…旦那さんの協力は?母子家庭なのですか?
時間も余裕もないと思いますが…でも何かが起こってからでは後悔しても遅すぎます。
オーバーしている何かを少し手放して心に余裕を持たせて下さい。

No.25 15/06/07 08:53
通行人25 ( ♂ )

なんでそんなにキレんの?ひょっとしてイキってる?オネショも叱ることではあるけど、怒り過ぎ。子供なんて、どこの子も手が掛かって当たり前。隣の芝生ってやつです。他の子と比べたりせず、やって当たり前って目線で接してみれば?

No.26 15/06/07 08:56
お礼

>> 17 開き直りも必要なんじゃないかな。だけどやってることは酷いよ。ただ主さんも子供たちに愛情を向けたいんですよね? だったら笑ってみたら? バカに… レスありがとうございます
全部わかっています、全部わかっていて
その場になった時にでき無い自分が
嫌だし、情けないんです
私も、子供を産む前なら、私の様な親に
同じ事を思い、諭したと思います
私なりに、怒ら無いよう
イラっとしたら、深呼吸して
私が外に出たり、言い方を変えて見たり
といろいろしました…
育てにくい子供を持つ事の大変さ
わかってくれとは言いませんが
少なからず、独身の時は私もあなたと同じ考えでしたし、虐待する親なんか
死ねばいいと思ってました…
長女は内弁慶で、学校では良い子ちゃんです
長男は難しい子ですが、1番優しく
私が体調が優れない時は、ママのかわりに俺やるね!!と洗濯の取り込みや
食器洗い、など率先してやってくれます
1番したは甘えん坊で、3才なのにまだ卒乳出来なく…ママおっぱいちょ〜だいと
毎日言っています
旦那は、協力的ですが、モラハラ夫で
暴言、子供達への暴力もひどいです

No.27 15/06/07 09:08
お礼

>> 18 その気持ちよくわかる でもね、一回ゆっくり深呼吸して 産まれた時のこと思い出して見ようよ! 旦那さんは、協力してくれてる⁉︎ もう数え切れ無いほどの
深呼吸とため息をしています
毎回悲しくなり涙がでます
そんな事で怒鳴り散らして
ヒステリックになる自分が嫌だし
情けないです
旦那は、風呂掃除、洗濯などを手伝ってくれますが
モラハラ夫なので、私と子供達への
暴言、暴力がひどいです

No.28 15/06/07 09:18
通行人28 ( ♀ )

子供に期待しないことです。

長女は何歳かわかりませんが怒りは押さえてシーツとって洗濯かごにいれてね。ってだけでいいと思う。

私も子供が小さい頃結構怒りすぎて、叩いたりしていたので気持ちはわかります。今更後悔です。今は一番下も小学生になって全然怒ったりしていません。

ある程度適当でいいんですよ。発達障害の子供についてはわからないけど、お姉ちゃんは上手に愛情かければ戦力になるんじゃないかな。

No.29 15/06/07 09:19
お礼

>> 19 私もよく怒る!! 主さんと同じ気持ちになる事あります。 家は、色んな障害が軽く重義兄さん複している子どもがいます。 そういう時って… レスありがとうございます
本当に何度同じ事を言ってもやめ無い…
優しく、お願いだからやってね〜!
なんて言って、聞いてくれる子供達じゃ無くて、時間やお金に余裕があれば
そんな事も笑ってあげられるんですが…
朝7時半に家を出さなきゃいけない
8時に寝かせなきゃ行けない中で
用事を済ませようとすると
3人の用事が終わらず
ヒステリックに怒るハメになります
言わなきゃ動け無い
言われても動け無い
はぁ…
1度、子供達にママもう言わないから
自分で時間見て、学校の事やってね!
と子供に任せたら…
結局、宿題終わらず、朝も用意が間に合わず
パート遅れる始末です

No.30 15/06/07 09:20
通行人30 

怒られるから、隠すんですよ。子供は。
あなたが全て原因なのに、何故子供のせいにするんですか。
間違いなく毒親です。
すぐに施設に預けたほうがいい。
言い訳ばかりしてないで時間を作って
精神科に行って役所に相談して早く対処しようよ。
子供は絶対叱っては駄目。余計に情緒不安定になるよ。
お漏らしは緊張からなんだよ。
親がイライラしてるからなんだよ。
それを外に出すなんて、鬼だよ。

No.31 15/06/07 09:26
通行人31 

虐待ですよ
無理なら相談機関に連絡してください
辛いこととやっていいこと悪いことは別です

No.32 15/06/07 09:32
お礼

>> 20 おしっこの量が多くておむつが漏れてるなら、夜中一回おむつを取り替えてあげて、朝主さんがおしっこ漏れてないかな?とさりげなく布団を確認してあげ… レスありがとうございます
おねしょは7才長女です
3歳の末っ子は、もうほとんどおねしょはしません、私のせいでおねしょするのですか…
長女は医者にも相談して
おねしょはホルモンも関係でするから
子供を叱らないでくださいと
言われて、長女にもおねしょを
叱ってはいません、
朝おねしょを言わない事に、キレてしまいます、何度も何度も、出ちゃったんなら
朝、ママ出ちゃったよ‼️って言ってね!
って言ってるのに
隠します…朝それを確認する暇などなく
3人の身支度させて
夜寝る時に、ズボンが濡れてる
布団が濡れてると
なると本当に大変です
朝言ってくれたら、晴れた日なら干して
シーツは洗って、夜には寝れるのに…
こんな事が続き、ぶち切れました
旦那は、テメーなんかいらね〜から
出てけと7才の子供に言います
私がぶち切れてる時に
追い討ちをかけて、それにも腹が立ちます
何度も何度も何度も
出ちゃうのは仕方ない事だから
朝言ってねと言ってるのに…

No.33 15/06/07 10:14
通行人33 

だから、黙ってても怒っちゃだめでしょ。こっそり洗ってあげなさいよ。

そこでお子さんはお母さんの無言の愛情を感じるんでしょ。で、夕方に『言ってくれたら助かる』ってたまにいうくらい。お子さんも辛いですよ。親に否定されてばっかりで。わかってくれないのはお子さんじゃなくて。あなたでしょ。

あと、旦那さんともしっかり話し合うべき。そんな暴言を放置するなんて、子ども達の育児うんぬんのまえに親の関係にも問題アリ。

私は主人が子ども達に理不尽な言動をしたら、絶対に許しませんし話し合います。

No.34 15/06/07 11:00
通行人34 

なんか八方塞がりな感じで、主様、行き詰まってますね。
最初は、ADHDの子がいるのに、まだ産むか?
自業自得だと思いましたが、旦那様の対応とかも主様をイラつかせてるんだと思うと、主様が可哀想になってきました。
お子様を施設に預けると言う話がありましたが、健常者の子供も預けられるの?と思いましたが、期間を決めて預けられんですね。
それをできたら、ちょっと主様の気持ちに余裕ができるかもしれませんね。
でも、確か施設に預けるには母親に疾病があり面倒が見れないとか条件が厳しかった様に思います。
主様は、キッチリしたいと思う気持ちが強い様で、相談員さんが訪問された時も室内が綺麗だったんですよね。
再度、『このままでは私は殺人犯になってしまいそうで怖いです!』と訴えて、改めて散らかった部屋を見て貰ったらどうでしょう?
『こんだけ酷いんです!』と言うことを訴え続けて、期間限定で預かって貰いリフレッシュする事ができたらなぁと思いますが・・・


(続く)

No.35 15/06/07 11:01
通行人34 

(続き)

今は何を言っても、日々の生活の中で、頭では理解していても、『あれもしなきゃこれもしなきゃ、協力してよ!』ってなるんだと思います。
キチンとしたいと言うのは性格なので簡単には変えられないと思うんですよね。
しかも、キチンとするのとしないのと両極端で言えばキチンとする方がいい訳で・・・
ちょっとした言動で変わるんだと思うんですけどね。
おねしょの話も、確かに合理性を考えると主様の気持ちは解りますが、7歳の子にちょっと厳しいかな?と思います。
小学生高学年でもおねしょをしちゃう子もいるそうですし、大きくなっておねしょをしちゃうのはストレスが大きいらしいです。
お子様自身、おねしょをしてしまって、『なんでおねしょをしちゃうんだろう?』ととても悲しく凹んでると思うんですよ。
それを、主様の都合だけで、「したら言ってって言ってるでしょ!何回も言ってるのに、もう反省して!」って外に閉め出されたのでは、本人はおねしょを怒られてると感じてると思いますよ。
7歳の子に洗濯がどうのとかはハッキリとは理解できないんじゃないかな?と。
シーツの替えや着替えがない訳ではありませんよね?
洗濯が1日ズレたからって大きな問題ではないと思いますが・・・
それか、主様が朝、触って確認ができないのなら、聞いてみたらどうですか?
「今日はおねしょしなかった?」と優しく。
その返事が嘘だったら、嘘をつくのはいけないことなので、それに対して叱るのなら、お子様も理解できるんじゃないでしょうか?
怒るんじゃなく、あくまで優しくです。
「怒らないから正直に言ってね。嘘はおねしょより悪い事だからね。嘘は泥棒の始まりと言って物凄く悪いことなんだから絶対にダメだよ」と説明してあげたら、確認もできるし、嘘をつかない子にもできるんじゃないでしょうか?
何か参考になればなぁと思います。
カリカリしないで笑顔で頑張りましょう!

No.36 15/06/07 11:09
通行人36 

長男は小学3年まで毎日おねしょしてました。毎日おねしょパンツ(?)オムツタイプのはいてました。学校や保育所の行事や旅行先でも普通にオムツタイプのはいて、でも、お泊まりの時は何故か漏らしませんでした。高学年になっても、おねしょしてたら、病院行こうね、お薬で治るからって、話してましたけど、ある日、私がケガをして入院したら、「僕は今日から、おねしょしない!お母ちゃんの代わりに妹の世話をする」宣言をして、オムツをはかなかったそうです。夫もまあ、漏らしたら、自分で洗濯させるか〰と、思ってやりたいようにさせたら、なぜか、その日を境に全く治ってしまいました‼

こんなかんじで、おねしょの原因や、治療方なんて、千差万別、理由がある子も、ない子も色々だと思います。

おねしょの片付けが問題なら、オムツタイプのおねしょパンツはかせてしまえばいいじゃないですか。お母ちゃんも、本人も快適。
後は、大きめの小児科なら、小学2年生以上の場合は、本人が望めば、点鼻の抗利尿ホルモンを寝る前に使用する治療をしてくれます。おねしょも、癖や病気や、自然現象の部類ですから、罰を与えても、自己嫌悪が深まるばかり。
悪いおねしょ小僧の縫いぐるみなんかを用意して、それに当たり散らしましょう‼子供ではなく‼
多分、生活全般や何かに主さんは不満や、ストレスが有って、それを、力弱き子供にぶつけてしまうんです。他の発散先を見つければいいと思います。ご主人がモラハラとの事ですが、ご自身も、影響されて、更に弱いものに当たってます。影響されないように離れるのも一つの方法。

大変ですが、周りの助けを借りて、なんとかご自身のストレス発散とストレス軽減を図ってください。まず、そこからだと思います。

No.37 15/06/07 11:34
通行人37 

うちの兄貴は小6までおねしょしてました
原因はストレスです
親の毎日の喧嘩と父親の母親への暴力です

おねしょはストレスが原因のことも多いよ

主さんに余裕がないから子供も余裕がないの

自分だけが大変じゃないよ
一番ビクビクしてるのは子供だよ

いつか必ず大きくなる
いつか絶対手がかからなくなる
いつか絶対親から離れます

虐待からなにも生まれません

No.38 15/06/07 11:44
通行人38 ( 40代 ♀ )

旦那もおかしい


夫婦そろって虐待


警察に言って保護してもらって下さい


しかしそういった人に限って三人とか生むよね

No.39 15/06/07 12:30
通行人39 ( ♀ )

打ち明けられないのは自分のせいだと気付きませんか?

子供のせいにしないでください。

そもそもなんでそんなに子供産んだのかと疑問です。

No.40 15/06/07 12:34
通行人39 ( ♀ )

なんだろうすごく悲しい。

これは虐待ですよ。

夫婦揃って…。
障害者はあなたたちでは?



あなたが確認すればいいんじゃないですか?
布団畳まないのですか?
暇がないって一瞬のことじゃないですか?
おねしょの原因取り除いてあげる努力必要ですよ。

仕事を言い訳にしないでください。

お金がないのは子供のせいではありません。

No.41 15/06/07 12:47
通行人2 ( ♀ )

主さんを責めても良くないよ…

もう 限界なんでしょう…

私も 子供達が色々だらしなくて つい口うるさく言ってしまいそれでも変わらず…でノイローゼみたいになりました。

母親だから なんとかしなくちゃ、という責任感が自分も子供も疲れさせてしまうのだと思う。

まず 主さん落ち着いて 主さんが 息抜きして主さんが自分を守る事から始めましょう。

子供と少し距離をおけますか?

又は仕事を減らしたり1日は自分の為に使う日を使ったり無理矢理でも作れませんか?

私の友人は 鬱になり子供を施設に預けて療養中です。
一人で運動会も見に行けず自宅療養しています。

お子さん 施設に預けてしまいましょう。それは自分の為でもあり 子供の為でもあります。

一度心療内科に行き診断書をもらい 施設にもう一度 相談してみて下さい。

No.42 15/06/07 13:02
お礼

>> 21 私の母が主さんと同じでした。 だから私、子供の頃は意味不明な行動ばかりしていました。 おねしょを隠すのは勿論、学校からのプリントを母に見… レスありがとうございます
ご自身の体験談を聞かせて頂いてありがとうございます、
今の子供の状況ごが、きっとこんな風に思ってるのかな??
って思いました、私自身は、大家族で育ち
祖父母と一緒に住んでいましたので
母に怒られても、祖父母に助けてもらう感じでした、私の両親はとても仲が良く
毎年キャンプや毎週温泉など連れて言ってくれる両親でした
愛情持って育てられたのに…私は両親の様には出来ない…長女も自分ではわからないけど
言えないのかな…
ママがヒステリックだから…
お金があれば安定剤でも欲しいなぁ〜

No.43 15/06/07 13:14
お礼

>> 22 何かいいキッカケがあればいいんですけどね 考えが、180度変わる瞬間ってありますよね、今までの苦しみは何だったの?って思えるような 主さ… 本当に、いつもニコニコ
ちょっとの事なんか、笑い飛ばせる様な
太陽のような母になりたいです
私も幼少期、あまりにも言う事を聞かず
1度雪の中に投げられた事あったなぁ〜
子供ってたった1度の事でも覚えてるんですよね…

No.44 15/06/07 13:32
お礼

>> 23 旦那さん居ないの? 夫婦仲うまくいってる? 私の友人も子供を虐待して精神科に通っていましたが原因は夫婦の不仲でした。 子供… レスありがとうございます
旦那はいます、すごいモラハラ夫で
私には暴言、子供には暴言、暴言が
ひどいです、もちろん不仲です
毎朝長女のおねしょを

チェックする余裕があればいいのですが
頑張ります


No.45 15/06/07 13:37
おばかさん45 

虐待しないと思っていたけど、そういうふうにうまくいかないと腹立って、きつくなりますよ。

一生懸命だから、適当にできる人が羨ましいと思います。

同じようになります。私も。

普段から我慢して(怒)だしたらとまらない

子供の誉めることを考えて言葉にだすようにしています。毎日できるとは限らない。

他人にはわからないこともありますよ。

だから主さんが少し家の中でも、ほったらかしして自分が一人で休むじかん作る。ずっとではなく。

子供が危なくないように。
旦那さんはあてにしたくてもできないみたいだからあてにしないほうがストレスたまらないかも。

子供のよいとこだけみるようにして、できないことはあんまり言わないように、無視するしかないかも。

繰り返しだから腹立ってしまうと思いますが、主さんがストレス解消するように、何時間かでも施設にあずけられたらいいですね



No.46 15/06/07 13:51
お礼

>> 24 長女のおねしょですが…私も小学4年かな?の頃に、寝る前にちゃんと用たしてから寝てるのに何度もお漏らし繰り返して…ある日も気付くと布団が濡れて… レスありがとうございます
時間やお金、気持ちに余裕が無いと
言うのがやっぱり1番の原因だと思います
学校の先生にも、みんなより
勉強が出来くても、叱ったり
怒ったりしませんし、勉強が出来なくても
先生の教え方悪いなんて、全く思わないので
と言ってます。
学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…
宿題をやらせると言う、時間が無くなるだけでも、かなり楽になります

No.47 15/06/07 14:04
通行人47 ( ♂ )

児童養護施設に御子様を預けて貴女は精神科に受診し情緒を安定させるべきです。

No.48 15/06/07 14:04
通行人19 ( ♀ )

わかる!朝とか、時間が決まって動かないといけない時は、余計に魔が潜みますよね。

にしても、主さんよく頑張ってるよ。朝早くから3人の子どもの準備だけでも大変なのに、家も綺麗にしている、夜も決まった時間に寝かせてる。早くに寝るから仕事していたら帰ってからもバタバタですよね。

モラハラ暴力夫、人間って弱い生き物で、旦那さんは自分より弱い家族に、そして、主さんは子ども達に…って無意識に連鎖してるのもあるのだと思う。
きっと主さんはいっぱいいっぱいなんだろうね。

旦那さんと離れる事は難しいのかな?
多分、主さんの追い詰められ感って旦那さんから始まってる気がする。
一度子どもにあたると、そこは中々治りにくい。
でもね、分かってるとは思うけど、子どもは与えられた環境で生きるしかないの。大人は自分次第で逃げる事もできるけど、子どもは出来ない。
一番弱い存在だと思う。

頑張りすぎないで良いけど、逃げ場のない子ども達の為にも自分にも優しくなって大切にして下さいね。

  • << 74 ありがとうございます 十分承知しているつもりなんです わかっているのに 頭に来て一緒になって攻め立ててしまって 本当に情けない 本当にどうすれば抑えられるのか 許すと言う事が出来るのか…
  • << 130 ありがとうございます 子供は与えられた環境で生きるしかない… 心に突き刺さりました… 今日は長男が、学童で出たおやつを これママが好きなヤツだったから ママにあげる為に残して来た!! と学童で出たおやつを私に持って帰って来てくれました、こんなバカ親で どうしょうもない親なのに… それでも、私を喜ばせようとしてるのに 気付けば暴言、暴力… 本当に情けないし、死にたいです 長男は私が、一度でも、ママこれ好き! とか言うとそれを全て覚えています 長男の特殊な、脳に刻まれるのは 興味があるもの… 好きな物…本当に変わりたいです 本当に情けない

No.49 15/06/07 14:25
お礼

>> 25 なんでそんなにキレんの?ひょっとしてイキってる?オネショも叱ることではあるけど、怒り過ぎ。子供なんて、どこの子も手が掛かって当たり前。隣の芝… イキッてる???
ちょっと意味がわからないのですが…
勉強不足ですみません、
お医者に相談した所おねしょは
叱っては行けないと言われ
おねしょをした事に対しては叱ってはいません、おねしょを隠す事に対して怒ります

No.50 15/06/07 14:52
通行人50 

なんだか突っ込みどころ満載で、どうしたもんかと思ってたけど…
主さんのレスで↓
学校で勉強してるんだから、宿題なんか出さなきゃ良いのに…

ビックリしたわ。子どもがいて働いてて毎日バタバタ時間がいくらあっても足りないのは理解できるけど
学校の宿題なんか出さなきゃいいのに…の思考が分からない。
宿題は主さんのためではなく、お子さんのための宿題ですよね?
なんだか色々と考え方が自分勝手で自己中心すぎませんか?

うちにも知的障害の子がいます。
9歳ですが言葉も話せません。
シングルで実親も居なく頼れる人は居ません。大変と言うのは簡単でそりゃもう色々ありますよ。
でもこの子のおかげで私もさらに忍耐強くなり、ちょっとした成長に喜びを感じることができたり視点を変えることができるようになりました。
余裕なんてまったくないけど、そこをどうこう言っても仕方ない。
子どものせいや人のせいにするのは、なんの解決にもならないのでは?
おねしょも朝布団めくるだけで分かるはず。パジャマみたら分かるはず。
その余裕もないの?主さんは、自分でも分かっているけど、出来ない自分にイラだって子どものせいにしてるの?

完璧な親なんていないはず。
でも毒親にはならないでほしいです。

  • << 75 ありがとうございます 子供が病気などで休むなどで 一対一になる時は 1日、怒らずにいられます 3人となるとやっぱり手がかかり 用意にも、喧嘩の収集にも ふざけあってる時も収集つかなくなり 怒鳴り声をあげてしまいます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧