関連する話題
ストレス発散していってください! ここはなんでも書いていいですよ!
嫁が妊娠中なのですが、嫁の兄が重度の知的障害者だと言うことをつい最近知り、色々な事を調べた結果障害の遺伝子がある一族から産まれる子供は障害児が産まれやすいという
女っていいよなー男がピンク好きだったらキモイと言われる女は黒色、青色が好きでもキモイと言われない男は仕事しないと叩かれる。金が無い男は価値な

仕事ができない人に潰されそう

回答6 + お礼2 HIT数 1596 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
15/06/11 06:51(更新日時)

だだのグチです。悩みではないからおしゃべり板にしてます。

職場にとにかく仕事ができない人がいます。
何をやらせてもあらゆる〆切を忘れる。
事前準備が全て遅い。

なので彼女と仕事を組んだ人はひたすらガマンします。

職場は適材適所で人によって仕事量が異なる。できない人はみんなでなんとか支える。というスタンスです。
彼女はたぶん…大人の発達障害なのでしょう。
知的には問題ないが、自分で計画を立てたり、先を見越して仕事していったりする力が皆無。
が…この職場…単純作業というものがない。

家庭での生活リズムもめちゃくちゃなようで
「親の介護がある」からと、風呂に1週間入らない。そのことを姉のせいにする。姉がなにもしないから…いやいや、どんなに介護していたって普通シャワーくらい浴びれるよね?

かと思えば、どうでもいいことを何時間もかけてエクセルの表にしたり(それは手書きの正の字かけば集計できる…というもの)…軽重のつけ方がおかしい。そんな時間があるなら風呂入れ!
で…全てが間に合わないから周りが頑張る。

上司も分かっていて、「済まんね」とみんなに頭を下げてまわるのし、また、彼女の給料で両親、姉を食わせていることもあり、皆が「彼女をクビにはできない」と理解しています。

が…辛い(涙)
「彼女を頼む」とお願いされて1年…新採用ならば1年もたてば仕事ができていくから育てがいもあるけど、彼女の場合はどんなに支えても助けても不毛。「すみません。」「ありがとうございます。」と言うけれど、能力がないからまったく改善されない。
「できないんだから仕方ない。」とは分かっているけど…

あ~。

疲れました。

知的に問題がないと福祉の支援から漏れちゃうんだよな…😔

No.2223462 15/06/07 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/07 20:38
通行人1 

のみこみの遅さはあると思います。
仕事が出来ないとか発達障害とか思われてる彼女も悩んでると思いますよ
もう少し長い目でみてあげてはどうですか
私ものみこみ遅いので、気持ちわかります 。
長年いると簡単な仕事に感じでも入ってきたばかりだと難しく感じたりする人もいます 私も数ヶ月たつと何であんな簡単な仕事につまずいてたのかなと思うことあります
きっと成長すると思います

No.2 15/06/07 20:46
お礼

レスありがとうございます。
彼女は…今の仕事をして20年以上…年齢52歳です。

最近は健忘が激しく
昨日自分が言ったことをすっかり忘れてしまう。
私は上司に「認知症になりかけているのでは?」と相談しています。

No.3 15/06/07 21:41
悩める人3 

大変ですね…
出来る人が損をする…
今の世の中、間違ってると思います!
みんな、やる気がなくなります…

優先順位がつけられないのなら、つけてあげては、どうですか?
まず、これを何時までにやって!とか…

No.4 15/06/07 22:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。
まさにそれをやっています。
タスクリスト作って、マーカー付けて渡して
〆切5日前に確認
3日前に確認
前日に確認…「すみません。忘れてました…」
はぁ。

「大変かも知れないけど、これから作って私に見せてください」

…それから永遠2時間…

忘れてしまうことを見越して、たいていのことは代わりにやっておきますが、「代わりにやっておきました」を繰り返していたら、更にやらなくなっているので、今は最低限の文書は自分で作らせます。
その時間…もちろん私も帰れない。

本当に記憶を検査してほしい。
上司もそれとなく本人に言っていますが…行く気配なし。

No.5 15/06/07 23:44
専業主婦さん5 

スレから外れますが、すみません。

こんな不景気の中、こんなに寛容な職場があることに、驚きました。

出来ない人は、容赦無く左遷、もしくは、あからさまに窓際に追いやられ、辞めるように促されるのが当然、という会社ばかり見てきたので…必死に努力するのが、当たり前だと思っていました。

公務員?

それとも、障害者を雇用することで、補助金を受けているから、クビにできないとか??

素朴な疑問です。

No.6 15/06/08 00:53
通行人6 ( ♀ )


他の方同様、52才まで雇い続けていた方が驚きます。

お金の面では助かるんでしょうが、その方の為にはなっていないですよね?
もっと若い時期に、上の方から指摘されて専門機関に相談していたら、多少の改善はされたと思います。

でも52才で、生活の仕方を変えろと言われても難しいですね。

結局仕事に支障が出ているし、恐らく独身?
違う道があったかもしれないのに…

よくクビになりませんでしたね。

No.7 15/06/10 23:50
通行人7 

初めまして。将来の私かもしれないと感じました。
仕事は清潔感を問われる内容だし不潔にするのは苦手なので入浴は毎日してるけど,その方の仕事ぶりを読んでると私も職場の人へご迷惑を掛けてるかもしれないと心が痛みます・・

私は発達検査を受けて診断された発達障害で
今の仕事は障害枠で採用されましたが,当事者の私には「したくてもできない」ことをプレッシャーを掛けて
言われてる状態です。

主さんの会社の人は障害枠じゃないなら
会社の努力はすごいなと思います。

今,私が所属してる部署は私が発達障害であることを
知らないかもしれないけど結構,人格否定に感じることを言われるので,また精神科の薬のお世話になる前に迷惑かけてる職場を辞めた方がいいのか,生活のために無理してでも続けるべきか考えてるところです。

主さんが書いてる会社の人ももしかして
ご自身の要領が悪くて主さん達へ迷惑を掛けてるから
罪悪感や自分自身に情けなさを感じているかもしれませんね。

主さんが書いてる人に代わってお詫びします・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧