注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

セダン車乗りとSUV乗りの方

回答7 + お礼2 HIT数 3535 あ+ あ-

通行人
15/06/13 18:06(更新日時)

セダン車で片手運転、お年寄り、端から見たら凄く窮屈で運転にストレス感じます。
実際どうですか?
スバルのSUVでアイサイトある車は3万キロ前後200万以上
4.5万キロ前後180万前後、良さげは250万前後で欲しいと思ったのは300万前後
高すぎます…
トヨタ車、ハリアーの最新型は350以上。ヴァンガードは形良さげなのに、何故か評判がいまいち、理由忘れましたが、
私は、アルファード06式ハイオク
古いオデッセイ、ステップワゴン、ハイエースのほとんど、を乗ったことありますが、
セダンは教習所以外は無く、
セダン車、SUV車は乗ったことありません。
具体的なセダン車、SUV車の良い所悪い所ありますか?


タグ

No.2225045 15/06/12 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/12 20:07
通行人1 

書店にいくと参考になる本、売ってるよ〜

No.2 15/06/12 20:12
お礼

>> 1 運転上手くなるみたいな本ですか?
私は東京の方に住んでますが、慣れで、何不自由なく何処にも行けるんですか?
セダン車は…タクシーが存在するから腕次第になると思いますが…セダン車多く見るので運転し易いのかな?

No.3 15/06/12 20:49
通行人3 

SUVなら車高高いから感覚つかみやすいような?私もオデッセイ乗ってますが不便はないなあ。セダンはミニバンほど広くはないけど程々の空間が落ち着くと言うか、クラウンやメルセデスEクラスはサイズも丁度良くてカッコいいですよね。

No.4 15/06/12 21:08
通行人4 

ワゴンしか乗ったことないなら、セダンは最初のうちはボンネットが邪魔かも。
すぐになれると思うけど。
ハイエースだと前はないし目線が高いしタイヤの上にいるので感覚がつかみやすいが、セダンは勘が乗ってるうちに確信になるみたいな感じ。

しかし走行の安定性はやはりセダンが勝る。
ワゴンから乗り換えたら、道路に吸い付くような安定感があるとおもう。
車高はないが前後に広いので、運転席に限っては窮屈さはないと思う。

SUVはわからない。

No.5 15/06/12 21:36
通行人5 

結局個人の好みにはなると思いますよ。大きいSUVもかっこいいけどそこまでの大きさが必要かなって気もするし。
個人的にはコンパクトなセダンが一番使いやすいかな。

No.6 15/06/12 21:45
通行人6 ( ♀ )

レクサス(セダン)乗ってますが、
乗り心地いいですよ。
結局は好みです。
試乗して決めてはどうですか?

No.7 15/06/12 23:33
お礼

>> 3 SUVなら車高高いから感覚つかみやすいような?私もオデッセイ乗ってますが不便はないなあ。セダンはミニバンほど広くはないけど程々の空間が落ち着… 田舎や電気屋さんの駐車場の上がりカーブとか、もう慣れましたか?
埼玉、茨城でアルファードとステップワゴンで通った事があり、結構ヒヤヒヤしました。それからハイエースなどでも田舎よりの細道のすれ違いは、これセダン車とかなら、微妙だなぁ…って気持ちでした。それとスピード感早く感じませんか?

No.8 15/06/13 12:20
通行人8 

古いSUV乗りでもう1代15年目だよ。
タイプ別とは限らないだろうけどこんだけ永く乗っても飽きない傾向が強いのがSUV かな、と思ったり
やはり目線が高いから長距離も疲れ知らず、でも反面床面高いから足の不自由な方や年寄りを乗せる時は気を使いますね、室内も外観から見た割りには狭まかったり。
目線が高い車乗ってると低いセダン系は苦手になって来ちゃいますね、
取り回しもセダンからすると大きく見えても全長、全幅はほぼ同じで車高高いだけで、かえって取り回しは楽ですかね。
気になる車があるならレンタカーでじっくり試してはいかが。



No.9 15/06/13 18:06
通行人9 ( ♂ )

セダンのメリットは、低重心からくる走行安定性や独立したトランクを持つことによるセキュリティーの高さ、ワンボックスと比べた場合には衝突安全性の高さなどが挙げられます。

私は、トヨタの陸送関係の仕事に携わっていたことがあります。

最も事故が多かったのがハイエースです。

狭い場所で曲がる際、後輪の前、特に左後輪の前のスライドドアをぶつける事故が多かったです。

クラウンならぶつけない人でも、ハイエースだとぶつけることがありました。

つまり右左折時に、内輪差による巻き込み事故を起こしやすいのです。

ドライバーが、前輪の真上に座っていることから、ステアリングを早く切り過ぎるのです。

セダンはワンボックスに比べ、こうしたアクシデントは起こしにくいと言えるでしょう。

欠点は、やはりワンボックスやミニバンに乗り慣れた身には、とにかく室内が狭いことです。

これまで当たり前に積めてた荷物が載りません。

私は普段、軽自動車のワンボックスやトールワゴンに乗っておりますが、時折セダンに乗ると、フロントガラスの傾斜のキツさやルーフの低さから、圧迫感を感じます。

また、チャイルドシートを必要とするお子さんがいるご家庭では、セダンではお子さんを乗降させるたびに、ルーフの低さやヒンジ式のドアに不便を感じるでしょう。

ハッキリ申し上げて、トータルで考えると、既にミニバンに乗り慣れた方には、セダンはデメリットの方が多いと感じるかと思います。

SUVのメリットは、4WDに加え、大きなタイヤと高い床下空間のもたらす、悪路や雪道での走破性の高さが挙げられます。

また、ランクルのように独立したラダーフレーム持つSUVの場合、衝突安全性に優れている面があるようです。

昨秋亡くなった自動車評論家の徳大寺有恒さんは、レンジローバーに乗っていたことがあります。

信号待ちの際、背後からやってきたローレルに追突されたそうです。

ローレルはフロントサスペンションが抜け落ち、全損状態だったそうですが、レンジローバーは殆ど無傷だったそうです。

旧道路公団、ネクスコのパトロール隊は、殆どがランクルです。

これは高速道路の路肩で作業中に追突された場合のダメージが少ないことから、選ばれたそうです。

ただSUVは、とにかく小回りが効かないのが欠点です。






投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧