注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

警察って…なんなんだろうな~

回答19 + お礼8 HIT数 3246 あ+ あ-

通行人
15/06/09 22:32(更新日時)

あるニュースを見ました。

2年以上に渡り、近隣住民に嫌がらせ行為をしてきた74歳の女性…
被害者が過呼吸?か何かで倒れて、やっと逮捕されました。
監視カメラで証拠はあり、不法侵入、器物損害なのに、なぜもっと早く逮捕されなかったのかと不思議でした。

被害者は相当なストレスですよね。
被害者が倒れないと…逮捕されないのかと思ってしまいます。

警察の対応は、口頭注意だけみたいです。
→そんなんで直るわけないじゃん!
2年以上もほったらかしで、被害者が我慢続き。
加害者は、娘と娘婿の3人暮らしなのが驚きでした。娘と娘婿は何をしてたんだろう?
家族なんだから、ちゃんと見張ってろよ。
加害者の言動は呆れる程、勝手すぎて迷惑。
それか病気?早く連れていけよ。

他でも、ストーカー行為をされ警察に相談したが、口頭注意のみ。
最終的には、被害者は殺された事件もありました。なんか不甲斐ないし悲しいです。
警察に相談したのに…救われない。

別のなんか警官を取材したTVを見ていると…犯人を追いかけるのに、異常に警官の数が多く、パトカーが何十台と出動してるのを前見た事があるけど、極端に力を入れる場合がありそうで人数が足らず、市民の相談事には、手抜き?に見えてしまうんだよな……

まぁ詳しい事は知らず、実際の対応を見たわけではなく、結果を見ただけの意見だけどな。
でもなんか誰に相談したらいいんだろうな。

タグ

No.2223746 15/06/08 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/08 18:11
通行人1 

基本、民事不介入だし、公務員だし。
警察官も楽じゃないよ。

No.2 15/06/08 18:19
通行人2 

民事不介入。
ニュースでも説明してました
簡単に捕まえてもすぐに戻ってくるしね

No.3 15/06/08 18:38
先輩3 

ストーカーは口頭注意や命令、公安の聴取、等の手順を踏むことが法律で決まってるんだから、警察の対応は間違っていませんよ

法律がおかしいだけ


No.4 15/06/08 18:40
先輩4 

おかしな奴が多すぎて警察も
対応出来ないのが現実

下手に動くと〔人権〕を盾に
取るし大変だと思うよ

救急車と一緒でこんな事で
警察呼ぶか? という下らん
要請も一杯あるからね

〔警察24時〕とかはテレビ用
で視聴者向けに作られている
だけで犯人に対してクソ丁寧
に話す警察官見たことない

No.5 15/06/08 18:42
悩める人5 

警察がどんどん介入すれば、公権力の横暴だと騒ぐサヨクがいたんですよ。だから、民事に介入したがらない空気が出来たんです。

No.6 15/06/08 19:28
お礼

>> 1 基本、民事不介入だし、公務員だし。 警察官も楽じゃないよ。 そうだね。
楽ではないし、公務員だしね。

じゃあ警察ってなんなんだろうな…と疑問が浮かびます。
特に今回の場合は、不法侵入、器物損害と理由が揃っているのに…逮捕に踏み込むのが遅いと思いました。
中には相談しても取り合ってくれない場合もあるしね。

なかなか難しいよね。

No.7 15/06/08 19:30
お礼

>> 2 民事不介入。 ニュースでも説明してました 簡単に捕まえてもすぐに戻ってくるしね 確かに。
すぐ戻ってくるから怖いよな。
余計に嫌な事されそうだし。
引っ越すしかないのか?
でも、簡単には行かないしね…

No.8 15/06/08 19:32
通行人8 

警察に相談しても助けてくれないです。
その地区により差があるものの。
私なんか、証拠まで持参して相談しても警察の好奇心を満たして終わりですから。

No.9 15/06/08 19:33
お礼

>> 3 ストーカーは口頭注意や命令、公安の聴取、等の手順を踏むことが法律で決まってるんだから、警察の対応は間違っていませんよ 法律がおかしいだ… そうですね。
それでは解決出来ず、最悪なケースがあるから見直してほしいですね。

警察に助けられた場合は特にニュースにならないし、駄目だった部分がニュースになり明るみになってしまうからな。

No.10 15/06/08 19:40
お礼

>> 4 おかしな奴が多すぎて警察も 対応出来ないのが現実 下手に動くと〔人権〕を盾に 取るし大変だと思うよ 救急車と一緒でこんな事で… 確かに。
人権を盾にされたら、何も出来ないよな。

本当におかしな奴が多い気がする。
そう!たぶん警察24時です。
TV用なのはわかるが…下手に出動する人数が多すぎ。TV側の要望もあるだろうが…あんなに人がいるなら、相談しにきた人たちを守ってほしいよな。時間が勿体ないよ。

No.11 15/06/08 19:42
お礼

>> 5 警察がどんどん介入すれば、公権力の横暴だと騒ぐサヨクがいたんですよ。だから、民事に介入したがらない空気が出来たんです。 そうですよね。
騒ぐ人がいるから面倒で、関わりたくない場合もあるだろうね。

難しいよね。やっぱ法律問題なのかな。

No.12 15/06/08 19:48
お礼

>> 8 警察に相談しても助けてくれないです。 その地区により差があるものの。 私なんか、証拠まで持参して相談しても警察の好奇心を満たして終わりで… 確かにそうですね。

地区によって対応は違いますよね。
勿論、親切に対応してくれる場合もありますが、昔からあるだろうが…対応が雑な所があるのは確かなのが残念で仕方ないです。

実際に証拠持参しても、何も動いてくれない場合もあるから、何の為の警察なんだ?とっ考えてしまいます。

No.13 15/06/08 19:51
通行人1 

警察は、暴走されて事件になっても大変だから、とりあえず、相談は受け付けてます。もんもんとしてるなら、理性の効いてるうちに、電話してください。話を聞いてもらってるうちに、すっきりすることもありますので。

No.14 15/06/08 20:20
お師匠さん14 

ニュース見ました旦那が貧弱。このババアに限らず、コンビニの前・マンションの部屋とかで騒いでたり、悪いやつには理屈は通じません!

ガタイのごついケンカ強いような男が行って、本能的にやられる!という感じでかまし入れんと無理。

理屈が通ってても悲しい現実で世の中、相手によって態度が変わります!なめるとかもあります!

No.15 15/06/08 20:24
お礼

>> 13 警察は、暴走されて事件になっても大変だから、とりあえず、相談は受け付けてます。もんもんとしてるなら、理性の効いてるうちに、電話してください。… ……ん??自分が?

別に自分は警察に相談するような用事はないですよwww

あるニュースを見ての感想です。

No.16 15/06/08 20:30
お礼

>> 14 ニュース見ました旦那が貧弱。このババアに限らず、コンビニの前・マンションの部屋とかで騒いでたり、悪いやつには理屈は通じません! ガタイのご… そうですね。
悪い奴なら理屈が通らず、注意しても聞かないから面倒ですよね。
あげく、往生際が悪く開き直る人もいるし。

自分の事しか考えてなく、周りが見えてないだろうね。自分が世界の中心!な心理?

理屈が通り正しい事でも、逆に悪い奴が生き延びる場合もあるから悲しい世の中だよな。

No.17 15/06/08 22:04
案内人さん17 

レス8、返レス8でヒット数400代。

あまり興味がないレスなのかな、と思いました。

No.18 15/06/09 05:20
働く主婦さん18 

法律や警察にも疑問はたくさんあるけど、弁護士にもすごく疑問を感じる。
弁護士は被害者の罪を消し去り、少しでも刑を軽くするためにいるのでしょうか…
もちろん離婚などでどちらが親権を持つべきか、離婚できるのかというような内容のこともありますが…
そう考えると弁護士って職業はあってはならないような気がして。
正しいことを正しいというのではなく、罪を軽くするためにいる。口にすればするほどわからなくなります…

No.19 15/06/09 07:38
通行人19 

警察は国営暴力団

No.20 15/06/09 08:25
通行人20 ( 30代 ♀ )

一番おかしいのは加害者、その家族。
確か警察官1人が400人の市民を見る割合だったように思います。
これじゃ、自分が警察官でも1人の被害者にかかりきりは無理だと感じた。

被害者が自衛する努力も必要だと思いますよ。
理不尽ですけどね…

No.21 15/06/09 08:59
通行人21 

民事はやられたらやり返す。しかありません。同じことを仕返しか、訴える。

No.22 15/06/09 09:48
通行人22 

精神的苦痛は、あまり警察は動いてくれません。民事不介入ですし、障害沙汰にならないと動けないのが、今の法律です。

被害者も、よく3年もそこに居たなと思います。逮捕されても直ぐに出で来そうなのに、それでもそこに住み続ける精神が、逆に強いと思います。
私だったら、子供に付きまとわれた時点で引っ越しします。買ったばかりの持ち家だろうが関係ない。ローンが沢山残ってようが関係ない。
それよりも大事なモノを守る方が大切。あの家族は、子供や嫁の精神被害よりも、家を選んだんだもの。何を優先するべきか見誤ったと思います。だから、あまり同情は出来ないですね。

No.23 15/06/09 11:46
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>なんか不甲斐ないし悲しいです。 警察に相談したのに…救われない。


いやいや、その程度が一番いいんだぞ。

警察が何でも介入してきてみろ。

戦中の特公みたいになるぞ。

【隣のババアと口喧嘩したら警察に引っ張られた】
みたいなの嫌だろ?

まあ、法律は市民全体を守るためにあり、個人を守るものは個人の知恵って事だよな。

No.24 15/06/09 15:30
通行人1 

18さん。
弁護士いなかったら、超エリートの検察官と裁判官に反論なんかできないよ。いいようにやられるだけだよ。

世の中に絶対に正しいことはないので、裁判官が検察官と弁護士の言い分を聞いて、とりあえず現在正しいことを下します。

弁護士は正しい人ではなくて、依頼人を守る人です。殺人犯だとわかつてても、できるだけ適正な刑期になるように主張してくれます。

No.25 15/06/09 15:45
経験者さん25 

警察なんて助けてくれませんよ!!
昔母親の男に兄弟虐待されていて、交番に逃げ込みましたが警察は保護もしてくれず、母親に連絡して帰されました。
案の定その日に男から虐待されて、兄弟で相談して死のうって!人があまり入らない山へ向かいました。
そしたら向かう途中で警察が私達に声を掛けて来て、変だと思ったのか近くの交番へ!!
また母親に連絡して迎えに来て帰ったら男から虐待!!
もう誰も助けてくれないんだ~って虐待からの抵抗力も失いました。
今更ながらだけど、あの時警察じゃなくて児童相談所に助けを求めれば良かったんだって!!無知でした。

それから母親の男癖はなおらず、私が15歳の時に男から暴力はなかったけど、ご飯も食べさせてもらえず援交みたいな事しながら生活してましたが、なんかイヤになりコンビニでお酒を買い呑みすぐに酔ってしまいフラフラな状態で交番に行き交番の前にわざと座って酒を呑んでやりました。
どーせこいつらも助けてなんてくれないんだろうな!?って!!

私15なんだけど~って言い放ったけど無視!!
未成年者が酒呑んでるのに放置するんだ?って言っても無視!!
頭に来て騒いでたら、交番前から少し離れたら所に連れて行かれ放置!!
やっぱりな~ってフラフラ帰りましたが、警察なんて何もしてくれない。
警察なんて大嫌い!!

テレビなんかでは一生懸命やってますが、あんなの嘘ですよ。

私事ですみませんでしたm(__)m

No.26 15/06/09 19:43
通行人26 

私も警察にお願いに行った事が有りましたが、今の日本の法律自体が被害者を守るための法律では無く、加害者を守るための法律だと警察の人から言われ、被害届だけを出して帰りました。その後何年かして警察から連絡が有り、この件は事項に成りましたので証拠の品を返します。残念ですがそれだけの事でした。

No.27 15/06/09 22:32
通行人27 

法律なんて国家が国民の権利と自由を制限し社会の秩序そのものなんだし、警察は社会の秩序を守るもので法律も警察も国民の為にあるものではない社会秩序を創造する権力者の為に存在するものだろう。

刑法に抵触しないと警察は本気になって動かないけど、器物損壊、不法侵入なんて事件なんだけどそれでも動かないなんて職務怠慢だな。
想像だけど、この74才女性が認知症かなにかを発症していて公判維持出来るだけの責任能力が欠落していると思われていたから警察は慎重に捜査していたから逮捕が遅くなってしまったのかな。
その辺なにか発表ってないのかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧