注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

料理がまずい

回答33 + お礼0 HIT数 3225 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/14 09:20(更新日時)

私は結婚1年、31歳です

旦那は27歳で、子供はまだいません

問題なんですが、私は料理が苦手です

旦那に「味、どう?」と聞いたら、「うーん、ちょっといまいちかな…」と言われました

私自身、作った自分でさえ(まずい)って思うんですから、仕方ないですよね?

先日、チャーハンを作った時、たまたま冷蔵庫に期限切れ間近のもやしがあった為、入れたら美味しいんじゃないか、どんな味になるだろう、という興味から、もやしを入れて作ってみました

しかし、出来上がったチャーハンを食べるとまずかったです

もやしから水分が出て、ご飯がべちゃべちゃになり、フライパンにご飯がこびりつき、もやしにおかゆがまぶさったような出来映えでした

その時、たまたま兄が遊びに来てて出したんですが、「なんだこりゃ!?マズッ( ̄▽ ̄;)」と言われ、私はカッと頭に来ました

しかし自分で食べててもまずかったのは事実なので、怒りを抑え我慢しました

お義姉さん(兄は結婚しており、この時は夫婦で来てました)から、「もやしをチャーハンの具にするにはちょっと無理があるわよ(苦笑)」と言われ、(それ皮肉?💢)と内心、カチンと来ましたが、私だって色々チャレンジして料理に挑戦してるのに、酷いと思いませんか!?

兄からは「お前、こんなもんを○○(旦那の名前)に食わせてるのか?もうちょい料理勉強した方がいいぞ(笑)」と言われ悔しいです

また、兄は旦那の事を呼び捨てるのですが(例えば旦那が『亮太』って言う名前だとしたら、「おい、亮太」みたいな感じで)、それが私は気に入らず、兄に文句を言いました

ところが兄は、「兄貴が義弟を呼び捨てして何が悪い」と言うんです

弟って言ったって血の繋がった実の弟ではないし、失礼だと思いませんか?

確かに旦那と兄は仲がよく、たまに二人で飲みに行ったり、旦那も「お義兄さん、お義兄さん」と言って慕っていますが、それにしても!と思うんですよね

旦那に「兄から名前を呼び捨てにされるのイヤじゃない?」と聞いたら、「え、何で?全然イヤじゃないよ。年だって6歳上だし、妹(私)の旦那なんだから、別に義弟を呼び捨てするのは問題ないよ」と言われました

私が気にしすぎなんでしょうか?

お願いします!



タグ

No.2224986 15/06/12 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/12 16:37
通行人1 

兄と旦那さんの関係は問題ないよ!
仲が良いなら当然、

料理本とかネットで調べて作れる

No.2 15/06/12 16:37
通行人2 ( ♀ )

料理はご自身で問題点がわかっているようなので、後は努力だけです。
例えば料理本を忠実に作ってみて、それから応用してみると、アレンジもだんだん慣れていくと思います。

名前に関しては、気にしないで良いと思いますよ。
義理とはいえ兄弟なのだし…。
もっと極端に言えば友達だって他人なのだから、ちゃんと「さん」を全員につけないと失礼になるって理屈になりますよね?
仲良かったら自然と呼び捨てやあだ名になりません?

リラックスして考えて大丈夫ですよ。

No.3 15/06/12 16:42
通行人3 

呼び方は旦那さんがいいと言ってるならいいのでは?

料理は自分でも不味いと思うなら、基本を覚えた方がいいです。料理に限らずアレンジは基本が出来てないとたいてい失敗します。

No.4 15/06/12 16:42
通行人4 ( ♀ )

以前、奥さんの料理が不味くて、奥さんに言ったら家出されて実家に戻られたものの、奥さん側の親が奥さんの料理の不味さに料理が上達するまで実家で修行させることになったスレがありましたが、
その奥さんもオリジナリティーとか言ってアレンジするんだそうですよ。
旦那さんはアレンジなしの普通のが食べたいのに。

とりあえず主さんは料理本等のレシピをその通りに作ってみるところから始めては?

名前は年下で主さんの旦那さんが良しとしてるならいいんじゃないですか?
私の旦那は私の兄より年上なだめ義弟でも呼び捨てにはされてませんが。

No.5 15/06/12 16:58
通行人5 

主さん、料理は最初からアレンジするんじゃなくて、まずは基本が肝心です。
私も同棲した最初の頃は、大してできないのにアレンジして、今の旦那に怒られました。
それで、変にアレンジしないで、COOKPADに忠実に作るようにしたら、旦那が喜んで食べてくれて、最近はやっとまともになったと言われますから、主さんも頑張ってください。

No.6 15/06/12 17:03
働く主婦さん6 

スレを読む限り 主さんをかばう所も同意する所も全く無い

最近では珍しいスレ
ただ自分の考えと違うというだけで一人でイライラしてる

主さん以外誰も何も問題ない

No.7 15/06/12 17:06
通行人7 

あんま外食しないでしょ?

美味しいもの食べないと、感覚は磨かれないぞ。

下バカなら、レシピ検索してその通り作ればいいよ。

No.8 15/06/12 17:06
通行人8 ( ♀ )

もやしをチャーハンの具ですか。
ご主人、お気の毒ですね。
結婚前は料理してなかったのですか?
もやしは痛みやすいので、期限前でも臭いも水分も出ますよ。買ったらすぐ使うようにしたほうがいいです。まずは料理の基本から常識を学んだほうが主さんの為になると思います。
名前はご主人が良いならいいんじゃないでしょうか。気を揉む必要はないと思います。

No.9 15/06/12 17:33
働く主婦さん9 

結婚してすぐだから今はいいけど、料理が不味いと旦那帰ってこなくなるよ。料理が苦手なら本やネットで調べたら?クックパッドで、もやしって入力したらいろいろでてくるし。
あと呼び方は旦那もお兄さんも気にしてないから問題ない。むしろ旦那はかわいがってもらえて嬉しいと思うよ。

No.10 15/06/12 17:37
働く主婦さん10 

名前に関しては主さんが気にしすぎです。血 は繋がっていないとはいえ、結婚したら身内です。旦那さんが気にしていない以上、呼び捨てでもちゃん付けでも構わないと思います。料理は皆さん言われてますが、まずは基本を覚えましょう。私も結婚前は実家暮らしだったので、料理はほぼ母まかせ。あまり作った事なかったので苦手でした。クックパッドみたり、初心者むけの料理本買ってきて、それをみながら作ってました。それでもわからない事は母や、お姑さんに聞いたりして。もちろん、旦那にも味付けの時に味見してもらったりしてましたよ。前は、味もばらつきありましたが、結婚9年目にしてやっと安定して、自分や旦那の好みの味つけできる事ができるようになりました。最初は皆、初心者です。親だって最初は大変だったと思いますよ。基本をしっかり、親やお姑さんに聞いたり、本みたりしてつくった方がいいですよ。

No.11 15/06/12 17:42
通行人11 

確かに最初は料理って沢山失敗するし頑張って作った分、美味しくないとか言われたら凹みますよね。
でもね…反対に食べる側の立場にもなるとやっぱりご飯は美味しくないと辛いと思うんです´д` ;

うちの旦那は料理一切出来ないけどたまに私が体調悪い時にご飯作ってくれますが…正直…あんまり美味しくないですT_T
本人も「美味しくないねごめん」とか言ってくれるし頑張って作ってくれたので「大丈夫だよ〜美味しいよ」って言って食べるけど
たぶん、たまにだから美味しいって完食出来ますが
これが毎日とか思うと無理です…。

一度騙されたと思って、本当に何もアレンジせず調味料の分量から全部本の通りに作ってみてください。
美味しいから。

No.12 15/06/12 17:42
通行人12 

少し古いもやし(一日たった)のは、さっと熱湯を通すと、臭みも取れるし、美味しく作れますよ。
全部炒飯に入れないで、もやしは、ごまあえとか、スープとか、別にすれば成功したのに残念でしたね。
私は、あんまり料理が得意じゃないので、困ったときはCOOKPAD使います。コツは、全部の食材で検索すると、上手くヒットしなかったりするので、メインな食材、2つか3つを入力して検索すると、いいレシピに出会える印象です。


因みに、兄は私より5歳年上で、6歳したの義理姉と結婚しました。私は、10歳年上の夫と結婚してます。
でも、「兄さん」「姉さん」と、呼び、年下の二人が、○○さん、と、下の名前で呼び、決定権も持ってます。

滑稽かも知れませんが、私たちはかなり年上ですから、特に不満もなく、したいようにさせてます。家族ってそれぞれ、面白いですね。

No.13 15/06/12 17:43
悩める人13 

長い話ですね
好きにすれば?

毎日楽しくてしょうがない感じですね

料理ね~これはセンスあるかないかでおいしく作れたりするんですよ

センスある人は何をやってもそれなりに上手いものですから

頭がいいと言うかよく考えるからある程度はできるんです

センスを磨きましょうよ主君

No.14 15/06/12 18:00
働く主婦さん14 ( 40代 )

料理下手な人ほど、変なアレンジして、プライド高いから、基本に沿った料理をしない。


ちゃんと本のとおりに計って守って作って下さい。

本文読む限り、主が全て悪い。

不味すぎると旦那さんが逃げますよ。

嫁さん実家に嫁を帰して修行させなおすことになったスレがありましたよ。実家の母も認める不味さだったようです。その嫁さんも変なアレンジしてました。

No.15 15/06/12 18:07
通行人15 ( ♀ )

ちゃんと基本から やってみたら?
アレンジする腕と知識が身に付いてから挑戦したらいい。
名前に関しては 何が悪いんだろうって感じ。

No.16 15/06/12 18:21
専業主婦さん16 

先ず、料理について。

何だかんだ悩んでるふりして、本物の努力はする気が無いって感じますね。

他の方もおっしゃってましたが、料理は基本が大事です。しっかり基本を学ぶ努力をすれば、それなりに美味しい料理くらい誰にだってできるんです。

基本的な美味しいものも作れないのに、調子に乗ってアレンジにトライし、期限切れ食材の上手な活用法すらわからないのに、期限切れもやしを炒飯にぶちこんで「私は頑張ってる」は、迷惑な自己満足の極みですよ。

小学一年生のドリルもできないのに、高校生のドリルができるわけないでしょ?

先ずは基本を学びましょう。クックパッド等はアレンジ料理や調味料の分量など大雑把な料理慣れした人向けのレシピが多いので、主さんのような人は「基本料理」の本から学ぶことをお薦めします。
私は中学生から料理をしていますが、一番最初に「料理の基本」という本を買って、ささがき・塩ずり等わからない用語を覚えたり、アク抜き・油抜き等の下処理の方法を覚えたりしながら、ハンバーグや肉じゃがのような基本の料理が先ず完璧にできることを目標にしました。

それができるようになってから、いつもと同じじゃつまらない、ちょっとアレンジしてみようか、になるんですよ。

もやし炒飯の話が出たので、美味しく作るなら私はこうします。
新鮮なもやしなら、よく洗ってザルで水を切っておき、先に炒飯を作り、もやしだけ別にサッと強火で味付けして炒めて、炒飯と混ぜ合わせるようにします。

期限切れなら炒飯には入れません。もやしは古くなると臭いニオイがしてきます。あまりに臭ければ廃棄した方がいいです。多少であれば、先ずはよく洗ってから塩茹でし、よく絞って塩・胡椒・ごま油・味の素・ラー油で味付けしてナムルにします。

料理は誰かに美味しいと言われたくて作るのも大事ですが、食材に対して「待ってろ、今美味しい料理にしてやるからな」という気持ちがあれば、適当なことはできなくなるものですよ。

次に義兄弟の呼び方ですが、スレの内容ならまったく問題は感じません。

年上が年下に対しては勿論、義理であれど兄弟ならお互いが呼び捨てであってもいいと思います。
実の兄弟なら、お互い君やさんを付けたりしないし、それだけお兄さんと旦那さんは無駄な気も使わなくていい仲なんだと思いますよ。

No.17 15/06/12 18:37
通行人17 ( 30代 ♂ )

自分で不味いと思う物を何故ご主人に出せるのかが疑問。

料理の話や呼び捨てがどうとか、主さんの「自分は間違えていない」思考が凄いのが怖いです。

No.18 15/06/12 18:37
通行人18 

下手くそが作るチャーハンってただでさえマズイのにもやし入れますか!Σ( ̄□ ̄;)
材料を全て一度に投入して、こねくりまわしたんでしょう。べっちょべちょで薄味のもやしの臭み全開のチャーハン?!が出来上がったハズです。

料理は基本と手際のよさが必要ですし、これをこうしたらこういう味になるって頭の中で分かるようにならないとアレンジは禁物です。

No.19 15/06/12 18:41
通行人19 

料理は簡単な物だけ作ると絶対に失敗しないです。
野菜とお肉を蒸すだけの物をポン酢で。

肉や魚を焼くだけ。

野菜を茹でるだけ。マヨネーズやドレッシングで。

凝った物やアレンジは、主さんには、まだ早いです。

早くて簡単で安くて栄養のある物をシンプルな調理法で。

冷やし中華や冷奴、焼きししゃも、無理しないで今からの暑い時期にはこんな感じのメニューで良いんですよ。
失敗しないメニューを選ぶようにね。

No.20 15/06/12 18:46
専業主婦さん20 ( ♀ )

もやしは買ってきたら2日以内に使ったほうがいいだろうね
暑い日で冷蔵庫が性能悪いやつだと3日目以降は美味しくなくないかも
片栗粉を少しまぶせば水分でにくくなるね
もやしはキムチチャーハンになら合うし美味しいと思うよ
たくさん作ってるうちに何の食材が合うかわかるようになるね

No.21 15/06/12 19:00
通行人21 

アレンジは自分が食べる分だけすれば良いんですよ
旦那が仕事で遅くてうちで食べない日とか、主さんが専業主婦なら昼間だけとか
旦那と一緒に食べる分は基本の料理のみ
これ入れてみようかな?こうしたら美味しいかな?は絶対に自分の分だけにすれば問題無いですよ
それがすっごく美味しかったら改めて旦那に作れば良いじゃないですか
実験に他人を巻き込むのは料理を作る人間としてタブーです
料理人だって試作品は他人に食べさせませんよ
自分で食べて美味しい!!と思えるものだけを出すのが料理人です
主さんは自分でも美味しいと思えないものを他人に出していますよね?
料理を作る人間としてレベルが低いなんてものではありません
最低です、失格です
アレンジをして料理の意識を高めているつもりかもしれませんが、出来もしないアレンジは意識を低く、いや皆無にしています
美味しいものを食べさせたい、満足する食事をさせてあげたいと思うのが料理人です
主さんのは食材で遊んでるだけです、食材は遊ぶ為のものではありません

No.22 15/06/12 19:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

もやしなんて入れたら水分でてあたりまえでしょ(^-^;
まずそういう常識?覚えた方がいいでしょうね!
COOKPADみるなり他に対処法あると思いますよ(^^;


呼び捨てはお互いがいいっていってるんだから主さんの出る巻くじゃないでしょ(^^;
いらないケンカの種まくこともないでしょうよ。

そういうことも我慢というか理解していかないと結婚生活難しいと思いますけど(-_-;)

No.23 15/06/12 19:35
通行人23 

料理が出来ない人の特徴は、色々試す、から始める人なんですよ。

基本は出来てますか?

私は料理が上手と言われますが、魚を捌き、焼く所から始めました。

基本が出来てないのにアレンジは不用です。

No.24 15/06/12 19:40
経験者さん24 ( ♀ )

基本がどうとかじゃなく歌と同じで料理音痴は治りません。

仕方ないよ♪

No.25 15/06/13 00:27
働く主婦さん25 ( ♀ )

気にしすぎ…と言うより、(料理のくだりは)事実だからしょうがないよね。

期限ギリギリのモヤシって事は…もう冷蔵庫から出した時点で袋に水滴とかついて水っぽくなかったですか?

チャーハンはパラパラが命なのに、そんな水っ気のあるもの入れたらベチャベチャになる事くらい馬鹿の私でも分かります。

どなたかも言われたように、料理が出来ないのにアレンジしてしまうのが良くない。まず、基本の材料でレシピを見ながら作る。基本を覚えたらようやくそこで応用が利くんです。

あとお兄さんの呼び捨てに関してですが、何の違和感も感じません。

多分、主さんは自分が見下されたものだから、旦那さんも見下されてるように感じてしまったんでは?

No.26 15/06/13 01:34
通行人26 ( ♀ )

主さん、変にプライドだけ高いんじゃないですか?

別に本人達が納得しているのだし、仲が良いのだから呼び捨てでもかまわないのでは?

料理もまず作り方通りとか基本を覚えた方がいいですよ。
アレンジはそれから。
言われても仕方がないものを作ったならどうしようもないじゃないですか?普通もやし入れるなんて考えないよ…。

No.27 15/06/13 04:34
通行人27 

主さん
いちいち「カッ」としないの

短気は損気だからね
カルシウムいっぱいとりましょう

No.28 15/06/13 07:01
通行人28 ( 30代 ♀ )

私ならチャーハンはチャーハンで作って、モヤシはモヤシサラダとかナムルやスープに入れるかな。

とにかくモヤシはチャーハンに合わないことがわかったのだから、よかったじゃないですか。
そのうち上手にお料理出来るようになりますよ。

No.29 15/06/13 07:42
通行人29 ( ♀ )

私も下手です。
素直に意見を聞かないとうまくなれません。
人の意見って大事です。
言われたくなければ勉強して美味しいと言わせればいいんです!!
私はひそかに勉強してます。
絶対いつか美味しいと言わせて見せます!!
それまでは 不味いと言われたら素直に謝ります…。
やっぱり美味しいごはんは大事です。

がんばりましょー

No.30 15/06/13 12:15
通行人30 ( ♂ )

嫁さんは母親が病気の為に子どもの頃から一家の料理を作ってきてありあわせの料理も上手いけど、
今現在はちょくちょくクックパッド?かなんかのレシピを試しながら新たな定番メニューを模索してる。

ぶっちゃけ、主さんは何十年主婦をやろうが上達しないよ。
インチキ流をいくらやろうが矯正しにくくなるだけ。

No.31 15/06/13 22:09
案内人さん31 ( ♀ )

もやしを炒めが足りなかったのかな?。

もやし、私ならもやしを炒飯にいれるなら、あんかけにしちゃうかも。

炒飯の上にかけてあんかけ炒飯。

うまいですよ

No.32 15/06/14 01:17
通行人32 ( 20代 ♀ )

アレンジしていいのは基本をきちんとマスターしている人間のみです。

冷蔵庫の中に◯◯があるから今日は◯◯にしよ〜は主さんにはまだ無理です。
料理本読んで材料揃えるとこから始めてください。

No.33 15/06/14 09:20
専業主婦さん33 

頑張り方を間違えているからマズイんですよ。誰だって最初は上手くないしみんな練習して経験積んで上手くなってます。大切なのは喜んで貰おうという気持ちです。
料理本忠実に作ってみて下さい。アレンジはそれ完璧にこなせてからです。お兄さんと旦那さん仲良しでいいじゃないですか。一体何が問題なのか理解出来ません。
そういう頑固な性格も直さないと料理も上手くならないでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧