注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

【DV】

回答5 + お礼1 HIT数 1743 あ+ あ-

通行人
15/06/14 16:37(更新日時)

夫婦、恋人間の痴話喧嘩は他人が「どちらが正しい、悪い」と判断することは非常に難しいです。

多くの場合、お互いに自分に有利なことしか言わないので、何が原因で、どんな過程でDVまで行き着いたのかが分かりません。

【物理的DV】

これが一番分かりやすいDVで、医者の診断書さえあれば、どのくらいのダメージを与えたのかが客観的に判断できます。

その為、物理的DVをした時点で、司法はされたほうを味方します。

男女は不平等なので、女性が被害を訴えれば簡単に援護・同情を得る事が出来ますし、むしろDV被害に遭った女性に同情しない人間は袋叩きにされるくらい悲劇の被害者扱いをしてもらえますが、女性からのDVで男性が被害を訴えた場合は、「女をそこまで追い込んだ男が悪い」「女の暴力なんてたいした腕力がないから、そんなに大袈裟に騒ぐ事じゃない」などと言われる事も多い為、男性は訴えることが出来なかったり、第三者機関にまともに取り上げてもらえなかったったりします。

【精神的DV】

これが一番分かりづらく、やったもの勝ちになります。

レコーダーを常に付けていれば良いですが、そうでなければどんなに暴言を吐いても証拠が残らないので、言った言わないの水掛け論に持ち込み、うやむやにすることが出来ます。

アメリカの裁判では相手の了解のない記録は認められないそうですから、やりたい放題です。

精神的をDVを継続的にし続けて、最終的に物理的DVに行き着くことが多いです。

男性が耐えられないような暴言を女性が吐きまくり、溜まりに溜まった男性が我慢できなくなって暴力で抵抗する…というパターンは証拠の残るDVをした男性側の負けです。

精神異常者でもなければ、些細なことで暴力まで行き着く人はいません。

ほとんどの場合、度重なる暴言の繰り返しで堪忍袋の緒が切れた…という形です。

暴力に行き着くほど相手を追い込んだ人間も悪いのですが、この理論は女性が男性に暴力を奮った場合にのみ適用され、男性が女性に暴力を奮った場合は適用されません。

【経済的DV】

これは極端な形でなければ全く判断がつきません。

生活費を一切要れず、住宅などの共有部分を利用するだけ、養育義務も無視して、自分だけのために使ってしまう、というケースは経済的DVだと思います。

専業主婦で、「夫が家計管理をして、最低限の生活費しか入れない!」ということが経済的DVだと言い張る人もいますが、最低限入れている以上、DVとは言えません。

であれば自分も稼いで来て、同じ額を家計に入れれば良いでしょう。

特殊な事情もないのに専業主婦をやっている人間も経済的DVをしていると言えますが、これを認める女性はゼロに近いです。

家事・子守りを理由に、稼ぐことと同様の権利を持つのだ、と暴言を吐いてもパワハラ・モラハラになりません。

そして、夫の稼ぎが少ないことに文句を言う、という精神的DVを繰り返しても何にも悪くないと思っていて、DVは男性が女性にするものだと思い込まれています。



No.2225254 15/06/13 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/13 14:27
お礼

女性が公的機関に駆け込めば、その時点で女性側の言い分がほぼ100%通り、男性側は【DV人間、最低人間】と認定され、すべての権利を剥奪されます。

実際には他人には判断できない問題なので、夫婦喧嘩は犬も食わぬという諺があるのでしょう。

物理的DVという事実だけが注目されますが、経済的DVで家計に貢献していない人間が、精神的DVで相手のプライドをズタズタに傷付け、その結果、殴れらた…というケースは本当に殴った側だけが悪いのか疑問です。

散々ねちねち絡んで相手に怒りを焚き付けながら、それでいざ相手が「いい加減にしろよ!」と切れると、DVだDVだ!と騒ぐのもバカじゃないかと思いますが、DVの根本的な解決は、暴力だけに焦点を当てても解決する事はないでしょう。

よほど頭の逝ってしまってる人間でもない限り、多くの一般的な男性はそう簡単に女性に暴力など奮いません。

男性をそこまで怒らせるという事は女性もそれ相応に男性を侮辱し傷付けてる訳ですが、これを認める女性は皆無に近いです。

とにかく、「暴言を吐かれた!手を出された!」という事で感情的になり、怒り狂うあまりに物事を冷静に考えられなくなるからです。

女性は自分をか弱き存在だと思っている為、弱い者扱い(容赦・擁護・譲歩)される事に悦びを感じるように出来ており、また、どこかでそう扱われるのが当たり前だと思っています。

男性から暴言を吐かれたり、暴力を奮われる事はその真逆の扱いを受ける事になる為、頭に血がのぼり怒り狂うのです。

女性が、自分達が男性や子供に暴言を吐いたり暴力を奮う事については酌量の余地を残し、男性のそれについては「いかなる理由があろうとも暴力は許されない!言語道断だ!」とダブスタ姿勢を取るのはその為でしょう。

暴力を肯定する気はありませんが、『DVだ!パワハラだ!モラハラだ!』と叫べば、男性を侮辱し傷付け、執拗に噛み付いたという自分の非を見えなくして、一方的に酷い目に遭わされた被害者という立場に自分を持って行く事が出来るのを女性も分かっているので、やたらにDV被害を訴えたがる人は多いです。

こういった事が『弱者のヤクザ化』『偽弱者の増殖』と言われる所以でもあるのでしょうし、弱者という立場を利用した押さえ付けを行使した時点で、夫婦・恋人関係は破綻するでしょう。

No.2 15/06/13 14:39
悩める人2 

暴力は、誰かに血を流させたり
怪我を負わせる行為だけじゃないですよね

言葉によっても他人を傷つける事が出来るし、
追い詰める事も出来る・・・

No.3 15/06/13 15:37
専業主婦さん3 ( ♀ )

アナタは男性?


DVのレッテルを貼られ、すべてを剥奪された男性?


もしそうなら、暴力に対して反省しないの?


No.4 15/06/14 16:26
通行人4 

日本は男の経済的DVは多そう、潜在的に

No.5 15/06/14 16:34
通行人5 

被害者も加害者も頭が悪い。

No.6 15/06/14 16:37
通行人6 

甘いね

医者の診断書なんか知り合いの医者に頼めば
なんとでも書いてくれる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧