注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人に子どもを預けてしまい、後悔しています。

回答12 + お礼3 HIT数 4181 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/11 12:28(更新日時)

下の子が体が弱く、病院に通うことが多いのですが待ち時間が長引いたり時間指定だったり、上のこには申し訳ないですが、園送迎を早退や遅刻、欠席で対応してきました。

上のこは下を可愛がっておりとても心配し、しんどい時はしょうがないとわかってくれ、あまり不満は言いません。大きな行事に今のところ重なっていませんでした。

主人は朝早い仕事で送迎不可、両方の両親も遠方、必然として自分で対応してきました。

昨年同じクラスのMさんとママ友になりお子さんからうちの子が早退や遅刻していると聞いて体調不良を心配し何度か声をかけてくれました。
実は下の子のことと説明するとよかったらという感じで送迎を助けたいと申し出てくれました。
家がごく近所、子同士が仲良し、お世辞と思いますがうちの子なら喜んでという感じでした。

とてもありがたく他のママよりなんとなく親しくなれそうな気がし、本当に困ったらお願いしますとお礼を伝えていました。

それが先日子どもが前々から楽しみにしていたお当番の日の朝に下の子の具合が悪く、少し離れた病院に朝イチで行くことになりました。

そうなると子どもは遅刻です。

そのとき、たまたまMさんから持ち物についてメールがき、返事と今日はお休みか遅刻になると付け加えると、すぐ電話が来、今からごみ捨てで外に出るからもし上の子の準備が出来てるなら一旦連れて帰って幼稚園に連れていくと行ってくれました。

子どもがその電話を聞いておりお当番だから行きたいと騒いだのも聞こえてしまい本当に申し訳ないのですが預かってもらいました。


伏線が長くすみません。
Mさんには以前から仲良しのAさんがいます。
私はAさんはあまり存じません。

その朝、Mさんがうちの子を一緒に送っているところにAさんが通りかかりMさんと私が親しくしていると知ったようです。

そこからAさんの私への態度がすごいです。
送迎なんかで迷惑をかけるなんて自分で送迎するのが基本、できないなら休ませるのが普通の感覚、人を利用するな、聞こえよがしにあちこちで吹聴しています。

確かに軽率な行動ではありますが、幼稚園の規定に何かあったときに伝言できる近所の方はいるかなど交遊関係も少し聞き取りがあり私とMさんはお互いに伝えています。園側も電話で当たり前のように了解してくれ他のママでもそういうことをされている方がいることは知っています。

なのでこんな風に私のことを言うことにとても戸惑い、自分の判断ミスでMさんに迷惑をかけ申し訳なく思います。

MさんとAさんは相変わらす仲良しでMさんのいないところで吹聴し、Mさんが利用されたような言い方です。

Mさんには謝りましたが驚かれ、そんな風に思っていないし、できることがあれば言ってほしいと気遣ってくれました。

もうお願いすることのないよう対応する所存ですが幼稚園の中で浮いてしまっているような肩身の狭い気分です。
当日の朝一はファミサポ対応不可です。
下の子の体が弱いのは年齢とともに改善の余地のあるもで、上の子には申し訳ないですがあと少し協力しあい頑張ろうと思っています。

ちょっと気弱になっており投稿させてもらいました。
人に子どもを預けることに賛否はあるかと思いますが私も当たり前には思っておらず人を選んでいたつもりでしたがこんなことになり落ち込んでいます

タグ

No.2224272 15/06/10 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/10 10:07
通行人1 ( ♀ )

放っておけばいいよ。

だいたいそういう事を言う人は周りも警戒して一線を置くようになりますから、自分で自分のクビをしめたようなものです。

当たり前のようにしている訳でなく、お互いが納得し主さんも感謝しているなら、どうしようもない時はそういうこともあって良いのではないでしょうか?お互い様ですし。

気にしなくても大丈夫ですよ。

お子さんお大事になさって下さい。

No.2 15/06/10 10:15
通行人2 ( ♀ )

ほっといていいと思います。そういう性格の人はずっとそうなので構わないのが一番だと。

お互い様の関係を築けるママ友さんを大切になさってくださいね。私にも困った時はお互い様のママ友がいてくれるのでとても助かってます。

No.3 15/06/10 10:16
働く主婦さん3 

いやいや、そのAが最悪なだけですよ。ママ友で頼れる人が一人でもいるってすごく心強いですよ。一人で頑張らずに、無理せずに。

No.4 15/06/10 10:20
通行人4 ( ♀ )

スレ文読んで、主さんとMさんを引き離したいんじゃないかと思いました
Mさんのママ友は私なんだから!みたいな…

No.5 15/06/10 10:43
働く主婦さん5 

たった一回の事でその人は何をおおごとにしているのでしょうね。
しょっしゅうあってお友達ママも困っているならともかく、
その人はきっと主さんとそのお友達ママを離れさせたいんだと思いますよ

お願いごとは、頻繁でなければ私は構わないと思います
主さん、あまり気になさらずにね。

No.6 15/06/10 11:04
お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。
産んだ責任というか、こういうことがあることも想定して子育てをしてきたつもりでしたが、どうにも人を頼ることになったりと、迷惑をかけることになり、しかもこういう状況気なりへこんでいたので、すごい嬉しいです。

助けてくれる方がいることは本当にありがたく、自分のことを気にかけてくれるなんてすごい嬉しいです。

でも甘えている、自分の子を人に預けるなどはできるだけしないことが基本だと言われるとごもっともだし、反論することもできず、。

園生活、やっぱり円満に目立たずことを荒立てず、済ませたかったので、本当に憂鬱です。

フォローありがとうございます。

No.7 15/06/10 13:16
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も連れてって貰うな。
信頼出来そうな人なら。
逆に、近所なら送ってあげても構わないし。

Aさん、嫉妬し過ぎ。
主さんにMさん取られたくないんでしょ。
周りも、分かってますよ。
Aウザイなぁって。
逆らうと面倒そうだから、適当に相づちうってるだけでしょ。

お礼に休みの日にはMさんにランチおごったり、こちらも何かあれば手助けしたいですね。

因縁つけられて小さくなってるからつけこまれるんですよ。
こっちから、『下の子が体が弱くて、Mさんにはいつもお世話になってしまってるの~』くらい言わないと。

主さん、若いのかな?

No.8 15/06/10 14:35
お礼

>> 7 若くはないんですが、そのママのほうが年上ではあり、役員なども立候補してされるほどパワフルな感じなので、圧倒されるような感じもあり、普段はほとんど接触のない方です。

聞こえよがしにあちこちで言われているだけで、面と向かってはないので、言いに割り込む勇気もなくて。
フォローありがとうございます。

No.9 15/06/10 15:50
通行人1 ( ♀ )

言い訳とかもしないで大丈夫ですよ。

見ている人は見ていますし、先生方も理解しているでしょう。

自分ができる時にその今回助けてくれた方を助けてあげれば良いのかと思います。

そういう威圧的な方は周りに人が集まっていたとしても嫌な話、影で嫌われている事が多いです。
本人は自分は正しいと思っているのでしょうけどね。

気にしない事が一番です。

No.10 15/06/10 19:26
先輩10 

お友達は新設だけど、

悪口言ってる人は馬鹿だね。

でもね、子供は他人に預けたらダメだよ。

事故なんか有ったら大変。

預ける方も預かる方も軽率。

No.11 15/06/10 19:26
先輩 

お友達は新設だけど、

悪口言ってる人は馬鹿だね。

でもね、子供は他人に預けたらダメだよ。

事故なんか有ったら大変。

預ける方も預かる方も軽率。

No.12 15/06/10 19:39
働く主婦さん12 

困った時はお互い様だよ。

No.13 15/06/10 20:56
通行人13 ( 30代 ♀ )

そうでしょうか?
子育てなんてお互い様、誰かに頼っても
イイと思います
本当に頼れる人が1人でも近くにいると心強いですよね…
私の下の息子も喘息だったり、すぐ熱
すぐ嘔吐で、1ヶ月まともに保育園行く事があまりまりません
主様の気持ちとても良くわかります
私の場合息子では無く、年に数回、吐く程の酷い偏頭痛に襲われ
動け無くなります、そんな時は1日子供の面倒も見れ無いのに、保育園にも送って行けません!
そんな時は近くのママ友に頼み、送って行ってもらいます、
Aさんみたいなタイプってどこでもいますよね〜保育園にも、小学校にも、
クラスに一人いる奴…的な存在ですよね!
Mさんは私の友達!!Mさんと親しくしないで〜!みたいな事なんですかね?
なんかアホみたいですね…
ほっといてあげて下さいm(__)m

No.14 15/06/11 11:32
専業主婦さん14 

周りも皆わかってるから大丈夫ですよ。みんなAさんに対して、あらら~またこんな事言ってる!って思いながらも、大人な対応してるんだと思います。主さんが頑張っていることは見て当然だし、悪口を言うことでどんどん自分を下げていってるのに気づいていないAさんが哀れです。毎日必死で頑張っている主さん、まわりもお子さんもみんな分かってます。大丈夫です!

No.15 15/06/11 12:28
お礼

あたたかいコメントをありがとうございます。

Mさんとは今後も大切にお付き合いしようと思います。

Aさんの言うことはもっともで、本当に痛いところを疲れてしまい、反省しながらも、ダメな軽率な母だと言いふらされて落ち込んでいました。
出来るだけ気にせず、かかわらずにいけたらいいなと思っています。


どうもありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧